• 締切済み

自分がどんな性格でどんな人だったのか分からなくなり

自分がどんな性格でどんな人だったのか分からなくなりました もともと幼い頃からあまり自分を出さず大人しく過ごしてきました 学生時代は自分に自信がなかったので誰にでも優しく接していて いじられることが多く友達もできそれなりに楽しく過ごしていました 人と会話すると緊張して疲れるので、会話したくない時は話していません 社会人になってから職場の人にもっと自分をアピールしなよって言われ、 その時にどんな人が自分なのか分からなく、自分を出すことができなくなりました みなさんはこういうことありましたか? また、どうすれば自分が見つかりますか?

みんなの回答

回答No.5

親父からアドバイス それそのものが「あなた」なのではありませんか。 自分で自分を分かっている、なんて人は 分かっているようで、実は分かっていません。 人は条件でコロコロ変わります。 優しい時もあれば、そうでない時もあります。 機嫌が良い時、悪い時 どんな条件でもずっと変わらない なんて人はいません。 これを理解して 今自分というものをつくっているところです! これで良いのでは 実は52歳になる私も同じですよ(^^;;

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

職場でのアピールは、自分がしたいと思わないなら しない方が良いです。 無理してアピールしようとして、何も出来ないのは 自分が望んでいないのも一因と思われます。 何のためにアピールが必要なのか分かりません。 自分がどういう人なのか分からない、という事ですが、一例として 私は自分の性格を、本によって自分で精神分析を行いました。 高卒で社会人になる不安からでしたが、分析によって自分では 気が付かない性格を知ることが出来、その後の社会人生活に生かせました。 自分を見つけると考えるのではなく、自分を知る努力をしてみて下さい。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

あった、自己探しは”約束できるフレンドと決めた

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

>幼い頃からあまり自分を出さず大人しく過ごして >自分に自信がなかったので誰にでも優しく >いじられることが多く友達もできそれなり これでいいんじゃないかと思います どちらかというと控えめで、自信家ではない 他人に対して気遣いもあり ちょっとからかわれるもコミュニケーションは問題なし >人と会話すると緊張して疲れるので、会話したくない時は話していません 気遣いのある人なら当然気疲れは生じますから普通だと思います >どうすれば自分が見つかりますか? 私の場合、最も自分らしいと思える時は親友との会話 あるいは大好きな動物と会話(一方的です)している時 または一人っきりの時間です 素のままの自分をさらけ出すなんてなかなかあるものではありません けっこう恥ずかしいものです 職場の人が言うのは、受け身に徹するあなたの素性を知りたいからでしょうか おそらくそんなことで悩んでいるあなたこそが捜そうとしている「自分」なのです。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.1

職場でのアピールとは、ビジネスの流れを掴んだ上で、そのストーリーにどれだけ貢献したかということを、できるだけ分かりやすく説明してほしい!ということではないですか? そのために必要なのは、性格を変えたり演じて見せることではなくて、情報収集や知識や経験や表現に磨きをかけることだと思います。

関連するQ&A

  • 自分の性格がヤバイ

    友達は小学生の頃の一人しかおらず 学生の頃は仕事を覚えたことで天狗になり年上にも上から指示をしたり怒鳴ったり 色々な職場にいてもデブな人やブサイクな人がいると文句を言いたくなり言ってしまったり 陰口を言ったり、短気なためすぐ怒ってしまったり、とにかく性格が悪い自分 職場の皆から嫌われ、うつ病になりてんかんになり辞め、三年働いてません 明日、飲食業のバイトの面接があるのですが学生の頃いじめてたおばさんが働いてます 面接で落とされる可能性が高いですし、今度は自分がいじめられると思うので怖いです どうやったら性格よくなるんですか?、自分で自制できないくらい短気で自己中です 人の陰口、文句も大好きです、しかしもう31歳になり性格良い人間性になりたいです 皆さんはどうやって自制したり人に好かれたりしてるんですか?

