• 締切済み

ポケットマネーだと思っていたら経費精算することになり・・・

ポケットマネーだと思っていたら経費精算することになり・・・ 仕事帰りに社長から、「これでみんなでご飯でも食べなさい」と1万円を渡されました。 てっきりポケットマネーかと思っていたら、後日社長秘書より「早く領収書と残りのお金を返せ」といわれました。 3人でご飯を食べたのですが、領収書はとっておらず・・・ もう・・・全額返してしまいたい気分です。。。 どのようにすればよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

その社長は最悪な人ですね。 話によるとみんなでご飯でも食べなさいと言われ1万円を渡された もうその時点で社長から渡された1万円はあなたに譲渡つまりあげたということになります。 また後日社長秘書から早く領収書と残りの金を返せと言うのは間違っていると私は思います。 やっぱり社長といえどただの人ですから自分のことは自分でやれですね 結論は社長には金は返さなくていいです 理由は事前に領収書を貰えとは一言も言わなかったというところです。 もし金を返すならば大体6千円分食べたのなら3千円くらい返せばいいですよ 領収書を聞かれたら間違えて捨てたとでも言えばいいでしょう。 ここからは自分の考えです 金を返さないのなら返さないでいいです もし金を返さないなら君をクビにするといったら立派な恐喝にに相当するので弁護士などに相談してください がんばってください 以上ですありがとうございました

• ma-fuji
回答No.3

その人社長なんですよね。 ケチもいいとこです。 でも、そんなケチなら今までの行動からそうなりそうなこと、最初からわかっていたんじゃないでしょうか。 もう遅いですが。 まあ、ダメ元で領収書書いてくれるか頼んでみればいいでしょう。 ダメなら「社長のおごりかと思っていたので領収書ない」て言って、それでもぐずぐず言われたら一万円を返しましょう。 たった一万円でいつまでもぐずぐず言われたらたまりませんよ。

makakara
質問者

お礼

ご丁寧にご回答くださりありがとうございます。 おっしゃるとおり!ケチなのです・・・。うっかりポケットマネーと思った私がいけないのです>< 確かに、1万円でぐずぐずいわれたくないので、サッサと返したいと思います。 勉強になりました・・・

noname#119556
noname#119556
回答No.2

難しいですね。正直に話すと「社長はケチだ」と言ってる様に取られてしまうかもしれないし。 賭けですが、「領収書を紛失してしまい、探したがどうしても見つからなかったので全額お返しします」 と言って謝り倒してみてはどうでしょう。3人で相談された上で、誰かが責任者にならないといけませんが。 「もういいよ」と言ってくれるか、「そうか」とちゃっかりお金を受け取るか分かりませんが、そこまで悪い印象にはならないのでは!全額払う事になったら質問者様の気分は悪いでしょうが。。。 参考になりましたら幸いです。

makakara
質問者

お礼

ご丁寧にご回答くださりありがとうございます。 事情を説明して、社長に全額返してみます。。。 タダより高いものはない!勉強になりました。 大変参考になりました!ありがとうございます。

• keirimas
回答No.1

その店に連絡して今から領収証をもらえるかきき、可能ならもらいに行きます。 不可能であれば、また可能でもその店へ行く手間や費用と比べて割りに会わないのであれば、全額(1万円)を返します。

makakara
質問者

お礼

ご丁寧にご回答くださりありがとうございます。 行く手間、費用ともに割りに合わないので・・・>< 全額返そうと思います。。