• 締切済み

電話で話した内容

年金事務所に聞きました。そうしたら、電話の内容は記録に残すそうです。でも来所した時は電話の内容は話さないとはっきり言われました。担当外の年金事務所に聞いたら聞く事もあると言われたり関係ない事は聞きませんと言われたりですが担当の年金事務所を信じていいんですよね?

noname#236597
noname#236597

みんなの回答

回答No.5

年金事務所への相談内容は、きちんと記録に残されます。 年金事務所へ直接出かけたときはもちろん、電話をしたときもそうです。 同じ人から何度も相談が続いた際に二度手間になる、というのを防ぐためです。 言った・言わない、という責任のなすり合いを防ぐ目的もあります。 さらに、お互いにどこまで相談内容を理解し合えたか確認する目的もあります。 内部の年金相談マニュアルのようなもので、決められています。 相談記録表の形で、書面として残されます。 同じ人からの相談がたび重なったとき、そのたびに話を戻してゼロから相談を始めると、相談員の配置が間に合わなくなり、人件費もかかります。 そういったコストがかかることを防ぐためにも、記録を残しています。 電話で相談した内容が、勝手に外に漏らされたりすることはありません。 職務上の守秘義務というものが徹底されるからです。 ですから、あなた以外の人に対してあなたが話した内容が伝わる、ということはありません。 担当の年金事務所から言われた意味は、こちらです。 しかし、あなたが年金事務所に直接行ったり再び電話で相談したり、あるいは、あなたの代わりに家族などが同じような相談をしたときには、相談する内容次第では、もしもどうしても必要があるときは、電話で相談した内容を元に、あなたの代わりの人に聞いたりする場合もありますので、あなたが電話で相談したことがあなたの代わりの人に話される場合はあります。 担当外の年金事務所から言われた意味は、こちらです。 要は、どちらも正しいことを言われています。 原則として、あなた以外の人に、あなたが話したり相談したりしたことを漏らすようなことはしません。 けれども、どうしても必要があってあなたの代わりの人(委任状などによって、あなたが、その人に代わりをしてもらうことを許可した人など)に伝えなくてはならないときは、あなたが話したり相談したことは、あなたの代わりの人にも伝わる(これを「漏らす」とは言いません!)ことがあります。 年金事務所の人が悪意を持ってわざと外に漏らしたり伝えたりすることはないので、よほどのことでなければ、心配し過ぎる必要はありません。

noname#236597
質問者

お礼

記録の保管期間が本当に5年間か聞いたら調べてみないとわかりませんと言われました。本当に5年間なんですか?

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2144/4757)
回答No.4

>電話の内容は記録に残すそうです。 今は、多くの企業・団体で電話会話内容を録音しています。 大きな理由は「訴訟になった時の、証拠」なんです。 録音がないと、「言った・言わない」の水掛け論になりますよね。 自動車に関しても、「(ドライブレコーダーで)録画」をする時代です。 これは、事故の責任を明らかにする証拠だけでなく「ポンコツ警官の横暴な態度」を記録する必要があるのも原因なんです。 私も某県警の警部補永井(仮名)の横暴な態度・恫喝をネット上に実名でUPしています・・・。 永井も「公人としての発言」ですから、実名でUPしないと失礼にあたる。^^; >担当の年金事務所を信じていいんですよね? 何ら責任感の無い旧社会保険庁が「納付した年金のネコババ事件多発」で「看板を代えてだけで誕生したのがポンコツ年金機構」です。 ※今でも、色々な事件・問題が多発していますよね。 名前を代えただけの組織ですが、旧社会保険庁職員時代と異なって「自治労なd公共団体職員労働組合」管轄を離れました。 公務員の様な「身分保障」が認められていないので、多くの職員は信じて良いと思いますね。 ※公務員の場合、殺人事件を除いて解雇は出来ない。 ※殺人以外でも、解雇処分前に「依願退職が認められている」のです。 ※依願退職だと、公務員時代の事件は「無かった事になる」のです。

noname#236597
質問者

補足

人によって言い方が異なります。

noname#236396
noname#236396
回答No.3

回数が関係あると思いますか?

noname#236597
質問者

補足

思いません。

noname#236396
noname#236396
回答No.2

>電話の内容は話さないとはっきり言われました 誰に話さないという事でしょうか? 部外者であれば当然です、役所の業務には守秘義務がありますから、話しません。 当人には話すかもしれない、それは問題ありませんけど。

noname#236597
質問者

補足

年に1.2回電話してもですか?

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

信じられて構いません。 年金事務所だけではありません。最近では企業に電話で問い合わせると 係り員が対応する前に自動音声で録音する事が告げられます。録音され たくなければ自動音声が流れる間に電話を切れば録音されません。 最近では嫌がらせの電話や、嘘の相談にて電話をする人が増えているか ら自動録音をするようになったと聞いています。

関連するQ&A

  • 年金事務所の対応

    電話応対は非常に良かったです。きっと来所しても対応が良いと思いますが何せはじめての事なんで、でも電話した内容が記録にのこるんでしょう?別に悪い事言った訳じゃあないけれどもし来所した時に電話で話した事を話されますか?あ、それから中傷的な回答は止めてください。

  • 年金事務所の方は

    年金事務所の方は来所したときにしつこく電話したことを言うそうですが本当ですか?

