• ベストアンサー

電話対応、外出中

初歩的な質問で申し訳ございませんがご回答おねがいします。 外出していて今日中には会社に戻ってこない人へ電話がかかってきた場合、 どう対応するのがベストなのでしょうか? 「あいにく○○は外出しております。  本日は戻ってこない予定ですがいかがいたしますか?」 で大丈夫でしょうか? 本日は戻ってこない予定ですが、っていう言い方は敬語として ふさわしくないでしょうか? 適当な言い回しなどアドバイスお願いします。 もうひとつ質問です。 実は電話だけ別の場所にあるので いつかかってきても誰もいません。 この場合でも「今日は戻らない」で良いんでしょうか? 相手の方に明日かけると言われても明日も誰もいないんですよ… 失礼にあたらないように気を付けたいと思っているので 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobi2410
回答No.2

申し訳ございません、あいにく○○は本日終日外出しております。 (明日出社するのであれば)明日(もし数日間不在なのであれば)○日に出社する予定ですので折り返しご連絡させて頂きたいのですがお電話番号をお聞かせ頂けますでしょうか? このように対応されては如何でしょうか? 仕事柄某会社のお客様相談室に在籍しているので自分がその電話を受けたらで書きました。お役にたてるといいのですが・・・

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.1

担当者に連絡を付けて電話させるのがいいんじゃないかな いつ電話もらっても取り次げないんでしょ 永久に戻ってこないのにいかがいたしましょうは無いですね