• 締切済み

年金事務所

年金事務所は会話の内容を録音していないそうですが記録には残さないですよね?よろしくお願いします。

noname#236597
noname#236597

みんなの回答

回答No.9

> どのくらいの期間残すのですか? ほかの方の回答を参考にして下さい(回答 No.8 の kisinaitui さまの回答など)。 > 本人以外には口外しないですよね? はい。しません。 職務上知り得たことを口外する、というのは、どんな仕事でもアウトですから。 懲戒解雇になるような行為をわざわざ行なう理由もないでしょう? > 例えば第三者もしくは家族にもらさないかなぁと心配しています。 ありません。 と言いますか、以前から何度も何度も、同じ趣旨で質問されていませんか? 心配する必要はありませんよ、とお答えしたような記憶があるのですが。  

noname#236597
質問者

お礼

安心しました

noname#252929
noname#252929
回答No.8

>どのくらいの期間残すのですか?本人以外には口外しないですよね? 一語一句を書いてるわけじゃありません。 質問の内容と回答の内容はアウトライン的な内容です。 役所として対応しているので、担当が変わりました、何もわかりません。にならないためにも書いているものです。 職員内では内容は見ることは出来ます。 誰でも見れる様に掲示されるわけではありません。 保存は、5年程度が一般の書類の保存期間ですから、それくらいは保管されるでしょう。 保管されると困る話なんでしょうか?

noname#236597
質問者

補足

そうゆう訳じゃないのですが例えば第三者もしくは家族にもらさないかなぁと心配しています。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

>記録に残すのは膨大なコストがかかるのでしょうか? 窓口の対応記録は残すでしょうけど、録音して音声を聞いて起こす作業は大変です。 そんなことはしません。

noname#236597
質問者

補足

そうですよね。録音の記録は残さないですよね?

noname#252929
noname#252929
回答No.6

記録に残しますよ。 何月何日何時ごとから何時頃まで、誰(来所者)と、誰(職員)が どのような相談をされ、どのような回答をしたのか。 記録として残さ無いと、遊んでいるのかどうかもわからなくなりますので

noname#236597
質問者

補足

どのくらいの期間残すのですか?本人以外には口外しないですよね?

回答No.5

年金事務所への相談内容(直接訪問・電話など)は、きちんと記録に残ります。 同じ人から何度か相談が続いたときに二度手間になってしまったりするのを防ぐ目的もありますし、どこまで双方で理解し合ったかを確認するためもあります。 内部の年金相談マニュアルのようなものでも決められています。 相談記録表の形で、書面として残されます。 同じ人からの相談が度重なったとき、相談のたびにゼロから再び話を始めると、そのほうがかえって非効率で人的コスト(人件費、相談員の配置、相談に割く時間など)もかかってしまいます。そんな余裕は年金事務所にはありません。 相談の際に基礎年金番号などを聞かれると思いますが、こういった相談履歴との照合のためもあります。  

noname#236597
質問者

補足

どのくらいの期間残すのですか?本人以外には口外しないですよね?

noname#236375
noname#236375
回答No.4

昨年の12月の事ですが記録に残しますか? 相談を聞きそれを記録に残すのが年金事務所におられる社会保険労務士の 仕事ですよ。 記録に残さなければ毎回毎回一から話をしないといけなくなりますよね。 これは、相談者にも負担や時間もかかります。もちろん聞く側も 非効率ですよ。 昨年の12月であれば、最低でも二年は記録を残すはずです。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

会話の内容はよほどの雑談ではない限り記録に残します。 引継の為や言った言わないを防止する、会話の中から必要な情報を得られる可能性があるなどの観点からです。

noname#236597
質問者

補足

昨年の12月の事ですが記録に残しますか?

noname#236375
noname#236375
回答No.2

録音はしていませんが記録はしていますよ。前回と同じ担当者に なるとは限りませんし、同じ人であっても全てを覚えているわけでは ないのでちゃんと記録して次の担当者に相談内容を引き継げるように しています。

noname#236597
質問者

補足

昨年の12月の事ですが記録に残しますか?

