• ベストアンサー

商社の事務

今、小さな商社(伝票作成、TEL応対)の事務のお仕事の紹介を受けています。 以前にも、商社のお仕事(端末オペレータ、来客応対、伝票整理など)をお受けしたことがあるのですが、トイレに行く時間もないほど忙しくて、それも理由の一つで更新することをやめました。 一般的に言って、商社の事務のお仕事というのは、とても忙しいものなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 正直、入ってみるまでわからないってのが本当なんですが・・私は今まで3社の商社営業事務に就業してきましたが、トイレにいく間もないほど忙しい、ってのはなかったですよ。 どこの会社も、残業は平均で日に1時間未満、お茶を飲む時間くらいはありました。 すごく忙しかった日、残業で会社を出たのが夜9時・・ってこともありましたが、たまにの話です。 NO.1の方もおっしゃっていますが、小さい会社はなんでもやらされそうで、忙しい可能性が高いですね。 大きい会社の方が、担当が細かく分かれてるので、ひとりの仕事量が極端に多くなることは、ほとんどありません。(もちろん、会社・部署によりけりですよ) 派遣の営業さんに、もっと就業先の状況を確認してもらった方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

正社員が派遣に雑務&チェック作業押し付けて、便器に行かせない様に仕組んでますね・・・ ちなみに、40代社員は、20代社員に仕事押し付けて定時退社してました。20代は毎日22時上がりかな? 男性が派遣も社員もバカで、工数削減するひらめき習慣がない様にお見受けしました。ちなみに日○○井。 昔、丸○に行った時は、トイレには行けました。 さばく書類の量が半端じゃないですからね・・・スキルにならない現場だから、若い内は無理して行く必ないですね。 1日中、電卓やレ点入れてる暇が有ったら、他社で秘書修業した方が良いです・・・輝く未来時給、掴むためです。 結局、会計士さんみたく合理的に物事考える能力の有る男性は、まず行かない業界なんじゃないかなあ・・・セ~ルスさんもまず、優秀な人材いないし。 優秀な人は、自社製品産む事考えますが、商社は流してマ~ジン搾取するだけ。 課長が「株管理して、会社財産増やす。」って説明してくれたんですが、聞いててびっくりしました。んな金あるなら、ソフト(頭脳商品)作って売れば?って思いました。 頭が足りないから、雑務で体動かして仕事する感じかなあ・・・会社自体が。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1873
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

はじめまして! 会社にもよりますが、商社はやっぱり忙しいようですね。友人も商社で営業アシスタントをしてましたが、帰るのはいつも10時頃だったようです。 また今回紹介されている会社さまが小さい目の会社であれば、やはりなんでもやるケースが増えてくると思いますので、一度考えられた方がいいと思います。 紹介ということは紹介してくれた会社または人に残業の話などを聞いて検討された方がいいですね。 頑張ってください!

ni-ni-na
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます 残業はあまり、というか、ほとんどないと聞いています。 お昼は一時間、といっても、TEL番をしながらということなので、多分あまりないと思いますが・・。 多分1873さんのおっしゃるとおり、営業のアシスタントのようなこともするというようなことも話しにあったので、何でもやるような感じです。 決定する前に、もう少し担当の営業さんにいろいろお話伺ってみたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一般事務

    以前は食品関係の一般事務の仕事をしていたのですが、 営業事務をやってみたいと思い、面接を受けたのですが どのような仕事をしていたか、と聞かれうまく答えられませんでした。 一般事務といっても伝票は扱ったことがなく、 来客応対、電話応対、お茶だし、実績入力、パンフレット作成、商品データの作成、備品管理、見積書の作成、メール作成、文書作成等行っていました。 この場合、面接の時はどのように答えたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職務経歴書でのアピールの仕方がわからない

    こんにちは。 様々なサイトなどを見て 職務経歴書を作成しているのですが サンプルの経歴がどれも輝かしいので 参考というまでに行かず、 止まっている状態です。 私の場合、正社員、アルバイトでは 一般事務(庶務事務、電話応対 来客応対、パソコンでの社内向けの資料作成、 端末での伝票入力) 派遣ではOAオペレータで (表計算ソフトを使った資料作成 データベースソフトで 簡単なデータベースの作成やデータ入力)です。 自分が回して行く仕事とではなく、 どちらかと言うと指示を受けながら 進めてきたものが多いので いざ、文字にして書くと 難しいなぁと壁にぶつかっています。 「一般事務」と言っても範囲が広いとは 思いますが、同じような仕事を経験された方 にぜひ、どのようのされたか、 お聞きしたいです!

  • 一般事務のこと

    一般事務って総務とかいろんな事務の総称ですか? 書類作成、お茶くみ、来客応対、電話応対などの事務は何事務というのでしょうか?

  • 総合商社のお仕事

    こんにちは。 現在就職活動をしておりますが、 少しアドバイスを頂けないでしょうか。 今まで活動していた分野とは、少し違う方面にも視野を広げてみようと思いまして、総合商社の事務職を考え始めました。 ただ、色々な部署があり、やっていることも様々。 調べましたが、よくわかりませんので、少し教えて下さい。 英語を磨きながら、電話の応対や、来客の対応などもできるような仕事は、どのようなお仕事になりますか? 営業アシスタントや、営業事務などになりますか? それとも貿易関係の事務でしょうか。 何か、アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 貿易事務(商社、物流、メーカー)の仕事内容について教えて下さい

    貿易事務を希望してまして派遣会社に登録しました。 ちなみに未経験です。 私のやりたい仕事は、輸出に関わる書類の作成、船の予約なのですが いまいちよく分かってません。 商社、メーカー、物流の会社での貿易事務の仕事の内容の違いを教えて頂きたいです。 もちろん各会社によって違うとは思いますが、一般的にどういう感じなのか知りたいです。 派遣会社から商社の貿易事務の仕事を紹介されたのですが、 営業アシスタントがメインのように感じました。営業アシスタントでも 貿易事務の仕事に大きく関われるのでしょうか? 仕事内容としては経理?的なものと輸出に関わる書類作成でした。 もう1つ、物流会社の仕事も紹介されたのですが、B/L書類の作成とのことでした。 B/L書類のみの作成の仕事、ということもあるのでしょうか? 貿易の全体の流れは分かるのですが、各会社の仕事内容の違いがいまいち分かりません。 輸出のプロを目指すとしたら、どの会社(商社・物流・メーカー・船会社)が良いのでしょうか?

  • 事務未経験でも事務はできる?

    事務職未経験の27歳女です。 過去のアルバイト経験から電話応対が怖くなり 事務職は避けてきましたが、 1度は事務職を経験し、電話も克服したいと考えています。(アルバイトもしくは派遣で) 事務の求人情報を見ていると、 在庫管理(受発注)の事務 金融関係(銀行・損保・生保)の事務 伝票(貸借対照表、振替伝票の作成)の事務 などを見かけます。 私にはどれも難しそうにみえます。 在庫管理や伝票処理は未経験でも、教えてもらえばできるものでしょうか? ちなみに簿記3級は取っていますが、ずいぶん前に取ったのであまり覚えていません…。 パソコンスキルはWord・Excelは初級程度あり、 ブラインドタッチもそこそこ出来て、入力も早い方です。 今までした仕事ではどんな職種も真面目にこなし、先輩に追い付いてこれました。 ただ性格的に人見知りで、顔の見えない電話応対や、知らない人が来る来客応対がとても苦手で、 もし事務職に就けても、きちんとできるか不安です。 長くなりましたが、 私のような性格で事務職未経験でも、事務はできるものでしょうか。 また、難しくはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電話受付とパソコン入力の仕事。事務の経験とみなされる?

    ホテルのウェイトレスの仕事をしながら、 いずれ事務職で正社員の仕事を探したいと 思っています、20代、女です。 私は今のホテルにフロント事務という名目で 募集があったのでそれに応募し入社しました。 しかし、実際させられたのは配膳の仕事でした。 そこで、将来事務職で正社員の仕事につきたいと 考えているため、配膳の仕事の傍らで事務の パートかアルバイトでもして事務の経験を積みたいと考えています。 それで、今考えているアルバイトに電話受付と パソコン入力のアルバイトというのがあるのですが、 よくあるキャンペーンをする会社の仕事なので 普通の会社の一般事務の仕事、例えば書類作成や 来客応対や伝票整理といった仕事に比べれば いつか転職するときに面接などで印象は 良くないかなという感じはするのですが、 電話受付やパソコン入力のバイトは事務経験と 見なされるものでしょうか、また一般事務などと 比べて印象は良くないでしょうか。

  • 事務職の仕事内容

    事務の仕事に興味があるのですが、漠然としたイメージしかわきません。 1日の仕事の流れはどのような感じですか? 書類作成というのはどんな事をするのでしょうか。 また、電話応対・来客対応などは割りと頻繁にあるものなのでしょうか。 経理事務であれば電話応対・来客対応は少な目でしょうか。 仕事の割合としてはどの位でしょうか? 会社によっても違うと思うのですが、参考にしたいので 意見を頂けたら思っています。

  • 事務の仕事はどういうものか教えてください

    アパレルブランドの会社の事務の仕事に就こうかと考えているのですが、やったことがないため不安です。 会社によって仕事内容は違うと思いますが、以下の仕事内容は具体的にどんなことをするのか 、その業務をする上で大切なことを教えてください。 アパレル関係でなくても構いません。アルバイト採用です。 ・営業資料の作成 ・PCデータ入力 ・伝票入力 ・生地等の発注及び管理 ・電話応対 ・来客対応 ・ファイリング など よろしくお願い致します。

  • 営業事務の仕事

    はじめまして 21の女です 最近、派遣の仕事が終わり新たな仕事を探し中で 事務の仕事をしようかと考えております (派遣会社の紹介で) でも、電話応対や来客応対をしたことがありません 言葉遣いもあまり丁寧ではないし、 たぶんその場になったら焦ると思われます… 今まではデータ入力など 人と接しない感じの仕事を選んできました でも、ここで気分を変えて事務を選んでみようと思ったのですが 1番心配なのが、 この2つです。 やっぱり慣れなのでしょうか? よかったらご意見お聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • ひかり回線を「OCN光」に変更する際の注意点とは?
  • 変更後もひかりTVは問題なく視聴可能か?
  • USBハードディスクに録画した番組も視聴できる?
回答を見る

専門家に質問してみよう