• 締切済み

転職すべきか残るべきかご意見ください

現在某会社の正社員で働いています。 仕事はきらいではありませんが、会社がとても嫌いです。 理由は、 (1)お金の使い方が悪い(自転車操業。会社のお金と社長のポケットマネーが同じ財布) (2)仕事があまりに多く、終わらないため、みな仕事を終わらせることをあきらめ、未完成のものを完成品として使用している。間違いが客より指摘されると、ひたすら謝り続けることになるのだが、「謝ればよい」として開き直っている。私は真面目なので、自分の休みや休暇をつぶしてなんとか仕事を上げているが、まわりの人たちは、休みたいときに休み、早く帰りたいときには早く帰り、完成品を仕上げる気がない。みなのやる気のなさに自分もやる気がなくなってきている。 (3)ちなみに残業手当はない。 もうすこしやる気のある人たちと一緒に仕事がしたいと思うこのごろです。 でも、どこの会社も同じようなものなのでしょうか。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

だんだん会社の信用が下がっていき、もっともっと自転車操業になっていくと思います。 仕事量を減らして、クオリティをあげ、信用されるという改善をしないといけないと思います。 提案してみてはどうでしょうか。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

いい加減な会社と言えますね。 他の会社に行くのなら、次の会社が見つかるまで勤めればと思います。 辞める辞めないかは、これは他人が決める事ではありません。 あなた自身が決める事です。 本当にただ言える事は、いい加減な会社だと言う事です。

  • YKANAJAN
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

それだけの情報であれば、転職できるならもっとマシな会社に転職するほうが良いです、としか答えようがないです。 年齢や転職市場でのあなたの価値、これまでのキャリア、現在の会社の収入や扶養家族の有無。 いろいろ考慮すべき要素があると思うので、まずそれを提示しないと答えようがないと思います。

関連するQ&A

  • ご意見等お聞かせ下さい

    みなさんのご意見、お聞かせ下さい。 お金にルーズな人…?という質問をさせていただいた者なのですが 続きがありました… 私は、彼と別れました。仕事上では月に数回会います。終わってからまだ2ヶ月位なのですが… 私と彼が終わったので 彼の情報が入ってきます。配達をしている彼ですが、彼の先輩が、私の会社に配達にきて 『あいつ、昨日すげえ荷物残してったけど、昨日ちゃんと配達きた?』 『あ、普通にきたけど…?』 『いつものことだけど、なんてゆーか仕事やる気ないとゆーか、仕事に不真面目で。会社のやつらには有名なんだよね。ほんと困ってさ。給料安い安いと愚痴るけど、歩合なんだから、配達すればするだけ給料よくなるのに、自分がする気がないんだよね。』 お金にだらしなく(私に貸してと二回言ってきた) 女にだらしなく(奥さんがいます。私は既婚者とはしりませんでした。独身だと本人が言ってたので会うようになったのです…) でも、せめて仕事は真面目なんだろうな、仕事は真面目だからまだ救いなんだろうな… と、思っていましたが(もう、気持ちはないですが、そこまでダメな人とは思いたくなく…) でも、仕事に不真面目ときたら、完全にダメですよね。 子供もいるのに、離婚とか大丈夫なのかと勝手に考えますが。 そこで、質問なのですが、女にだらしない人は金にもだらしないとよくいいますし、それは彼もその通りですが、 仕事までだらしない人ってやっぱりいますか? 周りや聞いた話でありますか? すべて完璧な人などいないし、ダメなとこはあっても全然いいですが(私もダメなとこありますから) 金、女、仕事の三拍子…(まだあるかもしれない…) 自分が少なくとも気持ちがあって、会っていた人がそんなんだと知り、軽くショックですが だらしない人ってなぜ、こうも揃うのでしょうか… そして、やはり、なおらないですよね? ご意見、ご感想、お願い致します!

  • 運転免許を2枚は可能?

    仕事で通勤時は自分の車、会社に行くと会社の車と乗り換えるため、 いつもは財布に免許を入れてるのですが、何回か置き忘れたり、 ポケットから座ったときに仕事の車に落ちていたりしたことが数回あり、 お金は落とすといけないので、小額しか入れてないので あきらめも付くのですが、免許はさすがに落としたら困るので・・・ たぶん無理だとは思いますが、 警察署で運転免許は、2枚あるいは自分の運転免許のコピーしたものを 持つことは可能でしょうか? 皆さんは、仕事で車に乗り変える場合、免許を財布に入れてるだけでしょうか?

  • ポケットマネーだと思っていたら経費精算することになり・・・

    ポケットマネーだと思っていたら経費精算することになり・・・ 仕事帰りに社長から、「これでみんなでご飯でも食べなさい」と1万円を渡されました。 てっきりポケットマネーかと思っていたら、後日社長秘書より「早く領収書と残りのお金を返せ」といわれました。 3人でご飯を食べたのですが、領収書はとっておらず・・・ もう・・・全額返してしまいたい気分です。。。 どのようにすればよいでしょうか?

  • 転職について

    現在の会社に勤めて8年経ちます。 現在の会社は、世間的に有名な会社の子会社で福利厚生がいいです。 土日祝は休みで年末年始休暇やGW休暇、夏期休暇など1週間もらえています。 給与も悪くなく、中の上ほどもらえています。 会社も安定しており、毎日仕事がなくても会社にいれば暮らしていける状態となっています。 転勤や出張もありません。 そのような会社は、チャレンジャー精神のある人には全く向いていません。 安定しすぎているため、仕事も目新しいものはないし、発展的なものもありません。 会社の人はその環境に安住していて新しいものに対する拒否反応も高いです。 ある意味、みんな腐っていて自分の殻というものを閉じこもり、新しく挑戦する事がありません。 それが世間一般で言う安定というものかもしれませんが 僕は転職したいと思っています。 転職すれば現状のような待遇は望めないと思っています。 でもここに居続ければ居続けるほど、自分の環境に満足し、 排他的な人間になっていきます。 安定すればするほど、自分で自分の殻を作っている事に気付きました。 僕はやりたい事に向けて転職したいと思っていますが いざ転職しようとすると自分の中で拒否反応が生まれる事に気付きました。 新しい第一歩を踏み出すためには、そのような拒否反応を 克服する事が大切だと思うのですが不安がなかなかなくならず 恐ろしく拒否反応が発生してしまいます。 頭でいくら考えていても新しい第一歩への不安はなくならないので まず行動する事が先でその一歩に失敗しても後悔する事よりも 失敗した中で物事を修正する事が大切だと思うのです。 人生には、そのようなチャレンジする精神がすごく大切だと思うのです。 それでも失敗してから考えたのでは遅いのではないかという人も多いと思います。 それはその通りですが、ある程度考えたら行動に移すという事を 実施しなければいけないと思うのです。 みなさんは、どう思われますか?

