• ベストアンサー
  • 困ってます

電話対応の敬語について教えてください

電話対応の敬語の具合で悩んでいます。 ある程度フランクなほうがいいのでしょうか? 当方、事務員をしております。 電話は元請会社からの問い合わせが中心で、一日に一本あるかないかです。 来客もほとんどなく、せめて電話対応はきっちりできるようにと ぎこちないながらも敬語を駆使して対応しています。 ですが、元請けの社員さんはフランクな方が多く、 私がぎこちない(堅苦しい)敬語を使っていることもあると思いますが 語尾まできちんと敬語を言える機会が少ないです。 「失礼いたします」の「失礼いた」でハイハイと言われてしまったり、 「宜しくお願いいたします」の「よろしくおねが」で話を切られたり。 最後まで敬語を使えないとなると、言葉数が多い敬語のほうが失礼なのではと考えてしまい、 これはもう「失礼します」「よろしくおねがいします」「すみませんでした」 と、すっきり伝える方が、最後まで意図を伝えられていいのではないか?と悩んでいます。 私も正直、他社の事務員さんとの電話は丁寧語のみの方のほうが聞き取りやすいなあと思うことはあります。 皆さんはどう思われますか?、また、電話対応をする方はどうしていますか? 電話は失礼にならない程度の丁寧語のほうがいいのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

状況に応じた気配りで応対できるようになれば十分です。

質問者からのお礼

状況に応じた気配りという言葉に納得しました。 状況に応じた気配りというとなかなか難しそうですが、頭を固くせずに頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#205807

「敬語は本当に必要なのか?丁寧語程度のほうが(客商売でもないですし)わかりやすいし聞きやすいのではないか」       ↑ んっ!? 此処まで思い詰める敬語って どんな敬語なんだろー!? 昔 病院では 患者に「殿」を使ってましたよね・・あれも 敬語なんだが 現在は「様」になってる・・・ あなたの使用してる敬語が難しいのなら 丁寧語に変えても大丈夫ですよ・・ 要は 要件が伝わる事が大切なだけ・・ それ以上の目的は電話応対では無理なだけ・・・

質問者からのお礼

そうですね。 その、「殿」のようなおかしさを感じてるのです。 誰も求めてないし、「様」くらいでちょうどいいしなんなら「さん」のほうが安心するような感覚です。 社会常識や礼儀なのでしょうが、電話をする側(受ける側もありますが)の押しつけがましい礼儀や異常な丁寧さのような気がしてなんだかもやもやします。 ありがとうございました。

• 回答No.3

しっかりとした敬語を使って失礼ということはない。 勝手な判断で簡略化することの方が失礼。 相手からタメ語でいいと言われたらタメ語で話すわけですか? 落ち着いて考えましょう。

• 回答No.2
noname#205807

敬語は 既に そう言う人には頭の中にインプットされてるので 語尾まで聞かなくても 会話が伝わり終わった事になっています・・・ 別に長いから短く・・なんて 思わなくて良いのです・・・ 単純に 次の為に頭を切り替えれば それだけで良いのです・・・ サザエさん方式・・・波平が「母さん」って言ったら「ハイハイ」と お茶が出ますよね・・・ 漫画の世界でも 会話が伝わりの方式が取られてるのですよ・・・ あまり 深く考え無い事・・・

質問者からのお礼

わたしは途中で会話が切られること自体に悩んでいるわけではないのです。 意味さえ伝わり不快でなければ、先方はそれで特に困らないということは理解しています。 ということは、敬語は本当に必要なのか?丁寧語程度のほうが(客商売でもないですし)わかりやすいし聞きやすいのではないか?と思ってしまうのです。 本当に、見本のような敬語を使えば失礼でないのか?それでいいのか?ということです。 ツーといえばカーという話とは少し違うと思います・・・ 敬語のほうがいいということは頭ではわかるのですが、実践すると少し納得が行かず・・・ 世の中深く考えない方がいいことがたくさんありますね。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • aokii

敬語は会社の顔です。