• ベストアンサー

職場・朝礼で。

今の仕事に就いて3ヵ月目です。 その職場の今日の朝礼で、同期採用の女性から「係長!○○さん(私のこと)は、お客様からの受け付け業務だけしかしていないので、他の仕事のことが全然解っていません!お客様から受け付けたことが、その後どのように進んでいくか知らないから、仕事の流れが解っていません!○○さんにも他の仕事をさせてください!」と言われました。 言われた私は胸糞悪くて仕方ありません。 ・同期採用とは言え、彼女は私より20才年下。  娘のような歳の彼女の物の言い方にムカッ! ・なにもわざわざ朝礼で声高々に言わなくても、  係長に直接言えば良いことなのでは…ムカッ! でも彼女の言っていることは事実だし、彼女が、そんな言い方をしたくなるくらい、私は仕事が出来ないし…。 彼女は仕事、完璧です。 それに、彼女の言葉にムカついているのは私1人であって、周りの人が「彼女の言い方ひどいよねぇ~。」なんて言っているわけでもないし。 彼女が朝礼で言ったことを「ごもっとも」と受け取れず「なんで朝礼で言うのよ!言葉選んでよ!」と思う私が間違ってる? みなさんが私の立場だったら、どのように感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

なんかその女性、若いですね~。「自分は完璧!自分は間違っていない!」と本気でそう思っているのでしょう。周りが何も言わないのは、心の中で「若いな~。でも、当たっているかな?」と思っているからです。 あなたも自覚があるように、彼女のいうことは当たっているわけですよね?でしたら、あなたも早めに解決した方がよかったのかもしれませんね。 私も職場で他の業務がわからず、自分の今やっている仕事の前後や流れがわからないときがあります。そういうときは「よくわからなくて・・・」と質問します。その時に年下や年上は関係ありません。7歳下の同僚は私に対してものすごくキツイ(理由不明(笑))ですが、こちらも仕事ですから質問します。すると快く説明してくれますよ。 ここは仕事で返すしかないですね。そしてあなたが彼女に「みんなの前で言って良いことと悪いことがある」って教えられる立場になればよいと思いますよ(実際に言う言わないではなく)。 あなたが彼女に勝っている点は「人生経験が豊富でそういうことがわかっている」という点です。これで仕事ができたら、あなたの職場での価値は上がります。

noname#20880
質問者

お礼

ここで皆さんにまとめて御礼を言わせていただきます。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

価値観の違いです。今の若い人って、影でコソコソされることのほうが嫌みたいですよ。 みんながいないところでこっそりやると談合体質というか、密室政治というか、そういうイメージがあるみたいで、オープンに語り合うのがいいと思っているみたいです。 質問者さんと小娘さんの中間世代の私はその中間の価値観ですけどね。 相手の小娘さんも肩肘張ってんですよ。なにしろ同期で20歳も年下でしょ。舐められてなるものかってね。 それに今の若い子って意外に苦労しているんですよ。そうすると質問者さんの世代を見る目が意外に厳しいんです、「バブルでぬくぬく楽しんだ苦労知らずの世代」ってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.4

皆の前で言うのはいただけませんね。 相当自分に自信があるのでしょうね、でも事実と貴方も認めてるのですから、何故そこまで言われるまで放置してたのかな?と疑問に思いました。 彼女の仕事ぶりを見てれば自分は遅れを取ってるなとか、自分のしてる仕事以外に彼女は他の仕事も任せられてるなとか感じる事はなかったのでしょうか? もしかして彼女は貴方の仕事と自分のしてる仕事の内容が余りにも違うと不満を持っていたけれど、陰でこそこそ言うのは陰湿だと思って正々堂々と皆の前で主張したのかも知れませんし、貴方にそこまで渇を入れないと分からない人間だと判断したかも知れません。 彼女の真意は分かりませんが・・・。 でも貴方の立場からしたら、自分が恥をかかせられたと屈辱の気持になっても仕方ないと思います。 でも、そうなる前に防御策は先程も書いた様にあったと思います。 まあ、言われた事をクドクド考えても仕方ないですし、彼女はそういう性格の人だと割り切って仕事の流れを早く覚えて年下の人から、あまり指摘を受けない様にして欲しいと思います。 社会に出れば仕事は仕事ですから、年齢云々じゃないと思いますが、やっぱり自分の方が人生長く生きてるわけですから、それなりに気転を利かせて要領良く頑張って欲しいと思いますが・・・。如何でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

