職場の教養冊子『間をつくる』に学ぶ

このQ&Aのポイント
  • 日本人にとって「間」という概念は重要であり、円滑な人間関係を築くための要素として注目されている。
  • 適切な「間」を持った会話は心地良く、建設的な人間関係を築くことにつながる。
  • 他人の話に「間」を作る努力をすることで、より多くのことを学び、心も豊かになる。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で職場の教養という冊子を読んでの感想を1分程度

会社で職場の教養という冊子を読んでの感想を1分程度話さなければならないのですがうまく思い浮かばず困っています。 下の文を読んでの感想です。 皆さんの感想を参考にさせて下さい。お願いします。 【間をつくる】 「間がいい」「間がもてない」などの言葉があるように、日本人には「間」というものに対する微妙な意識があると言われています。 「間」は、音楽の拍子、絵画の余白、建物の空間、文学の余情、武術の間合いなどのようにも表現され、時間や空間の美学として意識されています。 日本人の意識に、なぜ「間」という発想が生じたかについては、様々な説があります。その中の1つに、日本人が自分と他人の関係を非常に重視する思想があるから、という説があります。 人と人の関係を円滑にする要素の1つが、会話における「間」ではないでしょうか。適当な「間」のある話には心地良さがあり、互いに相手の話を聞き会う「間」を設けた会話は、建設的な人間関係を築いていくに違いありません。 日々の生活においても、もっと他人の話を聞くという「間」を作り出す努力をしていけば、より多くのことを学べることができるでしょう。さらに、私たちの心も豊かになっていくでしょう。 今日の心がけ◆他人の話を聞きましょう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.3

日本語で「間」というと難しく感じるのですが、実は「タイミング」の事ですね。(外来語の方がニュアンスが伝わるとは???) 「間がいい」とは「グッドタイミング」ですね。 「間」が必要なのは、聞き手が話し手の言ったことを「理解するのを待つ時間」の事と思います。 漫才や落語でも聞いている方が理解していないうちにどんどん話を展開すれば「笑いにつながらない」ことになります。つまり、まだ機が熟していない状態から熟すまでの時間が「間」でしょう。 最後に、この「間」の無いやり取りをするのは「間抜け」そのものになりますね。 物事はタイミングよくやりましょう。 以上です。

その他の回答 (2)

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.2

自分と他人の関係性を重視するのは日本人だけでなくどの国の人も同じです。既にグローバル化が進んで来てるこの時代に日本人は…と狭い考えでいたのではこの先取り残されるでしょう。他人の話を聞きましょうと言う事を伝えるために長々と日本人はどうのこうのと長い前置きを書いて時間を無駄にするような事がないよう円滑に物事を伝えて行きたいです。

回答No.1

Q、下の文を読んでのあなたの感想は? A、「間」の解釈に何の意味があるって言うの。  職場における立ち居振る舞いの基本は、「全体の上に個人を置かない」に尽きる。その根本を横に置いて、「間がどうのこうの」って論ずるのは実にお喋り好きと言える。そんな思弁にエネルギーを使うよりも、職場や同僚の為に、今日と明日に我は何をなすべきか?それを考え、それを実践するのが大事。  これが、私の感想であり、私が話すであろうことです。

関連するQ&A

  • 職場の教養という本を読んで、それについて1分程度の

    職場の教養という本を読んで、それについて1分程度の感想を述べなくてはいけません。 こういうの苦手でうまく言葉がまとまらず焦ってます。 どういうことを話せばいいか参考にさせてください。下の文を読んでの感想です。お願いします。 Cさんが、とある経営者向けのセミナーに参加した時のことです。 講師が話の途中で突然、「皆さん、ちょっと目を閉じてください」と言ったのです。全員が目を閉じたのを確認すると、「私か何色のネクタイをしているか、わかりますか」と尋ねてきました。Cさんはまったくわかりませんでした。 「では、目を開けてください、はい、もうおわかりですね」と言いました。その後に、「自分が目的意識を持たないと、たとえ目の前に必要な情報があったとしても、捉えることができない」と、説明してくれたのでした。 さらに、「常に自分の目標を紙に書いて毎日復唱するとよい」と話しました。「求めよ、さらば与えられん」ということの、わかりやすいたとえだと、Cさんはとても感銘を受けました。 Cさんは目標を、スマートフォンのメモ機能に記録していましたが、見返すことは稀でした。以後Cさんは、スマホや紙に書いた目標を毎朝必ず読み返し、その達成に必要な情報や気づきを実行に移しています。 今日の心がけ◆目標を毎日復唱しましよう

