• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人とうまく話せません)

話せない悩みを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 声の悩みや人見知りによるコミュニケーションの困りごとを解消する方法とは?
  • 声の悩みや人見知りによるコミュニケーションの改善方法をご紹介します。
  • 声の低さや人見知りが原因でコミュニケーションが苦手な方へのアドバイス。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.3

上手さを求めるのは現実的じゃない。上手くない自分でここまで来てしまっているから。あなたの声の低さはこれからも変わらない。おそらく印象のギャップがあるんだと思う。対面の印象は優しいのに、その優しい印象から連想する声としては少し低い(ややギャップあり)。その入り口でつまづいてしまう人も残念ながらいる。でも、ほとんどの人は慣れる。一旦あなたの低い声をインプットしたら、それがあなたとして慣れる。慣れてもらう作業をショートカットする事は出来ない。あなた自身声の低さをハンデのように抱え込んでしまっている。その時点で発声が重いものを持ち出す時のようなぎこちない感じになっている。声の低さにぎこちなさが加わると、悪い意味での重厚感が増してしまう。皮肉にも緊張があなたの声の低さのトーンを強めてしまう。上手く喋ろうとするとすればするほど緊張し、低い声で嫌われたらどうしようと思えば思うほど喉が詰まって声が出難くなり、通路が狭くなった喉から絞り出す声は更に低くなる···その悪循環に気づく事は大事。ハキハキはあなたには向いていない。あなたは丁寧にコミュニケーションしていくタイプ。丁寧に発声していく。丁寧にあなたの低い声に声に慣れてもらう。中途半端に声を演じなくて構わない。低い声でも相手に対して好印象を与えられる。ただ、低い声に警戒感や緊張が含まれていると、それは声を通して相手に伝播してしまう。自信は無いけれど、これも私の声。自分歴=年齢の私の声。どこかで自分の声を否定したままあなたは発声している。家族に否定されてきたから私も否定しているんだとあなたは言うのかもしれないけれど、そんなあなたの声歴史を周りは知らない。そして知る必要も無い。高い声の人もいれば低い声の人もいる。たまたまあなたは低い方に属しているだけ。あなたの低い声は立派な個性。個性だと考えたら、活かしていく方に目を向けるのが現実的。あなたは声以前の問題として、人に心を開くのに時間がかかるタイプ。心を開くと同時に、あなたの低い声は柔らかく伝わり始める。緊張しても良いから、緊張しながら少しずつ。心を開いていく中で、あなたの声の「質」も変わってくる。中途半端にハキハキとか上手さとか、自分に自分以上のものを求めない。今の私から出来る事を大切にしていく。理想の自分を思い描いている限り、現実の自分をずっと否定し続けてしまう。そんな心が詰まった状態ではあなたの低声は図太く響く。等身大の不器用な自分を否定しないところからスタートしてみる事。それだけでもあなたの声(の伝わり方)は変わってくるから。大切にしてみて☆

aatamagotamago
質問者

お礼

読みながら、うんうんとうなずいてしまいました。 無理にハキハキしなくていい、声を演じなくてよい、という言葉に、少し気が楽になりました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (378/2546)
回答No.6

無理して人と話そうとすると、無理している気持ちが相手に伝わるから、聞き役に回ればいいと思います。

aatamagotamago
質問者

お礼

そうですね。そう思うこともあります。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.5

声の質とか、話し方とかもあるのですが、本当のところ一番大事なのは「生き生きしている」ことなのです。 あなたの言う「ハキハキ」はそれに近いのですが。 「誰かに何かを伝えたい」思いが強い方が、「生き生き」「ハキハキ」になります。つまりあなたは「誰かに何かを伝えたい」欲求が弱いのです。それは「誰かに何かを分かち合いたい」気持ちが弱いということでもあります。 無駄話はしなくても良いのです。でも「これを伝えたい」ということはきちんと相手に伝えようという気持ちになってみて下さい。 もし練習をするのであれば、目の前に誰かがいると思って、その(架の)人に向かって話すつもりでやってみて下さい。「こういう話し方の方が相手に伝わりやすいんじゃないかな」という話し方を心がけてみて下さい。

aatamagotamago
質問者

お礼

確かに、「私の話なんてつまらないだろう」と思っているところがありました。それでさらに声がすぼまっていたのだと思います。 これから、自分の話し声を録音してみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

