• 締切済み

会社で下の文についての感想を1分程度、スピーチしな

noname#255857の回答

noname#255857
noname#255857
回答No.4

あー職場の教養ね...。 私も職場でランダムに当てられるので即興で感想を 言わされてます。 もし自分が当てられたら言いそうなことといえば..。 こういった伝統行事も、成り立ちを理解していなければ 動物が可愛そう、虐待だなどと言う意見が出るような気がします。 馬は労働の代わりに人間に保護され、生存競争に打ち勝てました。 そんな共存関係に合った馬も、今は機械に取って代わられ、 必ずしも必要ではなくなってきました。 しかし必要でなくなったから馬をもう育てない、処分する、では余りにも ドライで人間本位過ぎます。 こういった伝統行事を大事にし、過去への感謝と動物への感謝を 再度忘れないように伝えていきたいと感じました。 と、なんかあんまり纏まってませんが、朝はみんな頭働いてないし スピーチなんかまともに聞く人は少ないのでこんなもんじゃないかな。

kikikikii
質問者

お礼

例を挙げて頂きすごく参考になりました。 ありがとうございました! 即興は私には辛すぎます..(涙)

関連するQ&A

  • 会社で下の文についての感想を1分程度、スピーチしな

    会社で下の文についての感想を1分程度、スピーチしなければならないのですがどういうことを言おうか悩んでます。皆さんの感想を参考にさせて下さい。お願いします。 「至急」の案件 Sさんは、得意先への訪問や電話連絡などが主な仕事です。 ある日、顧客に電話をかけたところ、応答がなかったため、留守番電話にメッセージを残しました。「いつもお世話になっております。〇〇の件で至急お伺いしたいことがございますので、折り返しのお電話をお待ちしております。」 先方は早々に折り返し電話をしてきました。そこで要件を伝えると、次のように言われたのです。 「至急連絡を取りたいと言う内容のメッセージでしたので、こちらの不手際か、別件で急用なのかと思いました。この内容は急ぎではないですよね」。Sさんは特に意識せずに「至急」という言葉を使っていたのでした。 自分では何気なく使っている言葉も、相手によって伝わり方が違います。Sさんは、その場に見合う言葉の使い方の大切さを学んだのでした。 特に電話では、顔が見えない分、相手を思いやる言葉を選んでお客さまに接していくことが、信頼関係向上に繋がるでしょう。 今日の心がけ◆自己の口癖を見直しましょう

  • 競走馬術について

    競馬も由緒正しいブリティッシュの流れを汲む馬術競技の一つなのに、 どうして競馬と馬術を別物と見る人が日本には多いのですか? 私は厩舎で働いているのですが、 競走馬術も障害馬術も馬場馬術も、 厩舎の全員でスポーツとして取り組み大変な練習もこなしています。 試合やレースなどで勝てばみんなスポーツ選手としての喜びも感じるし、 馬に乗らないときも日々のトレーニングを欠かさず行っています。 なのに競走馬術はあまりスポーツとして認められてなかったり、 ほかの競技も含め「馬の競技だ」などと言われてしまいます。 その馬を動かしてるのは人です。 馬場馬術なら解りやすいかもしれませんが、 競走馬術や障害馬術だって人がうまくコース取りをしたり スピード調整などをしないと馬は一人では走れません。 やはり日本人から見ると「ギャンブル」などという イメージが強かったりするのですか? そもそも日本人に一番なじみの有るブリティッシュ馬術が 競走馬術というところが問題なのでしょうか。 競技人口よりも馬券を嗜む方のほうが圧倒的に多いので……。 私がオーストラリアにホームステイしたときに、 ホストファミリーは競馬を高貴なスポーツだと言っていて とても嬉しかったのを覚えています。 日本もいつかヨーロッパやほかの国のように、 「ギャンブル」や「馬の競技」ではなく人馬一体の すばらしいスポーツだと認めてくれる日が来るといいです。

  • 下の文を読んだ感想を1分程スピーチしなければなりま

    下の文を読んだ感想を1分程スピーチしなければなりません。文章を作る事が苦手で参考にさせて頂きたいので皆さんの感想を教えてください。お願いしますm(._.)m 伝統継承 日本の伝統産業の世界で、物作りへの新たな挑戦が展開されています。京都の西陣織の老舗、株式会社細尾は従来の和装品に限らず、織物技術を駆使してソファの布地やインテリアの分野にも進出しています。 着物の需要が減少する中、2009年、フランスの国際見本市に出品したクッションや椅子が「独特の光沢や色使いがすばらしい」と評価されました。その後、高級ホテルや、内装材やインテリア生地として採用するようになりました。 また、岩手県の伝統工芸品・南部鉄器は、鉄瓶や湯釜など「和」のイメージがありますが現在は、鉄器の洋鍋やフライパンが人気を集めています。さらには、芸術性と実用性が両立した台所用品として、海外にも輸出されています。どちらの分野にも共通することは、消費者の購買意欲に繋がる商品作りに、長年培ってきた技術を活かしている点です。 自社のオンリーワンの価値を大切にしながらも、現代のニーズに融和するの順応力を持ち合わせるところに、伝統産業の活路が開けているようです。 今日の心がけ◆オンリーワンを活かす視野を持ちましょう

