「席をはずしている」の使い方

このQ&Aのポイント
  • 「席をはずしている」の使い方について、質問者は電話対応時や自身の外出時にこの表現を使用しているが、正しい使い方かどうか疑問を抱いている。
  • 質問者が先方に電話連絡をした際、相手からは「席をはずしています」という返答を受けることがあり、また自身が外出している場合も同じ表現を使うのかどうかも知りたい。
  • 質問者は「席をはずす」の意味を「すぐ戻れる状態」「短時間デスクを離れている状態」「トイレに入っている」と理解しているが、それ以外の意味でも使用されるのか疑問を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「席をはずしている」の使い方

カテ違いでしたらすみません。 事務職をしています。 電話を受けた時に、担当者がちょうどトイレに入っていることがあり 「ただいま○○は席をはずしておりますので、折り返しご連絡してもよろしいでしょうか?」 といった受け答えをしているのですが、この使い方は正しいでしょうか? 私が先方に電話連絡をした時に 「○○は本日席をはずしております(お休みしている、の意)」 「○○は席をはずしており、今日は戻りません(直帰の意)」 「○○は席をはずしています。戻りは3時間後になります」 といった返答をされることも多々あります。 また、「席を外しておりますので、こちらから折り返しご連絡いたします」と伝えると、 「30分後には外出するんだけど・・」と言われたりすることもあるので、その場合は「5分後には連絡できると思います」などと言うこともあります。 私自身は「席をはずす」という表現は「すぐ戻ることができる状態」「ごく短い時間デスクを離れている状態」「トイレに入っていることを遠回しに言っている」というニュアンスで使っているのですが、「外出している状態」も「席をはずしている」と表現するのでしょうか? 外出している場合は 「○○はただいま外出中です(○時頃戻る予定です)」 「○○は本日研修に出ており、戻りません」 などと言っているのですが、「席をはずしている」と言った方が良いのでしょうか? 細かい事で申し訳ないのですが、教えていただけたらと思います。

• ppp103
  • お礼率99% (527/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.6

あなたの感覚が正しいです。 出張したり研修に行ったりしているなら、普通その日は出てきません。 それは席をはずしているのではなく、不在です。 不在の場合は「何時には戻ります」などと言わないほうがいい。 出先で何が起きるかわかりませんから、ホワイトボードに帰社予定15時なんて書いてあってもそれを読み上げないほうがいい。 それは、15時にまた電話してくれ、と命令しているのと同じだからです。 何時ごろお戻りですか、と訊かれたら答えてもいいけど、自分からは言い出さないように。 折り返しとかも含めてですが、こちらからご連絡差し上げます、は言わないのが礼儀です。 もし、待っていてもいいから即連絡が欲しいなら相手から言い出します。 「電話があったと言っておいてください」あるいは「戻ったら連絡ください」なんかをいわれたらその意味です。 そもそも折り返し連絡自体も約束できることかどうかわからないじゃないですか。 あなた自身じゃないのだから。 トイレに立っただけの人間でも、自分から連絡を嫌だということがあります。 目の前で電話を受けているのが見えていても、「居ないと言ってくれ」とか「会議中」などと示す場合があります。 これは直接やりとりを何らかの意味で避けている事態です。 そういう反応があるかどうかもわからないのに、折り返し電話しますという約束を代理でする権利なんてないでしょう。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使い方が間違っていないとの事で安心しました。 今後は「折り返し」や「帰社予定」についての表現は気をつけたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

外出しております・・・それは、戻りの時間がわからない または、戻りの時間はわかっているが すぐには帰らない場合。 席を外しております・・・ちょっと席を外しただけで すぐに戻る場合。 休み・・・本日お休みを頂いております・ 僕が、この前どこかに電話した時に ○○は終日外出でして・・・ など言われ、終日残業か? など考えてしまいました。 ○○は外出しておりまして、○時頃戻る予定です ○○は本日研修に出ており、戻りません ってのは、いいと思います。 ○○の状況が頭を使わずにわかること、それが良い言い方かと。 ~席をはずしておりますので、折り返しご連絡させようか?~ の言い方は、相手の状況がわかる場合には いいと感じます。 この状況、普通はわかりません。 なので 席を外しておりまして、いかがいたしましょうか? 戻りましたら、ご連絡差し上げましょうか? みたいなんで、どうでしょう? 席を外しておりますが、すぐに戻ると思います これが、一番ダメなんじゃないかな?

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使い方として間違ってはいないとの事で、安心しました。

• kurobuch
回答No.4

席を外しておりますので、折り返しのご連絡でよろしいでしょうか? の時は、相手の時間の都合を聞いて、 その時間に連絡してもらうようにしたらいかがでしょうか。 外出の場合は、外出中ですで、いいと思います。 外出の場合は、席を外しているとは言わないと思うのですが.....

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらから連絡が必要な場合は、相手の都合の良い時間を聞くように配慮したいと思います。

• black2005
回答No.3

席をはずす=数分後、せめて数十分後には席に戻る場合にのみ使う。 つまり貴方の認識で良いです。 休みや外出(直帰含む)では使いません、というか明らかに間違い。 そんな対応をする先方とやらは日本人じゃない、もしくは単なる無知なだけ。 私なら笑ってしまうかも・・・ 今まで通りで全く問題ないので、今まで通り使ってください。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間違いではないとの言葉をいただき、安心しました。

• 177019
回答No.2

貴方の対応で間違いありません。特に外出している場合は相手側にはっきり戻らない事を伝えるべきで、「席を外している」となると相手が時間が経てば戻ると思ってしまうので、「戻りません。」で充分です。最近の若い女性にこのようなマナーが身についていないようにも思います。こちらから自分の身辺についての報告をしているのに、普通なら「左様で御座いますか。」「そうで御座いますか。」なのに一律すべて「そうなんですね。」で終わってしまう、日本語が正しく使われない、言葉の乱れは如何なものでしょうか。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間違っていないとの事で安心しました。 他のご回答者さまにいただいた通り、今後「折り返し」の使い方は注意したいと思います。

回答No.1

「折り返しご連絡」これは相手に対して「電話するまで待て」と言ってるのと同じです。 折り返しの電話がいつ来るか、10分後か、1時間後か、相手はそれをじっと待たなければならない、失礼な申し出です。 ・席を外してる ・外出して今日は戻らない この二つは良いでしょう、その結果相手がどうして欲しいか返事します。 折り返しが欲しいなら相手が伝えてくる。 なお「○時頃に戻る」は聞かれるまで伝えないほうが良い、なぜなら貴方が知らない所で別の用件が発生して予定通り戻れないこともなるから敢えて伝える事はしない方が良い  

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 「折り返しご連絡」の使い方は、今後気を付けます。