  • こんな内容の電話。本当か?勧誘等か?

    先程、自宅の一般電話に 「国民年金保険事務局?の○○ですけど、△△さん(自分の名前です)が先日提出された書類に会社名、勤務地と電話番号が記載されていなかったのでお電話しました。会社名、勤務地と電話番号を教えて頂きますか?」 と言う電話がありました。 父が受けたのですが、自分の名刺を持っていたので、全て答えてしまったようです。自分は電話口に出ていません。(だから掛かって来た所も、事務局なのか社会保険事務所なのか、あいまいなのですが、年金関係の書類で不備があったと言っていたようです) 先日、年末調整の書類や厚生年金に関する書類を会社に出していた事もあるので、心当たりが無い訳では無いのですが、それでも直接自宅に電話が来て、会社名等分からないと言うのは不自然な気がします。 実際このような事はあるのでしょうか? 心当たりの書類は、全て会社経由でそういった事務局なり、税務署なりに送られていますので不備があったというのが??? 仮に勧誘等の電話で何かしら問題があったとしても、現在の会社は近々辞めるので、気にしないのですが・・・。このような電話自体が気になってます。 同じ様な電話を受けた事のある方はいますか?

  • 電話

    年金事務所に電話しました。内容は年金事務所の方は年金の個人情報を消したりしませんか?と言う内容だったのですが非通知でかけて名前も名乗らなかったのですが不審に思われて警察にかけたりしないですよね?

  • 電話で求人内容を問い合わせる時

    電話で求人内容を問い合わせる時 ・事務募集の求人を見たのですが、女性限定でしょうか? ・現在募集を行っているでしょうか? っと言う内容で問い合わせたいのですが、大抵は・・・ 相手「はい、●●会社です。」 私「あ、もしもし、求人内容について質問があるのですがよろしいでしょうか?」 相手「はい、少々お待ちください(呼び鈴)」 相手「お電話変わりました。採用担当の●●です。」 私「あ、もしもし、求人内容について質問があるのですがよろしいでしょうか?」 相手「なんでしょうか?」 私「事務募集の求人を見たのですが、現在も募集していますか?また、この募集は女性のみでしょうか?」 相手「はい or いいえ」 こんな感じのやりとりをするつもりなのですが、皆さんに添削して頂き、ビジネスマナーに乗っ取った文章に直してもらえませんか?よろしくお願いします。

  • 付き添いに漏れたら

    年金事務所に行くのに付き添いに年金事務所に電話を数回したことが漏れたらどうしようとそればかり考えています。どうしたらいいですか?担当の年金事務所は漏らしませんと言っていましたが私が数回電話した事は知りません。どうしたらいいですか?

  • 年金事務所

    年金事務所は会話の内容を録音していないそうですが記録には残さないですよね?よろしくお願いします。

  • 電話で仕事内容を聞くのは失礼ですか?

    「入力事務」という求人を見つけたので、応募してみようかと思っているのですが、 「入力事務」だけではどのような仕事なのかよくわからないので、 応募の電話をした際に、仕事内容を聞いてみようと思うのですが、電話で聞くのは失礼でしょうか? 電話では聞かずに、面接の時に聞いた方がいいのでしょうか? すみませんが、どなたか詳しい方いらしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 謝罪してください、という内容の引き継ぎ

    四時間の夜間パートに出ていますが、四時から八時の電話応対の事務です。朝から八時間勤務の同じくパートの同僚からですが、五時ごろに、いろいろ当社がご迷惑をおかけしている内容があったので、お客様に謝罪しておいてくださいという内容の引き継ぎを、一時間に電話を三十件受けている時間帯に受けました。何のことかよくわからなかったのですが、汚らしいメモとともに、とにかく七時以降でないとお客様は在宅ではないのですから、謝罪の電話を入れてくださいということを口頭でいわれました。しばらく電話をたくさん取っていたのですが、四年目の先輩に相談してメモを一緒に読んでもらったら、コールセンターの私たちが謝って済む問題でなく、担当部署の上役から電話を入れてもらう内容だそうです。あわてて担当部に引き継ぎに行ったのですが、内容がそこでもよく把握できず、本人に上役から電話が行きました。 翌日、本人に私たちの統括部門の代理から注意があったようですが、その日に本人から詰め寄られて、自分なりの理屈で私に言ったことが誤解されて心外だと、強く言われました。 謝罪してくださいというひどい引き継ぎをしたことを悪いとは少しも思っていないようでした。 そのあと、ほかのメンバーに私にこれから引き継がなければならないのか、この人は引き継げないようだと、馬鹿にしたように言っていました。 今後、この人との引継ぎはどうしていったらよいと思いますか。引き継げる内容と引き継げない内容があると思います。しばらくは黙って無視ししようと思います。

  • 電話中に「早く電話を切れ」と言われます。

    事務職です。 上司が用事を頼みたい時に私が電話中だと「早く切って!」と言います。 もちろん、仕事中ですので長電話や無駄な話しはしておりません。 内容は「書類を捜してきて、書類を持ってきて」等です。 電話を切れと言われる程、緊急ではありません。 自分で動いた方が早い内容ばかりです。 上司と人間的に合わない事が影響していたりもするのでしょうか? 電話を切れといわれる事は、どの企業でも普通にあるのでしょうか? よろしくお願い致します。