• ベストアンサー

電話応対で何て言ったらいいのか教えてください

会社にかかってくる代表電話のことで、何て言ったらいいのか分からないので教えてください。 ・売り込みの電話で担当者がいない場合 担当者がいないことを伝えた後、「担当者のお名前だけでもちょうだいできますか?」と聞かれた場合に、担当者名はむやみに教えてはいけないことになっているんです。それをそのまま伝えるのではなく、もう少し丁寧な言い方を知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相手方の発言からしておかしいですね。「お名前」は頂戴できないと決まってるんですが(笑)。「教えていただけますか?」ですよね。 「申し訳ございませんが、担当者の名前はこちらからはお伝えできないことになっております。担当の者が戻り次第、連絡をさしあげますので、連絡先を教えていただけますでしょうか?」 というふうに言うしかないのでは・・・? 規則で決まっている、といえば、相手方もおりるしかないでしょうし。。。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

売り込みのほうやってました。 よくあるパターンで 「用事がある場合はこちらから連絡入れます。」 「では、FAXを流しておいてください。見てよければ担当者のほうから連絡します」 「郵送で資料のほうを先に受け付けてから担当者のほうから連絡します。」 「後でこちらから電話します。」 ですね。 脈なしと解れば、そのままきりますよ。 普通のところは。 それでも食いつくところは、 「今、ばたばたしているため、~月以降にまた電話ください。」 これの繰り返し。 結構ありますよ。こういう返事。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

そうでしたか。昨日は、売り込みの電話で「新規取引をしたい」という内容でした。担当は私だったので「今のところ検討していない」と話したのですが、しつこくて・・・。私の言葉のキャパが狭くてもう少し上手に言えればよかったのですが・・・。 回答ありがとうございました。

  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.2

売込の電話ということが分かっているのですよね。 そうであれば、必要ありませんので・・ と切ってしまって、全く問題ありません。 それで食い下がってくるのであれば、資料を先にお送り願えませんか? 必要であれば、こちらから、お電話差し上げます。  で良いでしょう。 ただ、資料が本当に来ると、また電話がかかってきますので、その場合は、検討の結果、必要ありません。 でしょう。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

なるほど!参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう