職場の教養冊子『間をつくる』に学ぶ

このQ&Aのポイント
  • 日本人にとって「間」という概念は重要であり、円滑な人間関係を築くための要素として注目されている。
  • 適切な「間」を持った会話は心地良く、建設的な人間関係を築くことにつながる。
  • 他人の話に「間」を作る努力をすることで、より多くのことを学び、心も豊かになる。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で職場の教養という冊子を読んでの感想を1分程度

会社で職場の教養という冊子を読んでの感想を1分程度話さなければならないのですがうまく思い浮かばず困っています。 下の文を読んでの感想です。 皆さんの感想を参考にさせて下さい。お願いします。 【間をつくる】 「間がいい」「間がもてない」などの言葉があるように、日本人には「間」というものに対する微妙な意識があると言われています。 「間」は、音楽の拍子、絵画の余白、建物の空間、文学の余情、武術の間合いなどのようにも表現され、時間や空間の美学として意識されています。 日本人の意識に、なぜ「間」という発想が生じたかについては、様々な説があります。その中の1つに、日本人が自分と他人の関係を非常に重視する思想があるから、という説があります。 人と人の関係を円滑にする要素の1つが、会話における「間」ではないでしょうか。適当な「間」のある話には心地良さがあり、互いに相手の話を聞き会う「間」を設けた会話は、建設的な人間関係を築いていくに違いありません。 日々の生活においても、もっと他人の話を聞くという「間」を作り出す努力をしていけば、より多くのことを学べることができるでしょう。さらに、私たちの心も豊かになっていくでしょう。 今日の心がけ◆他人の話を聞きましょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.3

日本語で「間」というと難しく感じるのですが、実は「タイミング」の事ですね。(外来語の方がニュアンスが伝わるとは???) 「間がいい」とは「グッドタイミング」ですね。 「間」が必要なのは、聞き手が話し手の言ったことを「理解するのを待つ時間」の事と思います。 漫才や落語でも聞いている方が理解していないうちにどんどん話を展開すれば「笑いにつながらない」ことになります。つまり、まだ機が熟していない状態から熟すまでの時間が「間」でしょう。 最後に、この「間」の無いやり取りをするのは「間抜け」そのものになりますね。 物事はタイミングよくやりましょう。 以上です。

その他の回答 (2)

• glee-glee
回答No.2

自分と他人の関係性を重視するのは日本人だけでなくどの国の人も同じです。既にグローバル化が進んで来てるこの時代に日本人は…と狭い考えでいたのではこの先取り残されるでしょう。他人の話を聞きましょうと言う事を伝えるために長々と日本人はどうのこうのと長い前置きを書いて時間を無駄にするような事がないよう円滑に物事を伝えて行きたいです。

回答No.1

Q、下の文を読んでのあなたの感想は? A、「間」の解釈に何の意味があるって言うの。  職場における立ち居振る舞いの基本は、「全体の上に個人を置かない」に尽きる。その根本を横に置いて、「間がどうのこうの」って論ずるのは実にお喋り好きと言える。そんな思弁にエネルギーを使うよりも、職場や同僚の為に、今日と明日に我は何をなすべきか?それを考え、それを実践するのが大事。  これが、私の感想であり、私が話すであろうことです。