• ベストアンサー

私を叱ってくれる人がいい

私を叱ってくれる人がいい パートナーに求めるものものはなんですか? という質問で、 「時には厳しく叱ってくれる人がいい」 という回答をどう捉えますか? 当方甘ったれな性格なため パートナーに対して、 時に厳しく叱ってくるかもしれないと思うと緊張して萎縮しそうです。 上記の回答者は 自分自信は不完全であり、無知でことを知っているという謙虚な姿勢をアピールしているのですか? それともパートナーが主導権を握るものだと考える依存願望なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>「時には厳しく叱ってくれる人がいい」 という回答をどう捉えますか? そういう意見もあるってことで >自分自信は不完全であり、無知でことを知っているという謙虚な姿勢をアピールしているのですか? それともパートナーが主導権を握るものだと考える依存願望なのですか? 書いた人にしか分からない。

その他の回答 (5)

• nekosuke16
回答No.6

「時には厳しく叱ってくれる人がいい」 そんなに複雑なことかな。 ただ、本気で、そして、本音で接してくれる人がいいということでしょう? 別に叱られたい訳ではないけれども、道に外れそうな時、或いは、自分が間違いを犯しかけている時に、きちんと修正してくれる人。 謙虚な姿勢のアピールとか主導権や依存などといった駆け引き的な話ではなく、単なる当たり前の要求だと思いますよ。 もっと、素直に受け止めていいと思いますがね。

• seble
回答No.5

「反対意見の無い民主主義など存在しない」 成熟した民主主義者だと思いますよ。 >自分自信は不完全であり、無知でことを知っているという謙虚な姿勢をアピールしているのですか? それともパートナーが主導権を握るものだと考える依存願望なのですか? そういう捉え方もあるかもしれませんが、いわゆる下衆の勘ぐりと言ってもいいですね。ちょっと斜めに見過ぎだと思いますよ。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

いいんじゃない? 何を求めるかは個人個人違うよ。 会社を経営する女性が自分は家事能力がないから 夫には家事能力を求めて、なんだったら専業主夫になって欲しいと思っていたりするでしょ。 決まった形なんて無いんだよ。

• maiko04
回答No.3

いいと思いますよ。 道を外れそうになったときに正しい方向を指導してくれる人は貴重な存在です。 「パートナーが主導権を握るものだと考える依存願望」 これは違うと思います。 これは何も決められないでいちいちパートナーに聞かないといけない人という 感じですね。 「時に厳しく叱ってくるかもしれないと思うと緊張して萎縮しそうです。」 緊張感は適度にあったほうが良いと思いますね。 叱るというのは叱咤激励ですので正しい道を示してくれるのです。 あなたのためを思って叱ってくれるのであって 感情のままに「怒る」というのとは違うからです。

• stss08n
回答No.2

”所謂、構ってチャンで、自分以外の他者様への依存甘ったれなだけでしょう