• ベストアンサー

どういう対応をしたらいい?(短期の仕事)

 私は今4月いっぱいまでの短期の事務パートをしてます。30代の女です、20代の時は正社員として(別の会社で)働いていました。  今働いて1週間くらい経ちますが、ちょっと戸惑う事があります。大企業の1部署で働いてまして、10人くらい正社員(男)がいます。私の席が出入り口から近い事もあり、営業の方が来られると私に寄ってきます。  私は働いて1週間くらいしか経っていないし、1年以上働くわけでもないので私が対応してもいいものか(重要度がどれくらいか)わかりません。正社員の方から「営業や来客が来たら応対して下さい。」という指示はないので、無理に応対しなくてもいいと思うのですが、私が困っているのは「営業の方が来た時社員にお願いします」と誘導するにはどう言ったらいいのでしょうか?  20代正社員だった時は、先輩から指導がありましたし、私も長年勤めるのだから営業の対応も覚えないと!と思い行動してましたが、短期のパートの場合はどうしたらいいのかな?と止まってしまいます。  営業や来客が私を社員と勘違いして寄ってこられた時・私じゃなく男性社員に応対してもらいたい時、どのように接したらいいのですか?お恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_to_m
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.1

社員の方から支持がなくても、応対するべきだと思いますよ。パートとはいえ、会社の一員なのですから。 相手からすれば、社員かパートかなどは関係ないです。 ただ、これは会社によって色々あると思いますので、どう対応すべきか分からないのでしたら、社員の方に確認するべきでしょう。 まあ無難に「分かる者に変わりますので、少々お待ち下さい」と言って、社員の方に応対を代わってもらえば良いと思いますけどね^^

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私もパートも社員も会社の一員だと思います。パートでも長期働くのであれば、関係なく応対したいと思うのですが、短期だし来月には契約が切れるので、はたしてどこまで関わっていいのか…と戸惑います。  前の会社で社員をしていた時、「○○系の業者はAさんに対応してもらって。」とか「△△の営業の方が見えて、Bさんが不在でも(営業の方を)帰さないで、Cさんに対応してもらうように。」とか決まり事みたいのがあったので…今の会社でもそういうのがあると思うと、軽々しく対応してもいいのか?と思います。  今の部署は狭く、机の配置関係上社員の方と離れているのですが、来客は見えている…という感じ(といってもわかりにくいと思いますが)なので…「少々お待ち下さい」もちょっと変かな?と思ってます。  しかも来客が見える時に限って私の席に近い社員がいなくって…^^;複雑な感じです。  難しいものですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.2

え?普通に「担当者を呼んでまいりますのでお待ちください」でいいのでは? 本当に担当者でなくてもいいと思います。 だれか正社員の方に「お客様ですが対応していただけますか?」 とお願いすればいいと思いますよ。

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  担当の者を呼んで参ります…という程、広い部署ではないし、社員の方も来客が見えている状態なので…どう対処していいのか、戸惑っています。  しかも特殊な仕事なので、「この来客は誰にまわせばいいの?」と毎日「?」状態です。難しいな~と思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう