• 締切済み

年金事務所

年金事務所は会話の内容を録音していないそうですが記録には残さないですよね?よろしくお願いします。

noname#236597

みんなの回答

回答No.9

> どのくらいの期間残すのですか? ほかの方の回答を参考にして下さい(回答 No.8 の kisinaitui さまの回答など)。 > 本人以外には口外しないですよね? はい。しません。 職務上知り得たことを口外する、というのは、どんな仕事でもアウトですから。 懲戒解雇になるような行為をわざわざ行なう理由もないでしょう? > 例えば第三者もしくは家族にもらさないかなぁと心配しています。 ありません。 と言いますか、以前から何度も何度も、同じ趣旨で質問されていませんか? 心配する必要はありませんよ、とお答えしたような記憶があるのですが。  

質問者

お礼

安心しました

noname#252929
回答No.8

>どのくらいの期間残すのですか?本人以外には口外しないですよね? 一語一句を書いてるわけじゃありません。 質問の内容と回答の内容はアウトライン的な内容です。 役所として対応しているので、担当が変わりました、何もわかりません。にならないためにも書いているものです。 職員内では内容は見ることは出来ます。 誰でも見れる様に掲示されるわけではありません。 保存は、5年程度が一般の書類の保存期間ですから、それくらいは保管されるでしょう。 保管されると困る話なんでしょうか?

質問者

補足

そうゆう訳じゃないのですが例えば第三者もしくは家族にもらさないかなぁと心配しています。

• citytombi
回答No.7

>記録に残すのは膨大なコストがかかるのでしょうか? 窓口の対応記録は残すでしょうけど、録音して音声を聞いて起こす作業は大変です。 そんなことはしません。

質問者

補足

そうですよね。録音の記録は残さないですよね?

回答No.6

記録に残しますよ。 何月何日何時ごとから何時頃まで、誰(来所者)と、誰(職員)が どのような相談をされ、どのような回答をしたのか。 記録として残さ無いと、遊んでいるのかどうかもわからなくなりますので

質問者

補足

どのくらいの期間残すのですか?本人以外には口外しないですよね?

回答No.5

年金事務所への相談内容(直接訪問・電話など)は、きちんと記録に残ります。 同じ人から何度か相談が続いたときに二度手間になってしまったりするのを防ぐ目的もありますし、どこまで双方で理解し合ったかを確認するためもあります。 内部の年金相談マニュアルのようなものでも決められています。 相談記録表の形で、書面として残されます。 同じ人からの相談が度重なったとき、相談のたびにゼロから再び話を始めると、そのほうがかえって非効率で人的コスト(人件費、相談員の配置、相談に割く時間など)もかかってしまいます。そんな余裕は年金事務所にはありません。 相談の際に基礎年金番号などを聞かれると思いますが、こういった相談履歴との照合のためもあります。  

質問者

補足

どのくらいの期間残すのですか?本人以外には口外しないですよね?

noname#236375
回答No.4

昨年の12月の事ですが記録に残しますか? 相談を聞きそれを記録に残すのが年金事務所におられる社会保険労務士の 仕事ですよ。 記録に残さなければ毎回毎回一から話をしないといけなくなりますよね。 これは、相談者にも負担や時間もかかります。もちろん聞く側も 非効率ですよ。 昨年の12月であれば、最低でも二年は記録を残すはずです。

• yumi0215
回答No.3

会話の内容はよほどの雑談ではない限り記録に残します。 引継の為や言った言わないを防止する、会話の中から必要な情報を得られる可能性があるなどの観点からです。

質問者

補足

昨年の12月の事ですが記録に残しますか?

回答No.2

録音はしていませんが記録はしていますよ。前回と同じ担当者に なるとは限りませんし、同じ人であっても全てを覚えているわけでは ないのでちゃんと記録して次の担当者に相談内容を引き継げるように しています。

質問者

補足

昨年の12月の事ですが記録に残しますか?

• citytombi
回答No.1

1日何十人(もしかしたら何百人)とやってくるんですから、いちいち録音はしないでしょう。 それを記録に起こすのも膨大なコストですですから。

質問者

補足

記録に残すのは膨大なコストがかかるのでしょうか?