  • 下の文を読んで1分ほどの感想を述べなければなりませ

    下の文を読んで1分ほどの感想を述べなければなりません。感想が浮かばず困っています。助けてください。お願いします...m(._.)m 『暦に親しむ』 五月の旧暦の名称は「皐月」といいます。早苗を植える月「早苗月」の略と言われ、「皐」の字には「神に捧げる稲」の意味もあります。 日本では明治五年まで「太陰太陽暦(旧暦)」を使っていました。現在の暦とは約ひと月ずれています。その名残が随所に見られます。 例えば「五月晴」の本来の意味は「梅雨の合間の晴れ間」をいいます。これは旧暦の五月が梅雨の時期だからです。今ではその意味が広がり「五月のさわやかな晴れ間」を指す言葉としても使われています。 かつて「暦」は、適切な時期に農作業を行なうために大変重要でした。自然は時に洪水や干ばつなどを引き起こします。先人たちは自然に対し畏敬の念を持ち、周期を記録し後世に伝えていったのです。 今でも「立春」「立夏」などで季節の移り変わりを知らせ、衣更えや田植え期、収穫期などを知らせてくれます。 「暦」に親しみを持ち、先人たちの知恵に学びましょう。 今日の心がけ◆暦の中の言葉の意味を調べてみましよう

  • 競馬がどうしてスポーツ?

    いつも不思議に感じている事があります。 テレビや新聞のスポーツコーナーで競馬が扱われる時がありますよね。 競馬ってスポーツですか? こじつければ、たとえば馬を使ったクリケットとか、オリンピックの種目にもなっている馬術 (障害物をいかに人馬が一体となってクリアするかという競技) はたしかにスポーツと言えばスポーツになるのかも知れません。 しかし競馬の場合は実態としては賭博行為にしかならないでしょう? 伝統があるとか、天皇賞もあるとかで低俗な賭博と認めたくない向きもあると思いますが、現実的には競輪や競艇と同じ扱いでいいはずです。 実際、馬を走らせてどれが1位かを競う種目はオリンピックにはありません。 でも実際にはNHKのニュースのスポーツコーナーでも重賞レースは紹介するし、またスポーツ新聞でも半分は競馬・競輪・競艇に関する記事です。 どうして競馬がスポーツ扱いされるのでしょうか? もうひとつ、どうして競馬のような賭博行為に天皇賞があるのでしょうか?  競馬に天皇賞を出すのなら、ポーカーや丁半博打にも出してもいいのでは? と思ってしまいます。 とても不思議です。

  • 下の文を読んで感想を述べなければなりません。感想が

    下の文を読んで感想を述べなければなりません。感想が浮かばず困っています。助けてください。お願いします。ちなみに継続することが苦手な方で余計思い浮かびません...m(._.)m 『十年日記』 新年を迎えたYさんは、一月一日の日記を感慨深く書きました。 というのは、二〇〇九年から書き始めた「十年日記」を終えて、二冊目の「十年日記」に入ったからです。 小学生の時から何度も日記に挑戦しましたが、いつも三日坊主でした。そのようなYさんが、十年間も日記が続けられたことは自分でも信じられません。 そのきっかけは、信頼している先輩の一言でした。 「どんなに能力があっても続ける人には、かなわない。さしたる能力がない私は、とにかく日記だけは続けようと思ってね。かれこれ三十年になるかな」 この言葉が心に響いたYさんは、「十年日記」を購入して書き始めました。日々、起床と就寝時間、朝と夜の体重、一日の行動や反省点などを記します。 億劫に思ったこともありますが、半年が過ぎる頃から、日記を書かないで休むと、歯を磨かずに寝るような違和感を覚えました。 日記を十年間続けられた自信は、Yさんの貴重な財産になっています。 今日の心がけ◆一つのことを継続しましよう

  • スポーツ国際大会の選手入場にちびっ子が一緒に登場は

    <質問の背景> サッカーから始まったのだろうか、国際大会やクラブトーナメント等の開会式セレモニーの中で、対戦チーム相互が入場する時に、小さな子供が選手と手を繋いで入場して来るシーンを良く観掛ける。 最初のうちは、子供たちは憧れの1流選手と一緒にピッチやグランドやコートに立てて良かったなぁ~と、微笑ましく観ていたのだが・・・ 最近は、サッカー、ラグビー、バレーボール・野球と拡大し、それが定番化したみたいに、しかも昼間だけでなく夜の試合でも見かけるようになった。 あの子達は小学生、それともクラブチーム、学校は、帰りの時間は、父兄は何処に・・・、フーリガンや興奮した観衆との事件や事故は大丈夫だろうかと心配になる。 <質問> ◇何時頃、どの競技&大会から始まったのでしょうか、また、その目的効果と児童の選考基準は? ◇貴方は、児童の選手と手を組んでの入場式について、どう思われますか?「近い感想・意見は」 (1)学校休日の夜間6:00までに、参加は限定すべき(治安問題や学習への影響) (2)選手や本物の場所と交流や接する事は大切な体験であり、ドンドン色んな大会や競技にも広めるべきである。 (3)プロ競技、夜間6:00以降開催の試合には、子供の入場式参加を認めない。