  • 職場の教養という本を読んで、それについて1分程度の

    職場の教養という本を読んで、それについて1分程度の感想を述べなくてはいけません。 文章を作るのが苦手でうまく言葉がまとまらず焦ってます。 どういうことを話せばいいか参考にさせてください。下の文を読んでの感想です。お願いします。 『十三夜』 本日は、十三夜です。十三夜は、中秋の名月といわれる旧暦八月十五日の十五夜に対して、「後の月」とも呼ばれます。 十五夜は、中国から伝わった風習です。満月であり、一年で最も明るい月を愛でる日です。また、里芋を供えるので、芋名月ともいわれます。 十三夜は、醍醐天皇の月の宴に始まるとも、宇多法皇がこの夜の月を無双と賞したのにもよるともいわれ、日本固有のようです。満月の二日前の、少し欠けた月を楽しみます。栗や豆を供えることから栗名月∴豆名月とも称されます。 十五夜にも十三夜にもそれぞれの良さがあり、味わいがあり、楽しみ方があります。人間関係や仕事も同じかもしれません。 私たちは、似たような立場や物があると比べてしまい、「善し悪し」または、「正しい、正しくない」と思ってしまうものです。 お月見の宴のように、まずは良いところに目を向け喜ぶ時に、人間関係や職場は和み、的確な判断ができるのではないでしょうか。 今日の心がけ◆まず良いところに目を向けましよう

  • 職場の教養の感想が浮かばず困っています。助けてくだ

    職場の教養の感想が浮かばず困っています。助けてください。お願いします。下の文を読んでからの感想です、、 【河津の桜】 静岡県賀茂郡河津町では、毎年二月上旬から三月上旬までの約一カ月間、「河津桜まつり」を開催し、期間中、およそ百万人もの見物客で賑わいます。 日本で最も有名な桜の品種の「染井吉野」は、見事な花を咲かせつつも、満開から三日程で散り始めます。一方の「河津桜」は見頃の期間が約1ヶ月と長く、本州一早咲の桜として知られています。 河津の桜は、一人の町人が河津川沿いで、雑草の中に芽吹く桜の苗木を偶然見つけ、自宅の庭に植えたことが始まりです。その華麗で淡紅色の花に魅せられた関係者の尽力により、一本の桜が全国に名を馳せるまでになりました。 そこには花を愛でる気持ち、〈美しい花を多くの人に見てもらいたい〉という思いやりの気持ちがありました。単なる「町おこし」ではなく、それぞれの情熱と一体感が結実し、大きな成果を生み出したのです。 桜を見るということだけでなく、名所旧跡にかかわる多くの人の働きに感謝しつつ、日本の風情や文化を楽しみ、後世にも伝えていきたいものです。 今日の心がけ◆様々な働きに想いを馳せましょう という文なのですが感想がなかなか出てきません。 よろしくお願いします。

  • 会社で下の文についての感想を1分程度、スピーチしな

    会社で下の文についての感想を1分程度、スピーチしなければならないのですがどういうことを言おうか悩んでます。皆さんの感想を参考にさせて下さい。お願いします。 「至急」の案件 Sさんは、得意先への訪問や電話連絡などが主な仕事です。 ある日、顧客に電話をかけたところ、応答がなかったため、留守番電話にメッセージを残しました。「いつもお世話になっております。〇〇の件で至急お伺いしたいことがございますので、折り返しのお電話をお待ちしております。」 先方は早々に折り返し電話をしてきました。そこで要件を伝えると、次のように言われたのです。 「至急連絡を取りたいと言う内容のメッセージでしたので、こちらの不手際か、別件で急用なのかと思いました。この内容は急ぎではないですよね」。Sさんは特に意識せずに「至急」という言葉を使っていたのでした。 自分では何気なく使っている言葉も、相手によって伝わり方が違います。Sさんは、その場に見合う言葉の使い方の大切さを学んだのでした。 特に電話では、顔が見えない分、相手を思いやる言葉を選んでお客さまに接していくことが、信頼関係向上に繋がるでしょう。 今日の心がけ◆自己の口癖を見直しましょう

  • 友人と深くつきあえるようになりたい

    私はちゃんと会話することができず、他人と深くつきあうことができません。 他人と深くつきあえないのは、性格の悪さもあるかな、とも思います。 最近、こんな自分の人生に諦め気味です…他人と関われない人間の人生なんて…と。 会話をする自信がなくて、他人と関わる機会も避けがちになっています。 でももし改善できるものなら改善したいので、皆さんのご意見を伺いたくて投稿しました。 会話できない、というのを具体的にいうと、他人の話にたいして、何の感想も持てず、「ふーん」といって終わってしまいます。 頭が悪い、ということは自覚していまして、自分の経験もそのときの感想もよく覚えていません。(そもそも「いい経験」をしても感じ取るものが少ないんです) 友人の好きなものや共通の思い出などもタイムリーに思い出せません。 また、流れよく会話することができず、他人の質問の意図を的確に汲み取れず、とんちんかんな返答をしてしまい、話し方も言いたいことをうまく伝えられず、わかりにくくつまらない話になってしまいます。 性格の悪さも自覚していまして、会話が長時間になったりすると面倒くさくなってしまいます。 また、友人や彼氏が自分を特別に好きだと思っているとは信じることができません。 何が言いたいのかわかりにくいかもしれません。 ごめんなさい。 こんな私ですが、何らかの努力をすることで、友人と深くつきあえるようになる可能性はあるでしょうか?