  • 早くも転職したい新卒…

    先月社会人になった22歳♀です。 私の悩みはとても甘いことだとは分かっていますが、誰にも相談できていないのでここで相談させてください。 就活を卒業ギリギリまでしていましたが、残念ながら1社にしか内定をもらえず、働かないといけないと思っていたので、とりあえずその会社で働こうと思いました。 しかし働く前から、「私にこの仕事が続けられるのか?」と思って、初めからあまりやる気が起きませんでした。 転職したいと思う理由はこちらです↓ ・今は実家暮らしで、将来一人暮らしをしたいと思っているのですが、給料が低く、バイトでも稼げるほどなので、私は趣味にもたくさんお金をつぎ込みたいので、一人暮らしをするにはかなりキツい状況にあること。 ・現在の仕事は、自分の好きなことを活かせる仕事ではあるのですが、最近「好きなことは趣味でやればいい」と思い始め、仕事にすることがしんどくなってきました。 ・サービス業のため、土日出勤は当たり前、連休をあまり取れず、一日休みだと全く休んだ気になれず、「また明日から仕事か…」と思ってはすごく憂鬱になります。 友達やみんなが休んでいるときに、私は仕事なので祝日とかは特に「本当なら三連休なのに…」と思って、すごく虚しい気持ちになり、一日中やる気が出ませんでした。 ・朝から夜まで仕事で店舗に入っても、暇なときが多いです。そのため、暇な時間がとてももったいなく、無駄に感じてしまい、暇なら早くも帰りたいと思ってしまいます。 ・仕事が終わってから、買い物に行ったり、家に帰ってからの時間を趣味に使いたいのに、帰りは夜10時くらい、遅いときなら12時前になるので、家に帰ってから何もできません。 でも、次の日仕事でも無理して2時くらいまで起き続けるため、仕事中は居眠りしそうになるほど常に眠くて、体調もすぐ崩してしまいます。 先月は「あと何日行けば休みだから頑張ろう」と思って、何とかやってこれたのですが、最近ではその気すら起きず、仕事へ行っても「早く帰りたい」ばかり思って全くやる気が起きません。。 朝起きたときに、家から出るのが憂鬱すぎて「ばっくれてやろうか」と思うほどです。。 こんな私は、もう会社をやめて時間を作りやすいフリーターとかになった方が良いんでしょうか…? 仕事をやめたい気持ちの波が周期的に来て、「いつ辞めよう?いつ辞めよう?」と考えてばかりいます。。 最近では、転職サイトばかり見るようになってしまいました。 学費を返していかないといけないし、家にもお金を入れないといけないし、 好きなものを買ったり、趣味にお金を使いたいし、働かないといけないという気持ちは十分にあります。ニートになる気はありません。。 仕事に就けなくても就けない人もたくさんいるのに、こんなことで悩んでいる私が凄く情けなく感じるし、私の考えは本当に甘いとも思ってます… それに、こんな私を採用してくれた会社にも、仕事を教えてくれた先輩にも申し訳ない気持ちでいっぱいです…>< でも、日に日にやる気は無くなって、仕事に行きたくない気持ちは募っていくし、どうしたら良いのかわかりません; 文章が読みにくいものになっていたらすみません。 どうしたら良いんでしょうか…? アドバイスお願いします><

  • 世界中の人の財布を1つに統合しませんか?

    世界中の人の財布を1つに統合しませんか? そうすれば誰も金にこまることはない。もちろん、すべて電子マネーで。 物質のお金は廃止です。みんなで世界財布を共有し、環境を考えながら使っていくのはどうでしょう? もちろん土地や不動産もみな対象になります。

  • マネークリップ+クレジットカードケース+小銭入れ

    こんにちは お財布がへたってきたので新たに購入したいのですが、通常の紳士用財布は大きくてかさばるのでスーツの内ポケットに入れるともっこりしてかっこよくありません。そこで、クレジットカード2~3枚と小銭を収納できるマネークリップ(お札を挟むもの)をネット上でいろいろ探しているのですが全く見つかりません。クレジットカード収納用ポケット付マネークリップはZippoのものとかがあるのですが、これに小銭収納用ポケットを付けたものとなると全くありません。サイズ的にはクレジットカードを一回り大きくしたくらいのものを希望しています。 いろいろキーワードを入れて検索しているのですが見つからないため、どなたか検索の上手な人に見つけてもらいたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • ウォレットチェーン付き(or付けられる)財布

    30代前半男性向けなデザインで、長財布を探しています。 自分でもネットショップやブランドのHP等を探したのですが、 とうとう見つけられませんでした。 夫は仕事でもプライベートでも、財布をポケットに入れちゃう人なので プライベート時に財布をポケットに入れる為に ウォレットチェーンが付いている(or付けられる)お財布がベストな形です。 今までは折りたたみでしたが、持ち歩きたいカード等が多すぎて ポケットの膨らみがかなり気になっていたようです。 予算は5000円~1万5000円くらい、 仕事中も使うので、落ち着いたデザインのものがいいです。 皆さんの情報を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 転職するにあたって、ご意見お聞かせください

    現在、地方公務員2年目、23歳女です。 今の仕事をあと1年で辞めて他の仕事に就きたいと考えています。 そこで、現状から ①転職をした方がいいか ②転職するとしたらどういう業種がいいか ③その仕事につくために1年間で勉強した方がいいこと ④他ご意見 お聞かせていただけると嬉しいです。 (下記、長くなりますがお読みいただけると嬉しいです。) 【現状】 ・奨学金の返済が200万円ほどある。 (甘えと言われればそれまでなのですが、一人暮らしを続けたいため繰上げ返済は難しいです。 結婚も考えてできるだけはやく返したいと思っています。) ・一度転職している。前職は医療系で人の命に関わるというプレッシャーが原因で辞めた。(不安症なため次の仕事が決まったあとに辞めた) ・目標は来年の3月に公務員を辞めて、4月から別の仕事に就きたいと思っている (余談) いつか占いビジネスをしたいと思っている。(老後は占い師になりたい) ・人の話を聞くのが好き、占いが好きなため ・仕事というよりは趣味として 【転職したい理由】 ・公務員は長く勤めることができるが、スキルが身につかないため不安を感じてしまう (①結婚して仕事を辞め、離婚した場合、職探しに困る②異動等で仕事が嫌になった場合や体調を崩した場合でも、歳をとったら今の仕事に縋りつかないといけなくなる) ・一人暮らしが夢で、去年叶った。そのためもう一つの夢である都心で働きたい欲がでてきた。   ・今の仕事も嫌いではないが、薄給。 (①奨学金の返済もあるため、若いうちに給料が高い仕事についた方がいいのではないか②今の仕事を長く勤めれば給料は上がるだろうが、子どもが欲しいとなると仕事をストップする可能性も出てくるから) ・仕事内容は基本事務なので正直向いていないと感じる。 ・職場の人間関係が苦手。田舎特有の距離感、価値観がある。(ご不快に感じられましたら申し訳ありません💦)あくまで仕事をする場所だから、と考え我慢しているがストレスで吐いてしまうことがある。 ・目標がない(①仕事ができても給料が変わらない、むしろ業務量が増える②異動したい部署ない) 【転職希望先】 ・希望としてはフリーランスのような働き方ができるところ(在宅、時間に縛られない等) ・企画、クリエイティブ系やみんなで何か一つのものを成し遂げるような仕事をしたい (今までやった業務内容の中では、イベントのお手伝い、ポスター作成、既存の制度を新しくする、等の仕事がとても楽し感じたため) ・気になっているのはシステムエンジニア、ウェブクリエイター、プログラマー、またゲーム系の会社 以上になります。 甘えた考えて方であるということは自覚しておりますが、ご意見お聞かせていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職で相当悩んでいます → ご意見ください

    現在、37歳です。 既に2回転職しており、いまの仕事で3社目になります (1社目:金融→2社目:流通→3社目:金融) 結婚しており妻と1歳の子供がいます。 現在、外国(金融の仕事)で働いていますが日本に戻らなければならなくなり、転職活動中です。(今も海外に住んでいます) 実は3週間ほど前に日本に一時帰国したのですが、 その時、就職活動を行い、ある(日系)機械メーカーの会社から内定をいただきました。 年収は700万円で希望通りですが、住宅補助や家族手当等の福利厚生は無く、あるのは厚生年金と交通費くらいです。 仕事は、海外で働いてきた経験を生かして海外事業部に配属予定です。 仕事内容は海外子会社の管理という仕事です。 当初は本社採用だったのですが、先日内定をいただいた会社から電話が掛かってきて、 「組織が変わったので日本本社採用ではなく、アメリカ子会社の日本支店採用になる」という連絡が来て、この会社に行くのは正解なのかどうか考えるようになりました。 もともとこの会社についてネットで調べると 過去に退職した人の文句や不満の書き込みはありますが良い内容はなく、また中途採用を頻繁に採用しており、かなり離職率が高い会社のようです。また業績も不安定であり、連続で赤字決算です。調べると勤続年数も5年程度でした。 給料がまあまあ良いのと希望の海外の仕事ができるので、良いのかな?と思いましたが、現在、これで良いのか?と不安になってきました。 いま会社の上司がとても親切で、 知り合いの同業(金融)に人を募集しているか?という連絡をしてくれており ある企業が私に興味を持ってくれています。 もし上司の紹介で面接が受けられるようだったら、 いま内定を貰っている会社を辞退しようと思っています。 もちろん、面接が受けられると言っても合格できる保証がありませんが、 経歴の流れからしても、次は金融の方が良いと思っていますし、 もし合格すれば、年収700万円くらいになるそうです。 今の私の考えは、内定辞退で考えていますが、 一方でもったいない気もしますし、次も700万円貰える仕事に就けるとは限らないので悩んでいます。 みなさんは、どう考えますか? ご意見よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう