解決済み

失業保険と傷病手当金受け取りについて

  • 困ってます
  • 質問No.9610460
  • 閲覧数64
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (2140/2428)

派遣先企業で残業させられて残業代が出ず、派遣会社の担当に確認、相談しても企業側に確認してみますというだけで何の進展もありません。
残業申請しても残業なしに強制的に訂正させられる始末。

ここまでの企業は未だかつて聞いたことがないと派遣会社の相談窓口も話しており、私も初めてです。
正社員ならわかるのですが、派遣社員でサービス残業など考えられず、仕事も上司が教えたつもりになってるだけで実際には何も教わってないことが多く、首をかしげるほどのおかしな環境でうつ病状態となってます。

私の前に入った人もずぐ辞めたそうで、私も辞める事を考えてます。
精神的にもひどい状況のうつ病で傷病手当金をもらうことになるかもしれませんが、傷病手当金を貰い続けるのと退職して失業保険貰うのとどちらがよいのでしょうか?
経験談含め、何かしらアドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (121/313)

他カテゴリのカテゴリマスター
https://www.gourmetcaree.jp/contents/qa/4/2022.html

この情報が、なにか役にたちそう
お礼コメント
natsumega

お礼率 88% (2140/2428)

参考にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-27 13:57:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3912/14075)

他カテゴリのカテゴリマスター
傷病手当金をもらえるような医師の診断が出るなら、休んで手当をもらいましょう。かなり重症です。
ただ、休職制度があればいいですが、労務不能ですから解雇の対象になります。
1年以上の健保加入があれば退職後も継続して出ますが、未満だと退職によって打ち切りになります。
退職後も継続して手当を受ける場合、雇用保険は受給延長手続きを取っておきます。回復後、求職活動ができるようになったら失業給付を受け取れます。
手続きしない場合は、ほぼ1年で残日数に関係なく給付そのものが打ち切り、手続きすれば3年少しまでは大丈夫です。
お礼コメント
natsumega

お礼率 88% (2140/2428)

手続きはやや複雑なのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-27 13:56:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (1647/11226)

精神的に病んでいるのなら、雇用保険は受け取れません。「いつでも仕事に就ける」ことが受給の条件になっているからです。念のため。
お礼コメント
natsumega

お礼率 88% (2140/2428)

そうでしたね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-25 18:50:54