朝礼は、持ち回りなのでしょうか? 彼女は仕事はできるかもしれませんが、朝礼のマナーはできていませんね。 いわゆる、「若気の至り」かもしれません。 でも、それに腹を立てていては、あなたの負けですよ。 彼女より20年も多く生きているのですから、知恵を働かせて、大人らしくふるまいましょう。 むしろ、あなたの方からいろいろな仕事をさせてもらって、彼女に負けないように頑張ってもらいたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その年下の彼女はまるで自分が391030さんの上司になっているかのようなものいいですね。言われたら腹は立つと思います。ただ、その彼女も悪気があったかはわからないので許してあげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoy
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.1

確かに物事には言い方というものがあるので、彼女の言い方は適切でないかも。腹立つ気持ちも察します。 ただ、言った内容がそう的外れではないのなら、それはそれで真摯に受け止めるべきかも。スキルアップして、見返してやりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の女性の発言。

    以前「http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2373349.html」のトピを立てたものです。 今日、また同じようなことが起こり、腹立たしさのあまりトピを立てました。 ↑の時とおなじ20歳年下の女性の発言なのですが「○○さん(私のこと)は、受け付け業務しかしていません。受け付けた書類の処理とか、私のしているFAX送信とかもするべきです。」と声高らかにいわれました。 言われた私は胸糞悪くて仕方ありません。 同期採用ですが、私だって、だてに年とってるわけじゃありませんし、ボンヤリ仕事をしているわけでもありません。 その日の仕事の流れを見て「今日は私は受け付け業務に集中した方が良さそう。」とか、職場の人と打ち合わせをして「明日は私がこちらを受け持ちましょう。」とか、上司と相談して「今日は書類の処理は私がしましょう。」とか、全体を見て仕事をしているのです。 なのに彼女の発言…。 しかも彼女は自分の仕事の部分しか見ていない。 そして、この発言をされれば好い気はしません。 確かに彼女の言っていることも、意見の1つとして捉えなくてはいけませんが、彼女の声高らかな発言だけだと、私は全くの無能の人間のようで…。 皆さんが私のような立場だったら、どのように感じますか?

  • 皆さんの会社の朝礼って、どんな感じですか?

    こんばんは。 皆さんの会社の朝礼についてどのように進行されているか教えて下さい。 〇朝礼は毎日行われていますか? 〇スピーチなどさせられますか?(仕事に関する話限定か?時事ネタでも可?スピーチ係は上司だけでなく全員にまわってくる?) 〇その他、こんなのは他の会社ではやらないだろうといった変わった習慣などあれば教えてください。 転職したことがないもので、ずっと昔から気になっていました。よろしくお願いいたします。

  • 職場でのいやがらせについて

    職場でのいやがらせについて うちの職場にはわざと同僚や部下の足をひっぱる係長がいます。 彼らは、自分の気に入らない部下や同僚にはわざと仕事や情報を与えず、逆に、 お気に入りやお仲間には将来役に立つ仕事や情報を与え、便宜を図っています。 私も現在、ある係長からいやがらせを受けており、仕事に必要な情報を隠蔽されるため、常に他部署や過去の文献から情報を得ている状況です。つまり、かなり余計な労力を使うので、本来業務がはかどりません 普通なら私も文句を言うところですが、この係長のお仲間の報復が怖いので、面と向かって文句を言う事ができません。 もし、このようないやがらせに対する、よい対処法があれば教えて下さい。

  • 上司が仕事をふってくれません

    上司が仕事をふってくれません。 私の部署は係長、男性社員、私(女)の3人です。 係長は私と男性社員には、ほとんど仕事をふらないで、係長一人で部の仕事を背負っています。 なので、もっと仕事をやりたいと何度も係長に言っていますが、あいまいな言葉ばかりで状況は変わりません。 その仕事私がやります、と言っても自分でやると言われます。 昨日は課長がきて、係長が「忙しくてしょうがないです!」と愚痴をこぼしていました。 やることがないので、最近はパソコンの勉強をしたり、仕事の手順書を作ったりしてますが、全くやりがいがなくてつまらないです。 男性社員もかなり暇そうです。 この状態を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 人事考課表要望欄に記入すること 上司の批判

    係長より、普段皆がどんな仕事をしているのか分からないので報告する回数を増やすようにと言われたが、それは報告回数の問題ではなく係長の問題ではないかと思う。例え報告したとしても、係長は以前自分が担当されていた業務でも忘れてしまっていることが多く、結局すべてを一から説明しなければならず、業務の遅延につながるのではないかと不安である。  最近も*の受付の際に*代を受け取ってくるように言われたが、*の受付は人数も多く混乱することが多いので事前に支払等は済ませるようにしているにも関わらず、相談もなく引き受けられてしまっていて困った。また、*にも出席していただいているが、特に意見を言うでもなく、運営を手伝うわけでもなく、*についての問い合わせについてすら、まともに答えられない状態で、せっかく問い合わせがきてもふいにしていることがあるのではないだろうか。  何でも相談してほしいと言われたが、*のことで相談しても結局何も分からず要領を得なかったり、また、*当番の際には2階男子トイレにペーパーの芯がいつも残っていると怒鳴られたりと、普段から気に入らないことがあるとすぐに荒れるので、そもそも係長には相談を受ける姿勢などないと思う。  総務課の仕事は、それぞれ主に一人で担当するものが多く情報の共有は難しい面があるが、回覧や折込を見て簡単なことであれば説明できるように皆は注意を払ってくれている。他の課の人でさえしてくれていることであるので、係長だけができないのはおかしいと思う。 次長は多忙で係長に業務を移行していく必要も分からないではないが、以上のようなこともあり、係長に指示を受けるのは不安だ。落ち着いて仕事ができるような環境ではない、と書く予定です。  私は普段、次長から仕事の指示をされているため、これまで次長に報告してきました。でも、係長に報告すべきなのでしょうか?

  • 職場

    こんにちは!最近ちょっと困ってるというから面倒なことがあります。 皆さん力を貸してください。 私は1月に入社したのですが、その職場での事です! 私はここ数ヶ月仕事にも慣れてきて結果を出し表彰されたりもしました。 その仕事に慣れる前からなのですが ある一人の同期の張り合いと言うか競り合いと言うかそれが面倒くさいんです。 仕事だし同期なので張り合う気持ちは分かります。 ただそれが悪い方向に向かってる気がします。 というのは前々から私に対してだけ、態度が凄いんです。 例えば すれ違う度に嫌な顔をする。 すれ違う度に肩がぶつかるのにそのままずかずかと歩いてぶつかってくる 他の同僚や上司と楽しそうに話しをしてると凄い睨んでくる 表彰されたり仕事が順調に進んでいる私の何かしらの揚げ足をとって凄い言ってくる。 他にもいろいろあります。 これは競り合うとかじゃないと思うのですが。。 私は最初は流してましたが目に余るようになってきて正直面倒くさいですし仕事に集中したいです! ちなみにその同期は私より1つ年下です。 そこでなのですが、こういう同僚と上手く付き合っていくにはどうすれば良いでしょうか?流していても悪い意味で絡んでくるので。。 人生の先輩方、力を貸してください。

  • 主任という立場での自己判断はどこまで必要ですか?

    現在、勤務暦10年で事務主任です。 仕事で処理方法に詰まった時、まずは自分で調べたり他部署に聞きに行くのですが、その後、解決方法がわからず、そのまま係長に現状を投げかけてしまいました。(他部署で聞いた情報も全て) 課長補佐が話を聞いていて、私が、自己解決できない人(問題を係長に丸投げ)のように見られてしまいました・・・。 理想は、現状を係長に伝え、自分は○○しようと思うけどよいでしょうか?と相談するのがよいと思っていますが、解決方法が導き出せないほど処理に詰まった場合、どのように係長に相談するのがよいでしょうか? また、「主任」という立場の人は、係長に問題をあまり投げかけず、自己解決能力を求められているのでしょうか?

  • 上司への適切な対応方法を助言願います

    係長への対応に困っています。 私(部下です)が今の職場に、係長より1年前に異動してきました。 係長は、私が1年間長く働いているのだから、前任の係長の仕事も含め全てを知っているはずという態度で、仕事の進め方や内容、その他いろいろ、時には会社の組織全般のことまで聞いてきます。 私は半年間は、聞かれる質問全てに丁寧に答えていました。係長の質問に有用と思える書類も率先して渡していました。 しかし、係長は「知らないから聞くのだ」という考えをお持ちだとわかり、聞く前に何も自分で調べないことにも、私は苛立ちを覚えるようになりました。 私の仕事についても細部に渡り聞いてくるので、「今日も毎日質問攻めだろう」と思うと、会社に行くのが苦痛でした。 係長に、「聞きすぎです」「過去のファイルに載ってますよ」と言うのですが、それでも質問してきます。 そのため、もう適当に答えるようにしたら「じゃぁ、もういい!」と上層部の方々の前でわざと言われます。 そして私が誤解をされます。(係長は上層部の1人と仲よく話をするので、なんとでも言えます) 私が、「もう聞かないで。仕事のジャマしないでオーラ」を出して仕事をしていると、「仕事に集中しているから、聞きにくい」と私が悪いように言われます。 今まで、率先して、係長が仕事がしやすいように報告していましたが、それを止めたところ「聞いていないから、知らない」と言われます。 係長のことはどうでもよいのですが、私が丁寧に係長の質問に全て答えないと機嫌を悪くする時の、上層部の方々に誤解されていることが一番辛いです(でも、上層部の方がたにどのように伝えていいのかもわかりません) このような係長には、質問攻めに耐えて答えるしかないのでしょうか?

