• ベストアンサー

職場・朝礼で。

今の仕事に就いて3ヵ月目です。 その職場の今日の朝礼で、同期採用の女性から「係長!○○さん(私のこと)は、お客様からの受け付け業務だけしかしていないので、他の仕事のことが全然解っていません!お客様から受け付けたことが、その後どのように進んでいくか知らないから、仕事の流れが解っていません!○○さんにも他の仕事をさせてください!」と言われました。 言われた私は胸糞悪くて仕方ありません。 ・同期採用とは言え、彼女は私より20才年下。  娘のような歳の彼女の物の言い方にムカッ! ・なにもわざわざ朝礼で声高々に言わなくても、  係長に直接言えば良いことなのでは…ムカッ! でも彼女の言っていることは事実だし、彼女が、そんな言い方をしたくなるくらい、私は仕事が出来ないし…。 彼女は仕事、完璧です。 それに、彼女の言葉にムカついているのは私1人であって、周りの人が「彼女の言い方ひどいよねぇ~。」なんて言っているわけでもないし。 彼女が朝礼で言ったことを「ごもっとも」と受け取れず「なんで朝礼で言うのよ!言葉選んでよ!」と思う私が間違ってる? みなさんが私の立場だったら、どのように感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

なんかその女性、若いですね~。「自分は完璧!自分は間違っていない!」と本気でそう思っているのでしょう。周りが何も言わないのは、心の中で「若いな~。でも、当たっているかな?」と思っているからです。 あなたも自覚があるように、彼女のいうことは当たっているわけですよね?でしたら、あなたも早めに解決した方がよかったのかもしれませんね。 私も職場で他の業務がわからず、自分の今やっている仕事の前後や流れがわからないときがあります。そういうときは「よくわからなくて・・・」と質問します。その時に年下や年上は関係ありません。7歳下の同僚は私に対してものすごくキツイ(理由不明(笑))ですが、こちらも仕事ですから質問します。すると快く説明してくれますよ。 ここは仕事で返すしかないですね。そしてあなたが彼女に「みんなの前で言って良いことと悪いことがある」って教えられる立場になればよいと思いますよ(実際に言う言わないではなく)。 あなたが彼女に勝っている点は「人生経験が豊富でそういうことがわかっている」という点です。これで仕事ができたら、あなたの職場での価値は上がります。

noname#20880
質問者

お礼

ここで皆さんにまとめて御礼を言わせていただきます。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• eroero1919
回答No.5

価値観の違いです。今の若い人って、影でコソコソされることのほうが嫌みたいですよ。 みんながいないところでこっそりやると談合体質というか、密室政治というか、そういうイメージがあるみたいで、オープンに語り合うのがいいと思っているみたいです。 質問者さんと小娘さんの中間世代の私はその中間の価値観ですけどね。 相手の小娘さんも肩肘張ってんですよ。なにしろ同期で20歳も年下でしょ。舐められてなるものかってね。 それに今の若い子って意外に苦労しているんですよ。そうすると質問者さんの世代を見る目が意外に厳しいんです、「バブルでぬくぬく楽しんだ苦労知らずの世代」ってね。

• aketone
回答No.4

皆の前で言うのはいただけませんね。 相当自分に自信があるのでしょうね、でも事実と貴方も認めてるのですから、何故そこまで言われるまで放置してたのかな?と疑問に思いました。 彼女の仕事ぶりを見てれば自分は遅れを取ってるなとか、自分のしてる仕事以外に彼女は他の仕事も任せられてるなとか感じる事はなかったのでしょうか? もしかして彼女は貴方の仕事と自分のしてる仕事の内容が余りにも違うと不満を持っていたけれど、陰でこそこそ言うのは陰湿だと思って正々堂々と皆の前で主張したのかも知れませんし、貴方にそこまで渇を入れないと分からない人間だと判断したかも知れません。 彼女の真意は分かりませんが・・・。 でも貴方の立場からしたら、自分が恥をかかせられたと屈辱の気持になっても仕方ないと思います。 でも、そうなる前に防御策は先程も書いた様にあったと思います。 まあ、言われた事をクドクド考えても仕方ないですし、彼女はそういう性格の人だと割り切って仕事の流れを早く覚えて年下の人から、あまり指摘を受けない様にして欲しいと思います。 社会に出れば仕事は仕事ですから、年齢云々じゃないと思いますが、やっぱり自分の方が人生長く生きてるわけですから、それなりに気転を利かせて要領良く頑張って欲しいと思いますが・・・。如何でしょうか?

• tent-m8
回答No.3

朝礼は、持ち回りなのでしょうか? 彼女は仕事はできるかもしれませんが、朝礼のマナーはできていませんね。 いわゆる、「若気の至り」かもしれません。 でも、それに腹を立てていては、あなたの負けですよ。 彼女より20年も多く生きているのですから、知恵を働かせて、大人らしくふるまいましょう。 むしろ、あなたの方からいろいろな仕事をさせてもらって、彼女に負けないように頑張ってもらいたいと思います。

回答No.2

その年下の彼女はまるで自分が391030さんの上司になっているかのようなものいいですね。言われたら腹は立つと思います。ただ、その彼女も悪気があったかはわからないので許してあげてくださいね。

• nekoy
回答No.1

確かに物事には言い方というものがあるので、彼女の言い方は適切でないかも。腹立つ気持ちも察します。 ただ、言った内容がそう的外れではないのなら、それはそれで真摯に受け止めるべきかも。スキルアップして、見返してやりましょう。