• 締切済み

会話が上手くできない

普通の会話ができなく悩んでいます。 私は小学生の時に人間関係に悩み、中学校の3年間を不登校で過ごしました。その間家族やカウンセラー以外の人との会話は数える程しかなく、今も通信制の高校に通っていて他人と接する機会がほとんどありません。 そのためか、たまに人と話をすると些細なことが気にかかり、傷ついたり、緊張して声が上手く出せなかったり、最近では家族との会話でも気を遣って誰にも本音を言えなくなってしまいました。 外に出ても自意識過剰で人の目が気になり、人と接するのが少し怖いです。 どうすればいいのかがわかりません。このままでは一生一人なのではないか、社会に出て行けないのではないかと不安になります。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

noname#163144
noname#163144
回答No.4

多感な時期に、多くの人と接しなかったことで、傷つきやすくなっているように見えます。 多くの人と接すると、たくましくなり、一生一人なのではないかという思いも少なくなると思います。 何より経験です。経験なくして会話はうまくなりません。 とはいっても、どのようにしたらいいのか??不安ですよね。 まず会話がうまい人を真似することから始めるとよいと思います。 講習会でも、落語でもお笑いでも、とにかく色々なことを聞いて、できれば、そこに参加するという経験をしてください。 ちょっとキビシいくらいのほうが後々成長できますよ。 引っ込み思案な子ほど、演劇をやらせるべき、とある女優さんの経験談をTVで見たことがあります。 とにかく会話がうまくなりたいということに念頭を置いてアドバイスいたしました。

HEGISOBA
質問者

お礼

やっぱり経験ですか・・・そうですよね。 参加するということは演劇をやるということでしょうか?? 演劇も落語もお笑いもあまり詳しくないんですけど調べてみたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございます。

  • 5353272
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

アドバイスになるかどうか・・・ 私も人と話すのが苦手です。なのでほとんど会話しません。 でも会社にも勤めていますし、結婚もして子供もいます。 私の場合、気が小さいので人の視線、会話等がすごく気になって怖くてなかなか話せません。 それと、何を話せばいいのか、会話が思いつきません。 話しかけられてもへらへら笑うばかりで返せないので、なるべく話しかけられないようにしています。 仕事の話(打合せや相手先との電話等)になると普通に会話できるので何とか給料は貰えています。 でも下手をすると1日に発する言葉は2~3言の時もあります。 これで一番申し訳ないのが、家族に対してです。 私は朝の挨拶「おはよう」が言えません。(会社では自己訓練して言えるようになりましたが。) なので、朝の会話はありません。これがすごく残念です。 (夜や休日は、しゃべれるほうなので少しの会話がありますけど。) 妻はこんな私にあきれることもなく付き合ってくれています。本当に感謝してます。(人によっては離婚もありうる?) 人によっては何とも無いことでしょうが、私にはどうしても言葉を発することができません。 いつも思います。「おはよう」「ありがとう」が言えればどんなに楽になるだろうかと。 喋らなきゃとはいつも思ってるんですけどね。 でも私はそんなに深く考えていません。これでも生活できてますから。 人には「面白くないやつ、付き合いにくいやつ」と思われてるみたいです。 でもしょうがないです。がんばってるけど、どうにもなりませんから。 ただ、家族には申し訳ないと思います。 で、心がけているのは、「挨拶をできるようになる」と「目を見て話せるようになる」です。できてないけど・・・ 少しずつでいい、すると変わってくると思っています。 ということで、あまり深く考えないほうがいいですよ。考えすぎると悪いほうにしかいきませんからね。 今が全てではないです。まだまだ先は長いですし、喋れなくとも楽しいことはありますし、いい出会いだってあります。 まとまり無くてすいません。アドバイスにもなってないですし、長くなりましたが、お互いがんばりましょう。

HEGISOBA
質問者

お礼

私も「おはよう」が言えません。 5353272さんの意味とは違うかも知れませんが、自分から話しかける勇気がないんです。 こんな自分ですが、いつかいい出会いがあってほしいものです。信じたいと思います。 アドバイスになりました。どうもありがとうございました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

補足します。 自分も経験から「形」から入るタイプだったので随分失敗しました。 上手に見せようと考え過ぎていたからです。 誰でもたまにはコミュニケーションがつい億劫になりがちなときはあると思います。 あまり意識せず、自然体でおられる方が賢明かと思います。 無理をしようとするあまり失敗するということが私も良くありました。 その時、その時で構わないと思いますので、本音を言える人がひとりでもいればいいくらいの気楽さも必要なときもあると思います。 逆に、自分の伝えたいことが伝わらずにすれ違いになるときなど、誰にでもあることかも知れませんので、無理せず、リラックスできたら良いかと思います。

HEGISOBA
質問者

お礼

確かに上手に見せようと考えすぎている気がします。 リラックスは・・・あんまりわからないんですよね。できたらいいんですけど実際の場にいると頭が真っ白になって失敗してしまいます。 でもそういう心構えみたいなものは大事かも知れませんね。 補足までしていただいてありがとうございます。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 会話やコミュニケーションは私も苦手でした。 まずは上手くということを取り除いて、人の話を「聴く」ことに専念されてはと思います。 慣れという面も多いので、まず、自分をあまり表に出そうとばかり考えてしまうと「上手く」という手段だけのことになりがちです。 自意識過剰になるのは良く分ります。 自意識を過剰にせず、相手が何を言おうかという、部分的でなく「大筋で何を伝えたいのか」ということを把握しないと、こちらも会話が成り立たない場合があります。 「話上手は聴き上手」という言葉がありますが、その通りだと思いました。 こんなんで、参考にでもなればと思い書かさせていただきました。

HEGISOBA
質問者

お礼

>>まずは上手くということを取り除いて、人の話を「聴く」ことに専念されてはと思います。 これでだいぶ気が楽になりました。ありがとうございます。 確かに舞い上がって相手の質問とちぐはぐな答えを言ってしまうことがありました。 聴くことに専念したいと思います。

関連するQ&A

  • 会話や話しかけることが恐い

    20代前半女です。 友人や家族の前だとペラペラ話せるんですが、初対面はもちろん会社の人、お客さんと会話する際に緊張してしまい、しどろもどろになってしまったり挙動不振気味になってしまうんです。 意識して普通に話すように心がけてるので相手からすると分からないかもしれませんが、内心「落ち着け、変って思われないようにしなきゃ」とかなり焦ってる状態です。 特に男性の上司に話しかけるのに緊張してしまいます。 「確認お願いします」と言うだけでも、いつ言おういつ言おう…と身構えてしまうんです。 自意識過剰っていうのはもちろん分かってます。他人はそれほど私を見てないとも。 1度カウンセリングに行きましたが対人恐怖症とまではいかないので耐性をつければ慣れてくるとのことでした。 でもぜんぜん慣れてきません。 過去、学生時代に仲良かった我の強い友人がいて「○○は話し方が変わってるね」「天然なのかたまに何言ってるか分かんないよね」などと長年言われ続けたことが今の状態に繋がってるのではないか?との見解でした。 ただ、原因は分かったとしても解決作が具体的になくどうしていいのか分からないんです。 本当はおしゃべりも大好きなんです。 緊張して言いたいことが言えず損してしまうこともあります。 何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 会話する時に緊張する

    以前も何度かこちらで質問させていただいています。以前、劣等感のことで質問したのですが、みなさんからの回答が大変な力となり、以前よりも自分を責めないようになりました。ですが、また今少し困っている事があり^^; みなさんは人(友達・同僚・先輩)と会話する時に緊張することないですか?私、緊張してしまうんです。何かおもしろい事言わなきゃとか思って緊張してしまうんです。私には要領が悪いというコンプレックスがあり、だから的外れな返事をしてしまった時とか相手に変な子と思われたかもしれないと怖くなってしまう。会話に緊張を覚えるから人の話も集中して聞けないという感じです・・・意味のないことだとは思いながらも、会話している時に自分と他人を比べてしまって、自分と話していてもつまらないのではと思ってしまう。自意識過剰なんでしょうね^^; だから被害妄想もありで、無意識に自分から人に距離をとってしまうこともあります。なにか良い突破口はないでしょうか?沈黙があるとなぜか自分が悪い気がして焦ってしまいます。ちなみに本来はおしゃべり大好きです^^; 

  • どんな会話したら

    質問させていただきます。中学三年生女子です。 私は一時期不登校でした。 そんな私に好きな人ができました。隣の席の人なのですが、 優しい人でちょくちょく話しかけてくれます。 そんなとき私はせっかく話しかけてくれているのに つまらない返答しかできません>< 例えば「●●って面白い人だよね(笑いながら)」「やっぱりそう思う?私も。(笑み)」 などという返答です。しかも緊張して声が少し小さいかも 知れません。こんな会話どうおもいますか? つまらないですか?私は彼に少しだけでも印象つけたいです。 どうしたらいいでしょうか。 そしてもし皆さんが生徒だったら 不登校だった人とあまり話したくないですか? 不登校になった理由は元気系の女子に気に入られ、 私も一緒にいたかったのでいたのですが、その女子と元気系の 女子に「調子にのってる」と言っているのを聞いてしまった、教えられてしまって その時は仲が良かったので信じたくなかったのですが、 ムシされたり、話し終わった後舌打ちされたりして、私はメンタルが 弱いので1年行きませんでした。 今の私は5人くらいで固まっているグループにいて それなりに笑わせ役です。教えてください、よろしくお願いします。

  • 人と会話するとき…

    あまり親しくない人との会話も 仲の良い友達との会話も 緊張してしまうことがあります。 家族とはさすがにないのですが…。 緊張せずに会話する方法はありませんか?

  • 他人と話せない

    現在不登校中の中学二年生です。 僕はもともと人見知りするほうでしたが、不登校になってから他人と会話する機会が減ったためと思いますがさらにひどくなりました。 挨拶をされてもまともに返せないということもあり相手に不快感を与えてしまいますし、暗い奴だと思われます。 他人と普通に話せるようになりたいです。どうすればいいでしょうか? やっぱり話すことに慣れるしかないんでしょうか? それともうひとつあるんですが、会話中に(家族とでも)自分から話題をふるということがありません。いつも聞き手です。 どうやって話題をふっていいのかわかりません。誰か教えてください。

  • 他人との会話が出来ない

    他人とロクに会話が出来ないので、改善したいです。 特に10代後半~20代(いわゆる同世代)とは全く会話になりません。 あがり症?なのかもしれませんが、いわゆるスピーチは全然緊張しません。 私は人とはどこか根本的にズレているらしく、空気になりたくても なぜか悪目立ちしてしまいます。(天然だとたまに言われます) そして、人と目が合ったり人に話しかけられたりしたら どうしても喋り方・行動がぎこちなくなってしまいます。 懸命に平常でいようと努力するのですが、目をあわせられず 頭は真っ白になってひたすら恥ずかしい気持ちでいっぱいになって 「あーヤダヤダ死にたい死にたい死にたい・・・」とコレばかりが頭に浮かびます。 そしてもし誰かに自分の事で何か言われ(たような気がし)たら、 それこそその日は一日中「あああああああああああああ!!!」となってしまいます。 いろいろなサイトを見ました。 ありのままの自然体で、自分から積極的に、話をよく聞いて、下手に緊張せずフレンドリーに・・・ 頭では分かっているはずなのですがどうにも体が動きません。年々悪化しています。 そもそもありのままの自然体がどんな状態か分かりません。 中学生まではまだわりとまともだった小学生の頃の遺産で何とかなりましたが、 高校3年間はリアルに3年間ぼっちでフィーリングの合った部活の後輩以外はまともな会話をしていません。 あまりに会話をしないので人間がどういったものか忘れかけています。 どこかで他人と触れ合いたくないという気持ちがあるのだと思いますけど 永遠にこんな状態が続くと思うと憂鬱で仕方ありません。 アドバイスお願いします

  • 人との会話が恐いです

    私は他人と関わることが苦手です。 人と話をする時、すごく緊張してしまいます。 私は外見の魅力も無く、能力も人間性も全く優れた人間でなければ、 面白い話もできないので、 この人、面白くないなと思われ、嫌われることを何よりも恐れています。 なので、面白くない人間と思われないように人と一生懸命話すとすごくストレスが溜まり、 今度は人と話すこと自体が恐くなって避けてしまいます。 また自分から人に話しかけることもとても迷惑なんじゃないか、嫌なんじゃないかと思います。 このような性分なので、友人もあまりいません。その友人と話す時ですら、緊張します。 友人はとても出来た、お手本のような人なので、 私みたいなのが一緒にいる時は迷惑がかかっているのではないか、と不安になったり、 なんでこんな私と一緒にいてくれるんだろう、と疑問に思ったりします。 大学に入り、いろんな活動に参加するようになってからは、子どもから大人の人まで、様々な人と会話する機会があったので、以前よりは人と話すことの苦手意識が薄まりましたが、 それでも苦手なものは苦手で、恐いものは恐いです。 「私なんか…」と思うことが良くないことだということは分かっていますが、 もともと価値が低い私が自信を持つのは難しいです。 こんなことを相談する自分はとても人に甘えていると自覚していますし、ご迷惑だと思っています。 しかしこういう場でないと、自分の悩みが打ち明けられないので、こうして相談させていただきました。 どうしたら、自分に自信が持てるか、人と話すことが苦手でなくなるか教えてください。 ここまでお読み下さりありがとうございます。

  • 会話について

    ごく普通の中学生女子です。 普通に生活していて友達もまあ多いほうだと思いますが、 最近自分が一対一での会話が苦手なことに気づきました。 かなり親しい人とでもなぜか緊張してしまうのです。 これが複数人となら楽しく話していられるのですが・・。 一体なぜなのでしょうか。小学生の頃はこんなことはありませんでした。 そういう性格だから仕方がないと思うしかないのかもしれませんが、それもなんだか寂しい気がします。 何かご意見がありましたら、アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 年下の彼との会話

    年下の男の子23歳が 最近気になるんですが、 緊張されてるのか・・・ あんまり会話が続きません笑 一応番号とアドレスは聞いていて メールだと果てしなく会話が続きます。相手が合わせてくれてるのかもしれませんが・・・。 でも会うと話せません。 私は意識してるうえに あっちの緊張してる空気も伝わってくるので余計モドモドしてしまいます泣 酔っぱらうとなんとか話せるんですがあんまりお酒の力は借りたくない気もします・・・ どうしたら自然に会話が続きますか?どうしたら相手を意識せずに話せますか。 なんか小学生みたいな質問ですみません・・・ そんな私は26歳です。 アドバイスお願いします!

  • 大人しい不登校だった女子との会話はどう思いますか

    質問させていただきます。中学三年生女子です。 私は一時期不登校でした。 そんな私に好きな人ができました。隣の席の人なのですが、 優しい人でちょくちょく話しかけてくれます。 そんなとき私はせっかく話しかけてくれているのに つまらない返答しかできません>< 例えば「●●って面白い人だよね(笑いながら)」「やっぱりそう思う?私も。(笑み)」 などという返答です。しかも緊張して声が少し小さいかも 知れません。こんな会話どうおもいますか? つまらないですか?私は彼に少しだけでも印象つけたいです。 どうしたらいいでしょうか。そしてもし皆さんが生徒だったら 不登校だった人とあまり話したくないですか? 不登校になった理由は元気系の女子に気に入られ、 私も一緒にいたかったのでいたのですが、その女子と元気系の 女子に「調子にのってる」と言っているのを聞いてしまった、教えられてしまって その時は仲が良かったので信じたくなかったのですが、 ムシされたり、話し終わった後舌打ちされたりして、私はメンタルが 弱いので1年行きませんでした。 今の私は5人くらいで固まっているグループにいて それなりに笑わせ役です。教えてください、よろしくお願いします。