- ベストアンサー
電話の対応
電話の対応についてお聞きしたいことがあります。 かかってきた電話のお客様に他の専用の電話番号を教える場合は、どういう言い回しをしたらいいのでしょうか? 「○○(用件)はこちらでは対応しておりません。 ○○案内専用の電話番号がございます。 番号をいいますので、メモをとっていただけますか?」 このような感じでいいのでしょうか? それに「こちらでは対応しておりません」ていうのは失礼でしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
電話の交換の仕事をしております。 基本的に、 「○○できません。」 という表現はつません。 「専用の番号で対応させていただいております。」 「こちらのほうが、お手間をかけませんので、ご案内もうしあげます。」 などですが、やわらかく、クッション言葉をいれます。 >「○○(用件)はこちらでは対応しておりません。 ○○案内専用の電話番号がございます。 番号をいいますので、メモをとっていただけますか?」 ですと、 「○○の件でしたら、専用の番号がございます。 お手数で恐縮でございますが、おかけ直しいただけますでしょうか。 ご案内申し上げますので、メモはございますでしょうか。」 言葉をかわらかくし、「こちらで○○していない」という、否定語をはずします。
その他の回答 (2)
- yoshi170
- ベストアンサー率36% (1071/2934)
大きな問題はないと思いますが、「対応しておりません」が気になるようでしたら、 「申し訳ありません。(用件)に関しましては、専用案内にて対応させていただいております。番号を申し上げますので、メモのご準備をお願いいたします。」 なんていかがでしょうか。
お礼
なるほど、こう言い換えればいい感じですね。 回答ありがとうございました。
- kenta1118
- ベストアンサー率9% (123/1262)
「案内専用の電話番号をご案内いたしますので」で良いと思います。 「こちらでは対応しておりません」は敢えて言わないほうがよろしいかと。
お礼
言われてみると「~しておりません」はなんか嫌な感じですね… 回答ありがとうございました。
お礼
さすがです、勉強になりました。 電話対応はなかなか難しいです。思いかえせば、他にも否定的な言葉を使っていたかも… 回答ありがとうございました。がんばります。