• 締切済み

ポアンカレ予想がこんなに話題になった理由は

グレゴリー・ペレルマンがポアンカレ予想を解決して以来、ポアンカレ予想についての本が何冊も書かれ、テレビの科学番組でもポアンカレ予想についての放送がされ、大変話題になりましたが、これほど話題になったのは、ペレルマンがフィールズ賞やクレイ数学研究所のミレニアム賞金を辞退したからでしょうか。 もしペレルマンがどちらの賞も辞退しなければ、ポアンカレ予想がこんなにも大きく話題になることは無かったでしょうか。

みんなの回答

• koncha108
回答No.5

長年の数学の難問が説かれるとポアンカレ予想に限らず本が出版されます。フェルマーの第三定理が説かれた時も多くの本が出版されました。 そもそも数学って理科系の学問でありながら、物理学や化学と違って直接俗世に関わらない崇高さや、エレガントな解法の持つ詩的な要素、それに高度なクイズみたいなところがあって、ファンが多い。ポアンカレ予想はその中では比較的イメージしやすい空間、トポロジーを扱っているし、ミレニアム懸賞問題として世紀の頭脳による競技的な要素も加わったので、注目を浴びます。一方でポアンカレ予想ほどの問題を証明する人は必ずと言って良いほどドラマも持っています。超難問の証明をする人ってその間人生をかけて孤独に耐えなければいけないことが多いです。本当はリスクを下げたければ証明過程を公開したりグループで取り組んで検証してミスをなくしながら進めるべき。理論物理学なんかはもはやひとりの天才の手に負えなくなっていて目的を一つにしたグループで取り組むことが多いのですが、数学は頭脳に対する挑戦だし崇高なものの追求なので単に証明するのが目的では無い。4色定理なんかは同じ数学上の難問でも大型コンピューターを駆使して証明してしまったためエレファントな証明(簡潔で優れた証明をエレガントな証明と言うことの比較)と批判を浴びました。一人で証明を極めようとすると最後の最後でミスが見つかって長年の苦闘が一瞬で覆るかもしれないのに一人で孤独とストレスに耐えて何年も頭脳を回し続ける事を選ぶ人が多い。普通の人じゃ精神的にも無理です。どう味付けするかは著者によると思いますが、本にしやすく、難しい数学を理解できなくても楽しめるようにしやすい題材だと思います。

noname#252039
noname#252039
回答No.4

ペレルマンが辞退したので これほどまでに、話題になった・・・と思います。 ある事件に300万円の懸賞金が、ついた。 犯人逮捕されると、もちろん懸賞金を出す。 でも 辞退したならば、そっちの方が注目される。 みたいなもの、と思います。 辞退が話題になる、そついでに、どんな事件だったのか? 報じられる。 予想の証明には別の研究者がより大きく貢献しており 受賞は不公平と考えている ほんとにそうなの? 頭のいい博士の考えてることは、よくわかんない。 そういえば フィールズ賞も辞退してたな? そんな日本の政治家がいれば、もっと良くなるかも? など、自分都合で考えると 予想のことは、なんにもわからない。 それでも 賞金辞退は、誰にでも平等に伝わるし 簡単に理解ですます。 あーもったいない...と。 品のない書き込み、失礼しました。

• SPROCKETER
回答No.3

ポアンカレ予想が解けると宇宙の構造がわかるので、話題になったのだと思います。  ポアンカレ予想が正しければ、宇宙の構造がわかれば、宇宙のどこにでも行く方法が見つかるはずで、それが注目された理由でしょう。  時空が重なっている惑星があれば、地球から惑星に行く方法があるはずで、それが見つかる根拠を解き明かしたわけで、大変な発見だと思います。宇宙開発の未来に大きな影響を与える発見でもあります。

• alterd
回答No.2

ペレルマンが辞退したことにも確かに話題性があるでしょうが なんといっても、長い間解かれなかった難問だったからではないかと思います。 フェルマーの最終定理の証明も相当話題になってましたし、本も何冊か出てたように思います。 リーマン予想の証明もかなり話題になってましたね。 それと、話題性といえば、ガロアが決闘で死ぬ前夜に一気に書き上げた群論の論文にもたまらないロマンがありますね。 後、詳細は忘れましたが、群論や幾何学、数論等を統一する理論の研究も進んでいるようですので、数学はまだまだホットな分野みたいですね。

• dragon-man
回答No.1

ポアンカレ予想が世紀の難問だったからです。それ以外の理由はありません。