  • 人と話せない

    人と上手く話す(会話をする)ことができなくて困っています。 もともと人見知りなところはあったのですがそれでも学生時代は普通に友達と喋ったり冗談を言って笑いあうことができてました。しかし、社会人になってから緊張のしすぎからか人と話そうと思ってもぎこちなくなったり言葉が出てこなかったりして上手く話せなくなってしまいました。みんなが楽しそうに会話をしてても1人ぽつんと立っているだけ・・・そんなのが続いて職場にいるのがつらくなってきました。 最近では人と話すこと自体が嫌になり、友達と彼氏とも会っていないし連絡もしていません。でもこのままでは将来、1人ぼっちになってしまう気がして怖いです。 こんな悩みでも病院に行っていいんでしょうか?  

  • 性格がきつくなっていく自分。

    去年、仕事で責任のある立場になってから1年ほどたつのですが、性格がどんどんきつくなっていっていると感じています…(20代後半女) 上の立場になって、強くならざるを得なかった部分はあるのですが…。仕事場での評価はそれなりにあがったと思います。あと、職場での人間関係は円滑にやれていると思います。 ただ、プライベートでの学生時代の友達などと話していると、どうも私は発言がきつい(偉そう?とかプライドが高いように思われる)ように取られるようになりました。実際、学生時代にくれべれば性格は変わったと思いますが。 時が経てば、付き合っていく友達も変わっていく場合もあるのかもしれませんが、私は昔の友達も大事にしたいのです・・・ でも自分でも、最近私はきつくなったと感じています。きついというか、シビアになったというか。友達がなにか悩んだりしていても、「甘いこといってるよ」とか内心で思ってしまったり… 人の気持ちを理解してあげられる心の余裕とかいうか、おおらかな気持ちがないのかもしれませんが… これでいいのかと思い始めて。私はそんな偉いのか、って自分につっこみを入れたくなるような感じです。変な言い方ですが。 来月、私は少し休みをもらえる予定になっているので、ちょっと自分を見直すためになにか変わったことをしようかなと思っています。 なにか、こうしたほうがいいのでは?というご意見があれば参考にしたいのでお願いします。

  • 人が怖い…自分の性格に悩んでます。

    24歳女です。 自分の性格について悩んでます。 何かアドバイスがあれば教えて下さい…。 私は学生時代(小6~中1)、イジメにあった事があります。 それから、人間恐怖症で心療内科やカウンセリングを受けた時期もあります。 大人になり、自立し、結婚し、子供も授かりとても幸せな日々を過ごさせてもらっていますが、環境の変化や新しい職場などが続き今とても落ち込んでいます。 社会人歴はまだ2年たらずですが、この春から子供の保育園入園にあたり社会復帰しました。 新しい職場に入って早々、人間関係と自分の性格に悩む毎日です。 私の性格は… <短所> ・ネガティブ ・人の言動がすごく気になる ・自分がどう思われているのか気にする ・神経質 ・要領が悪い ・口下手 ・極度の緊張症 ・たまに自己中心的だなぁと思う事がある <長所> ・素直 ・根は多分明るい(身内や親しい友人と居る時などに限りますが) ・気遣いが出来る 位です…。 職場の人間関係についてですが、入社してまだ間も無く顔と名前も一致しない、まだ話した事もない人もいる…という状況ですが、仕事を覚えるより先に通りすがる職員の顔色を伺ったり私の事どんな風に思ってるんだろう…や、嫌われるんじゃないかと言う不安が常に付きまといます。 旦那についこの間、この事で相談をしました。 「落ち込むのは仕事で本当に失敗した時。相手に何か指摘された時。今はまずいい人間関係築く為に自分から積極的に話しかけてきっかけを作る事。漠然的に不安だと考える時間があるならまず行動する事。本当に損な性格だね…」 と言われました。 その通りだと思いました。 ずっとこの自分の性格が嫌で、過去、無理に職場では嘘の自分を作って過ごして来ました。 なので自分が悩む程、人間関係でトラブルが起きた事は実際無く「仕事」と割り切れば過ごして来れました。 ですがやはり無理に違う自分を作る事がとても苦痛で仕方ありません。 ストレスから体を壊す事もありました。 特に趣味も無くストレス発散も自分自身解りません。 ありのままの自分で社会に出るなんて無理ですし、誰にでも根気や忍耐は必要ですよね…。 今は独身と違い、仕事が終われば家事育児…と自分に費やす時間が無いのも不安要素のひとつです。 性格は直せる物ではないですよね…。けど、考え方を変える事や意識の向け方などは変える事が出来るでしょうか? 本当はもっと積極的になりたい、沢山人と話がしてみたい、自分に自信を持ちたい…です。 今の私に欠けてる事は何でしょうか… どうすれば理想の自分に近付く事が出来るでしょうか? もう旦那にも「話しにならない」と言われるのが怖くて相談出来ず、ここに書き込みました。

  • 人によって性格が変わる自分が嫌でたまらない・・・

    こんな時にこんな質問ですいません。でも誰かに相談したくて書かせて頂きました。 私は今年24歳(女)になるのですが、昔からひどい人見知り、内気で親しい人以外の前ではいつもビビって挙動不審になってしまいます。 特に異性(年齢関係なく)や自分とは真逆の人(性格がきつい、ノリが軽い人)それと騒がしい集団が本当に苦手でいつも怖くて目を見れない、言葉が出ない、避けるような態度を取ってしまいます。 家族や仲のいい友達の前では面白いことも言えるし、明るく振舞えるし、気も使えるのですが、それ以外だと全然ダメです。 その私の態度が原因で小、中、高校では「友達の前では普通なのに私とは目も合わせない」と言われたり、オドオドした態度を男子やギャルっぼい子達に馬鹿にされました。 先生とも緊張して会話が噛み合わず、きつくてギャルっぽい子が友達と一緒にいる時はその友達に近づけなかったりするため、その友達からも不審がられ、どんどん孤立して行きました。自分でも自業自得だと思います。 本当は違うタイプの子と友達になったり男子とも仲良くなりたかった。決してその人が嫌いではないんです。避けていた時も本当は皆と仲良くなりたかったんです・・・。でもいまだに男性やきつそうな人にはビクビクしたり同世代の女の子のグループが近くにいると緊張したり避けたりとどうしようもありません・・・。 その人の中身も知らずに見た目や雰囲気で勝手に苦手意識を持ったりと最低だと思います。でもどうしても同じことを繰り返してしまうんです・・・。 実は春から今まで働いていた仕事を辞めて、専門学校に通うことになりました。そこでもまた同じことを繰り返してしまうのかと思うと不安で悲しくて泣けてきます(おまけに周りは5つも下の子ばかりです)。 この歳で情けない悩みなのですが、こんな自分を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?物怖じせず自信を持って誰とでも対等に話せるようになりたい、集団にも溶け込めるようになりたいんです。お叱りでもいいです、どうかアドバイスをください。お願いします。

  • 惚れやすい性格

    私には付き合って2年近くになる彼女がいます。 彼女は学生時代(中学、高校)彼氏がいても他の人を好きになったり(体の関係はなし)していたみたいで、今後浮気されてしまうのではないかと心配になっております。 彼女自身にそのことについて確認したところ、惚れやすい性格でその時は遊び半分でなにも考えておらず、今後は絶対ないとのことでした。 彼女の職場は看護師で出会いも少ないと思うのでそのようなことが言えるのだと思いますが、みなさんどう思われますか? 学生の頃の恋愛観と社会人の恋愛観は違うものなのでしょうか?