  • 欧米での武道観

    私は寸止め空手を行っているものですが空手の源流でも あり武道の祖国でもある中国武術に非常に敬意を持っています。 しかし中国武術のイメージはと言うと日本人の間では「型だけで 実際は戦えない」、「中国拳法なんかより空手のほうが強いに 決まってる」と言う様に非常に酷い評価が多いのですが、しかし 日本と中国の関係や日本も武道の国と言う事を考えると中国武術を 下に見る気持ちも分からなくはないのですが何も偏見のない欧米など の国では中国武術はどの様な評価をされているのでしょうか?? 欧米でも空手や柔道は流行してますし日本の武道は世界に広まって るとは思いますが、やはり欧米人にとっては武道の国と言うと日本 ではなく少林寺などの影響もあり中国を思い浮かべる人が多いので しょうか??

  • どのように誘えば・・・アドバイスください。

    好きな女性(22歳)がいます。 僕と彼女はあまり親しい間柄ではありません。 たまにメールする程度です。 なんとか間合いを詰めてもっと仲良くなりたいんですが、どうすればいいでしょうか? 一応映画に誘おうかと思ったんですが、某所で 「映画より食事の方がいい。仲良くないのに間がもたないし来てくれないかも」 と指摘されました。 食事の方が良いと思いますか? 僕は正直食事の方が間がもたないのではと心配です。 映画だと見てる間はしゃべることもないし、見終わってからも映画の感想とか話題に困らないと思いますし。 でも相手が誘いに乗ってくれないと話にならないので・・・。 アドバイスお願いします。 当たって砕けろ的なことは無しでお願いします。 失敗しないよう綿密に計画を立てたいので。

  • 中国武術の師弟関係について

    新年から中国武術の道場に通う予定なのですが、これから師として関わりを持つうえで、また一ファンとして、食事でもしながらお話を伺いたいな~なんて願望を持っています。 武術の師としてだけでなく、人間としてその先生に興味津々です。 色々な疑問や、もしかすると相談のような事も含めて その先生とお話しをする時間を過ごしたいと思っています。 でも内門にもなっていない入門したばかりの一般生徒が、 いきなり先生を食事にお誘いしたりする事ってどうなんだろうな~と 迷い、答えが出せないでいます。 人間いつ死ぬかわからないので、 もし突然先生がお亡くなりになった時、きっと後悔するんだろうな~ なんて思いながらも迷ってしまいます。 中国武術を習っている方達の師弟関係に対する感想や意見などを 教えて頂ければ、答えを出す参考になると思いますので 是非、アドバイスをお願いいたします。

  • あまり話さなくなった男性の気持ち。

    意識をしていない間は、軽いのりで冗談や面白いことでも色々話ができるのですが、 「なんだか、この人いいなぁ」と思ったら、軽い会話ができなくなるのですが、 どうしてでしょうか。そういうものでしょうか? 私は女性ですが、男性でもそういう人はいますか? よく話をしていた男性に、思いを告げたり、深い関係になってから 急に大人しくなることもあるでしょうか?

  • 人にどう思われるか気にしすぎて・・・

    初めまして。 私は、30十代半ばの男です。 私は他人によく思われたいという気持ちが強くて、他人の目がとても気になります。 職場などで雑談などの会話していても「おもしろく会話しなければ」とか「相手はこの会話で私に何を求めているのか」という風な考えを反射的にしてしまい緊張してしまうため、上手く会話ができません。 職場での飲み会のなどでも、楽しい会話で盛り上がっている時に、上手くコメントをしないといけないという風な意識に駆られてしまい、結局は上手くコミュニケーションがとれません。 他の人にとっては楽しいはずの飲み会も私にとっては、辛い場所です。 職場など他人といる環境だと常に緊張しているので、家に帰るとホッとする自分がいます。 よく他人と上手くやっていくには「聞き上手になれ」とかいわれますが、そのように相手の話をしっかり聞こうとしても、どうしても「自分がどう思われているか」とか、「この話ついてどのようなコメントをすればよいか」というのを考えていまい、実際には相手の話をちゃんと聞くことができません。 このような生き方をずっとしてきて、常に自己嫌悪になるのですが、全く改善されないばかりか最近はそれがひどくなってきていて、かなり辛いです。 本当は他人ともっと仲良くなりたいのに、他人の目を気にしてしまうあまり、寂しい人生を送っています。 おそらく、私は自分への関心(よく思われたいという意識)がとても強く、 その意識が強すぎて、結果的に他人への関心をあまり持てないのだろうと思っています。 このような思考回路なので、自分の意識が「今」になく、「この会話が終われば、どうコメントすればいいのか」などのように頭の中で次の段階のことを意識しているため、「今」を楽しめていないと考えています。 他人の目を気にしなければ、今よりももっと楽にそして「今」を生きられるのかもしれませんが、自分にとっては、もう反射的な感覚となってしまっているため、これを直すのはもう無理かもと思っています。 乱筆乱文で申し訳ありませんが、もし同様な悩みを抱えていて克服した方や上手い対処法などご存じの方がいましたらアドバイスをいただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。