• 締切済み

下の文を読んで感想を述べなければなりません。感想が

下の文を読んで感想を述べなければなりません。感想が浮かばず困っています。助けてください。お願いします。ちなみに継続することが苦手な方で余計思い浮かびません...m(._.)m 『十年日記』 新年を迎えたYさんは、一月一日の日記を感慨深く書きました。 というのは、二〇〇九年から書き始めた「十年日記」を終えて、二冊目の「十年日記」に入ったからです。 小学生の時から何度も日記に挑戦しましたが、いつも三日坊主でした。そのようなYさんが、十年間も日記が続けられたことは自分でも信じられません。 そのきっかけは、信頼している先輩の一言でした。 「どんなに能力があっても続ける人には、かなわない。さしたる能力がない私は、とにかく日記だけは続けようと思ってね。かれこれ三十年になるかな」 この言葉が心に響いたYさんは、「十年日記」を購入して書き始めました。日々、起床と就寝時間、朝と夜の体重、一日の行動や反省点などを記します。 億劫に思ったこともありますが、半年が過ぎる頃から、日記を書かないで休むと、歯を磨かずに寝るような違和感を覚えました。 日記を十年間続けられた自信は、Yさんの貴重な財産になっています。 今日の心がけ◆一つのことを継続しましよう

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

《感想が浮かばない》というのも感想の1つです。 アナタ様には「十年日記」なんて無関係のことで、 10年も同じことを続ける人の気が知れないといったことや 《一つのことを継続しましょう》なんてチャンチャラ 可笑(おか)しいし、莫迦/\しいといったことでも 感想になり得ます。 アナタ様は、若しかしたら、幼少期に ご両親との豊饒な感情の交流がなかったので しょうか。それで、それに依って育まれる 感性・感覚が存在していないのかも かもしれませんなぁ。 でも、それは親御さん達の責任で、 アナタ様自身には何ら責任がないことですが、 そうした感覚・感性と無縁であるのは、この先の 長い人生では、チト寂しいことでは ありますな。 これからのアナタ様の人生航路が 豊穣であることを 祈って、おります。 Bon Voyage!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

本人の感想ですから、「よくそんなことやるな」でも「よくそんな言葉が響いたな」でも「そのようなものを続けることに何の意味があるのか未だにわかりません」でもいいわけです。 人の言葉の影響について話を広げるとか、継続が苦手なことに関して述べるのだって・・ 最後をどう締め括るかですね。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.3

何らかの感想は浮かぶでしょう。 まず、箇条書きに2つくらい書いてみましょう。 例えば、 1、何も感じませんでした。 なら、なぜ何も感じなかったかを、自分の生活態度や性格と比較して考えてみる。 それを少し内容を膨らませればいいです。 2、凄いと思った。 なら、具体的に、どこがすごいのか、1と同じように自分と比較してみる。 終わりに、これを読んで自分の考え方や生活の仕方が変わりそうなことがあれば素直な気持ちで書いてみる。 沢山書くことも無いです。 要点だけを整理して、順序良く書けば十分です。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

「継続するのが苦手な方」というのが、あなたの感想になるのではありませんか?いままで何をやって、どれだけ続いたかを書き出して発表し、自分もこれを読んで十年日記に挑戦しようと思ったか否か、あるいはこれだけ継続している人を自分は尊敬するのか、あるいは無駄なことをしていると見るのか、自分にとって十年日記は必要か必要でないのか、なぜそう思うのかといったことを書き出してまとめれば、それなりの感想として発表できるものになると思います。 最後にまとめとして「継続するのが苦手な方」なので、挑戦してみるなら欠点を克服するようにしたいとしてもいいし、挑戦はしませんとはっきり白旗を上げて締めくくってもいいと思います。(笑)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

続けることは、一番簡単であり一番難しいということです。

関連するQ&A

  • 飽き性を直したい

    継続力がありません。 もともと飽き性だったけど継続力を身に着けることができた成功談などがあれば、また、継続に関するおすすめの本などがあれば教えてほしいです。 私は社会学系を専攻している大学二年生です。英語力をつけたくてオンライン英会話を始めましたが続けられず、三日坊主です。文系でも能力次第ではIT企業で働くことができると聞き、これからの時代はITだ!と思い立って初心者向けのプログラミングの本を買いましたが、本棚の隅に放置されています。 割と行動力はありますが、続かないので何の能力もつきません。 自分の継続力のなさによって大学受験も失敗し、今は第1希望ではなかった大学に在学しています。

