• 締切済み

運転免許を2枚は可能?

仕事で通勤時は自分の車、会社に行くと会社の車と乗り換えるため、 いつもは財布に免許を入れてるのですが、何回か置き忘れたり、 ポケットから座ったときに仕事の車に落ちていたりしたことが数回あり、 お金は落とすといけないので、小額しか入れてないので あきらめも付くのですが、免許はさすがに落としたら困るので・・・ たぶん無理だとは思いますが、 警察署で運転免許は、2枚あるいは自分の運転免許のコピーしたものを 持つことは可能でしょうか? 皆さんは、仕事で車に乗り変える場合、免許を財布に入れてるだけでしょうか?

みんなの回答

• Lupinus2
回答No.2

違反ですね。 いぜん、テレビ番組で「変装でも免許証が作れるか」という企画があり、複数の免許証を作った番組が処罰されました。 ディレクターとタレントが起訴されたんだったかな? 免許証は一枚しか発行できません。 コピーも不可。不携帯になります。 私は財布に入れているだけです。 どうしても落とすなら、IDカードのように首から下げるしかないのでは?

DOSdsd
質問者

補足

首から下げるくらいなら、質問してませんので・・・

• mat983
回答No.1

>警察署で運転免許は、2枚あるいは自分の運転免許のコピーしたものを持つことは可能でしょうか? 警察で2枚発行することなで正当な手段ではできません。 コピーは何の問題もありませんが、免許不携帯になります。 質問者さんの場合は、財布に入れておくしかないと思います。