• ベストアンサー

電話応対について

取引先から電話があって、担当者がすでに帰っていない場合の返答について教えてください。 「本日○○は退社いたしました」でよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは(*^o^*) 決して間違いではありませんが、少し愛想が無さ過ぎると思います。 以下のように応対すれば良いのではないでしょうか。 「只今、外出しておりまして、本日はこちらへ戻ってこない予定になっております。 折角、お電話していただきましたのに申し訳ありません。 よろしかったら、明日の朝一番に、電話するように伝えておきますが、いかがでしょうか。」 ご参考まで。(^O^)

toma2009
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。 早速明日から実践させていただきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

言い方は退社でも失礼でもいいんですが、電話をかけてきた取引先の気持ちを良く考えて見ましょう。 『もう帰ったって~? えーっ、わざわざ電話してやってるのに何てヤローだ!』と思われないような配慮をお忘れなく。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

「退社いたしました。」で、問題はありませんが・・・、 「ただいま外にでておりまして、本日はもう帰社しない予定となっております。」というと、仕事熱心な印象を与えます。

  • acus
  • ベストアンサー率58% (172/295)
回答No.1

こんにちは。 退社いたしました、でも大丈夫だと思いますけど、 「本日○○はもう失礼させていただいております」とか、 そんな感じでもいいと思いますよー。

関連するQ&A

  • 職場での電話応対について

    職場での電話応対について質問致します。 先日、取引先から同僚に電話がかかってきたのですが、同僚が帰った後だったので、今日は退社致しました、と伝えたのですが、後で上司から、会社辞めたんじゃないでしょ、と言われました。 私は会社を辞める事は退職、帰る事は退社もしくは帰社だと思っていたのですが、帰社という言葉はあまり使われたことも使ったこともないので、このような言い方をしていたのですが、まちがいなのでしょうか。 正しくはどのように言えばよいのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 電話応対のとき、聞き取れない…怖いです

    事務として春から働き始めました。 社外からの電話を受け、担当者に回す…という内容がほとんどですが、 人名・部署名等が聞き取れないことが多々あります。 聞き返したりするのですが、それでも聞き取れず、あまり何度も聞き返すわけにもいかず、先輩に頼るばかりです。そして上司や先輩に注意される日々です。 ほとんどが取引先の担当者→社内担当者の取次ぎですが、ときには一般のお客様から直接お電話いただくこともあり(だいたいクレームです)、先日はそれでお客様を怒らせてしまい(「○○店の担当者に繋ぎます」といったところ、実はお客様が言っていたのは「××店」だった)、それ以来電話に出るのが怖くてたまらなくなっています。 自分の電話応対の言葉遣い等に自信がないというのももちろんありますが、 一番ネックに思っているのが「聞き取れない」ことです。(電話だけでなく、日常会話でも「え?」ということがよくあります) あまりに不安だったので、耳鼻科に2件かかって聴力検査をしましたが、どちらも異常なしでした。 でも、聞き取れません… 能力の問題でしょうか。 努力次第できちんと聞こえるようになるでしょうか。 きちんと聞き取れるようになるトレーニングなどあれば教えていただければ幸いです。 聞き取り能力が上がるかなと思い、テレビ音源を1,5倍速で聞いてみたりしていますが、今のところ効果は出ていません・・・

  • 電話の応対について

    今年の春に大学を卒業し、現在の会社に勤め始めて一ヶ月が過ぎました。私は先週に退職された方から引き継いだわけなのですが、今までは誰も出れないときにしか出ていなかった電話を今週から本格的に取り始めました。この2日間で電話を取るのにはだいぶ慣れました。ですが、相手(取引先)の会社名はちゃんと聞き取れても、個人名がほとんど聞き取れず何回も聞き直してしまいます。今日はある取引先の方から呆れられてしまいました…。「電話は慣れだよ。」と他の方に以前言われたのですが、やはりそういうものなのでしょうか?取引先は私が新人だとは知らずに接していると思うので、できるだけ早く会社に失礼のないような対応ができるようにしたいと思っています。何かよいアドバイスありませんか??

  • 電話応対について教えてください。

    慣れない電話応対で困ってます。 以下の場合に、なんとお答えするのが理想でしょうか。 ●営業マンが一度事務所に戻ってくるか、そのまま直帰するのかわからない場合 ●同じ課に2人同じ苗字の方がいて、2人とも役職がある場合(たとえば、支店長と副支店長など) ●営業マンが行先不明の場合(外出してるのは確かだが、行先がわからない) ●病院などの私用で外出してる場合(これは他の支店の方にどこにいってるの?取引先?と聞かれたとき) ●電話番号を教えてほしいと言われたとき(こちらから連絡し折り返すといっても、すぐにでも連絡とりたいから等言われたとき) ●担当者が不在で、この件について他にわかる方をおしえてくださいと言われたとき(誰がその件について把握しているかわからないうえに、全員話し中の場合) ●事務所に1人で、自分ではわからない内容の場合だったとき 以上の場合、どういう風な言い回しで対応するのがいいのでしょうか?教えてください。

  • 電話応対で何て言ったらいいのか教えてください

    会社にかかってくる代表電話のことで、何て言ったらいいのか分からないので教えてください。 ・売り込みの電話で担当者がいない場合 担当者がいないことを伝えた後、「担当者のお名前だけでもちょうだいできますか?」と聞かれた場合に、担当者名はむやみに教えてはいけないことになっているんです。それをそのまま伝えるのではなく、もう少し丁寧な言い方を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 電話応対で、折り返し電話の希望を断るには

    電話応対で、指名された社員が不在の時に先方から「折り返し電話をかけてほしい」と依頼されることがあります。 通常はその依頼を受けて社員に伝えているのですが、直属の上司から「この期間は忙しくて手が離せないから、自分宛てに折り返しの電話希望があっても受けないでくれ」と指示されることがしばしばあります。 同じ方から何度か連絡があると、こちらから折り返し電話の希望を聞いているのですが、指示された期間内は折り返し電話の希望をたずねていません。 ただ、それでも先方から「折り返し電話をお願いしたい」と依頼されることがあるので、そうした場合にどう答えればうまくお断りできるか対応に悩んでいます。 ・指示された期間内、上司は不在がちでつかまりにくい。1日中外出しているわけではないが、戻っていても慌ただしくしている。 ・電話をかけてくるのは取引先や自社と提携している団体など(明らかにセールスとわかる電話はお断りしている) ・折り返しの電話希望に対して「本日中のお返事は難しいかもしれません」「お待たせする可能性が高いのですが」などと連絡が難しいことは伝えている。「時間のあるときで構わないので連絡を返してほしい」という内容の希望でも、それを上司に伝えると嫌がられる。 ・至急の用件であれば上司にも伝えやすいが、「至急ではないが連絡をとりたいので」という返答が多い。 何度か連絡された後に折り返しの電話を希望される…という方がほとんどなので、お断りすること自体申し訳ない思いです。 先方に失礼のないように、かつ気分を害さないように対応したいのですが、よい言い方はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 断る時の電話応対について

    こんにちは。 突然なんですが、社長宛にかかってきた電話で、相手は取引先でもない無名の会社の営業電話でした。その際に、社長から私の方で断るように指示をされるのですが、その場合どういった言葉でお断り(電話をかけてきた相手に対して)をすれば良いのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 電話応対について教えてください!

    お恥ずかしながら、電話応対について教えてください。 お客様から当社担当者に電話がかかってきたとします。 この担当者は別の建物におります。 内線を鳴らしますが電話に出ません。 この場合お客様にはどのように申し上げたらいいですか? 「外出しております」? 「応答がありませんので、折り返し・・云々」? よろしくお願いします。

  • 電話応対について

    会社を休んでいる社員宛に電話があった場合 「本日は休みを頂いております」と応対するのは間違っていますか? 正しい言い方があれば、教えて下さい。

  • 電話の応対をしてくれる業者って知りませんか

    東京の都内で細々と仕事をさせて頂いている工務店の人間です。 おかげさまで仕事の方は順調でして、忙しくさせていただいております。 ですが、忙しくさせていただいているために現状で困ったことが起こっております。 というのも、つい先日、事務担当者が突然倒れまして しばらく療養が必要という診断が下されました。 もともと自分自身で事務処理をやっていたのもあるので そこは問題となっていなかったのですが、電話の応対が何ともできません。 と、言いますのも取引先にて仕事をさせていただいていると どうしても事務所の電話をでることができないからです。 そこで皆様のお知恵を貸して欲しいのですが よい解決方法などありませんでしょうか。

専門家に質問してみよう