• 締切済み

いじめを受けた人たちを救済する仕事ってありますか?

いじめを受けた人たちを救済する仕事ってありますか? 僕は子供の頃、テレビの番組を見たのがきっかけで、「同窓会大量殺人未遂事件」という事件を知りました。 「同窓会大量殺人未遂事件」とは、いじめを受けた子供が、大人になって同窓会を開き、自分をいじめた人たちに復讐を試みる、という、実際にあった事件のことです。 同窓会大量殺人未遂事件のURLです↓ http://www.maroon.dti.ne.jp/knight999/dousoukai.htm この事件の話を聞いて僕が何よりもショックに思ったのは、元々は被害者であったはずの容疑者が、最終的に一番の悪者にされてしまい、一番損をする形になってしまった、ということです。 この事件を知ったことで僕は、いじめの被害を受けた人たちが、彼のように自分が損をする方向に向かってしまわないようにしたい、と思うようになりました。 そこで質問なのですが、いじめを受けた人たちが自分が損をする方向に向かってしまわないように救済する仕事ってありますか? あるいは、救済とまではいかなくても、そういった背景を持つ人たちと向き合えるような仕事はあるでしょうか? もし、そういった仕事を知っている方がいましたら、教えていただけると助かります。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.5

弁護士はどうですか? 虐められた人の心を癒やす事や、立ち直る助けになるのは弁護士には無理でしょうけど、もしも虐め被害にあった人が戦いたいと思った時には、心強い味方になり得ます。

nemotas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頼れる味方になることで、いじめ被害者がベストな対応を取れるよう手伝うことができ、損をする方向に向かってしまうことを防げるかも知れませんね。 簡単な職業ではないと思いますが、弁護士についても少し検討してみたいと思います。 ご教示くださりありがとうございました。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.4

まず、書かれているいじめの例は、過去のいじめの形であたっと思います 一方、最近の報道にあったように、教育委員会や学校、第三者委員会がいじめとして認定できない・・・いじめの形態があり、今後はその方向が主体となるでしょう それは、LINEなどのSNS・ネットを使用した、いじめです 恥ずかしい音声や写真や動画など、裏でSNSなどを通じてネット上に拡散できる時代であり、それは学校などの実際の教育現場を離れた「いじめ」ですから、学校も教育委員会も第三者委員会も認定もできなければ、介入もできません それが、犯罪スレスレの行為であれば、警察さえも介入できないのです 今年度から大阪を皮切りに、児童が小学校にもスマホを持ち込んでも良くなり、今まで小学生の子どもにスマホを買い与えていなかった家庭も買い与える時代になりますし、すでに子ども向けのアニメ番組のCMにも、携帯会社が子ども向けのスマホのCMを始めています・・・ それにより、これまで中学生以上が被害にあっていたスマホなどを使ったSNSいじめも小学生に蔓延しますが、NHKでさえ取り上げない怖い時代になります ストーカー規制法にもネット被害(リベンジポルノ)があり、ようやく政府も対策にでましたが、公開されてしまった媒体(写真・動画・音源など)民間の会社などに委託するしかないのが現状ですし、セクハラ・パワハラなどで大人でさえ誰でもSNSなどでリベンジ公開をする時代です・・・ ので、今後はもう、学校以外の場所で起こりうるSNSいじめの時代になってしまうわけですが、救済するにしても専門知識がないと難しくなります 書かれているような報復をしたとしても、ネット上には一生、裏で公開された媒体が存在し続けるのですから、今まで以上にいじめ被害者が増えると共に、苦しみも深く長いものになるでしょう そうなれば・・・・やぶれかぶれの完全報復が起きても不思議ではありません そこで、今後は専門知識を増やして身につけ、SNS上で繰り広げれた行為、拡散されたいじめ媒体を追跡消去したり、裁判の資料になるように分析し追跡したり・・・などの専門分野が必要(急務)となります なので、現行ではテクノロジー犯罪を専門に扱っている民間会社やNPO団体に就職・参加できるような仕事を身につける時代だと思います AIもありますが、世間で言うほど優秀でもなく、人が地道に取り組むことが大切な時代になりますので、思考されてみてください

