「席をはずしている」の使い方

このQ&Aのポイント
  • 「席をはずしている」の使い方について、質問者は電話対応時や自身の外出時にこの表現を使用しているが、正しい使い方かどうか疑問を抱いている。
  • 質問者が先方に電話連絡をした際、相手からは「席をはずしています」という返答を受けることがあり、また自身が外出している場合も同じ表現を使うのかどうかも知りたい。
  • 質問者は「席をはずす」の意味を「すぐ戻れる状態」「短時間デスクを離れている状態」「トイレに入っている」と理解しているが、それ以外の意味でも使用されるのか疑問を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「席をはずしている」の使い方

カテ違いでしたらすみません。 事務職をしています。 電話を受けた時に、担当者がちょうどトイレに入っていることがあり 「ただいま○○は席をはずしておりますので、折り返しご連絡してもよろしいでしょうか?」 といった受け答えをしているのですが、この使い方は正しいでしょうか? 私が先方に電話連絡をした時に 「○○は本日席をはずしております(お休みしている、の意)」 「○○は席をはずしており、今日は戻りません(直帰の意)」 「○○は席をはずしています。戻りは3時間後になります」 といった返答をされることも多々あります。 また、「席を外しておりますので、こちらから折り返しご連絡いたします」と伝えると、 「30分後には外出するんだけど・・」と言われたりすることもあるので、その場合は「5分後には連絡できると思います」などと言うこともあります。 私自身は「席をはずす」という表現は「すぐ戻ることができる状態」「ごく短い時間デスクを離れている状態」「トイレに入っていることを遠回しに言っている」というニュアンスで使っているのですが、「外出している状態」も「席をはずしている」と表現するのでしょうか? 外出している場合は 「○○はただいま外出中です(○時頃戻る予定です)」 「○○は本日研修に出ており、戻りません」 などと言っているのですが、「席をはずしている」と言った方が良いのでしょうか? 細かい事で申し訳ないのですが、教えていただけたらと思います。

  • ppp103
  • お礼率99% (527/532)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

あなたの感覚が正しいです。 出張したり研修に行ったりしているなら、普通その日は出てきません。 それは席をはずしているのではなく、不在です。 不在の場合は「何時には戻ります」などと言わないほうがいい。 出先で何が起きるかわかりませんから、ホワイトボードに帰社予定15時なんて書いてあってもそれを読み上げないほうがいい。 それは、15時にまた電話してくれ、と命令しているのと同じだからです。 何時ごろお戻りですか、と訊かれたら答えてもいいけど、自分からは言い出さないように。 折り返しとかも含めてですが、こちらからご連絡差し上げます、は言わないのが礼儀です。 もし、待っていてもいいから即連絡が欲しいなら相手から言い出します。 「電話があったと言っておいてください」あるいは「戻ったら連絡ください」なんかをいわれたらその意味です。 そもそも折り返し連絡自体も約束できることかどうかわからないじゃないですか。 あなた自身じゃないのだから。 トイレに立っただけの人間でも、自分から連絡を嫌だということがあります。 目の前で電話を受けているのが見えていても、「居ないと言ってくれ」とか「会議中」などと示す場合があります。 これは直接やりとりを何らかの意味で避けている事態です。 そういう反応があるかどうかもわからないのに、折り返し電話しますという約束を代理でする権利なんてないでしょう。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使い方が間違っていないとの事で安心しました。 今後は「折り返し」や「帰社予定」についての表現は気をつけたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

外出しております・・・それは、戻りの時間がわからない または、戻りの時間はわかっているが すぐには帰らない場合。 席を外しております・・・ちょっと席を外しただけで すぐに戻る場合。 休み・・・本日お休みを頂いております・ 僕が、この前どこかに電話した時に ○○は終日外出でして・・・ など言われ、終日残業か? など考えてしまいました。 ○○は外出しておりまして、○時頃戻る予定です ○○は本日研修に出ており、戻りません ってのは、いいと思います。 ○○の状況が頭を使わずにわかること、それが良い言い方かと。 ~席をはずしておりますので、折り返しご連絡させようか?~ の言い方は、相手の状況がわかる場合には いいと感じます。 この状況、普通はわかりません。 なので 席を外しておりまして、いかがいたしましょうか? 戻りましたら、ご連絡差し上げましょうか? みたいなんで、どうでしょう? 席を外しておりますが、すぐに戻ると思います これが、一番ダメなんじゃないかな?

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使い方として間違ってはいないとの事で、安心しました。

  • kurobuch
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.4

席を外しておりますので、折り返しのご連絡でよろしいでしょうか? の時は、相手の時間の都合を聞いて、 その時間に連絡してもらうようにしたらいかがでしょうか。 外出の場合は、外出中ですで、いいと思います。 外出の場合は、席を外しているとは言わないと思うのですが.....

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらから連絡が必要な場合は、相手の都合の良い時間を聞くように配慮したいと思います。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

席をはずす=数分後、せめて数十分後には席に戻る場合にのみ使う。 つまり貴方の認識で良いです。 休みや外出(直帰含む)では使いません、というか明らかに間違い。 そんな対応をする先方とやらは日本人じゃない、もしくは単なる無知なだけ。 私なら笑ってしまうかも・・・ 今まで通りで全く問題ないので、今まで通り使ってください。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間違いではないとの言葉をいただき、安心しました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

貴方の対応で間違いありません。特に外出している場合は相手側にはっきり戻らない事を伝えるべきで、「席を外している」となると相手が時間が経てば戻ると思ってしまうので、「戻りません。」で充分です。最近の若い女性にこのようなマナーが身についていないようにも思います。こちらから自分の身辺についての報告をしているのに、普通なら「左様で御座いますか。」「そうで御座いますか。」なのに一律すべて「そうなんですね。」で終わってしまう、日本語が正しく使われない、言葉の乱れは如何なものでしょうか。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間違っていないとの事で安心しました。 他のご回答者さまにいただいた通り、今後「折り返し」の使い方は注意したいと思います。

回答No.1

  「折り返しご連絡」これは相手に対して「電話するまで待て」と言ってるのと同じです。 折り返しの電話がいつ来るか、10分後か、1時間後か、相手はそれをじっと待たなければならない、失礼な申し出です。 ・席を外してる ・外出して今日は戻らない この二つは良いでしょう、その結果相手がどうして欲しいか返事します。 折り返しが欲しいなら相手が伝えてくる。 なお「○時頃に戻る」は聞かれるまで伝えないほうが良い、なぜなら貴方が知らない所で別の用件が発生して予定通り戻れないこともなるから敢えて伝える事はしない方が良い  

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 「折り返しご連絡」の使い方は、今後気を付けます。

関連するQ&A

  • 席を外す

    仕事の電話などで「席を外している」と「外出している」 は同じ意味ですか? 私は「席を外す」は「社内にはいるけど今ここには いない」という意味だと思っていたのですが・・。 先日、取引先に電話をしたところ「○○はただいま 席を外しております」と言われ、何分後くらいに かけ直せば良いかを聞いたところ、「朝から外出です」 と言われました・・。 私はこのやりとりを疑問に感じたのですが普通の ことですか?

  • 席にいない人に関する電話応対について

    職場の電話で「○○さんをお願いします」と言われ○○さんが席にいなかったとき「席を外しています」と言うか「外出中です」「会議中です」などの対応を咄嗟に的確にしにくい場合って、ありませんか? 「『席を外しています』は数分で戻ってくる時で、戻りが遅いときは『外出中です』などを的確に使い分ける」という原則は分かっています。そのこと自体の質問ではありません。○○さんが席に着いていないのだけは見て分かるが、それが単に席を外しているだけなのか、それとも会議や外出なのか、自分から見ても判別が咄嗟に付かない場合はどうするのが上手いやり方なのかということです。ホワイトボードや行動予定表に「会議」などと書いてあってそれをすぐ確認できれば勿論問題ないのですが、ホワイトボードが遠くにあったり、そもそもホワイトボード等を付ける慣習のない職場だったりしたら、どうすれば良いのでしょうか。

  • 「直帰:NR」に対し「直行」てなんていうの?

    外出先から会社へ戻らずに直帰することを「NR(エヌアール。ノーリターンの意)」と表現すると聞いたのですが、直行の場合はなんて表現するのでしょう? ちなみにわが社では、フツーに直行・直帰と行っています。。 回答宜しくお願いします。

  • 電話でトイレって…

    電話での受け答えに関する質問です 最近よくかかってきた電話を取り次ぐ先の人が トイレにいっているという状況に遭遇します 現在は『申し訳ございません○○はただいま席をはずしております』 というように応えているのですが できれば『トイレに行っている程度なのですぐに戻る』ということを 相手に伝えることができないものかと思っておるものの 不勉強なため言い回しが思い当たりません 電話でうまくオブラートに包みつつ『トイレに行ってます』 ということを伝えるような言い回しはないでしょうか? よろしくお願いします

  • 敬語の使い方で・・・

    事務で電話対応をしていますが、分からないことがあるので教えてください。 Aさんに電話がかかってきますがAはあいにく外出中。 私はよくこう言います。 「Aはただ今外出中でして、●時に戻る予定です。良ければ戻り次第Aにご連絡をさせますが…(こちらからご連絡致しますが)」 この『ご連絡』表現は変ですかね? Aに(こちらから)連絡させますので…で良いですのか?