カラオケボックスへ一人で行って 歌える歌を歌いましょう。 何回も歌って練習すると声も出るようになります。 それから朗読ですね。 子供の絵本などを大きな声で読んでみましょう 人に読み聴かせるように読むといいですよ 後 早口言葉を練習するのも良いです。 家ではやりにくいのでカラオケボックスで練習するとよいと思います 女性のアルトは最高に美しい声です。 又もっとアルトより低い声ですと 数少ないので貴重な存在です。 音大を受けたらその声で受かったという人がいます。 あまりいないからでしょう どちらにしても真剣に練習すれば 物おじせず話せるようになります。 そして人を怖がらない事 自分の意見を少しでもまとめて話す練習するのも良いです。

aatamagotamago
質問者

お礼

カラオケと朗読と早口言葉、やってみたいと思います。 また、話す内容があまりまとまっていないと思うので、自分なりにまとめて話してみようと思います。 (前もって準備できるのならメモを書いて話しているのですが……、メモを見ながら話すのは少し変ですし、とっさの会話で対応できないのですよね……) 人を過剰に恐れるのも、やめてみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255877
noname#255877
回答No.2

私は高校生ですが、部活のせいで髪はボブより短く、身長は175、胸はペタンコ、つい先日まで初潮すらなく、チンチンないけど実は「男」なんじゃないかと思っていました。婦人科行って、薬で生理を来させてやっと「女性」になれた感じです(笑) ぶっちゃけ、お店で女子トイレ使って、通報されたこともあります。スカートの制服着てるのに!!何回も(`Δ´) 人とうまく話せないのも個性だと思えば少しは楽になるかも?

aatamagotamago
質問者

お礼

個性だと思うと、少し気が楽になるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.1

あなたは自分の声にコンプレックスがあるようですが、元々生まれ持った声は変えることができません。だとするならば、その事を気にしていても仕方がないと思います。 上手く話せるコツですが、それはひたすら場数を踏むしかないと思います。とにかく人と多く話してみる。それ以外にないと思います。その際、別に上手く話そうとか思わなくていいと思いますよ。 普段生活していて、上手く話さなきゃ!と思いながら話をしている人はほぼいないはずです。そんな事を意識していたら余計不自然な会話になってしまいそうですからね。ごく普通にリラックスして会話を楽しめばいいと思います。

aatamagotamago
質問者

お礼

そうなんですよね、「うまく話さなきゃ!」と、肩ひじ張って会話をしようとしていた時期もありましたが、うまくいきませんでした。 気を楽にして、場数を踏んでみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人見知りはなおるのか

    私は大学生の女で、人見知りでかなり内気な性格です。 以前、人見知りをどうにかしたいと思って接客業のバイトを始めたのですが、こんな性格のせいか接客が辛くて仕方ありません。 知らない人と話をしようとすると、変に緊張して上手く声も出せません。 ちなみに今はバイトを始めて2か月ほどになりますが、未だに接客に慣れることができず、声も大きく出せず、そのことでいつも注意ばっかされて憂鬱になってきました。 嫌な思いまでして、接客のバイトを続ける意味ってあるんでしょうか? 人見知りだったけど、うまく接客をやっていけたという人がいましたら、何かアドバイスください。 バイトの時だけに限らず、何か人見知りを克服する方法があったら教えてください。 いつか就職したとき人見知りのままでは困ると思うので、少しでもいいから改善したいと思ってます。 お願いします。

  • アナウンススクールに行かないと以下の症状は・・・?

    21歳です。 昔から滑舌が非常に悪いのと、何よりも「声」自体が聞き取りにくく、不安定です。 とにかく声が裏返ります。 滑舌改善・声を裏返らないようにする為にここ最近ずっと本を声に出して朗読するなりしているのですが、徐々にはよくなっていますが大きな効果は出ていません。 なので最近本当にアナウンススクールに行こうか悩んでいます。 とにかく「声」自体を改善する為の方法がそのようなスクールに行くしか無い様に思うのです。 話し方の教室等もありますが週に1回1時間程度ではあまり期待出来ません。 もうとにかく今は自分の声、話し方が嫌いで嫌いで話す事自体がもう嫌になって来ました。 それほど自分の声に自信が無く、そして声、滑舌により生きて行く自信すら失いかけています。 私はどうすれば・・・。 回答お待ちしております。 (カテ違いであれば変更いたします)

  • 人見知り

    私は、人見知りで 人と話すことが苦手で 話すときに緊張してしまうんですけど どうしたら緊張せずに話せますか? あと、私は自分のことが凄く嫌いで 自分に自信を持つにはどうしたらいいですか?

  • 人見知りがひどくなるということはありえますか?

    人見知りがひどくなるということはありえますか? 私は最近になり、前より人見知りや緊張がひどくなっているように感じます…。 前までも先生に質問に行くときはすごく緊張して小さな声しか出せませんでした… ですが、最近は緊張して質問に行くことさえ出来なくなってきています… でも先日、友達が質問に行くと言うので私も一緒に質問をしに行ったのですが、うつむいたままボソボソと話すことしか出来ませんでした… 先生はうつむいている私の唇の微かな動きで言葉を読み取っていたと思います… 質問をさせてもらう立場なのにうつむいたままボソボソと話すことしか出来なかった自分が情けないです… 緊張や人見知りがひどくなるということはありえるのでしょうか?

