• ベストアンサー

私を叱ってくれる人がいい

私を叱ってくれる人がいい パートナーに求めるものものはなんですか? という質問で、 「時には厳しく叱ってくれる人がいい」 という回答をどう捉えますか? 当方甘ったれな性格なため パートナーに対して、 時に厳しく叱ってくるかもしれないと思うと緊張して萎縮しそうです。 上記の回答者は 自分自信は不完全であり、無知でことを知っているという謙虚な姿勢をアピールしているのですか? それともパートナーが主導権を握るものだと考える依存願望なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>「時には厳しく叱ってくれる人がいい」 という回答をどう捉えますか? そういう意見もあるってことで >自分自信は不完全であり、無知でことを知っているという謙虚な姿勢をアピールしているのですか? それともパートナーが主導権を握るものだと考える依存願望なのですか? 書いた人にしか分からない。

その他の回答 (5)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.6

「時には厳しく叱ってくれる人がいい」 そんなに複雑なことかな。 ただ、本気で、そして、本音で接してくれる人がいいということでしょう? 別に叱られたい訳ではないけれども、道に外れそうな時、或いは、自分が間違いを犯しかけている時に、きちんと修正してくれる人。 謙虚な姿勢のアピールとか主導権や依存などといった駆け引き的な話ではなく、単なる当たり前の要求だと思いますよ。 もっと、素直に受け止めていいと思いますがね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

「反対意見の無い民主主義など存在しない」 成熟した民主主義者だと思いますよ。 >自分自信は不完全であり、無知でことを知っているという謙虚な姿勢をアピールしているのですか? それともパートナーが主導権を握るものだと考える依存願望なのですか? そういう捉え方もあるかもしれませんが、いわゆる下衆の勘ぐりと言ってもいいですね。ちょっと斜めに見過ぎだと思いますよ。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

いいんじゃない? 何を求めるかは個人個人違うよ。 会社を経営する女性が自分は家事能力がないから 夫には家事能力を求めて、なんだったら専業主夫になって欲しいと思っていたりするでしょ。 決まった形なんて無いんだよ。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.3

いいと思いますよ。 道を外れそうになったときに正しい方向を指導してくれる人は貴重な存在です。 「パートナーが主導権を握るものだと考える依存願望」 これは違うと思います。 これは何も決められないでいちいちパートナーに聞かないといけない人という 感じですね。 「時に厳しく叱ってくるかもしれないと思うと緊張して萎縮しそうです。」 緊張感は適度にあったほうが良いと思いますね。 叱るというのは叱咤激励ですので正しい道を示してくれるのです。 あなたのためを思って叱ってくれるのであって 感情のままに「怒る」というのとは違うからです。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

”所謂、構ってチャンで、自分以外の他者様への依存甘ったれなだけでしょう

関連するQ&A

  • 自分がどんな性格でどんな人だったのか分からなくなり

    自分がどんな性格でどんな人だったのか分からなくなりました もともと幼い頃からあまり自分を出さず大人しく過ごしてきました 学生時代は自分に自信がなかったので誰にでも優しく接していて いじられることが多く友達もできそれなりに楽しく過ごしていました 人と会話すると緊張して疲れるので、会話したくない時は話していません 社会人になってから職場の人にもっと自分をアピールしなよって言われ、 その時にどんな人が自分なのか分からなく、自分を出すことができなくなりました みなさんはこういうことありましたか? また、どうすれば自分が見つかりますか?

  • 人から怒られると萎縮してしまいます。

    当方、19歳男性です。人から怒られると萎縮してしまいます。 あまり怒られず育ったためか、かなり怒られている時は声も殆ど出なくなり、震えてしまいます。 これは男女関係なくです。 注意程度であれば、そこまで怖く感じないのですが…… 私自身は、人に対しては怒鳴らなくても考えられる年齢だと考えているので、あまり怒ることもありません。注意はすることはありますが。 怒られている時は、どうすれば怖い思いをせずに済むでしょうか?

  • 人付き合いが上手くなりたい

    派遣をしている既婚の31歳(女)です。 コミュニケーション能力が低くて、いつも悩んでいます。 同姓とのお喋りはまぁ大丈夫なのですが、異性(特に上司など権力のある方、自信に溢れてる方、ズバズバ言う人)との会話がスムーズにできません。なんていうか、萎縮してしまいます。 緊張してしまい、汗がぶわーっと出て声が上ずって…、それでも頑張って会話を続けてもテンパってしまい、きちんと自分の意見が言えません。笑顔で頷くのが精一杯。でもその笑顔も緊張で引きつってるかもしれません…。 派遣当初は友好的だった会社の人も、ここ最近会話が少なくなってきてしまって「このままじゃいけない!」と思うのですが、なんて話掛けたらいいか考えて…考えて…、待て待てこんな会話って不自然!?とか思い直して、結局くたくたになって喋れず仕舞い。 今の会社はみんな良い人ばかりなので輪に入りたいのですが、内気ゆえ話し掛けれません。イレギュラーに話しかけられても、上手な切り替えしもできず終わっちゃう。 ちょっとしたアドバイスでも良いので、是非教えて下さい。