  • 性格について

    自分の性格について悩んでいて改善したいと思っているので、みなさんのアドバイスなどを頂けたら嬉しいです。 私は昔からプライドが高いと周りから言われます。自分では自覚が無かったのですが、改めてプライドって何だろうと調べたら自分の発言や性格で当てはまることが何点かあり、自分でもきっとそうなんだ、と認めました。プライドが高いと聞くと自分に過剰に自信があり周りを見下す人、と思い浮かべますが、私の場合逆で自分に全く自信がありません。周りの人と比べると、劣等感を感じることが多々あります。しかし、どこかの部分で自信を持って胸を張って強がってしまう部分がありますが、自信を持った瞬間、やっぱり自分は駄目な人だと落ち込む性格だと自分で理解しています。自分で自信を持っても、周りから言われる前に自分でその自信も無くしてしまうのです。けれど、周りからは自信があるように見え、そのためプライドが高いと言われてしまいます。そうではないのに、と言いたいですが、返ってそれがプライドが高い故の反抗だと思われそうで何も言えません。また、学生時代は失敗し人前で先生から怒鳴られたこともあったり、笑いのネタにされたり、そんな時嫌だなぁ、と思っても常に笑っていて、反抗したりはしませんでした。私は周りの人から、あの子は完璧だよね、とか、さすがだよね、などと特別な評価をしてほしいわけでは無いのに・・・ また、私は昔から心理テストや性格診断などが好きで雑誌を読むことがあるのですが、ほとんどが決まってシャイで人見知りの性格で、自分のことをあまり表現しない性格なため、人から誤解を受けやすいとありました。内に秘めてしまう性格らしいのです。昔、習い事をしていたときに先輩から、顔に出さないけど努力家で熱い気持ちを内に秘めてる、それは良いことだけど前に出す時はもっとアピールしなきゃ、と言われました。確かに、何かを伝えようとして飲み込んでしまったり、でも何か言わなきゃと思い、思ってもないことを言ってしまったり・・・。自分の気持ちが伝わらないもどかしさを感じることは多くなくともありました。友達には、自分の弱みや自分のことを話したがらない=プライドが高い、と言われ、ショックだったし、もう自分が分からなくなってしまいました。 あとは、自分が周りからどう思われているかをすごく気にするとも言われましたが、これは自分でも分かっていました。 私には長年付き合って来た大切な友達がいて、その友達みんなは、私の性格にもう慣れたから何も思わないし、それを分かってるうえでこうして会ってるんじゃん、と言ってくれています。でも、この先新しい出会いがいっぱいあると思うし、新しく出会う人にも、今までの大切な友達にも、自分の性格のせいで嫌な思いをしてほしくないし、嫌われてしまうのではないか、と不安でいっぱいです。なので、こんな自分の性格を直し、プライドも捨てて、ポジティブになりたいと思っています。 暗い内容になってしまいましたが、私自身友達が少ないわけではなく、私の姿を見て駆け寄って来てくれる友人や後輩もいます。だから、その関係を崩したくないし、友達に言われたこともショックだったので、自分を改善出来るようにと思い質問させて頂きました。 何かアドバイスや経験談などお話を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の性格を変えたい!

    こんにちは。 私は高3の男です。いきなりですが、自分の性格の事を書きます。 結構長いので、ご了承下さい。 これを見て不快になられる方がいらっしゃったら申し訳ありません。 私は中学の頃はいわゆるお調子者タイプで、 毎日バカをやって他の人を笑わせていました。 もちろん他の人の悪口で笑いをとる、というものでは無く、 純粋な笑いだったため、人から嫌われる事も無く、 ちょっとワルが入った奴や体育会系、オタク気味の人から女子全般まで、たくさんの種類の友達がいました。 休み時間や昼飯時には、毎日たくさんの人に囲まれていました。 性格が変わったのは高校に入ってからです。 その頃は学校や同級生、何もかもが新しかったので、 自分自身も新しくなろうと考えたのでしょう。 世間で言う「高校生デビュー」みたいなものをやったのでした。 良い方向にデビューしたのならまだ良いですが、自分はたいした顔でも無いのに髪を伸ばして カッコつけた髪形にしてみたり、眉をやたら細くしたりと、 今振り返って見ると、なぜあの頃はあんなに自信があったのか 分からない位カッコつけてました。 いわゆるナルシストですね。 休み時間にはしょっちゅうトイレの鏡で髪型などをチェックしていた 記憶があります。 そんなわけで、気がついたら周りの人達から避けられていました。 親しい友達もできなくて、一人で行動していました。 高校には同じ中学だった友達が何人もいたのですが、彼らの態度はもはや以前の私に対する態度では無く、冷えきった態度でした。 今考えてみると自分がナルシストになったのだから、当然の事なんだと思います。 中学でたくさんの友達に囲まれていた頃とこの頃のギャップは本当にすごかったです。まさに天国と地獄。 そのせいで昔の明るい性格から一気に暗い性格になりました。 いつの間にかからかいの対象になって、クラスにいても常に疎外感を味わっていました。でもこれは100%自業自得です。 高2になってからはクラス替えがあり、学校の都合上1年の時の クラスメートの半分くらいの人と同じクラスになりました。 つまり、私がナルシストな態度をしていたのを知っている人達が半分いるわけです。 しかし、自分でもこの性格をどうにかしないとダメだと思い、 新しい友達に話しかけたり、調子に乗らないようにと 努力をして、結果、以前のような扱いを受けることはありませんでした。 現在高3ですが、高1の時と比べてかなりナルシストも治りました。 高1で同じクラスだった人とはほとんど話せるようになりましたし、 (ほんの数名はどう思ってるか分かりませんが)何事も普通に目立たず、マジメな性格になりました。 一応、一件落着な結果になったのですが、 高1の時あまりにも人との関わりを閉ざしていたので、 中学時代のユーモアセンスも取り戻せないくらいのマジメ君に なってしまいました。(なぜあの頃あんなに人を笑わせる事が できたのか不思議でならない位です。) それ故、人に話しかけられても面白い事が言えず、からかいは無くなったとは言え、親しい友達が少ないです。 自分の事をつまらない人間だと思っているクラスメートが少なくありません。 あとは高校生活も残りわずか、受験へまっしぐらなのですが、 大学、または社会人になってもこの性格では高校生活の二の舞になりかねません。 なので、自分の性格をもっと良い方に変えたいのです。 ここで皆さんに相談したいのが、この3つです。 ・(人を不快にさせない)ユーモアセンスを磨くにはどうすれば  良いですか? ・人に好かれる性格というのはどのような性格なのかを  具体的に教えて下さい。また、その性格になれるように  するにはどうしたら良いですか? ・これをやると人を不快にさせる、嫌われるような行動・性格を  教えて下さい。 これまでの経緯がとても長くなって申し訳無いです。 これを読んでもし回答していただける方がいらっしゃったら、 何でも良いのでよろしくお願いします。

  • 自分の悪い性格に気が付いたので直したい!

    社会人2年目営業職の女性です。 最近やばいことに気づきました。自分の性格が悪くなってきています。 自分にとって大切な人の事を、陰で皮肉ってみたり、 一緒に働いている同僚を陰で仕事ができないと笑ってみたり 最近は自分の親友でさえも皮肉、悪口のネタにしようとしています。 学生時代を振り返ると、もともと自分が喋るより人の話を聞くほうが好きで、 あまり他人に関心がなく話を覚えることもせず、 グループの話を「ふーん」と流す程度にしか参加していませんでした。 しかし、さすがに社会人になると職場のコミュニケーションの必要性を感じて 自分から会話に参加しないといけないと思い、頑張ってみた結果がこの有様です。 一人暮らしで地元から離れた場所に住んでいるので、話のネタがないのは事実ですが 自分の大切な人たちを陰で笑うようなことは今まで一度もなかったし、 人に誤解を与えるような噂話や陰口は絶対にしないのがモットーでした。 自分の悪い性格を自力で治したという方がいらっしゃいましたら、 ぜひ改善のためのアドバイスをください!

  • 気が弱い性格について

    25歳の男です。気が弱い・強い性格について相談します。私は学生時代に長期に渡って激しいいじめを受けていた為か、今でも対人恐怖の気があるようで、異常なまでに恐怖心の感情が強い性格です。人に対して自信を持って接する事が出来ず、常にオドオドしてしまうような所があります。このような性格の為か、人生が非常に生き辛く感じます。職場でも同僚に対しても恐怖心を感じ、打ち解けてコミュニケーションを取る事がどうしても出来ません。もっと自信をつけて強くなりたいと思うのですが、どうすれば良いでしょうか?また、強い性格と弱い性格だとどちらが生きやすいと思われますか?気が強くて、自分に自信がある堂々とした性格、どんな時でも動じない強い性格の方が人生において、はるかに生き易いような気がするのですが、どうでしょうか?皆さんの人生経験を通して教えて頂けると幸いです。