参考URL:
https://www.tekuhan.org/
nemotas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いじめの形が、昔と今とでは違うのですね。 以前、珍しいバイトとして「ネットパトロール」というものが紹介されていたのですが、こういった職業も、今後のいじめ問題に関わってくるのかも知れませんね。 ご教示くださりありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.3

精神科医 リンクを拝見しました これ、卒業から12年後の事件なんですね そうなりますとスクールカウンセラーや教師では、そもそものイジメは無くせますが、公にならなかったイジメは見過ごすことになります このような事件を起こすのは精神的におかしな人です この事件でも精神疾患が疑われたようですね なので、的確な治療が出来れば防ぐことの一環になると思います

nemotas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いじめによって壊れてしまった精神状態を改善してあげることで、いじめ被害者が損をする方向に向かってしまうことを防げるかも知れませんね。 精神科医についての情報も集めてみたいと思います。 ご教示くださりありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29475)
回答No.2

こんにちは 一つ言えることは 上に立たないと何も変えられないということです。 問題が起こってから 動くような形になります。 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00155.html http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/school/content/bullying_measures.html もっと寄り添って解決していく方法は カウンセリングです。 ただこれも難しいですね。 結局、いじめた側は憶えていないけど 虐められた側はずっと憶えています。 これは大人になっても変わらないです。 http://ijime-sos.com/

nemotas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上に立たないと何も変えられない、というのは、その通りだと思います。 以前、震災をテーマにした番組の中で、「自分たちが被災者では被災者を助けることはできない」という言葉があったのですが、それと似たような感じですね。 まずは僕自身が強くなれるよう、頑張りたいと思います。 ご教示くださりありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

児童相談所 カウンセラー

nemotas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的に、児童相談所は虐待への対応のイメージが強かったのですが、調べてみると、いじめへの対応も行っていたのですね。 ご教示くださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめは殺人未遂では?

    執拗ないじめの結果、人が自殺することはもう周知の事実ですので、 今後いじめをしたものは 殺人未遂もしくは殺人として裁かれるべきではないでしょうか?

  • 死刑はどれほど被害者感情の救済に役立っているか?

    日本は大半の人が死刑賛成です。そして、大きな理由の一つに 被害者感情の救済があると思います。 ところで、日本では年間 約1000件の殺人事件が起きていますが、そのうち、加害者が死刑になるのは全体の1~2%にすぎません。だから、残りの98~99%は 死刑制度があることで 却って死刑にならない時に悔しさを感じるのではないかと思います。それに、加害者が死刑になる1~2%のケースでも、加害者が死刑になることによって ずっしり重い空虚感に苛まれるのではなかとも思います。 そこで質問です。死刑はどれほど被害者感情の救済に役立っていると思いますか?

  • 暴れてみたい、苛めが止められない人

    1983年に起こった、横浜スタジアム前の公園で中学生がホームレスの方を殺害した事件を皮切りに、 1988年に名古屋で美容師のカップルに恐喝→拒否 男性を殺害→ 女性を強姦の上殺害した事件 1989年に東京綾瀬で女性を監禁 強姦 暴行の上衰弱死させ、 コンクリートに埋めた事件 この3つの事件は「快楽殺人」と云われております。 (許されないし 正しくは無いが) 「意味も無いけれど暴れてみたい」という心理が、 この様な形に及んだと云う事なのでしょうか? いじめも暴力もあってはいけませんし、犯罪なのですが、 人によっては、抑える事が出来ない人も居ります。 その様な受け皿を果たすのが、 戸塚ヨットスクール等に成るのでしょうか? 1989年に起こった女子高生コンクリート殺人の主犯格Aも 小学生時代に素行不良で戸塚ヨットスクールに入校する予定だった そうです。 戸塚ヨットスクールでは「恐喝や殺人に至らない程度の苛め」は推奨されているので、 そこでなら、「鍛える」と苛めを行い、 ヨットスクールのコーチに成り、 あの環境にはまっていくと云うやり方もあったのでしょうか? (全てがそうではありませんし、正しくは無いですが) 暴力的な人に「暴力 いじめ」を抑える事は無理と云う事なので、 戸塚ヨットスクール的な人間関係で感情がコントロールされていくと いうものなのでしょうか?   高校大学の運動部や警察や自衛隊で暴力が起こるのも、 (一部の人は)「殴り合う」事で立ち位置を確認し、 それが「指導」「鍛える」と云う大義があるので、内に囲い込める と云うものなのでしょうか? (罰則としての体罰や懲罰は別として) 私の同級生や先輩も一部の人はその様な事を繰り返す事によって 立ち位置を確認し、 強く叶わないから従い、そうでない人に攻撃する。 苛めを止めないが、怖い存在に於いて内に囲い込め、大荒れに成らずに済む、(「鍛える」と云う名目で良い方向に向ける) という感じでした。 故に、暴力好き、苛めが止められない人の受け皿として上述の組織が存在し、私の様なタイプが居たので、体罰や苛めが社会問題化したのですが、彼等の立場を考えると我慢すべきだったのでしょうか? 御回答御願い致します。

