• 締切済み

お酒にのまれないって

いま付き合ってる彼氏がいて お酒に飲まれたことが一度もないしこれからもないと誇らしげに言ってます。 けれど、 私と付き合ってる間、二回ほど記憶がないと言い訳をされています。 これってどうなんですか。 完全にのまれてるか記憶がないと言って誤魔化してますよね。 分かりにくい文章で申し訳ないです。

みんなの回答

• 42ise44
回答No.8

一般的には、酒に飲まれると言う表現を悪い意味で使うように思うのですが、例えば、周囲に迷惑を掛けるくらい人格が変る等。飲まれると言う言葉が、酔い方の表現だとすれば、記憶がないと言うのは、限度を超えて飲み過ぎた。かなぁ?まあ意識がなくなるほど飲めるのは羨ましいですが・・・。ただ彼はそこが言いたいのでしょうね。

• zabusakura
回答No.7

記憶が無くなってる時点で、のまれてる気がしますが・・・ うちの夫は一度も記憶が無くなったことも二日酔いも無いと 言ってました。 記憶が無くなるまで飲むって言う人の気持ちが解らないと。 誤魔化してるんじゃなく気付いてないんじゃないですか? なので自覚のない酔っ払いは危険です。結婚は、よく考えた方が いいと思います。

• bardfish
回答No.6

酒に咽まれている人の常套句ですねwwww そういう人は酒で大失敗をする可能性が高いと思います。

• eroero4649
回答No.5

「よーし、今日は記憶をなくすまで飲んじゃうぞー!」と決めてから飲んでいる場合は自分の意思で飲みに行っているから受動態として飲まれているわけではない、ってことじゃないかしら。 もちろん、詭弁というか屁理屈だとは思いますけどね・笑。

• human21
回答No.4

記憶がないと言う事は、お酒に飲まれていると自白したのと同じです。 矛盾している言葉に気が付いていないのでしょう。 また、お酒に飲まれないのは自慢する事ではありません。 理性的な男性なら普通の事です。

回答No.3

彼女の前で自慢したいのでしょう。話半分に聞いておいたほうがよいです。 多分,記憶がないは嘘です。ごまかしです。 私は足腰建たないほど酒に飲まれたことがあります。それでも状況を覚えています。 もっとも,完全に飲まれれば記憶がなくなります。意識がなくなるのですから。 彼女の前でいいカッコしたいのは男性の心理です。 

• marissa-r
回答No.2

“こんなに飲めるんだぞ”て誇示したいのでしょう…まあ、体質の問題だから自慢にはならないけどね。 それに“一度も無いから、これからもない”は有り得ませんね。 将来の事なんて誰にも予測付きませんから。 “酒に飲まれる”をググッてみると“酒によって理性を失うこと”とありました。 これは理性を失っての暴言、暴力、その他の行為を指すものでしょうから“記憶が飛ぶ”も入るのでは。 ちなみに。 私は、どんなに飲んでも一度も記憶が飛んだ事がありませんでしたが50を過ぎた頃から飛ぶ様になりました。 一種の老化現象でしょうね。 飲み過ぎは注意しないとね。

• tzd78886
回答No.1

本人がそう意識していないだけです。プライドから認めたくないというのもあるでしょう。アルコール依存症の人は皆同じことを言うらしいです。