• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頑張るのがバカバカしくなる)

頑張るのがバカバカしくなる

nekosuke16の回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.6

貴女の仕事に対する姿勢と集中力は見上げたものだと思います。 ただ、周囲の人達がおしゃべりしながら楽しそうに和気あいあいと仕事をこなす光景に会社として、特に指摘がないのであれば、それも一つのじ社風です。 そう考えると、それでも仕事は十分に達成できていることになりますから、同僚より2.5倍もの働きをする貴女の仕事振りは「やり過ぎ」ということです。 どこの会社にも、こうした「仕事の鬼」のような人間はいるものですが、実は会社にとっては、とってもとっても便利な人。 何も言わなくても人の何倍も働いてくれるし、「ご苦労様」「ありがとう」という"タダ"の一言で、いくらでも働いてくれる、最も安上がりな人。 また、こうした便利な人がいると、何も言わなくても、一人で何事も完璧にこなそうとしますから、端からも「彼女に任せておけばいい」という空気が自然に生まれます。 会社にとっても同僚にとっても、まさに最高に便利な人。 程々とは言わないけれども、やり過ぎは誰も望んではいないのですから、謂わば、貴女が勝手に望んでやっているだけの話であり、漸く違和感を覚え始めたということならば、やっとご自身の会社での評価に気が付いたということでしょう。 一人が無理に頑張らなくでも企業は何も困らない。 そこにタダ働きをすき好んでやってくれる人間が現れたならば、それを無言で利用するのは当たり前のこと。 貴女の性分とは言え、会社に上手く利用されていただけのこと。 同僚を非難するのではなく、貴女が普通に戻ればいいだけのことですよ。 「やり過ぎ」は、ハッキリ言ってバカです。 そして、会社にとっては、とってもとっても便利な人。 そう考えると、良い企業に勤めているからこその不満であり、逆にブラック企業あたりで最も重宝される性格かもしれないですね。 やり過ぎは禁物。 誰も望んではいないのですから。 そして、漸くその事に気が付いたということですね。

funkist31
質問者

お礼

ありがとうございます。便利に使われていますね、自分は働くことが好きなのですが、便利用具になるのは少し違和感がありますし、ごもっともです。

関連するQ&A

  • 残業が苦痛

    こんにちは。以前にも質問したことがあるのですが、私、残業が苦痛なんです。自分の作業がおわらないがための残業ならいいんですが、研修会やミーティングのために遅くなるのが苦痛です。 5時で自分の仕事はおわっているのに、上司の仕事がおわる7時を待ってからミーティングがはじまり、11時ぐらいになります。 私はそのころにはくたくたで、ミーティングではほとんど意見をいいませんが、皆、活発に議論していて、おわりません。 このようなミーティングは月3回ぐらいあります。 私は既婚で、社会人3年目です。 ミーティングというか、研修会は、仕事であって仕事でないようなものです。 (残業代なし、でないと後で嫌味をいわれるが、義務ではない) なんとかうまく断る方法OR耐える方法はありますでしょうか? また、夜10時、11時までの残業が精神的に苦痛という私は甘いのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    職場で同じような仕事してるのに、ある人は事務所でお喋りに夢中。 その上残業してる。私は横目で見ながら知らん顔してます。でも悔しくて誰もいない所で泣きました。 その人、私が若い男の子と喋ってばかりで 仕事をしてないって皆にいいふらした張本人! 悔しいけど今、仕事辞めれないし、黙っ~て 自分の仕事だけこなそうかと思っています。 でも、その人がバカ話ばかりして仕事せずに 残業してる姿が目に入るとイライラします。 何か懲らしめるやり方ないでしょうか?

  • 残業中のお喋りが嫌い

    残業をしているのにお喋りをしている人にイライラしてしまいます。 私は早く帰りたいがために目の前の仕事に必死なのですが、ワイワイと喋っている人にイライラして仕事に集中できません。 仕事に関係ない話をしている時はもちろんですが、仕事関係の話で多少ワイワイとしていることにもイラっとしてしまうことがあります。そんな暇があるなら早く帰ればいいのにと思います。 普通こんなにもイライラするものですか?私の心に余裕がないのでしょうか? また、周囲を気にせず集中できる方法をご教示願います。

  • まわりにあわせて残業すべき?

    転職して約半年たち、大体仕事の流れもわかってきたという状態です。 私は仕事をするにあたって、定時内で終えられるように、集中して 進め、定時ぴったりに終えたいと思っています。 しかし、職場のみんなは仕事中に仕事とは関係のない話をし、 イラストを描いたり、お菓子を食べたり、ぽーっとしたりして、 全然集中していないのです。それで遅くまで仕事するのは(残業代が でているわけで・・・)あまり納得がいきませんが、それ以上に 定時間際に仕事を振ってきたり、私が帰ろうとすると、罪悪感を 持たせるような雰囲気にするのです。仕事中に寝ていたりして、 『終電まで仕事して、朝も早いから3時間しか寝ていない。』 などといい、早く帰宅することのイヤミを遠まわしにいうのです。 私はみんなに合わせて、残業すべきなのでしょうか? はたまた、今のままでいいのでしょうか?

  • 多忙な彼へのプレゼントは迷惑?

    今、仕事を優先してそれに集中すべく、 精神も体力も過酷な状態で頑張っている大切な人がいます。 あと二ヶ月は会えず・・なのですが、その間に彼の誕生日があります。 私は甘いもの(お菓子)と手作りのカードを送ろうとしているのですが 仕事に集中したいとき、こういう贈り物は迷惑でしょうか、 それとも送って大丈夫だと思われますか? *ラブダイアリーというものをご存知の方、 それを送るのは重いでしょうか・・・

  • 職場がうるさい

    勤務先の職場がとにかくうるさくて困っています。 職業柄うるさい所なのですが、それは仕方ないのですが 職員まで朝から晩まで必ずお喋りしてるんです。 自分は集中してやりたくても、周りが喋ってるので 合わせて喋ると、一体自分は何しに来てるんだろう?と思います。 喋っててもこなせるくらいの仕事しかないということでしょうか? この時間は仕事に集中して・・という時間がないのです。 もはや、喋らない静かな時の方が、何か罪なような 気さえして、それが普通になってきています。 周りの環境がうるさい事を勘違いして、すっかり自分達も喋るのが 当たり前になってるんですよね。 誰も注意しないし、むしろ喋るのが楽しくて仕方ないよう。 仕事っていう感覚があるのでしょうか?? 残業しててもずっと喋ってます。 静かに仕事してるのは見たことがありません。 普通、仕事ってこういうものですか? すごく疑問です。。 よく毎日会う職場の人と朝から晩まで喋るもんだなあ・・ と自分は呆れるんですけど、 自分がおかしいのでしょうか?

  • 製造工場3交代なのに帰宅しずらい雰因気を改善したい

    3交代で帰りにミーティングがあり残業もつかないのに帰りづらい風潮があります。自分はすぐにタイムカードを打ちかえりますが、へんな目でいつもみられます。時間内は正社員として精一杯勤務しています。要するに無駄なしゃべりは一切しません。なのに・・・・どうしましょう。

  • 転職すべきか残るべきかご意見ください

    現在某会社の正社員で働いています。 仕事はきらいではありませんが、会社がとても嫌いです。 理由は、 (1)お金の使い方が悪い(自転車操業。会社のお金と社長のポケットマネーが同じ財布) (2)仕事があまりに多く、終わらないため、みな仕事を終わらせることをあきらめ、未完成のものを完成品として使用している。間違いが客より指摘されると、ひたすら謝り続けることになるのだが、「謝ればよい」として開き直っている。私は真面目なので、自分の休みや休暇をつぶしてなんとか仕事を上げているが、まわりの人たちは、休みたいときに休み、早く帰りたいときには早く帰り、完成品を仕上げる気がない。みなのやる気のなさに自分もやる気がなくなってきている。 (3)ちなみに残業手当はない。 もうすこしやる気のある人たちと一緒に仕事がしたいと思うこのごろです。 でも、どこの会社も同じようなものなのでしょうか。

  • バイト先の社員さん

    バイト先の社員の方が気になる存在になってしまいました。 好きかはまだわかりません(>_<) 僕は17歳で社員の方は24歳でとても優しくて、話しやすくて、キレイです。 アドレスは、シフトなどを送るので知っています。 でも、自分はまだバイトを始めて1週間くらいです。 特に僕に優しいだけじゃなく、みんなとおしゃべりしてます。 しかし、なんだか、その人に会いにバイト行ってるみたいな気さえします。 もちろん仕事はしっかり集中して取り組んでいます。 僕は半年しか働けないのですが、これは叶わぬ恋なのでしょうか?

  • 仕事の事で悩んでます。

    仕事の事で悩んでいます。 人がいない為、2人分の仕事を1人でやらされる時があるんですが、その頻度が他の人に比べて多い事で悩んでいます。 当たらない人は殆ど当たりません。不公平です。 皆パートで同じ時給なのに割に合いません。仕事が早い人に集中していて、私も比較的早いのでやらされるようです。 毎日腹立たしく、会社に行くのが嫌になります。上司に言っても改善するかどうか… この場合、どのような考え方をすれば宜しいのでしょうか? 頑張れば頑張った分、いつかは自分に返ってくると聞いた事がありますが本当にそうでしょうか? だとしたら報われるのですが…どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう