• 締切済み

会社の朝礼で“職場の教養”という本を読んで思った事

会社の朝礼で“職場の教養”という本を読んで思った事を発表しなければなりません。文才がないので皆様の感想を参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。 【時計を見ては】 職場の壁、駅の構内、寝室の枕元、スマホの画面など、私たちの生活のあらゆるシーンに、時計の存在があります。 その時計を見ては「時間がない!」「もうこんな時間!」と、時間に追われるような生活を強いられていませんか。 本来、時計は、時間を知るための道具です。時間に追われている事を確認するための道具ではありません。 また、時間に追われてしまう人の多くは、〈時間の見極めや配分が下手なのだ〉と思い込み、時間を管理する方法を身につけようとするものです。 しかし、大切なのは管理方法ではなく、「時間はかけがえのない貴重なものだ」と自覚することでしょう。 人生八十年を秒で換算すると、およそ二十五億二千三百万秒になります。 その一秒は、今、この瞬間にも刻まれている一秒です。 「忙しい、忙しい」と言っている時間も、貴重な一秒だと心得ましょう。 今日の心がけ◆今の一瞬を大切にしましょう こちらの文を読んでの感想で1分程度のスピーチです。 職業は接客業です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

まあともかくね、アホな君のつらさには「あーあらかわいそーね」という無念を発表しなければならない 能動的に時間に支配される、朝寝坊が許されない社会が、お母さんのおはようと違うっていう、社会人のおっぱいちゅぱちゅぱだね。 会社の訓示はな、 時分で時間を管理できるようにならないと、まともな社会人じゃないと言っているんだよ。 ここは軍隊形式で、私は時間の貴重さに挑戦して、立派に生産性のあがる社会人になって見せますという、鬼軍曹向けのこびへつらいが正解だ。 お子様の気持ちはわたらないでもない。 君は生産営を上げることで、社会からスズメの涙ほどの生存許可を給料にする奴隷に、軍隊式会社から今後も洗脳されていくんだよ。 都市部の自由には、自由になるために、金銭を上納しなければならない特異な事情によってだ。 無人島でゆとりサバイバルをできるくらいに生活力があれば笑って撤退できることなのに、現代人は野蛮人でないから、君も残念路線だ。 スピーチだがね。 私は奴隷です。 あなた様の奴隷です。 常に服従しています。 これでパスするだろう。 それで、有能な社員だ。 お客にとっては実に心地よいもてなしだ。 やれないだろうね。 苦しみ抜くのが哲学だからね。 しかし哲学できない君は敗北するだろうね。 哲学できれば、すでに自分の心情が反逆syなのだと自覚しているだろうから、幸あれ!今後の衣食住に満ち足りただけの、君の空虚な人生に。 やあ、私は君をいじめているよ。 かわいそうなことだ。 君には犬になるしかないのに、それを祝福する残酷な選択で、君は自らを生かすことができる。 仏の慈悲だ。 仕事しろ! 忠犬ハチ公。 餌が約束だ。

• meitoku
回答No.3

お客様も大切な時間をさいて当店に来て頂いていると思います。 お客様からの何気ない問いかけやしぐさから直ぐに反応出来る様に常に目配りを忘れずにして置きたいと思います。 また、取扱い商品の知識を身に付け問い掛けには直ぐにお答えできる様に日々勉強をして置きたいと思います。 お客様にとって貴重な時間を無駄にさせてはいけないと考えます。 倫理研究会の冊子ですね。

• ddtddtddt
回答No.2

自分も“職場の教養”を読まされた事があります。社長が好きだったので。 >その時計を見ては「時間がない!」「もうこんな時間!」と、時間に追われるような生活を強いられていませんか。  当たり前の話だ!。時間に追われてなっかたら、それは仕事してないという事だ。お前は、プータローか?。  という訳で、これはその中でも「とりわけくだらない話」だと思います。  なので「していました」「こんな事がありました、やりました」「反省してます」で終われば良いと思います。  本音は、馬鹿らしくて付き合いきれませんね。

回答No.1

一分のスピーチなら、まずあなたが「こんな内容でどうでしょう」と書いておくべきでしょう。 回答する人も、貴重な時間を割くのです。 質問する貴方の時間も大切ですが、貴方と向かい合ってる人の時間も大切なのです。 それだけでも感謝しなさい。