• 締切済み

職場の教養という本を読んで、それについて1分程度の

職場の教養という本を読んで、それについて1分程度の感想を述べなくてはいけません。 こういうの苦手でうまく言葉がまとまらず焦ってます。 どういうことを話せばいいか参考にさせてください。下の文を読んでの感想です。お願いします。 Cさんが、とある経営者向けのセミナーに参加した時のことです。 講師が話の途中で突然、「皆さん、ちょっと目を閉じてください」と言ったのです。全員が目を閉じたのを確認すると、「私か何色のネクタイをしているか、わかりますか」と尋ねてきました。Cさんはまったくわかりませんでした。 「では、目を開けてください、はい、もうおわかりですね」と言いました。その後に、「自分が目的意識を持たないと、たとえ目の前に必要な情報があったとしても、捉えることができない」と、説明してくれたのでした。 さらに、「常に自分の目標を紙に書いて毎日復唱するとよい」と話しました。「求めよ、さらば与えられん」ということの、わかりやすいたとえだと、Cさんはとても感銘を受けました。 Cさんは目標を、スマートフォンのメモ機能に記録していましたが、見返すことは稀でした。以後Cさんは、スマホや紙に書いた目標を毎朝必ず読み返し、その達成に必要な情報や気づきを実行に移しています。 今日の心がけ◆目標を毎日復唱しましよう

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

職場の教養という本を読んで、それについて1分程度の感想を述べる会 胡散臭い会ですね。まず私の本音を書きます。 経営者向けのセミナーで,講師のネクタイの色に注目することが「目的意識を持つこと」だの「必要な情報」だの本質を逸脱しています。経営者としては,膨大な情報から必要なものを取捨選択し経営に活かすことこそが重要です。講師のネクタイの色は,それが余程奇抜で注意を引くものでない限り些末の極みです。似たような手法に「毎日出勤する道すがら電柱は何本ありますか?」と問うものもあります。サギまがいのセミナーで使われる手です。 と言うことで,Cさんは詐欺に遭う位お人よしだと思います。 では本題に入ります。 「私も目標を明確化することは極めて重要だと思っています。それを紙に書くこともスマホに入れることも一つの方法ですが,私は更に一歩進めます。1分程度ですのでどうかお付き合いください。『私は,〇〇までに,△△を達成することを宣言します!』目標が達成されないのは,『目標』と言いながら,その実,達成できなかった時の『逃げ』を確保していました。その甘さが自分の弱さでした。ここで宣言したことで,もはや引っ込みがつかなくなりました。退路を断つことで前に進むしかありません。仕事には納期などの期限があります。それを達成してはじめて責任ある仕事だと思っています」 まあ,こんな感じで高らかに宣言しましょう。

回答No.2

私はこれを読んで今日発表するまでこの感想を1分間のスピーチにする事を目標にして毎日目標を復唱してきました。しかし、目標は復唱していただけでもともと文章を作るのが苦手なため言葉がまとまらず質問サイトに丸投げして他人の感想を述べる事にしました。 今から他人の感想を皆さんにお話しします。 →でどうでしょう。この後の続きを優しい誰かが作ってくれると良いですねー。

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.1

ゴルゴ13は以前目撃した女性の靴も覚えていましたよ 教訓は、観察して居なさい と言うことです シャーロック ホームズも同じ事を言っています しかし、これが出来る人は本当に少ない事は認めます 私も同じです

関連するQ&A

専門家に質問してみよう