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

1日何十人(もしかしたら何百人)とやってくるんですから、いちいち録音はしないでしょう。 それを記録に起こすのも膨大なコストですですから。

noname#236597
質問者

補足

記録に残すのは膨大なコストがかかるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 年金事務所

    今日年金事務所から会社に電話があり勤めてる職員一人一人に年金記録を記載した文章を封筒に入れて持って行くので渡してくれ電話がありました。 職員が千人近くも居るのに冗談やないアホかと思いました。 けど上司が自分は一切関わらない癖に了承したので、員が一人一人宛の封筒を持って来ました。 でどうゆう基準か分かりませんが、持ってきたのは、351人でした。 その封筒は、料金別納でしかも職員一人一人の氏名住所が記載してました。 要するにポストに投函すれば、それぞれのご自宅へ届きます。よっぽどポストへ放りここんだろかと思いました。 年金事務所の職員は何を考えてるのでしょうか? 年金記録を届けるのはあなた達の仕事ではないのでしょうか?

  • 年金記録を探してくれる社労士事務所は?

    父の年金記録の欠落期間14年間分の記録を探しております。 転職を繰り返していた父がハッキリと記憶している社名数社と、 「たぶん」という社名を数社分の記録調査を年金事務所にお願いしましたが、調査票が転送された大阪の事務センターからは「まだ順番待ちでいつになるやら・・」といういい加減な対応を受けています。 聞いた話なのですが、社労士協会などにも年金記録を照会する端末があると聞きました。その端末を使って、社名からや生年月日からなど広範囲の条件で検索してくれるような社労士さんをご存知でしたら、紹介してください。できれば大阪府内の事務所で。 よろしくお願いします。

  • 年金事務所

    私は障害基礎年金なんですが年金事務所が年金を振り込まれる予定です。と言ったのですが振込むのは年金機構であって年金事務所が振り込まれる予定ですと言われる筋合いはないのですよね?よろしくお願いします。年金事務所に怒っています。予定ではなく確定ですよね?

  • 年金事務所の方は

    年金事務所の方は来所したときにしつこく電話したことを言うそうですが本当ですか?

  • 年金事務所

    年金事務所に日本年金機構から送られる通知書は自動発送ですかと尋ねたら必要な時に必要な時期に送られて来ますよ。と言われたのですがもしや通知書を年金事務所の方が奪ったり通知書を止めたりしないか心配です。そういう事はないですよね。よろしくお願いします。

  • 年金事務所

    年金事務所に住所変更届を出すとき電話番号を書く所があるのですがその電話番号は始めに年金事務所に登録した電話番号じゃないといけませんか?教えてください。

  • 失われた年金記録

    社会保険庁の不祥事で年金確認をしたところ、平成12年から6ヶ月分の国民年金加入記録が無い事に気づき、何度も社会保険事務所に足を運びました。こちらも当時の支払い領収書等を取っておらず、社会保険事務所は記録が「ない」の一点張りです。とりあえず、再度調査以来をしてきましたが、まだ半年くらいかかって確認するそうです・・。それでも支払った記録が無い場合は第三者委員会というシステム?で検討するそうです。何だか大変頭に来るおかしな話ですが、一体どうしたら良いのでしょう?このまま待つしかないのでしょうか??

  • 年金事務所を訪ねる

    年金事務所を訪ねる時とはどんなときですか?

  • 年金特別便送り返す?社保事務所に行く?

    ねんきん特別便が送られてきました。 現在の会社に入るまえの国民年金の記録がゼロになっていたのですが、 こちらでの過去の質問にもよくあるケースで、 統合がされていないのだろうと思います。 そこで質問なのですが、過去の質問を見ていると、 社会保険事務所に行って統合してもらえばよいと書いてあるのですが、 ねんきん特別便には、修正して送り返すように書いてあります。 たしかにそれだと、本当に統合してもらえたか してもらえたとしてもそれを自分がいつどうやって知ることができるか、 全く書いてなかったので心配です。 やはり、送り返すのではなく直接社会保険事務所に行って、 統合してもらうのがよいのでしょうか? そうすればちゃんと統合できたことを自分の目で確認して、 その証拠をもらうことができるのでしょうか? 年金ダイヤルに電話してみましたが、つながりません。 ご経験のある方、教えてください。

  • 年金事務所

    年金受け取りで相談したいのですが、 社会保険事務所に行くのと 年金街角相談センター(?) では、どちらに行っても 繰り下げして何才からだといくら、とか試算してもらえますか? この二つは、どう違うのでしょうか? (どちらに行くべきですか?)