  • 英語のスピーチ文(映画の感想)

    映画の感想を2分間で発表するという課題が出たのですが、 私英語が大の苦手でして、完全にお手上げ状態です; それでも何とか書いてみたのですが、意味不明な部分がたくさんあったので、 長文で本当に申し訳ないのですが、添削(翻訳)お願いします!! 今日は、映画『Freedom Writers』を見た上での感想や意見について話したいと思います。 この映画は、生徒たちの貧乏な生活や、家庭内暴力などの個々の生徒の事情、人種間の対立、銃・麻薬などアメリカ独特の教育事情が詳しく取り上げられていて、とても見ごたえがある作品です。 ヒラリースワング演じる新任教師エリンは、受け持った生徒達の生活環境に愕然としますが、 各々の悩みを各々自身で抱え込む生徒達を救おうと必死で頑張ります。 エリンは生徒の環境や生い立ちを知り、お互いを理解することを学ばせ、試行錯誤を重ね、生徒たちに少しずつ変化を起こします。 カリキュラムにない授業を通して、生徒を必死で導くエリンは、 映画ではきれいなところしか描いていないと思いますが、実際にはかなり大変だったのではないかと想像できます。 この教師のように自分のやらなきゃいけないことと正しいと思うことをとにかくやるという姿に本当に感動しました。 自分の幸せな結婚生活を棒に振ってまで生徒たちと関わる時間を増やすなんて、なかなかできることではありません。 エリンに巡り合えた生徒たちは本当に幸せだったし、それに応えて変わっていった生徒たちも立派だと思います。 争いを無くすためにどうするべきなのか、登場人物の問題や悩みを一人一人取り上げることで人種問題に踏み込んだ考えさせられる作品だった。 Today,I would like to talk to you about the impression and opinion after movie 'Freedom Writers' is seen. Detailed, as for this movie, individual circumstances such as the poor living environment and domestic violence of students, the opposition between races and the American unique education circumstances including a gun, the drug are taken up and are a work worth seeing at all. New appointment teacher Erin is amazed at the living environment of students who took charge, but Erin desperately try to save students holding each trouble by each oneself. Erin knows environment and breeding of the student and she lets repeat trial and error. And she lets students learn that students understand each other and she lets students wake up a change little by little. Through the class that a curriculum does not have, Erin to lead a student to desperately, I think that express only a part by the movie, but I can imagine that she might be actually considerably serious. I was really impressed by a figure that, anyway, Erin did what she should do and her thing that she thought to be right. It is not that it is readily possible to increase time to associate with students wasting a happy married life of her own like her. I think that students who were able to come across Erin are really happy and think that students who changed in response to it are excellent. It was the work which I was made to think about very much which stepped into the race problem what you should have been going to do to get rid of the fight between different races taking up a problem and the trouble of the character individually.

  • 会社で職場の教養という冊子を読んでの感想を1分程度

    会社で職場の教養という冊子を読んでの感想を1分程度話さなければならないのですがうまく思い浮かばず困っています。 下の文を読んでの感想です。 皆さんの感想を参考にさせて下さい。お願いします。 【間をつくる】 「間がいい」「間がもてない」などの言葉があるように、日本人には「間」というものに対する微妙な意識があると言われています。 「間」は、音楽の拍子、絵画の余白、建物の空間、文学の余情、武術の間合いなどのようにも表現され、時間や空間の美学として意識されています。 日本人の意識に、なぜ「間」という発想が生じたかについては、様々な説があります。その中の1つに、日本人が自分と他人の関係を非常に重視する思想があるから、という説があります。 人と人の関係を円滑にする要素の1つが、会話における「間」ではないでしょうか。適当な「間」のある話には心地良さがあり、互いに相手の話を聞き会う「間」を設けた会話は、建設的な人間関係を築いていくに違いありません。 日々の生活においても、もっと他人の話を聞くという「間」を作り出す努力をしていけば、より多くのことを学べることができるでしょう。さらに、私たちの心も豊かになっていくでしょう。 今日の心がけ◆他人の話を聞きましょう

  • 3分スピーチ

    家庭科の授業で3分間スピーチがあるんですが 何を話せばいいか、ぜんぜん思いつきません。 テーマは家庭科のことから少子高齢化問題、環境問題などなど 何でもいいのですが、3分間もなにをどういう構成で話せば いいか分からなくて困っています。 何かいいテーマがあったら教えてください。 また、3分間の使い方・構成のアドバイスを頂けませんか?