  • 下の文を読んで1分ほどの感想を述べなければなりませ

    下の文を読んで1分ほどの感想を述べなければなりません。感想が浮かばず困っています。助けてください。お願いします...m(._.)m 『暦に親しむ』 五月の旧暦の名称は「皐月」といいます。早苗を植える月「早苗月」の略と言われ、「皐」の字には「神に捧げる稲」の意味もあります。 日本では明治五年まで「太陰太陽暦(旧暦)」を使っていました。現在の暦とは約ひと月ずれています。その名残が随所に見られます。 例えば「五月晴」の本来の意味は「梅雨の合間の晴れ間」をいいます。これは旧暦の五月が梅雨の時期だからです。今ではその意味が広がり「五月のさわやかな晴れ間」を指す言葉としても使われています。 かつて「暦」は、適切な時期に農作業を行なうために大変重要でした。自然は時に洪水や干ばつなどを引き起こします。先人たちは自然に対し畏敬の念を持ち、周期を記録し後世に伝えていったのです。 今でも「立春」「立夏」などで季節の移り変わりを知らせ、衣更えや田植え期、収穫期などを知らせてくれます。 「暦」に親しみを持ち、先人たちの知恵に学びましょう。 今日の心がけ◆暦の中の言葉の意味を調べてみましよう

  •  さらば、HTTL ?

     個人ホームページやWeb日記を運営している方の、ご意見ご感想を聞かせてください。  この数年で、どのような傾向の変化がありましたか?    わたしは、4年前に開設したOCNホームページ(FrontPage)更新がおっくうになったので、かわりにレンタル日記 Private & Pubric 版をはじめたところ、毎日平均300アクセスに達しました。    そうなると身勝手なもので、音声や動画入りの(手のこんだ)サイトを見ても、かつてのような興味が失せつつあります。これからのネットは、未来に向って開かれるのか、あるいは自閉していくのでしょうか。

  • 三日坊主を絶対改善したい

    タイトルの通りなのですが、三日坊主を改善するのにいい方法はないでしょうか?やりたい事で具体的には ・生活をAM6時起床、PM10:00就寝で継続させたい ・毎朝(5分~10分程度)軽い体操と、夜は軽い筋トレをしたい ・資格の勉強を日に2時間ほどしたい(可能なら朝もやりたい) 仕事は朝9:00~18:00(残業もたまにあります)で通勤が1時間かからないので、8:00~19:00を除けば比較的自由に時間は使えます。 睡眠時間は取らないと頭が働かず、短縮は考えていません。 仕事に遅刻した事がないほど仕事前には必ず起きますが、余裕を持って起きるのは苦手です。 現在、寝つきが良くないです。また体をあまり動かしてないためなのか、たくさん寝てもあまり疲れが取れない気がしてます。 仕事はデスクワークですが、日中は意外と忙しく退社時には疲れた~と思う時もあります。(体というより頭が疲れているかも) いままで幾度と無く挑戦してきましたが、いづれも三日坊主で終わってしまっています。仕事上の日課である事などは1年以上続けていますが、自分の事になるとどうにも続かないのです。 起きねばやらねばと思っている内にサボってしまったりして、結局長続きしません。 習慣にしてしまいたいのですが、それまでのモチベーションが続きません。なにかいい方法を教えてください。お願いします。

  • 早起きすると調子が悪くなるのはナゼ?

    仕事の都合で数年間(15年ぐらい)ずっと遅寝・遅起きの生活をしていました。朝5時就寝・昼1時起床の生活です。 しかし、これではいけないと思い仕事を辞め、半年掛けて1時間ずつ早寝・早起きをするように努め、今では深夜1時就寝・朝9時起床の生活になりました。 ところが早起きするようになってからナゼか調子悪いんですよ。。 ボヤーっとしたり、体のあちこちが痛んだり・・ 遅起きの時の方が顔色も良かったしお肌の調子も良かったんです。 睡眠時間も変わっていないし、早起きした方が体の調子はいいんだろうと信じていたのに。 こんな事ってあるのでしょうか?私の場合、ナゼ早起きすると調子悪くなるのでしょうか?原因はありますか?

  • 日記の形態についておしえてください。

    今度、日記をつけてみようかなと思っているのですが、みなさんはどのような形態でつけていますか? 普通の大学ノートに書きたいときだけ書く、初めから日付入りの日記帳に書いている、3年式、5年式など何年間か継続的に書くものなどあると思いますが、ごしょうかいいただければ、うれしいです。また、このやりかたで、不便だったなどなんでもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 2004/04/01日記(ご添削願います)

     いつもお世話になり、ありがとうございます。今日から日本語の日記を書くことにしました。日本語の勉強に役に立つと思います。今日の日記を添削していただけませんか。よろしくお願い致しますm(_ _)m 2004年4月1日 木 小雨後ほど曇り  今日からパソコンで日本語の日記を書くことにした。これは日本語の能力を高めたいために、とてもいい方法であるとよく言われているので、徹底的に実行したいと思う。頭の中で、直接に日本語で考えるまでがんばりたいと思う。  また、毎日、自分の見聞や思いをすこしずつ記述できたら、思い出の積み重ねにもなれると思う。年をとった時に、また読み直すと面白いことであると思う。楽しいことでも悲しいことでも、人生を記録したとても貴重な精神財産なのであると思う。

  • 下の文を読んだ感想を1分程スピーチしなければなりま

    下の文を読んだ感想を1分程スピーチしなければなりません。文章を作る事が苦手で参考にさせて頂きたいので皆さんの感想を教えてください。お願いしますm(._.)m 伝統継承 日本の伝統産業の世界で、物作りへの新たな挑戦が展開されています。京都の西陣織の老舗、株式会社細尾は従来の和装品に限らず、織物技術を駆使してソファの布地やインテリアの分野にも進出しています。 着物の需要が減少する中、2009年、フランスの国際見本市に出品したクッションや椅子が「独特の光沢や色使いがすばらしい」と評価されました。その後、高級ホテルや、内装材やインテリア生地として採用するようになりました。 また、岩手県の伝統工芸品・南部鉄器は、鉄瓶や湯釜など「和」のイメージがありますが現在は、鉄器の洋鍋やフライパンが人気を集めています。さらには、芸術性と実用性が両立した台所用品として、海外にも輸出されています。どちらの分野にも共通することは、消費者の購買意欲に繋がる商品作りに、長年培ってきた技術を活かしている点です。 自社のオンリーワンの価値を大切にしながらも、現代のニーズに融和するの順応力を持ち合わせるところに、伝統産業の活路が開けているようです。 今日の心がけ◆オンリーワンを活かす視野を持ちましょう

  • "職場の教養"の感想が浮かばず困っています。下の文

    "職場の教養"の感想が浮かばず困っています。下の文を読んでの感想を1分くらいスピーチしなければなりません。文章を作ることが苦手なので皆さまの感想を参考にしたいです。お願いします。 【喉越しの理由】 新潟県の魚沼地方では、「へぎそば」が郷土料理の味として親しまれています。 「へぎ」とは、木を「剝ぐ」から「へぐ」に転じた言葉で、剝ぎ板の器にそばを盛りつけるこのに由来しています。 魚沼地方の十勝町市や小千谷市では、もともと織物業が盛んでした。織物で使う糸に張りをもたせるために、「布海苔」という海藻が使われていました。へぎそばのつなぎには、この布海苔が練り込まれています。 布海苔により、ツルツルとした独特の喉越しを楽しむことができ、織物の織り目を模した盛りつけからは、見た目の美しさも味わえます。まさにへぎそばは、地場産業と自然の産物から生まれた料理といえるでしょう。 こうした郷土料理は全国各地にあります。その地域特有の伝統や自然を背景に、先人の知恵から生み出されて、今日まで受け継がれてきました。 皆さんの住む町には、どのような料理がありますか。その背景や歴史を調べてみると、それぞれに味わい深いものがあるでしょう。 今日の心がけ◆わが町の郷土料理を知りましょう

  • 読書感想文 ~感想文?~

    夏休みの宿題として、読書感想文を書き終えました。 でも、読み返してみると、感想になっているのか分からないのです。。。 書き方を参考にしながらやっていたので、自分の体験談が多くなってしまいました。 なので、「おもしろかった」というような感想が少なくなってしまったのです。 今更書き換えることは出来ないのですが、 これからの参考のために皆様の意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう