• 締切済み

電話のリース、工事について

法人なのですが、NTT代理店で光通信に切り替えるにあたり、今までの電話機では対応できないとのことで、電話機を入れ替えました。(5月20日) しかしながら、電話の入れ替え後1ヶ月光の工事の連絡もなく、こちらから担当者に連絡したところ 「7月の末の予定です。」とのこと、しかし8月に入っても音沙汰なしでした。 再度連絡を入れてみると8月20日になります。とのこと そして本日まで、何も連絡がありません。 今後どのような対応をしていけばいいのでしょう? やはり再度、担当に連絡を入れるぐらいしかないでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

  • moka23
  • お礼率83% (103/123)

みんなの回答

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

ちょっとますます不安になるようなことを伺いますが、本当にNTTが認めている「NTT代理店」なのでしょうか。もしかして、「この辺一帯を強化して光通信に切り替えているので今ならお徳ですよー。光通信対応の電話機か見ますね。あー、この電話機じゃあ光通信に対応してませんねぇ。」みたいな話だったのではないかと思いまして。 個人の零細事業者を狙った高額電話機リースが一時期相次いで、一部では有名になっていたので確認してみました。もし、心当たりがあるなら、次のURLを参照してください。詳しい話が載っています。 http://hiraki.seesaa.net/article/3625826.html もし詳しい話を読んでみて当てはまるなら、別の対応も視野に入れた方が良いと思います。 当てはまらないなら、NTTの方に直接確認してみるとか。

moka23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い当たるふしがありますが、 ただ、最初のセールストークはあくまで、光通信の話でしたのでどうなんでろう?といった感じです。 1度NTTのほうで工事予定確認してみたいと思います。

noname#145046
noname#145046
回答No.1

> NTT代理店で光通信に切り替えるにあたり、今までの電話機では対 > 応できないとのことで、電話機を入れ替えました。 まず、現在一般電話回線は使用されていますか。 また、その一般電話回線を廃止して光通信(FTTH)に引き換えるということでしょうか。

moka23
質問者

補足

要領を得ない質問になり申しわけありません。 おっしゃるとおり現在は一般回線で光対応のビジネスホンを利用しております。 前回のビジネスホンに対し光対応は着信が遅くかなり不便を感じております。

関連するQ&A

  • 光の工事をキャンセルしたい

    先日、代理店が勧誘に訪問してきて、そのときは断れず工事日まで決めてしまいました。 その後、電話で代理店にキャンセルしたい旨を伝えると、「工事の手配をもうしてしまったので~~工事日の変更ならできるのですが」となにやら歯切れの悪い様子。 そこで、私が代理店の方に「私が直接NTTにキャンセルしたいと連絡すればいいですか」と尋ねたのですが、「それは代理店の方でする・もしキャンセルができたら連絡する」という風に言われました。 それから何日か経ちましたが、代理店からの連絡はありません。このまま工事はキャンセルできないのかと不安です。この場合連絡を待つしかないですか? 工事は立ち会いで、予定の工事日は今から三週間後くらいです。

  • NTTの電話新設工事

    引越しをして、電話の新設工事をNTTにお願いしたのですが この工事の日までに電話機は購入しておいた方が良いのでしょうか?(工事がうまくいったかどうかチェックするのに電話かけるなんて作業があるのではないかと・・・) 工事日より後に友人から電話機をもらう予定になっているので気になります。

  • 電話代が安くなるといって工事したのに、安くならない場合は?

    会社で通信機担当です。 IP中継電話にすると月々の電話代が安くなるという事で、契約を結びました。 たしかに、1分あたりの通話料は安くなりますが、 それまで契約していたリースの残や新しい電話機・工事の代金を合わせた新しいリース代が以前のリース代より5000円高くなっています。 おかしいと思い、代理店に問い合わせたところ、 電話代がお安くなります。と計算してくれた表の以前の電話代がNTTの基本料金その他付加サービス込みの料金で計算してありました。 実際には、通話料金の部分しか安くならない為、 結局は、当社は毎月3000円の赤字です。 毎月のコストが下がるというから、契約をしたのに、(コストが下がる以外には他に何もメリットはなく、事前に3000円高くなる事がわかっていれば絶対に契約していません。)詐欺にでもあったような気分です。 よく確認しなかったのも落ち度かもしれませんが、NTTの代理店ということで信用してしまっていました。 当社は変える必要もない電話機を一式交換し、屋内配線の工事をし、毎月3000円の赤字になってしまいます。 ですが、リース契約もすんで(3週間経過しています)、工事も終わっているし、もう稼働しているので、取消はできないようです。 このような場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか? 過去の質問を検索したかったのですが、うまいキーワードを見つけられずヒットしませんでした。 同じような質問が過去にあれば教えてください。

  • 電話工事?

    私の家は自営業を営んでおりますが、ここ2~3年の間に変な電話会社(?)から電話がかかってかかってきます。話を聞くと電話線がデジタル回線になるので電話の変換器だっかな?何かを無料で工事させてもらいますので確認の為電話機の裏に書いてある型番を教えてください。 と言われました。初めてかかってきた時は素直に教えましたがそれからも何度か同じような電話がかかってきます。これは何なんでしょうか?最近はめんどくさいのですぐに切っているのですがちゃんと話を聞いたほうがいいのでしょうか?ISDNの工事はしてあるのでその旨を伝えたらそれとは別と言われました。分かる方ぜひ教えてください。それと一度NTTを名乗る人が来て通話音を聞かせてくれと来たことがありますがNTTが直接そんなことするのでしょうか?

  • ADSLのNTT内工事について(長文です)

    あるプロバイダに申し込みをしたのですが、うちがアナログ回線だったのでADSLの工事をする(工事費はこちらもち)ということは契約のときに聞いていました。しかし、そのプロバイダの対応がとても遅く(一ヶ月たってもモデムを送る手続きすらしていなかった)クレームをいったのですがその対応に納得がいかず信頼できないので、解約することにしました。 しかし先方が言うには、「解約承りますが、ADSL工事は済んでしまっている(しかも2週間も前に)のでその工事費は払ってください」というのです。こちらがクレームをつけるまで一切電話連絡などなく、ADSL工事が終わったことなどまったく知りませんでした。 そこで質問なのですが、 (1)NTTはその工事の際、電話連絡などしてきますか? (2)ADSLの工事は一度すれば他のプロバイダで開通するときに使えるのですか? (3)その工事費は直接NTTから請求がくるのですか? 結局、そのプロバイダ担当者との話し合いなのでしょうけど、NTT側の仕組みについて勉強しておきたかったのでこのような質問をしました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話類の営業電話の見分け方

    時期的に集中する場合もありますが、電話(電話機、回線など)の営業電話がよくかかってきます。 その口上は ・今より通話料を安くするのに興味がありますか? ・電話回線のアナログからデジタルへの切り替えに伴い、電話機の対応のチェックをしています。 などです。 一応、相手はNTT代理店の○○です。と名乗りますが、話の趣旨をぼやかした内容が多いです。 ある程度は、営業かどうかの区別がつくようになりましたが、「回線の変更に伴い、その地区を検査しています。」などと言われると、万一の事を思い、相手のペースに乗って応えていると、結局は営業電話な事ばかりでした。 で、こちらに購入の気が無い事がわかると乱暴に電話を切っていき、腹が立ちます。 今までの経験から考えると、NTTが電話線の工事・変更をする場合は、代理店から電話が来る事は無く、NTTから直接くるから、相手が代理店と名乗れば無視しても問題ないでしょうか? また見分けるコツみたいなのあれば教えてください。

  • 電話回線工事

    宜しくお願いします 店舗付き住宅で住宅の方には電話線が通るようにしてありますが 店舗の方にはそう言った配線を通す工事をしていません 店舗の方にクレジット決済端末機を置きたくて工事を考えているんですが NTTさんの工事に来た方にに確認したところ引き込み(店舗の方は) が無いからできないと言われました それで疑問に思ったんですが電話配線を通す外からの引き込み配管のない 住宅や店舗にはNTTさんは電話の引き込み工事はできないのでしょうか? 新築で箱だけだった場合はどんな工事をして電話線を通すのでしょう?

  • 光電話にしたら電話機買い替え必要ですか?

    光電話の工事をすると、今までの電話機は使えないのですか? 私の知り合いがつい先日フレッツ光のネットと光電話を申し込みました。 昨日光回線の工事が完了したのですが、電話のことで問題が起きました。 最初に説明をしていなかったのに、工事が終わった後(今日)になってNTT(代理店?)が来て、 「電話機が光電話に対応していないので電話機を買い換えてください」と言われたそうです。 しかも価格が電話機3台で25万とのことです。 その方の状況は、自営業で10年くらい前のビジネスフォンを使用中です。 私の疑問として、 (1)モデムで変換するのだから、モデム⇔電話機間には関係ないのではないか? ※光電話用のモデムをレンタルする予定です。 (2)どうしても買換えが必要であれば、NTT以外の量販店やネット通販ではもっと安く買えないのか? いずれにしろ、何の説明もなく工事が終わってから「25万で電話を変えないと使えません」というやり口が猛烈に気に入りません。 私も営業マンですので、その誠意のない対応がどうしても納得いきません。 どなたか教えください。 よろしくお願いします。

  • NTTの対応について

    いつも楽しく拝見させて頂いております。今日はNTTの対応について聞いて頂きたく掲載しました。 8月の頭にADSLからBフレッツ光に乗り換えようと@ニフティから申込しました。 NTTより工事前の調査?のような物があるのでその日程を取るのに3週間かかりました。 電話しても担当者が不在で至急折返します。ばかりでまずかかってきません。こちらからかけると担当者が代わりまして...と言うのが2度ほど。理由を聞くと退職しましたとのこと。 やっと調査が終わり工事日についてはまた連絡しますといって10日が経過。この時点でもう契約する意思はなくニフティにキャンセルの連絡をしました。 今日またNTTより電話があり「工事の日程が決まりました」と言うので「キャンセルしたんですが」と言うと「そうですか。何かありましたか?」と聞くので「そちらの対応があまりに悪いし、遅いので」と言うと「そうですかでは今回はキャンセルで」と切ろうとするので「普通ここであやまりませんか?」と聞くと「...そうですね。申訳ありません。ですがまだ1月(工事まで)ですが遅かったでしょうか?」...なんだか怒りを通りこして唖然としました。 NTTの対応とはこんなものなんでしょうか?もっとちゃんとしていると思っていました。今回は頭に来てキャンセルしてしまいましたが光へは乗り換えたいです。やっぱりNTTの光が一番いいのでしょうか?

  • ネット開通工事当日に届く?!

    12月1日に新居へ越します。 それにともなって事前にネット開通手続きをし、明日入居と同時に開通してもらえることになりました。 それで今日旧住所のほうにNTTからの書類は届いたのですが、プロバイダからの書類がまだ届かず(汗) 担当の代理店に問い合わせると、プロバイダからのだけ新居に当日届くとのこと。 これがものすごく心配なのですが・・・。 工事は当日午後。 書類がそれまでに届かなければネット開通ができないじゃないですか・・・。 すごく不安です。 ふつう、何日か前に届きますよね。 いい加減だと思いました。 一応、代理店のほうからは、当日届かなかったら連絡してくれ、と言われており、プロバイダに問い合わせて折り返し連絡するとのことですけど・・・ じゃあ当日じゃなくてわたしが問い合わせた時点で送ったかどうかプロバイダに電話してよって思っちゃいました(汗) 当日ネット使えなきゃ困るって言ったのに。 不安だし代理店の対応もこんな感じなので、明日自分でプロバイダにちゃんと当日届くのかの確認をしたいと思っています。 あなたがわたしの立場ならどう対処しますか? このまま何もせず当日を迎えますか? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう