• 締切済み
  • 暇なときにでも

ポアンカレ予想について

「数学者はキノコ狩りの夢を見る~ポアンカレ予想・100年の格闘」という番組を観たのですが、疑問に思うことがありました。 ポアンカレ予想を証明するにあたり、多くの数学者達がロープの結び目についての問題で頭を悩ませていたようですが、結局その問題はどのように解決されたのでしょうか? ポアンカレ予想が微分幾何学やリッチフローというものを使って解かれたということは番組を観てわかりました。 トポロジーを使うのでなければそもそも結び目の問題は発生しなくなるのでしょうか? 番組はペレルマンがポアンカレ予想を解いた後姿を消したということに焦点が当てられていたようで、その部分がとても気になっています。 数式などを詳しく勉強すればわかるかもしれないのですが、そこまでの知識がないので何方か簡単に説明して頂けたらありがたいです。

みんなの回答

• 回答No.2
  • Water_5

ペレルマン氏はポアンカレ予想を解決させました。 リッチフローでわかるように微分幾何学の分野から 証明に成功したのです。 多くの数学者は位相幾何学の手法で証明しようとしていました。 エベレスト登頂にたとえるとわかりやすいです。 多くの数学者はあるルートから登ることだけを考えていました。 しかし、そのルートは登り難く失敗を繰り返していました。 しかし、ペレリマン氏は裏側からの登頂を目指したのです。 そして、成功を収めました。 ペレリマン氏は所謂目の付け所が違うということです。 2,3の検証グループも証明は正しいと言う結論を出しております。ので証明に成功した」のは間違いないでしょうね。

質問者からのお礼

ペレルマンの証明が誰の目から見ても正しいのであれば、どのように正しいのか自分でもより詳しく調べてみたいと思いました。 トポロジーでは証明ができないのかも気になります。 ご回答ありがとうございました。