• 締切済み

履歴書には短期で辞めた派遣の仕事も書くべきですか

履歴書には、短期間で辞めた派遣の仕事も書くべきでしょうか。正社員と、長期で働いた派遣社員のみの記載にしても問題ないでしょうか。空白期間ができますが、先方にその時のことを聞かれたら、短期ですがどこどこで派遣で働いていましたと答えるのは、大丈夫でしょうか。なぜ書いていないのかと思われないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#253226
noname#253226

みんなの回答

• yume358
回答No.4

私の息子は、困ったことにあまりに転職を繰り返すので、短い期間は抜いて記載しているようです。期間を少しごまかして空白期間がないように調整していますが、調べられたことはないようです。雇う側はどんな仕事をしていたのかは見るでしょうが、期間などをごまかしていないかなどはそれほど気にしないのでしょうね。

回答No.3

憲法で自身に不利になる供述は強要されない事になってますから、記載しないのはセーフ。 ですが、確認されれば、 > なぜ書いていないのかと思われないでしょうか。 そうなるし、職歴詐称だって話にされるのは採用時だけでなく、採用されて何年も経ってから「職歴詐称だから解雇」なんてトラブルになる可能性もあります。 まぁ、質問の記載しないってパターンなら、解雇無効として十分に争えますが。 -- 基本的に正直に記載した上で、 ・退職した理由が自身に非がない物、例えばパワハラが理由とかなら、その旨しっかり主張して、採用されても同じ事があればさっさと辞めますってアピールしとけば、パワハラ抱えてる会社なら採用見送ってくれますから、余計な職歴を重ねずに済むとか。 ・退職したのを後悔、反省してるとかなら、例えば人間関係などのトラブルが原因の場合でも、  -トラブルの原因は何だと考えるか?  -いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?  -今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?  -同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?  という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールするとか。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たるのが良いと思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >空白期間ができますが、先方にその時のことを聞かれたら、短期ですがどこどこで派遣で働いていましたと答える 聞かれたらいいですが 聞かれないで勝手に判断される可能性もありますから 派遣 事務職 など簡単でも記載しておいた方が無難だとは思います。 ただ短期も期間によります。

noname#253555
noname#253555
回答No.1

短期間でも記載したほうが良い。 質問されても面倒です。 辞めた理由は「人間関係」だけはやめときましょう。