  • 人を愛すること

    人を愛すること 今年三十路になります。今まで、結婚願望を抱いたことがありません。 ここ何年も恋愛をしていません。 最近、特に心が疲れていてイライラしてしまったり、ため息をついてしまうことが多いです。 そんな中で、職場の数人の男性(みなさん既婚者)に仕事帰りに送っていただくことがあります。 その時、色々な話を伺ったり、家庭での出来事を聞いている中で、とても心が温かくなります。 私は思いました。 誰かを想うこと、人を愛することというのは何て心が温かくなるんだろう。 そのことだけで、こんなにも心が落ち着いて、笑顔になれて力が湧いてくるんだなぁと。 夫婦がお互いに想いあう気持ち、支えあう姿の話を聞いていて癒される思いがしたのでした。 私には、誰か支え合うことができる人生のパートナーが必要なのだと教えられました。 「私には、あなたが必要なのです」と言えるような人生のパートナーを探していきたいと思いました。 このように思う私は変ですか?

  • 好きな人ができない

    好きな人ができません・・・なかなか自分と合う人がいません。。。 私は20代半ばですが、大きな声ではいえませんが恋愛経験がありません!確かに異性に慣れているとは言えませんが、男友達が全くいないわけでもありません。ただすごくいじられキャラではあります^^;みんなから、まーよくいじられます!愛情表現と思っているのでそれは別にいいのですが、よくみんなに言われるのが、「ギャップがなさすぎて色気がない」。私といて、異性といるっていう緊張感が良くも悪くも感じられないでしょうね^^;でも無理に意識してもすぐばれるし、こんな私を分かってくれる人がいつか現れるさ♪と考えていたのですが、やっぱさすがに年を重ねるごとに不安になる事も多く・・・・こんな私にも昔、好きだから付き合ってほしいっていってくれた人がいたんです。あの時付き合っていればなんて少し思いますが、どうしてもそういう対象にみれなくて、お断りしました。やっぱり、好きな人と付き合いたいって思う。。。でも好きな人ができない^^;縁の問題なので仕方ない事ですし、いつか出会えると思ってはいるのですが・・・私と同じ悩みを持つ方・また昔そうだった方、アドバイス良かったら下さい。本音をいうと励ましてほしいのかもしれません・・甘ったれですいません・・・^^;

  • 人とうまく話せません

    22歳女です。 人とうまく話せません。 私は女にしては声が低く、もともと声に自信がありませんでした。 それに加えて、以前に、父には「本当に声が低いね」と、姉には「声野太いね」と笑われました。悪気はなかったのだと思いますが、少し傷つきました。 また、人見知りがかなり激しく、人と話すとき非常に緊張してしまいます。 これらのことから、話すときに声を張り上げるのをためらってしまいます。 さらに滑舌も悪いので、余計に人とうまく話せません。 高い声を作ろうとしましたが、気持ち悪くて無理でした。 どうすれば、ハキハキと話せるようになれますか? ハキハキと話せる人がうらやましいです。 内容としては「困ってます」レベルなのでしょうが、できるだけ早く改善したくて、「すぐに回答を!」とさせていただきます。 カテゴリ選択を間違っているかもしれません、すみません。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。 どうすれば

  • 苦手な人と接する時異常に緊張してしまいます

    苦手な人と接する時異常に緊張してしまいます 会社に苦手な人がいるのですが、挨拶したり仕事の話をするだけなのに異常に緊張して動悸が激しくなります。 仕事中に自分の至らなさや考えの浅さで怒らせてしまい、全く話をしてもらえない状態です。 それについては上司に相談して、上司には「どちらの言い分もわかる。仕事はちゃんとしてもらっていると思っているからあまり落ち込まないで。きちんと指示しなかったこちらの責任だから今後は気を付ける」と言われたのですが、相手の怒りは治まっていません。 自分と相手は同年代の女性でお互いにパートです。自分がスローペースなのに対して相手はテキパキこなす人なのでイライラは常にあったのだと思います。 何度か怒鳴られ、あんたが悪いと言われているうちにその人がそばにいたり、チラッと見られるだけでオドオドして緊張するようになってしまいました。 無視されるのがわかっていても挨拶はしていて、必要があれば話しかけるようにしていますが、どう話し掛ければイライラしないだろうかなどと色々考えすぎて、話し掛けたとたんパニックになり蚊の鳴くような声しか出なかったり、ぶっきらぼうになってしまったり、相手の顔を見れなかったりして上手く話せません。 周りの人には気にしすぎだと言われるのですが、怒鳴られたときのことが頭から離れずどうしても萎縮してしまいます。 緊張や萎縮、動悸が激しくなるのを抑える方法がありましたら教えて下さい。気にしない方がいいと言われますが気にしなくなるにはどうしたらいいのかわかりません。 また無視されるのがわかっていて話し掛けるのも辛いものがあるのですが、こういう場合積極的に話し掛けた方がいいのでしょうか、それとも無理に話さない方がいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 苦手な人との対応について質問させて下さい。(長文です)