  • 仕事が進まない上司について

    私は4月の人事異動で今の上司のいる職場に来ました。上司は係長、私はその部下のヒラです。 悩みというのは、係長の仕事ぶりが悪く、仕事が進まないのです。 係長の性格は ・マイペース(しかもものすごくのんびり) ・仕事の期限をまったく守ろうと思ってない ・上司と部下との仕事の分担を決めようとせず、部下が勝手に仕事を 進めるか、上司が一人で悩んでいて何もしないか ・部下の仕事を把握しようと思っていない。部下にまかせっきりで部下のやっていることを まったくわかっていない。 ・何か相談しても解決しない。一人で悩みをただ言って終わり。結局どうすればいいのかわからない ・残業はかなり多いが、ダラダラやっているだけで成果があがっていない(席に座ってボーっとしてたり、ニュース見てたり、広告を見てたり、寝てたり) ・独り言が多い(しかも大体は愚痴の独り言で、誰かに話しかけているのかただの独り言なのか判別が難しく、毎回気になる) ・話が長い(同じことを繰り返す・どうでもいいことを話す) 今までの半年間は、係長が働かなくても自分ひとりで勝手に進めれるような仕事、もしくは他の係長とやる仕事だったのでさほど問題にはならなかったのですが、あと2週間後に大きな仕事があって、それは自分一人でできるような代物ではなく、係長レベルの人の力がないと難しい仕事なのです。 (というか、係長がこの仕事を頑張らないで何をするの?って感じです) 昨年度の私の前任者に聞くと、「係長が何もしないから係長を無視して全部課長とやってた」と教えてもらい、昨日課長にこのことを伝え、「このままだと係長は何もしませんよ。」と相談しました。 すると課長から係長に「あと2週間後までに何をしなければならないかをまとめて」と指示してましたが、係長はグダグダのらりくらいしており、「やらない」か「やってもろくに考えてない」ものが出てくるのは明らかです。 愚痴・文句的な内容がかなり多くなってしまいましたが、2週間後の大きな仕事についてどうすればよいか?ご意見を頂けると幸いです。

  • これはパワハラですか?

    こんにちは。 僕は会社の副主任という立場です。 大きな組織ではないので役職に対する特定の仕事や権限はありません。 一般社員とほぼ同じ立場です。 上司は係長で、実際に部署をまとめているのはこの方です。 更にその上に部長がいますが他部署との兼任なこともあり不在のことがほとんどです。 今回相談させていただきたいのは、この係長についてです。 この係長、僕から見たら仕事のやり方がめちゃくちゃな方なんです。 具体的には以下のようなことがあります。 1. 部署を動かしていく上での方向性が全く見えず、職場として決まったことが前日や数日前など直前でアナウンスされる。 それも、正式にアナウンスされる時はまだ良い方で、一部の人との雑談の中で伝えていて、それが人づてに伝わってくる事も多々あります。 2. 一部の、不満を何でもぶつけてくる人には、希望を叶えてあげることでその人の不満を落ち着かせようとする。 それを見ている周りの人は、不満を言ったもん勝ちなのか?と困惑する。 3. 関連する部署の部長に気に入られれば自分の仕事がやりやすくなると考えて、何でもその部長に話し、部署としての方針を2人で決める。 その他の社員は、その部長や係長に対して色々な不満を持っていても、楯突けば部長から嫌がらせを受けるので黙っている人と、その部長や係長と仲良くすることで自分の立ち位置を守る人に分かれているようです。 他にもいろいろな問題がありますが、これらの状況から、僕は風通しの良い職場環境とは程遠いと感じ、何度も係長に仕事の進め方がおかしいと思っている趣旨の意見を伝えました。 それでも改善はされないので僕の部署の部長に相談し、部長から係長へ話をしてもらいました。 部長としては、係長と僕(副主任)で協力して部署運営をしてほしいと考えているようで、そうなるように話してくれたようです。 現在は、何も言わないことにしたので部長にも係長にも何も訴えてはいません。 しかし、ここ最近では係長の僕に対する姿勢が徐々に悪い方向に行っているように感じます。 それは、 1. 事務所にいて隣同士の席でも全く会話がない。 出社時や退社時の挨拶だけはありますが、その他は無言の圧力のように感じます。 2. 仕事の計画が係長から後輩には情報が伝わっているのに、僕には何の情報もない。 指示や予定が全くわかりません。 僕が関わる仕事でも他の人に指示や依頼が出ていて、その意図がわからない。 この様な状態から悪い方向に行っている様に感じます。 働きやすい職場に改善されればと思い言ったことが、最終的には逆に辛い立場に追い込まれている様に感じています。 この様な上司の姿勢、パワハラにあたるのでしょうか? 現在の状況はどのようにすれば改善されそうか案や意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。