職場の端末 エクセル・ワードが遅くて困っています。

このQ&Aのポイント
  • 職場の端末で使用しているエクセルとワードが遅くなっていて困っています。
  • パソコンのスペックやセキュリティには問題はありませんが、特にエクセルの動作が遅くなっており、作業に支障をきたしています。
  • その原因はわかりませんが、他の端末ではこのような現象はないため、自分の端末に問題がある可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の端末 エクセル・ワードが遅くて困っています。

職場の端末 エクセル・ワードが遅くて困っています。 1年前に新設した事業所で、その際新しく購入したパソコンで業務をしております。 NECのノート端末で、OSはXPのSP3(本来はビスタとして用意されていたパソコンをXPにダウングレードしたものです〉、CPUは2.00GHZ、メモリは1.96GB、HDDは80GBです。 職場のネットワーク環境にありますが、ウイルスソフトはトレンドマイクロのビジネスセキュリティクライアントを入れています。 Windowsそのものの動きは速く、立ち上がりも問題なくストレスを感じません。 インターネットも速いです。 ところが、なぜかワード2007とエクセル2007の動きが鈍く、仕事に不自由しております。 特にエクセルはよく使うので気になっているのですが、データをセルに入力した後、タブキーまたはエンターキーを押した後、5秒くらい砂時計になってコンピュータが考えます。標準画面から改ページプレビュー画面に切り替えようとボタンをクリックすると、画面が切り替わるまでやはり5秒くらい待たされます。セルの幅を変更しようとして、行または列の端をつかんで動かそうとすると、やはり数秒待ちます。新たな行を挿入しようとしたり、行や列を削除しようとすると、やはり5秒ほど待たされます。 ワードでは、文字の入力そのものは問題ありませんが、範囲を選択してフォントを変えようとすると、標準の10.5ポイントから別の大きさに選択しようとドロップダウンリストのボタンをクリックすると、また数秒待たされます。余白の広さを変えようと、「ページレイアウト」リボンから「余白」をクリックして「標準」から「やや狭い」をクリックすると、やはり数秒砂時計です。 不思議なことに、待たされないときもあります。サクサク切り替わるときもあれば、数秒待たされることもあります。この現象は間歇的に起こるのです。 何が邪魔をしているのでしょうか? 職場の端末ではインターネット、メール送受信のほかは、ワードとエクセルくらいしか使わないので、他のソフトがどう動くか、あまり確認できていないのですが、たとえば「マイピクチャ」で写真の表示に時間がかかりすぎるようなことはありません。メールはアウトルックエクスプレス6ですが、こちらは操作にストレスを感じることはなく、サクサク動きます。 ウイルスが邪魔しているかと思いましたが、ビジネスセキュリティクライアントの方はきちんとアップデートをしてますし、先程ウイルスチェックをかけてみましたが、いわゆる「Cookie」で始まるスパイウェアがいくつか検出された程度で、これは他のパソコンでもよく見てきたものです。原因とは考えにくいです。 他の端末ではこのような現象はなく、職場でエクセルの動作が遅くなっているのは自分の端末だけのようです。 とにかく、エクセルが遅い。仕事をやる上で大きなストレスです。 どなたか情報をいただければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

会社の業務で使用しているPCの相談は上司にするのがベターです。 作業効率が悪いためのデメリットは会社の利益を圧迫しますので、その観点から考えれば改善策を考えるのは上司です。 このようなサイトで情報を得て自己責任で対処した時に不具合が更に増えたとき、あなたの責任が問われます。 上司に相談すれば能率が上がらないことの責任を回避できます。 会社としての改善が行われないときは急がずにノンビリ仕事を進めて下さい。 あなたが何故かを知りたいだけならCドライブの空き容量を調べることとCPUの稼働率をモニターすることです。 尚、退社後もPCの電源を切らなくて良ければ退社前にデフラグを開始して夜間に処理が済むようにしてみることは有効な手段と思います。

efutamata2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 おっしゃるとおり、上司に相談するのが通常ですね・・・ 週明け、丁寧に事情を説明し、指示を仰ぎたいと思います。 パソコン環境に詳しい直属の上司がいないので、難しいのですが、最終的にはシステムを導入した業者に連絡を取り、相談していくこととします。

efutamata2
質問者

補足

一か月近く経過しているので、読んでいただけるかわかりませんが、その後原因が判明しました。 ネットワークのプリンタで、NECのレーザープリンタ(MULTIWRITER2850・・・型番はうる覚えなので間違っているかも)にLAN接続しているのですが、そのプリンタを「通常使うプリンタ」に設定すると、エクセルの動きが鈍くなることが判明しました。逆に、別の大型複合機を「通常使うプリンタ」に指定すると、エクセルはサクサク動くのです。理由がわかりませんが、NECのサポートに問い合わせてみようかと思っています。 いろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• usatan2
回答No.4

私が以前同様な事態で対処した解決法です。 マイコンピュータ →Cドライブ →Documents and Settings →ユーザー名フォルダ →Application Data →Microsoft →Templates と辿っていくと、Normal.dotというファイルがあると思います。 これをWordが立ち上がってないときに削除するか、名前を変更して下さい。 その後Wordを起動すると起動や終了が早くなると思います。

efutamata2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 早速、明日出勤した際にやってみようと思います。

• sumer45
回答No.3

バックグラウンドで動作するソフトが多く、 ちょうどそのタイミングにかぶってしまっている 特にウィルススキャンの実行中にあたると激遅です もしそうだとしたらスキャン実行の自動設定を解除して 手動実行にすればいいかと・・ そのあたりの状況をまず調べる事です

efutamata2
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 バックで動いているソフトは、ないはずなのですが、システムを導入してくれた業者の方と連絡をとり、支持を仰ぎたいと思っております。 この端末に入っているウイルスソフトは、これまで経験がなく、バックでどのように動いているのかがわかりません。そのあたりをもう一度確認していこうかと考えます。

• bin-chan
回答No.1

Office2002の時、ディスプレイドライバーとの相性で遅かった。 Office2002/2003で、ネットワークドライブにドライブレター割付してて、 かつ、認証して無いと「ファイルを開く」ダイアログがほぼフリーズ(5分位?)で遅かった。 (=まだパスワード入力してない状態) 「EXCEL2007 遅い」で検索したら、DDE設定で改善されるようなページが見つかりました。

efutamata2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 専門用語が多くて、ちょっと素人の私には消化しきれないです。 「ネットワークドライブにドライブレター割付」とは、どのような動作なのでしょうか? また、「DDE設定」についても、よくわかりません。 いろいろ検索して、勉強します。