• ベストアンサー

電話応対をしているのですが…

私は電話応対の業務についていますが、 耳が遠いせいか、相手の言ってることが聞き取れない場合があります。幸い、今はまだそんなに電話がないからいいのですがこれから先のことを思うと憂鬱です。普通、電話が聞き取れない場合はもう一度聞くと思いますが、二度も三度も同じことを繰り返し聞くのは相手に失礼だし不快感を与えてしまうので躊躇してしまいます。相手に失礼がないように、確実に、自分が電話先の内容を聞き取れるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junglecat
回答No.3

mimi1999様はじめまして。 電話は本当に難しい部門だと思います。 顔が見えないだけに、一番神経を使わなければならないですよね....お察しいたします。 私の会社は専門の人がいるのですが、この方がなかなか聞きづらい、好ましくない対応をするので、クレームがきていました。 以下このような答え方はしないほうがいいなぁと思うものを上げますね。 相手のお名前をもう一度聞きたい時 「失礼ですがどちら様でしょうか?」(これは用事があって相手方は、電話を掛けてきているのですから、どちら様もないですよね....) 「お名前をいただけますでしょうか?」(そうするとああ名前が分からなかったんだとお客様は察しますね)この方が何が知りたいのか的確に分かります。 同じように 「御社のお名前をいただけますでしょうか?」(会社名がききたいのだな?)と分かりやすいですね。 電話番号を知りたい時は 「お電話番号をいただけますでしょうか?」 こんな感じで、なるべく短い言葉で、お相手を待たせないように明るく対応することが、印象よく的確な対応となるのではないかと思います。 多少の失敗でも、明るく対応すれば、お客様も悪い気分にはならないと思います。 声は普段の声よりも、ちょっと高く話して丁度位ですね。風邪をひいたときも裏声で出ると、対応するとお客様にも分からないくらいだと思います。 聞き返す時は、短く適切な対応を心がけるようにすれば、お客様も「ああ、聞き取れなかったんだ」と思ってくださり、優しく対応してくださることも多々ありますよ.....落ち着いて、明るく対応してください。 電話は会社の別の意味での顔でもあるので、電話が対お客様の場合は、とにかく明るくハキハキを心がけて、会社の印象をアップするようにされたらいいのではないかと思います。 とにかく慣れが一番なんですが、「慌てず待たせず、明るく対応」これに尽きるでしょうか。 失敗したら「すみません」の一言を忘れずに、どんどんアタックする位の気持ちでがんばってください!   明るい対応をされたら、きっとお客様も「あぁこの間の人?」なんて覚えてくださることもあるんですよね。とにかくがんばってください!! =^・^=

mimi1999
質問者

補足

ありがとうございます! junglecatさんのアドバイスを受けてから 一週間がたち、ほんの少しずつ、聞き取れるようになりましたがまだまだ…なので、補聴器をつけようか迷っています。私の聴力は一応異常なしで、日常生活に問題がないレベルなのですが、正直とても不安です。それほど気にしなくてもいいですか??それと、短く適切に、上手く聞き返す時の対応例を教えて頂ければありがたいですm(  )m(失礼ですが、もう一度お願いしますとかは変ですよね;;)

その他の回答 (2)

• key91
回答No.2

電話応対業務と言っても色々な種類(代表電話応対、クレーム電話応対、社内の電話取次ぎ応対、etc...)があるので一概には言えませんが、経験として言えることは「初めて聞く単語は聞き取ることが難しい」のではないでしょうか。 例えば「何々部の誰々さんをお願いします」と言った社内取次ぎ電話であれば、知っている名前の方が聞き取りやすいですし、代表電話応対なら会社の業務内容を詳しく知っている方が「御社の○○というサービスについて…」の○○の部分も聞き取りやすいと思うのです。 つまり、かかって来そうな電話・相手が言いそうな言葉のシュミレーションが出来ていれば、聞き取りは楽になります。 大方は、慣れが解決していく問題かも知れませんが、かかって来た電話の履歴を“A会社のBさんからCの件でDさんへ電話”というように残しておくのもお勧めです。 その際に、社内で使う独特な用語や省略語などで聞き取るのに苦労したものも併せてメモして置けば次回から役立ちます。 業務内容により上記の例が当てはまらなかったらごめんなさい。でも電話応対で憂鬱に思う気持ち、とても分かります。失礼のないようにと頑張っていても、うまく応対できない事例はどうしてもありますから、うまく開き直りつつ(?)頑張ってください。

noname#22858
noname#22858
回答No.1

転職多いので、私もはじめのうちは緊張して聞き取れなくて苦労ばかりです。 用件が聞けなくて電話切られてしまうと電話応対下手な自分に落ち込みます。 マニュアルを作って電話の前に置くといいです。慣れてくると普通に応対できます。会社で声のきれいな応対上手な人の真似をして覚えます。 聞き取れなかったら何度でも聞き返した方がいいですよ。相手が携帯や声が小さいと聞き取れない事ありますね。 声の小さい人に「お声が小さいので」は失礼に当たるので、「お電話が遠いみたいなので」とか、「お電話の調子が良くないのでもう一度宜しいでしょうか」と言って聞きます。 聞いた内容をメモに書いて「復唱いたします」と言って書いた内容を相手に確認してもらいます。違っていれば相手が訂正してくれます。 とにかく電話に出て慣れる事ですね。がんばってください。