• ベストアンサー

残業中のお喋りが嫌い

残業をしているのにお喋りをしている人にイライラしてしまいます。 私は早く帰りたいがために目の前の仕事に必死なのですが、ワイワイと喋っている人にイライラして仕事に集中できません。 仕事に関係ない話をしている時はもちろんですが、仕事関係の話で多少ワイワイとしていることにもイラっとしてしまうことがあります。そんな暇があるなら早く帰ればいいのにと思います。 普通こんなにもイライラするものですか?私の心に余裕がないのでしょうか? また、周囲を気にせず集中できる方法をご教示願います。

• tohpa
  • お礼率24% (79/317)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riknmsm
回答No.5

お喋りのせいで自分の仕事にまで影響出てくると嫌ですが、私は基本的には人の雑談はイライラしないです。仕事に集中していると、どんなに大声でもあまり聞こえなくなります。 私は仕事中は、自分からは仕事以外の内容はできるだけ話しかけず、雑談は話しかけられたらお相手しています。 ですけど、雑談聞いてるだけでイライラする人のお気持ちも、ごもっともだと思います。会社は遊び場ではないですからね。 色んな人がいますが、普段から雑談などのコミュニケーションを取っていないと仕事の話もしづらいという人は、かなりの数います。気心知れた人でないと仕事しづらいのです。 仕事の量が多すぎて残業時間があまりに長くつらいので会社を辞めたくなるが、定時以降の残業しながらの雑談が楽しくて、そのためだけに会社を辞めずにいるという人もいました。 逆に友達で、質問者さんと同じか、それ以上に腹がたつという人がいましたが、克服できたそうです。 「ダラダラしている人はダラダラしてる事が好きな人間で、自分は時間を無駄にしたくない人間。ただそれだけのこと。人は人。自分は自分。 そして、10年間ダラダラと残業して時間を無駄にしている人は、毎日の無駄時間2時間×月20日×12カ月×10年=計4800時間を捨てている。 でも自分はその時間を家で勉強に費やす。10年後の自分は明らかにその人達を能力的にリードできる。自分をリードさせるために、彼らはダラダラしてくれててありがたい。」 みたいな考え方を自分自身に刷り込んでいって、イラつかなくなったそうです。 実際その人は数年間でその人達より能力も役職も上になったし、自分の部署では残業しないチーム作りを頑張っています。 私はそこまで自制心はないので、イラつく時はイラつくよなと思いますが、そんな人もいました。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

私も経験ありますよ。 イラつきますよね。 仕事に集中しさえしていれば雑談なんか聞こえないっていう人は 仙人か何かなんだろうか(笑)?って思います。 私はそこまで達観出来ない人間なので、 「静かにしてくれ」って言いに行きますよ。 もちろん、その話声が雑談ではなく業務の話をしているなら なんら問題ありません。 響く声で世間話とか、馬鹿笑いとかされるから嫌なんですよね。

• yuyuyunn
回答No.4

価値観が違うと思うしかないですよ そういう人って おしゃべりは会社に必要だ コミュニュケーションだと思って居るわけですけど お友達なかよしこよしの集まりだけでもないですからね 心の中ではおしゃべりに付き合わされていると思っている人もいると思いますよ 聞こえないふりするしかないですね

• potetito
回答No.3

イライラして当然だと思います。 私も同じタイプで、絶対に雑談に乗りません。 残業をダラダラする方は、残業代で稼ぐ意識が高いと思うので、 経済的に賢い方であるかと思います。 しかしながら、人は人、自分は自分。 高い向上心と人生の時間を大切に使う質問者様の方が偉大です。 でもそれをオクビにも出さず、心の奥底で軽蔑しながらも 表向きうまくやりつつ自分の仕事もいつものように片付けることができるのであれば、 質問者様はもっと偉大です。 下らない人間に引っ張られず、質問者様の高い意識を保ってください。 応援しております。

回答No.2

あなたの想いは当然です、どこ会社でもありますよ。私もあなたと同じ思いでした。でも、あなたのように早くやって楽するか、廻りにいるような遊んでいて後苦労するかって事ですねよ、会社はどっちをとるでしょうね、やっぱり仕事が早い人の方が良いに決まってますよ。あなたの事を見てる人もいます。だから遊んでる人間には、それなりの嫌な事が待ってるって思えば良いと思いますよ。あなたのペースで頑張って、

• kichikuma
回答No.1

普通はみんな自分が普通なので、そんなことを聞いても仕方ないですし、普通に合わせる必要もないです。 あなたはイライラする。 まずは、この事実だけで十分です。 他人に何かを求めるよりは、自分が行動できることをする方がはるかに現実的なので、残業中は音楽を聴くようにするなど、自己努力により解決するのが一番です。 他にも試行錯誤した結果改善できない場合に管理者に相談したら良いと思いますね。