• ベストアンサー

電話応対について

取引先から電話があって、担当者がすでに帰っていない場合の返答について教えてください。 「本日○○は退社いたしました」でよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは(*^o^*) 決して間違いではありませんが、少し愛想が無さ過ぎると思います。 以下のように応対すれば良いのではないでしょうか。 「只今、外出しておりまして、本日はこちらへ戻ってこない予定になっております。 折角、お電話していただきましたのに申し訳ありません。 よろしかったら、明日の朝一番に、電話するように伝えておきますが、いかがでしょうか。」 ご参考まで。(^O^)

toma2009
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。 早速明日から実践させていただきたいと思います。

その他の回答 (3)

• ojisan-man
回答No.3

言い方は退社でも失礼でもいいんですが、電話をかけてきた取引先の気持ちを良く考えて見ましょう。 『もう帰ったって~? えーっ、わざわざ電話してやってるのに何てヤローだ!』と思われないような配慮をお忘れなく。

• morino-kon
回答No.2

「退社いたしました。」で、問題はありませんが・・・、 「ただいま外にでておりまして、本日はもう帰社しない予定となっております。」というと、仕事熱心な印象を与えます。

• acus
回答No.1

こんにちは。 退社いたしました、でも大丈夫だと思いますけど、 「本日○○はもう失礼させていただいております」とか、 そんな感じでもいいと思いますよー。