    苦手な人との対応について質問させて下さい。(長文です) 現在進行中のプロジェクトの別会社の担当者と、全くソリが合わず、困っております。 コミュニケーションが取りづらく、また威圧的な方で、 目前にしたり、電話がかかってくるだけで、萎縮してしまい、適切な対処ができずにおります。 そうなった原因というのが、 「これは何故こうなったのですか?」 「根拠はなんなんですか?」 「なぜ、最初からここに気づかなかったのですか?」 等、こちらが回答を用意していないごもっともなツッコミがたくさん入る事で アタマの中が真っ白になってしまい、絶句している私を見て 鼻でフンと笑われたり、呆れられたり、という事が続いたからなのです。 もちろん、回答を用意していない私に、落ち度はあるのは重々承知ですし、 先方の言い分が通っている事も承知です。 そうして苦手意識を持ってしまった事で、 増々コミュニケーションが取りづらくなってしまい 電話がかかって来たり、顔を見るだけで、胃が痛くります。 会話がぎこちなくなりますし、かなり緊張もします。 毎日、その人から何か責められたらどうしよう、と、ありもしない不安に苛まれたり メールひとつ送るのでも、緊張してしまいます。 緊張し、萎縮してしまうため、 ミスがミスを呼び、負のスパイラルを起こしてしまいます。 自己暗示かけているのかもしれませんが、 何をやっても、うまくいかない状況です。 アタマを切り替えて仕事出来ればいいのでしょうが、 なかなか出来ずに、鬱々とした日々を過ごしています。 相手から好かれようとは思いませんが、 せめて、仕事が円滑に出来るようにするためには、 自分がある程度、リラックス出来るようになれば良いのかもしれまん。 苦手な人への対応は、みなさんどうされていますでしょうか? また、自分の気持ちのコントロールはどうされていますでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです。

  • 人からなめられない方法

    僕は、人からなめられることがよくあります。 気が小さめな性格からアピール力も少なく、体育のソフトボールで、 どうせ守備やらせてもできないだろうと勝手に決めつけられたり ボールとれなかったら、「ボールとれちゃカス!」とかいってきたり 僕は、体が大きいので、初対面では、あまりなめられないのですが 時がたつと、自分がいじられてるのを抜け出そうとして、 俺をいじってくる奴もいました。 僕は、喧嘩には自信あります、 一応これまで馬鹿にしてきた奴、なめてくる奴 力でねじ伏せるくらいの自信はあるのですが、 周りからの目線もありますし、 なにより、「あんなにも地味だった奴があんなに激しく喧嘩しとる」みたいに 意外に思われるのが少し嫌です。(まぁ周りの目とか気にしてちゃ何も始まらないんですけど) とにかく自己アピールが足りないせいか、やる前から、 どうせ、的な感じでなめてくるやつ、むかつきます。 プライドも何もかも脱ぎ捨てて、嫌な時は、重いっきり 暴れたほうがいいでしょうか?

  • 手紙を渡しました。好きな人の反応がわかりません。

    「男性からの手紙 http://okwave.jp/qa5192484.html」 で質問しました。ありがとうございました。 できればまた女性の方から回答をお願いします。 僕の好きな人は自分に自信がないと言っていたので、手紙を渡しました。 内容は、好きになったきっかけや、どんなところが好き、などです。 手紙を渡す数ヶ月前に彼女には直接、口頭で好きだということも言いました。 その彼女の反応が分かりません。 好きと告白して手紙も渡された時(まだ手紙は読んでないとき)に、 彼女に僕への気持ちがなければ、 距離を置く、僕に近づかないようにする、物渡す時に手が触れないようにする、 2人だけの状況にならない、楽しく話さない、 などすると思うのですが、そういったことはされていません。 2人だけになった時に、僕が緊張で話せなくて、僕が空気を変えようとして 「会えるのがすごく楽しみだったのに、会うと緊張して話せなくてすみません」 というと、 「何でですか?!どんどん話してください」と言ってくれました。 手紙を渡した時も、 「手紙、読みます!嬉しいです。こういうことできるって凄いですね」 と言われて、手紙について喜んでくれたんだって思いました。 たぶんもう読んでると思いますが、まだ返事など反応はありません。 質問ですが、 1、男性から手紙もらったら、メールとかでも返事はしますか?    返事をするとしたら、いつごろ返事しますか?   (一応、「もしよければ、また連絡くれると嬉しいです」って書きました) 2、今の状態ってどうなのでしょうか?   急いだり焦っちゃいけないのですが、彼女から反応がないのでよく分かりません。 生まれて初めて、好きな人にこんなに思い切った大胆なことをしたのですが、 反応がないので本当に悩んでいます。 回答をお願いします。長くなってすみませんでした。