• 締切済み

電話中に「早く電話を切れ」と言われます。

事務職です。 上司が用事を頼みたい時に私が電話中だと「早く切って!」と言います。 もちろん、仕事中ですので長電話や無駄な話しはしておりません。 内容は「書類を捜してきて、書類を持ってきて」等です。 電話を切れと言われる程、緊急ではありません。 自分で動いた方が早い内容ばかりです。 上司と人間的に合わない事が影響していたりもするのでしょうか? 電話を切れといわれる事は、どの企業でも普通にあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.8

>電話を切れといわれる事は、どの企業でも普通にあるのでしょうか? 昔はそれが一般的でしたし今でもそう言う企業は多いでしょう 電話代が高かった時代ですね まっ、貴方の場合は上司の個人的性格なのでしょう 自分中心、自分本位の方はそんな事になるでしょうね 「自分に甘く他人に厳しい」...どこにでも居ます

• tky-ny
回答No.7

普通、いないです。ヘンです。 そういう場合は、一瞬目を合わせて「はい」という意思だけを目で 伝え、あとはどう催促されようが無視して淡々と電話を続けましょう。 上司の雑用より顧客や関係部署との連絡のほうが大事です。 その理由があなたの中にあれば出来ると思います。 上司の言葉にヘタにペコペコしながら焦って電話したりすると、ますます調子に乗ります。 どーんと構えましょう。

回答No.6

上司が我儘。自分が最優先されて然るべきと考えている。 取り合えず今までは電話を切る事の出来る相手だけだったわけでしょうか? (例えば取引先の方などではなく) 無論そんなお相手の場合は幾らなんでも電話を切ったりはしないと思いますが。 電話の内容が私用かどうかが書いていなかったのでちょっとわからないのですが、 もしも私用電話であったとしたら(仮にcocogilさん的には緊急で重要な案件だったとしても) 仕事中に私用で電話をするなと言う嫌味の可能性もあります。

回答No.5

こんばんはm(uu*)m それはちょっと問題のある上司かもしれません。 あくまでも、業務上内での電話中でありながら それを切らせてまで依頼するような 内容ではなさそうなので・・・。 質問者様と上司が、人間的に合わない。 それとは関係ないように思います。 上司に問題があります。 そこで思いついたのですが 電話中、また上司がそのように口を挟んできたら 会話中の先方様に「少々お待ちいただけますか?」と言って 保留にするのではなく、軽く受話器に手を当てるだけで (先方に聞こえるのが上司に分かる為にです) 「今、OOOO社の00様と話中なのですが、急用ですか?」 と上司に言うのです。 もちろんその声は、先方様に聞こえ、それに反応する 上司の声も聞こえる事でしょう。 私なら間違いなく、このような方法で対処するなと 思いましたので、書いてみました。 決して嫌味もないし、全く当たり前の行動ですので 上司のご機嫌を損なうこともなく すり抜けられると思います。 質問者様の上司は、変わった方だと思いますけれど どこにでも、変わった上司はいるもので 頑張って戦って(?)欲しいなと思います(^^;) 応援しています!!

noname#187408
noname#187408
回答No.4

No.1 の方の回答どおりと思います。 そんな企業見たこと無いです。事務であろうと営業であろうと広い意味で、企業活動を行う上での相手方とのやり取りですから... 結構、残念な上司ですね。 失礼ですがそんな上司が普通に生息している会社とはどんなですか?

回答No.3

うちの会社じゃ、そんな事言われた事がありません。 上司がちょいとくせ者な気がしました。 それでもうまくやっていかなくちゃいけませんもんね。 「人間的に合わない」っていう事は、あまりよい関係ではないわけですよね。 私の場合、上司が直接「切って」ってことは言いませんが、 それでも、電話を待ってるな、と感じたら 「話があるのは気づいてますが、すいません」っていうのを 表情で伝えてますね。 で、電話が終わったとたん 「すいません!電話してました。なんでしょう?」 ってこちらから聞きにいきます。 そういうわけにもいかない感じですので、 深く気にしない事、だと思います。

• 000p
回答No.2

その上司が自分勝手なだけなんですよ。 適当に頷いて、急いでいるフリをして、ちゃんと電話対応した方が良いですよ。上司がそんなんでも、相手方が怒ったら、あなたが上司に怒られるのですから…。 人間的に合わないとは私は思いませんが…。上司だから電話をせかしても良いだろうと思っているのですよ。 上司の雑用もやる事務の様なので、もし上司と合わないのなら、上司はあなたに頼みませんよ。きっとあなたが急いでくれるから、頼んでしまうんでしょう。 急いでいるフリをして、上司の頼みを聞いてあげれば、何も問題ないと思いますよ。

• zo_san
回答No.1

事務の方に「早く電話を切って」というのは滅多にないです。 全体で会議する直前なのに長電話してるとか・・・、そんなもんですよ。 職場がどういった状況なのかわかりませんが、嫌がらせの可能性がおおいにあると思います。