- ベストアンサー
電話応対で・・・
お世話になります。 基本的なことで、恥ずかしいのですが、 電話を受けた際、名指し人が休みの場合は 「本日、○○は休みを頂戴しております。」 という応対は正しいでしょうか? 私は普段、上記のように応対しているのですが、 正しい電話マナーでは別に言い方があるのかどうか 気になっています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私も同じように言っています。 お相手にもよりますが、お客様には 「お急ぎのところ申し訳ありません。 ○○は本日休暇を頂戴しております。 よろしければ、私がご伝言承りますが(よろしいですか?)・・・」 というように、急いでいなくても、こちらの都合で休んでいるので申し訳ない。変わりに・・・というフォローを込めて返事をしています。 「休暇を取っておりますので、変わりにご用件を承ります。」 という言い方がスタンダードで間違いはない。と習いました。 よく、「お休みをいただいております」は、 先方からもらっている休みではないので間違い。と聞きますが、 最近、「会社はお客様でなりたっている。お客様にお休みをもらっているようなものだ。」という考えもあるようですね。 日本語ってむずかしいですよね>< 「相手に不快感を与えない」のが一番ですよね。 私も気をつけなきゃー!
その他の回答 (2)
こんにちは。 私も、電話応対で頭を悩ませている事務員さんです。 >電話を受けた際、名指し人が休みの場合は >「本日、○○は休みを頂戴しております。」 >という応対は正しいでしょうか? 私の場合をお話ししますね。 cyucyucyuさんと同様なケースの場合、 「申し訳ございませんが、本日、○○は休んでおります。」 と答えます。 これは、社外の人に対して謙譲表現をしていることになるので、間違っていないと思います。 cyucyucyuさんの応対で、 頂戴しております。 と言う表現でも、間違っていないと思います。 電話をかけてきてくれた方に、直接、休みを取らせてください、とお願いしたわけではありません。 しかし、そのように表現することで、電話をかけてきてくれた方に、せっかくお電話いただいたのに申し訳ないという意を示せるのではないでしょうか。 このようなご回答でいかがでしょうか?
- Reffy
- ベストアンサー率32% (1317/4014)
問題ないと思います。私も事務系のお仕事をずっとしてきましたが、普通に使っていました。休みというとちょっとラフなので「お休み」と言っていましたが。 一般業務日にお休みを取ることが普通な業種(交代制とかデパートなど)であればこれで十分です。週5日のお休みが決まっている会社で休んでいる時は状況により「出張」などに切り替えてもいいかもしれません。その場合は戻りはいつの予定と付け加えると真実味が増すと思います。
お礼
NO.1~NO.3の回答者の皆様、早速のご回答ありがとうございました。 皆様のアドバイス大変参考になりました。 今までの応対で問題ないようですね。ホッとしました。 それにしても、尊敬語・謙譲語がある日本語って本当にむずかしいですねー。