• ベストアンサー

電話の対応

電話の対応についてお聞きしたいことがあります。 かかってきた電話のお客様に他の専用の電話番号を教える場合は、どういう言い回しをしたらいいのでしょうか? 「○○(用件)はこちらでは対応しておりません。  ○○案内専用の電話番号がございます。  番号をいいますので、メモをとっていただけますか?」 このような感じでいいのでしょうか? それに「こちらでは対応しておりません」ていうのは失礼でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.3

電話の交換の仕事をしております。 基本的に、 「○○できません。」 という表現はつません。 「専用の番号で対応させていただいております。」 「こちらのほうが、お手間をかけませんので、ご案内もうしあげます。」 などですが、やわらかく、クッション言葉をいれます。 >「○○(用件)はこちらでは対応しておりません。  ○○案内専用の電話番号がございます。  番号をいいますので、メモをとっていただけますか?」 ですと、 「○○の件でしたら、専用の番号がございます。 お手数で恐縮でございますが、おかけ直しいただけますでしょうか。 ご案内申し上げますので、メモはございますでしょうか。」 言葉をかわらかくし、「こちらで○○していない」という、否定語をはずします。

aitomo2008
質問者

お礼

さすがです、勉強になりました。 電話対応はなかなか難しいです。思いかえせば、他にも否定的な言葉を使っていたかも… 回答ありがとうございました。がんばります。

その他の回答 (2)

• yoshi170
回答No.2

大きな問題はないと思いますが、「対応しておりません」が気になるようでしたら、 「申し訳ありません。(用件)に関しましては、専用案内にて対応させていただいております。番号を申し上げますので、メモのご準備をお願いいたします。」 なんていかがでしょうか。

aitomo2008
質問者

お礼

なるほど、こう言い換えればいい感じですね。 回答ありがとうございました。

• kenta1118
回答No.1

「案内専用の電話番号をご案内いたしますので」で良いと思います。 「こちらでは対応しておりません」は敢えて言わないほうがよろしいかと。

aitomo2008
質問者

お礼

言われてみると「~しておりません」はなんか嫌な感じですね… 回答ありがとうございました。