  • 電話対応

    4月から社会人になりました。 研修も終わり、担当部署に配属され主に電話対応をしています。 お客様や取引先からの電話を担当者に繋ぐ役目です。 私の課は人数が多く、80名ほど居ます。 その為内線で電話を回すのですが、その担当者が内線電話に出ない場合、席を外しているだけか、外出しているのか分かりません。 外出する際どこに行って、何時に帰りますよ。と書くボードがあるのですが、私の席からでは見えません。 そこで質問なんですが・・ お客様に『ただいま確認いたします。少々お待ちいただけますか』 内線をまわす…出ない。となった時。 保留に切り替えてダッシュで担当者の予定をボードで確認しに行く。(1分弱) 担当者が席を外しているか、外出しているので、確認して折り返し電話しますという。(外出していた場合、私がお客様に再度連絡をして、担当者は外出していて○時に戻ります。いかがいたしますかと聞く) このような場合どうするのがいいのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • トイレで席を外しているとき

    今さっき、トイレに立った人宛てに電話が掛かってきたとき、 席を外しているとは告げず普通に「少々お待ちください」と電話を保留にし、 少し様子を見てそれでも戻ってこなければ「席を外しておりますので、折り返し云々・・・」 という応対はありですか? このときの保留時間はどれくらいが許容範囲でしょう? 1分?30秒? それともすぐに「席を外しておりますので折り返し・・・」と言われる方が良いですか? また、トイレから戻った途端に「○○さんから電話です。今、保留中です」といわれるのは嫌ですか? このせいで、1日に何度も折り返しの電話を入れている人が居ます。 トイレも近いし、そういうタイミングでなぜか掛かってくるのです。 そして戻ってくるのも早い。電話を切る頃に戻ってきてギリギリアウト。 毎回のように折り返し、折り返し~で、応対している側も相手の方に申し訳なく感じていまして、 少し待ってみようかと思ったのですが、やはり待たせることは良くないことですか? 「臨機応変な対応」として私はありかなと思うのですが、一般的にはどうなのでしょう。

  • かなり太った人が1つだけ空いた席に座ることについて

    本日の朝、お盆なのもあって電車が空いており、 一番端とその隣の席が空いていたため、端に座りました。 私の隣にひとつ席が空いている状態です。 途中駅から、とても太った30代半ばくらいの女性が、その空いていた席に座ってきました。 その際に彼女の太ももに私の腕がつぶされ、痛みで思わず顔をゆがめてしまったのに気づいたのか、その時は「すいません」と謝ってくれました。 謝ってくれたので、彼女の体と席の端の壁のようなところに挟まれてかなり辛かったものの、我慢しました。 女性は最初こそそういう態度だったものの、途中から足を広げだし、肘も広げて携帯メールをしだして、こちらが狭そうにしているのをわかっているのかいないのか、どんどん足を広げていきました(※彼女はジーパンをはいていました)。 あまりに潰されて苦しいし不愉快だしで、途中で立ちました。 せっかく席に座れたのに、これなら立っていた方がよかったなと公開してしまいました。 前置きが長くなりましたが、「ちょい太」「ぽっちゃり」でなく、かなり太っている人が空いている席に座ってくることについて不愉快になってしまう自分はおかしいでしょうか? 本日朝の女性はマナーがなっていないのでなおさらですが、1つしか空いてないスペースに、明らかに1.5人分は使いそうな人が座ることに、私はひどく嫌悪感を覚えてしまいます。 その人の周りの人が圧迫されて迷惑だからです。 座るなという意味ではないですが、自分の隣には座らないで欲しいなと思うのが正直なところです。 このような考え方をする私はおかしいでしょうか?

  • 電話応対で取り次ぎの人が外出中の時

    電話応対で取り次ぎの人が外出中の時 このような時は、「申し訳ございませんが、只今○○は外出しております。 お急ぎでしたら連絡を取りまして、折り返しお電話をさせていただきますが?」 と、こんな感じでいいのでしょうか?

  • 【新幹線】 C席好きって珍しいですか?

    3+2構成の新幹線だと、いつも「C席」を取ります。 どんだけ混んでいてもすぐ座れるし、トイレや電話などで席立つ時も楽だし。 新幹線の速さだと、とても風景を楽しむ気にもなりませんし…。 んな訳で「C席」が好きなんですけど、こんな人は珍しいのでしょうか? 「人の往来があったから気にならない?」とか「窓際の方が落ち着かない?」とかよく言われます…。