• 締切済み

現場事務員

23日から仕事が決まりました! 初めての就職になります 電話応対、来客対応のノウハウ何でも色々教えてください。 受け方、かけ方時の言葉遣いなどなど よろしくお願いします

みんなの回答

  • led_san
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.1

この時期に採用が決まったと言うことは、人事担当者と所轄責任者は会社の大事な仕事をあなたに任せても大丈夫と判断したということです。 当面は何方かの指導の下、お仕事を教えて頂けると思いますので、あまり身構えることなくお仕事頑張って下さい。 仕事などは徐々に慣れてきますから、あまり心配しなくも良いと思いますよ。 23日まで時間がありますから、もし余裕があるならビジネスマナーの本を一冊読まれておくと良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 営業事務の仕事

    はじめまして 21の女です 最近、派遣の仕事が終わり新たな仕事を探し中で 事務の仕事をしようかと考えております (派遣会社の紹介で) でも、電話応対や来客応対をしたことがありません 言葉遣いもあまり丁寧ではないし、 たぶんその場になったら焦ると思われます… 今まではデータ入力など 人と接しない感じの仕事を選んできました でも、ここで気分を変えて事務を選んでみようと思ったのですが 1番心配なのが、 この2つです。 やっぱり慣れなのでしょうか? よかったらご意見お聞かせください。

  • 事務職の仕事内容

    事務の仕事に興味があるのですが、漠然としたイメージしかわきません。 1日の仕事の流れはどのような感じですか? 書類作成というのはどんな事をするのでしょうか。 また、電話応対・来客対応などは割りと頻繁にあるものなのでしょうか。 経理事務であれば電話応対・来客対応は少な目でしょうか。 仕事の割合としてはどの位でしょうか? 会社によっても違うと思うのですが、参考にしたいので 意見を頂けたら思っています。

  • 電話対応と来客対応

    来週の月曜日に、派遣会社の紹介で、一般事務の仕事の面接に行きます。 その仕事は、電話応対と来客応対もあるらしく、私自身、苦手でどうやったらいいか分かりません。 特に電話対応は、以前にパートで営業事務に行った時、電話対応で、相手の名前が聞き取れ無いことが多く、『(相手)さんですね。少々お待ちください』と言って応対していたのに、相手に悪い印象を与えたらしく、会社をクビにされた事があるほどです。 電話対応と来客応対に関するマニュアルのような本とか、『こんな所を気をつけたほうがいい』と言う事があれば、教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 一般事務のこと

    一般事務って総務とかいろんな事務の総称ですか? 書類作成、お茶くみ、来客応対、電話応対などの事務は何事務というのでしょうか?

  • 一般事務

    以前は食品関係の一般事務の仕事をしていたのですが、 営業事務をやってみたいと思い、面接を受けたのですが どのような仕事をしていたか、と聞かれうまく答えられませんでした。 一般事務といっても伝票は扱ったことがなく、 来客応対、電話応対、お茶だし、実績入力、パンフレット作成、商品データの作成、備品管理、見積書の作成、メール作成、文書作成等行っていました。 この場合、面接の時はどのように答えたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 営業事務から一般事務へ転職したい

    私は新入社員で営業事務に勤めているのですが 周りの社員を見てるとどうも仕事が合わないような気がしてきたのです。 元々接客が苦手なので、電話での発注業務や来客応対は苦手なのですが そこまで多いとは思ってませんでした(ずーっと鳴りっぱなしです) まだ新人なので電話での発注業務等はしてませんが、 上手く話せないし、クレームとかに対応できなそうで不安です。 なので一般事務に転職したいと思ってるんですけど そこで質問です。 1、一般事務と営業事務の電話応対の量について教えてください 2、今すぐには辞めませんが、もし辞めるなら慣れてないうちにやめるべきか、最低1年以上勤めてから辞めるべきかどちらがいいでしょうか?(研修は3ヶ月) まだ新人だし経験もしてないのに電話が苦手とか決め付けるのはいけないと思っているのですが、 現時点で接客系は苦手だと判断しています。 みなさんのアドバイスで参考にしたいと思ってます。

  • 事務の仕事はどういうものか教えてください

    アパレルブランドの会社の事務の仕事に就こうかと考えているのですが、やったことがないため不安です。 会社によって仕事内容は違うと思いますが、以下の仕事内容は具体的にどんなことをするのか 、その業務をする上で大切なことを教えてください。 アパレル関係でなくても構いません。アルバイト採用です。 ・営業資料の作成 ・PCデータ入力 ・伝票入力 ・生地等の発注及び管理 ・電話応対 ・来客対応 ・ファイリング など よろしくお願い致します。

  • 来客応対とデータ入力など・・・事務とみなされる?

    以前ここでデータ入力もしくは電話受付など単数の仕事では事務とみなされないということを読んだのですが、では来客応対プラスデータ入力など複数の仕事をこなせばそれは事務とみなされるのでしょうか?

  • 三月から、未経験の事務の仕事をしているのですが、勤

    三月から、未経験の事務の仕事をしているのですが、勤務初日から電話は必ず取るようにと指示されました。 こういう仕事は新人が電話に出るのが当然なんだなと思い、まだ慣れていない言葉遣いで一所懸命に応対していますが…。 仕事全体の把握はまだできていないので、お客様からの質問や、他会社の問い合わせには対応できないことが多いのが現状です。 そういった場合、普通、すぐ上司に繋ぐところだと思うのですが、なぜか変わっていただけず…。 口頭で指示されて、よくわからないまま対応する羽目になってしまうことが多々あります。 私も分からないし、お客様にも大変失礼ですから、なんとか上司に対応してもらいたいのですが、ご自身の仕事が忙しいのか、そもそも電話を取ろうとしてくださいません。 私自身が自分の仕事で電話に出るのが難しくても、助け舟すら出していただけないのです。 早く成長して欲しいからと期待をかけて荒教育をされているのかもしれませんが、なかなかストレスが大きく耐え難いです。 これが社会だと諦めて頑張るしかないのでしょうか? どうかご助言お願いします。

  • 商社の事務

    今、小さな商社(伝票作成、TEL応対)の事務のお仕事の紹介を受けています。 以前にも、商社のお仕事(端末オペレータ、来客応対、伝票整理など)をお受けしたことがあるのですが、トイレに行く時間もないほど忙しくて、それも理由の一つで更新することをやめました。 一般的に言って、商社の事務のお仕事というのは、とても忙しいものなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう