• ベストアンサー

商社の事務

今、小さな商社(伝票作成、TEL応対)の事務のお仕事の紹介を受けています。 以前にも、商社のお仕事(端末オペレータ、来客応対、伝票整理など)をお受けしたことがあるのですが、トイレに行く時間もないほど忙しくて、それも理由の一つで更新することをやめました。 一般的に言って、商社の事務のお仕事というのは、とても忙しいものなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 正直、入ってみるまでわからないってのが本当なんですが・・私は今まで3社の商社営業事務に就業してきましたが、トイレにいく間もないほど忙しい、ってのはなかったですよ。 どこの会社も、残業は平均で日に1時間未満、お茶を飲む時間くらいはありました。 すごく忙しかった日、残業で会社を出たのが夜9時・・ってこともありましたが、たまにの話です。 NO.1の方もおっしゃっていますが、小さい会社はなんでもやらされそうで、忙しい可能性が高いですね。 大きい会社の方が、担当が細かく分かれてるので、ひとりの仕事量が極端に多くなることは、ほとんどありません。(もちろん、会社・部署によりけりですよ) 派遣の営業さんに、もっと就業先の状況を確認してもらった方がいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

正社員が派遣に雑務&チェック作業押し付けて、便器に行かせない様に仕組んでますね・・・ ちなみに、40代社員は、20代社員に仕事押し付けて定時退社してました。20代は毎日22時上がりかな? 男性が派遣も社員もバカで、工数削減するひらめき習慣がない様にお見受けしました。ちなみに日○○井。 昔、丸○に行った時は、トイレには行けました。 さばく書類の量が半端じゃないですからね・・・スキルにならない現場だから、若い内は無理して行く必ないですね。 1日中、電卓やレ点入れてる暇が有ったら、他社で秘書修業した方が良いです・・・輝く未来時給、掴むためです。 結局、会計士さんみたく合理的に物事考える能力の有る男性は、まず行かない業界なんじゃないかなあ・・・セ~ルスさんもまず、優秀な人材いないし。 優秀な人は、自社製品産む事考えますが、商社は流してマ~ジン搾取するだけ。 課長が「株管理して、会社財産増やす。」って説明してくれたんですが、聞いててびっくりしました。んな金あるなら、ソフト(頭脳商品)作って売れば?って思いました。 頭が足りないから、雑務で体動かして仕事する感じかなあ・・・会社自体が。

• 1873
回答No.1

はじめまして! 会社にもよりますが、商社はやっぱり忙しいようですね。友人も商社で営業アシスタントをしてましたが、帰るのはいつも10時頃だったようです。 また今回紹介されている会社さまが小さい目の会社であれば、やはりなんでもやるケースが増えてくると思いますので、一度考えられた方がいいと思います。 紹介ということは紹介してくれた会社または人に残業の話などを聞いて検討された方がいいですね。 頑張ってください!

ni-ni-na
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます 残業はあまり、というか、ほとんどないと聞いています。 お昼は一時間、といっても、TEL番をしながらということなので、多分あまりないと思いますが・・。 多分1873さんのおっしゃるとおり、営業のアシスタントのようなこともするというようなことも話しにあったので、何でもやるような感じです。 決定する前に、もう少し担当の営業さんにいろいろお話伺ってみたいと思います。 ありがとうございます。