• 締切済み

町内会費の請求

持病と障害者手帳を持つ80過ぎの高年齢者から、払う義務があると会費を徴収し 活動義務がある等足を引きずって歩いている者に強要 活動に出られなければ反則金をさらに支払え 活動中に災害、死亡の保証等 毎月に支払う金銭の利用目的 入会、退会時の契約、余ることなく割り切られる(消費税)数字で消化されている見当たらない備品 任意団体に権利なんてあるのですか?

noname#236802

みんなの回答

• citytombi
回答No.14

お礼を拝見しましたが、それは相当まずいです。 代表者?は、町会費を横領してませんか? 会員や役員に通知しない名義変更などもってのほかです。 年次総会があるはずで、そこで年間の収支報告と会計監査、預金があるならば金融機関の証明も一緒に提示しなければいけません。 もしそれが開かれていないとすれば、何らかの手立てを講じる必要があります。

• citytombi
回答No.13

>役員手当はいかほどですか? 私のところは、会長は年額2万円、副会長1万円、会計8千円、その他役員は7千円です。 まぁ、完全なボランティアです。

質問者

お礼

おはようございます😃 返信ありがとうございます こちらは、集合住宅780世帯 月=741000円 年=8892000円 1ブロックでの世帯数は一戸建ての軒数が含まれますが把握できていません あくまで、集合住宅のみでの徴収集金額です (公団) この徴収された金額の行方(町会からのサービス、交換された備品等) が確認できません 決算報告書は1年前のもで、どう吟味できるものか? また、賛否両論ですが、役員手当も個人個人の出資から支払われているのですから、表すべきとおもうのですがね~ これまでは、○○町内会と口座名義であったが、個人名口座に新規開設(印鑑) 銀行に問い合わせみたら代表者の変更だけでいいとの事でしたが これは、個人資産になるようですね~ 他県の方に話すことでもないと思うますが、いかが思われますか?

• 1buthi
回答No.12

町内会に入って会費を免除してほしいということですか。 現在はそれは難しいかと思います。 反対に、会費は払うけれど役員になるのは免除してほしいというのはたまにありますけど。 昔は町内会としてやることは葬式と新年会ぐらいだったので葬式は誰でも助け合うし、新年会は欠席で料理は食べないわけですからなんにも問題はなかったです。 ゴミは自宅で燃やすので市が収集に来ません。 そういうことで、町内会での思いやりで家庭の事情を考慮して会費免除というのはありました。 現在は、ごみ問題、災害問題、防犯問題など自治体でやることが多いので、入会していないと生活しにくいです。 いっそ町内会ごと脱退すればそれはそれでいいのですが。

• citytombi
回答No.11

早速お礼を頂き、ありがとうございます。 >町内会の入会時の契約証は、あるのでしょうか? そんなものはありません。 そもそも町内会は(自治会館を持っている以外は)何の法人格も持たない任意団体ですから、個々の会員に対して契約云々自体の発生はありません。 そんな契約云々で縛っていたら、入会者はいなくなります。

質問者

お礼

コメントありがとうございます 聞きずらいんですが、役員手当はいかほどですか?

• citytombi
回答No.10

自治会長をやっていますが、そういう支払い義務も活動義務もありません。 当自治会にも、高齢なので脱会したい旨の申し出がありますが、それは各人の負担の事情なので受理しています。 それと会費は当然ながら会員から徴収するものですが、会費は払うけど活動はしないという人もいますから、そこは柔軟に受け入れています。 要は、会長の度量次第だと思います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます 質問が 1つあります 町内会の入会時の契約証は、あるのでしょうか?

• roadhead
回答No.9

権利はありません。 しかし地方自治体から地域の住民の管理を任されていて高齢者の様子を報告する義務はあります。 そのために様々な行事を行わないといけないので自治会の役員の中には勘違いしている人も多くいます。 地方自治体と地域の住民の橋渡しの役目を担うのですがほとんどの役員は存在意義を見失っていて惰性でやっていたりボケてる人もいますから色々問題が起きています。 問題を感じるなら積極的に参加して意見をのべて改革すれば良いと思います。 ここでぼやいても何も解決しませんよ。

• cactus48
回答No.8

町内会費を強制的に支払わせる事の権利はありません。払う払わない は個人の自由とされています。 確かに町内会には色んな決まりがあります。だからと言って全て従う 必要はありません。 自分らの地域は自治会と言います。自治会の他に婦人会、老人会、子 供会があります。それぞれ年会費の額は異なります。決められている ルールも他の地域と比べても違う事が多いです。 それぞれの会に入会するのは自由とされています。入会しても何等か の事情で奉仕活動が出来ない場合は、自治会等で議論をして不参加を 認める事が多いです。 今回は町内会ですから、町内会に非入会の場合のデメリットを書こう と思います。まず回覧板は一切回って来ません。町内で催し物がある とか、町内で不幸の家があった事は一切知らされません。町内会で年 一回あるだろう慰安旅行も参加させて貰えません。市から発行される 市広報等も配布されません。一番困るのはゴミの収集日に出せなくな る事です。無断で出してしまうと、町内会の規約で処罰されます。 町内会の活動ではありませんが、田畑を所持している世帯は年に一度 だけ水路の清掃活動があります。これにも強制力はありませんが、参 加しない場合は理由に関わらず一律1千円を支払う事が決められてい ます。ただ足腰に持病があったり、高齢の場合、葬儀などで参加出来 ない場合は千円の支払いは免除されます。 とにかく町内会の規約を見せて貰いましょう。町内会に入会している 人であれば、その規約を閲覧できる権利があります。 町内会は市からの補助金で運営を賄っています。ただ補助金だけでは 運営は困難になりますので、それで各家々から会費を徴収している訳 です。もし町内会から閲覧を拒否されたり、奉仕活動に強制的に参加 させようとしたり、難題を言って来るようなら市に相談をしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

• maiko04
回答No.7

だから、あなたのところはどうなっているか知らないと言っている。 その上で >ゴミ!廃棄物処理法で市が回収しますね ゴミは市が回収しますがゴミを出すところが近所にあります。 >町からの配りもの?何ですかそれ? 町の広報誌、議会の広報誌、学校からの広報誌、農協からの広報誌、 駐在所からの広報誌、など毎月配られてきます。 >ゴミ収集場の清掃は定期的に清掃したら! 誰が掃除するの? >災害時?あなたは逃げもせず、だれかを救助できるのですか? 家が倒壊したら近所の人が集まって掘り出すこともあるし、 救助を呼ぶこともあるでしょう。 >災害時は自分一人でなんとかすことを確約?しろ! 誰に? >契約が無い規約が無いのに、だれに宣言するのか? 町内会に、です。 >よく、読んでください 高年齢者に対して免除するべきじゃないかと言ってい る 私の近所には80を超えた1人ぐらしの家がたくさんありますが 誰ひとり抜けてはいませんよ。

• yama1998
回答No.6

嫌なら退会すればいいじゃないですか。加入してる以上は会費は発生する、あなたが払わないと不公平になるわけですから、請求されるのは当然です。 あとは退会できるのかは自治会によりますので、出るとこでれば辞めれるでしょう。ただし退会したらあとは配布物などこなくなったり、ゴミ捨て場も制限されたり、治安など全部自己責任ですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ただ、ゴミ回収は市でさだめていることですね~ 回覧等も 治安ですか?自警団でも活動しているのですかね~ ありがとうございます

• aokii
回答No.5

任意団体に権利はありません。そんな町内会は退会して、町内会費は支払わないことです。町内会は退会しても何の問題もありません。最近、町内会を退会する人が続出しています。 戦後民主化により、町内会の結成が禁止され、自治組織として再組織化されるようになった自治会や町内会は、現在では、全く不要です。 2017年11月、埼玉県東松山市が「ごみ集積所は誰でも利用可能であることを市民に周知徹底する」事で和解。非自治会員であるというだけで町内会からゴミ集積所の使用を禁止された人が原告で、市が被告の裁判は、非自治会員の勝訴、市の敗訴。 町内会は任意団体であり、退会は自由です。町内会の入会促進行為が見られ、中にはゴミ収集問題を逆利用して入会を強要するケースもあるが、入会意思のない住民は、きちんと自身の考えを表明し、拒否することが可能です。 なお、PTAについても任意団体であり、退会は自由です。

質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございます😊 世帯主の方に伝えてみます