  • いじめについて

    こんにちは。 今急激にいじめが原因での自殺が増えています。しかも事件の原因が 教師だという衝撃の事件もありました。信じがたいです。 被害者の子のご冥福を心よりお祈りいたします。 さて、今回私は学校での主張コンクールで「いじめ」についてを主張しようと考えてます。そこで「いじめた事のある人、ない人」などいじめについてのグラフが必要です。自分でも探していますがなかなか見つかりません。何かありましたら教えてください。 またいじめについて主張するのは良いのですが主張なんて小学校でも やった事がないので何を書けば良いのかよくわかりません。そちらの方もアドバイスを頂けたらな、と思います。              お手数をお掛けしますがお願いします

  • いじめと同窓会。

    私はいじめられていました。 クラス全体からのいじめで、友達もほとんど居ませんでした。 なので同窓会に行きたくありません。 私は、今の生活で頑張っているつもりなので、いじめられた過去を思い出したくないです。 これを幹事の人に話したら 「それは過去から逃げてるだけ。もう大人なんだから」と言われました。 さらに 「そういう性格だから、当時もいじめられてたんだよ」 と言われました。 いじめを理由に同窓会に行かないのは、 大人気ないでしょうか? また、いじめられてた人間が来たら、 周りは気まずくならないでしょうか? 幹事や、同窓会を経験された方、ご意見をお願いします。

  • いじめる側が100%悪い…どこからがイジメですか?

    どんな事情があれ、いじめをするのが100%悪いという人が居ます。 そういう人の多くが「関わらない」のはイジメだと言います。 いじめは良くない事だと言いたいのは、よく分かります。 ただ、本当にいじめたと思われる側が100%悪いのか、 どちらがいじめられている側なのか疑問に思うことがあります。 世の中、常識や思いやりのある人だけではありません。 自分勝手で、思い通りにならないと癇癪をおこし 殴りかかってくるような人がいます。 「自分より良いものを持っていてずるい!私によこせ!」と絡んで強奪していく人もいるでしょう。 他人に迷惑をかける嘘をつき続け、誰から何を言われても 他人に迷惑をかける嘘をつき 誰からも信用されなくなった人もいるでしょう。 これらの人に関わり続けなければならない、従わなければならない苦痛をずっと受けなければならないとすれば、それはイジメではないでしょうか? 自分は被害者だと主張する強者が居るんです。 合わない人というのは、誰にでもいます。 「関わりたくない」という選択肢を外すのは、いじめではないですか? 「嫌な人とでも関わり続けろ、スルーしたらお前がイジメ犯」といいだしている人もいます。 そうなってくると、頭のおかしい人を演じた人勝ちになりそうです。 皆で「あいつ嫌いだから無視しようぜ!」というのは、いじめです。 でも、それぞれが当人と接し、誰からも影響されていない 個人の考えで「合わないから関わりたくない」というのは いじめではないと思っています。 私は3年間たちの悪いウソをつき続ける子と一緒に居て その子の尻ぬぐい……友達や教師に謝罪をしてました。 何度話し合ってもダメで、私が愛想をつかして離れました。 (喧嘩別れの状態です) その後、その子は孤立しましたが、当時全然関わりが無かった人に 同窓会で「もっとお前が大人になればよかったんだ」と責められて カチンと来たために投稿してます。 皆さんはどう思いますか? イジメの線引きと、「関わらない権利」は誰にでもあると思いますか?

  • いじめで自殺者が出た時の加害者はどうなる?

    中学生が校舎からいじめを苦に落ちた?という事件が有りましたが、自宅に遺書が有ったというので自殺だと思いますがこの場合、加害者はどうなりますか? 殴った反動で頭を打っての死亡なら殺人ですが、イジメが原因で被害者が自殺した場合加害者は厳重注意か退学で終わりですか? 個人的にはイジメが原因で自殺者が出たら殺人と同じ刑罰が妥当かなと思いますがどうなんでしょうか? とはいえ、学生なら自殺する前に匿名の相談ダイヤルとか有るだろうに 相談ダイヤルとか言っても、 やはり役所仕事なので 中身空っぽの ため息つきながらの事務処理対応しかしないんですかね?

  • 後発的被害とその法的救済のあり方

    いつもありがとうございます。 後発的被害と法的救済のあり方について質問があります。 たとえば、AがBからひどく名誉毀損されたとします。 Aがすぐに裁判を起こすと「ひどく名誉を毀損されたのでそれ相応の慰謝料を払え」と言った割と抽象的な請求になると思います。 その裁判でAは勝ったものの、その後の10年の間に、人の陰口に対して不安感とストレスが募り、うつ病になり、職を辞めざるを得なくなり、友人も次第に減り、恋人も居なくなり、自殺未遂まで起こし引きこもり気味になったとします。 当初はうつ病になり、職を辞めざるを得なくなり、友人も次第に減り、恋人も居なくなり、自殺未遂まで起こすことまで予想していなかったと思いますが、再度それらの損害に対して損害賠償請求をBにするとなるとどうなるのでしょうか? 2重提起の禁止、時効、因果関係、などいろいろ考えるべきことがあるような気がします。 ちなみに、いじめや、セクハラなど、最初の被害からだいぶ立ってからなお後発的被害が発生しそうなものは他にもあると思います。 Aが最初の裁判以降とるべき法律面で最適の選択肢と言うものがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 【いじめで加害者ではなく被害者を第三者が罵ってしま

    【いじめで加害者ではなく被害者を第三者が罵ってしまう深層心理は何の脳の生存本能のリミッターが働いているのでしょうか?】 学校のいじめ問題で教育委員会や学校教職員がいじめ問題が発覚すると自分の進退問題とは関係がない第三者までもが加害者ではなく被害者を罵って、加害者を助けようと動くのはどういう深層心理学の話なのでしょうか? 第三者の進退問題には関係がないのにいじめられていた被害者ではなくいじめていた加害者を救済しようと初動でみな動きます。 これは生物の生存本能が働いているのだと思いますが、自分と関係がない加害者の人生いじめていたのでどうなっても良いと思うのですが、誰が教育委員会に密告したのか密告者の調査を本気でやって、裏切者探しを全力でしますが、被害者のことは放置プレイです。 どういう心理なのでしょう? 心理学でいじめ問題の人間が動く初動の科学的根拠と理由は解明されているのか教えてください。

  • いじめをする子供たちをなくす方法

    いじめ報道を見ていてよく思うんですが、いじめは何故なくならないのかと言えばはっきり言っていじめをする子供を野放しにしておくからだと思います。 小学生だろうと中学生だろうといじめをした子供を徹底的に洗い出しマグロ漁船に乗せるなり少年院にぶちこむなりすればいいと思いませんか? これくらいしないといじめなんかなおりませんて。 小学生でも平気で人刺したりする時代ですよ。いじめを殺人未遂罪にしてもいい時代になってきていると思います。 綺麗ごと言ってるだけでは絶対にいじめなどなくならないと思います。 とにかく隔離することが一番です。 映画の中のような事言ってますが大人の立場から真剣に私はそう思います 私のような考え方は間違ってるんでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせ願います。

専門家に質問してみよう