  • 僕の声

     僕の声はどうやら雑音と同じような音程らしく、静かなところで話すには問題ないのですが、人ごみの中などのうるさい中にいると全然声が通らなく、とても困っています。  居酒屋などにサークルで飲み会に行った時も、友達と話そうとしても相手に全然話が通じずに大きい声を出しても大して変わりません。  それと、滑舌も悪く、特に「た行」と「か行」を言おうとすると、かむというより言葉が出てこないのです。  僕が考えるに、声が通らないから通るよおに出そうとして滑舌が悪くなったと思います。また、父も同じような症状があって、父は自分に自信を持てば治る。気持の問題だ。といいます。  そう言われれば、自分の中でかむことを恐れて話しているからいざとなると言えなくなっているのかも。。。  もしそうなら催眠術やらで精神的に直せばいいのかなとかいろいろ考えています(;_:)  これからの人間関係や就職、うまく話せないと何かとうまくいかないので、早めになんとかしなければなりません。  声の質と滑舌は関係あるのでしょうか?  どうしたらうるさい中でも通る声がでるか、滑舌が良くなるか、誰かアドバイスしてください。

  • 声の震え?

    友達によく、 「普通のときでも声震えてるよねー。」 といわれます。(何人かに) 自分では自覚もありませんし、 なにより普通の友達なので緊張をしているのもないと思います。 (確かに人見知り.緊張はよくありますが) なにか改善方法などはありますか?

  • 極度の人見知りを治したいです

    タイトルどおり人見知りがひどいので治すための治療法や直すための機関を教えていただきたいです。 21歳の男です。 私は幼い頃から人見知りだったのですが、年を経るごとにひどくなっています。 飲食店や銀行、郵便局の窓口でさえ緊張して頭が真っ白になって声が小さくなり、声が震えてしまいます。胸も苦しくなります。それを隠そうと思って喋ると無愛想というか冷たい態度なってしまいます。 回数を重ねて見ても良くなりません。自分にうんざりします。自信も失いました。 もうすぐ社会人になるのに情けないです。周りができてるのに自分だけが上手く喋れないのが本当に悔しいです。 普通になりたいです。ちゃんとコミュニケーション取れるようになりたいです。 誰に頼ればいいですか? 精神科医ですか?それともカウンセラーですか?

  • 人見知りないんですけど・・

    私は人見知りないんですが、(人好きだし、話したり聞いたりするの好きですし、初対面からでもいけます) 人見知りの人って、なんで、こちらから話しかけたりしたら、いちいちビビってるんですか? ビビって声小さくなったりするんですか?見る側としたら怖いんですけど・・。なんか恐怖心あるのかな?とか思うんです。(私の容姿怖くないですよ) 後いちいち人と話す度に緊張して神経使って疲れないですか?

  • ドイツ語で「緊張する」を教えてください

    ドイツ語勉強中の初心者です。 先日、たくさんのドイツ人と会う機会がありました。 私自身、人見知りが激しく、もともと滑舌もよくないため、ドイツ語を話すのにかなり緊張してしまいます。 初めて会う人とは、会話ができないことがほとんどです(まだ初心者で自分のドイツ語に自信がないのもありますが…) この日もそうでした。 「緊張してあまり話せなかった」って、言いたいのですが、どう言えば通じるでしょうか。 辞書で調べると「緊張」の意味は、Spannung, Gespanntheit などいろいろありますが、どの単語を使うのが適していますか。 他に適している単語や表現方法があれば、それも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 普通に会話をしたい。本当に悩んでいます。

    18歳の男です。 僕は滑舌が悪いです。 家族や親友と話す時は普通に話せるのですが、普通の友達や気になる女の子の前だとただでさえ滑舌が悪いのに早口になってしまったり、会話に自信が無いため籠った声になってしまい上手く話すことができません。 ゆっくり話せばいい話なのですが、実際話すとなると「やっぱ滑舌悪いな」と内心思われているのではないかと思い緊張してしまい結局言葉に詰まったり早口になったりして上手く話せません。 僕は明るくて面白いと本当に良く言われるのですが、最近は滑舌を気にしてしまいなかなか自分から話せずとてももどかしい思いでいっぱいです。 また気になる女の子がおり、話かけたいと思っているのですが緊張して会話が成立しなくなるのではないかと心配で踏み出せずにいます。 滑舌が悪い人間を皆さんはどう思いますか? また会話力もしくは会話の自信をつける為にはどのようなことをすれば良いですか? アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう