回答 受付中

なぜ、日本は竹島問題を世界にアピールしないのか?

  • 困ってます
  • 質問No.9607297
  • 閲覧数118
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数14

お礼率 93% (30/32)

竹島は、明らかに日本領土であり国際法上でも認められているはずです。
にも関わらず。
1952年韓国の一方的宣言で領海を決められ、1965年に李承晩ライン廃止
まで韓国軍による日本漁船の拿捕が続きました。その間、拿捕された船、
及び死傷者数は、大変な数になりました。
拿捕された船>328隻、抑留された者>3,929人、そして、理不尽にも殺害
された死傷者44人。>これは事実なのです。抑留者は、13年も人質になり
日本政府は、彼ら返還のために在日朝鮮人犯罪者を釈放、在留許可を与え
ました。その数472人です。これは、絶対に日本人が忘れてはなりません。
現在この事実を知らない日本人が多すぎます。マスコミと政府の責任です。
国際裁判からも逃げている韓国、是非にでも映画化して世界中に理不尽な
事実を発信すべきです。もし、逆な立場なら韓国はそうしていたでしょう。
いや、戦争になったかも知れません。何もしなかった日本人が、現在のやり
たいほうだいの韓国をつくってしまったのです。
日本には、何をしてもよいと。なぜ、ここまで日本は竹島問題を放置し
アピールしない、できないのでしょうか?一国民として、不思議でなりません。

回答 (全14件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 29% (5186/17658)

他カテゴリのカテゴリマスター
>これは、ちと言い過ぎの気がいたしますが・・

貴殿は、自分の息子に竹島を奪い返すために死んでこいといえますか。竹島が日本領になって息子が死ぬのと、竹島が奪還できなくて息子が生きて帰ってくるのとどちらがお望みですか。
私は戦争で若者の命が無駄に消費されることは望みません。どこの国の若者であってもです。先の大戦で、どれだけの若者の命が奪われたのか。どれだけの若者の人生が狂わされたのか。どれだけの若者の青春が奪われたのか。どれだけの女性が愛する人を失ったのか。その血と慟哭の上に平和憲法があるのです。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 38% (214/557)

他カテゴリのカテゴリマスター
竹島の領有権については、日本も世界にアピールを続けていますし、朝鮮・韓国を除く世界各国は日本の領土と認めているのが現状です。日本は、国際司法にも訴えていますが、肝心な韓国が出廷しないため、裁判が進まないわけです。
これが世界の常識です。

ちなみに、韓国が出廷しない理由としては、
・負ける事が判っている
・負けた事により、韓国の国際的立場が悪くなる
・負けてしまうと、日本に対して不法占拠した期間分の賠償金を払わなくてはならない
ただでさえ国際的立場が悪い韓国が、今以上に立場が悪くれば再起不能になる可能性は高いです。また、日本に対して払う賠償金すら持っていないわけですから、国としても維持ができなくなってしまいます。
なので、韓国は嘘をつき通し、国・国民を騙し続けない国として維持ができないわけです。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 49% (575/1166)

国際問題 カテゴリマスター
> どんな状況にあろうと日本は韓国に対して相手以上に執拗に主張するべき
です。勿論、政府が先頭に立ってです。非のある相手に対して全く恐れる必要はないと思います。世界は、黙することは認めたこととして理解します。

元々の質問のポイントは竹島の領有権に関してでしょうか?それとも李承晩時代の日本の漁民の拿捕、死傷事件?
前者に関しては回答した通り。後者に関しては日本政府としてでは無く被害者がアクションを取るしかない状況です。そんなバカなと思うでしょうがまずは冷静に読んで下さい。拿捕、死傷事件に関しも日韓基本条約時の請求権協定で日本政府としては解決済みで、被害者に対して日本政府が補償金を支払っています。この事は、韓国の徴用工と国が逆なだけで手続き解釈としてはまったく同じ。もし日本政府が先頭に立ってこの問題で韓国に謝罪と賠償を求めたら日韓請求権協定違反で、韓国政府も国として日本に賠償金を求めるだけで無く、日本が同様の協定、条約を結んで戦後処理を終えた中国や東南アジアの国々にまで同様の動きが広がる危険があります。
じゃあなんで韓国の元徴用工や募集工が日本企業に賠償金を求めて韓国の裁判所で通ってしまうのかと疑問に思ったとしたら、日韓の法的立場を正しく理解できていないことになります。外交的な条約、協定と、国民の権利と安全を守る国内法とどちらが優先するかと言う問題はどこの国でも曖昧で判断が明確ではない部分。韓国政府が徴用工問題で日本政府や日本企業に賠償を求める権利は消滅しているし、韓国政府もその認識(慰安婦問題に関しては別の解釈をしているのですが長くなるので割愛)。一方で韓国民が日本政府や企業を相手取って賠償、補償を求める権利は消滅していないし、韓国政府を相手取って韓国政府が自国民に行った補償の責任を追及する道は閉ざされていません。この解釈は日本人の被害者にとっても同様です。ただ、国をまたいで相手国の裁判所に訴えても通る可能性は低く、徴用工の場合、韓国内に韓国の裁判所の命令の元の差し押さえ対象がたまたま存在したと言う事なのです。
整理すると、日本政府は立場的に拿捕、殺傷に対する賠償、補償、非難ができないし、他国との協定を蒸し返す事は絶対に避けたいはず。であれば、国民、被害者が自分たちの権利を守る活動としてやるしかない、と言うのが事実です。
お礼コメント
npon41

お礼率 93% (30/32)

詳しいご説明大変ありがとうございました。
ただ、私にはあまり納得いきませんが・・。

日本政府は立場的に拿捕、殺傷に対する賠償、補償、非難ができないし、他国との協定を蒸し返す事は絶対に避けたいはず。であれば、国民、被害者が自分たちの権利を守る活動としてやるしかない>被害者は、これで納得して
いるのでしょうか?でなくとも、災害や事故のようにあきらめるしかない?
突然!強引に上陸し占拠し殺人まで行った韓国。領有権と殺人行為は、切っても切れないと思いますが・・。結局、法と金の過去問題として忘れられ
ていくのですね。であれば、第二第三の竹島が出てくる恐れもありますね。
現に対馬や北海道すら主張する危ない隣国もあります。実行=得?ですか。
投稿日時 - 2019-04-19 00:15:46
  • 回答No.11

ベストアンサー率 32% (2536/7809)

社会 カテゴリマスター
海上保安庁の艦船で取り囲み その外側を自衛隊の艦船で封鎖して
不法占拠者は直ちに立ち退くように通告する。
お礼コメント
npon41

お礼率 93% (30/32)

コメントありがとうございました。
実際にやってみると面白いですね。そして、艦砲射撃とか!。
日本にその権利はありますが、韓国海軍が出てくるでしょう。
最近は、北に対抗するには十分過ぎる船を用意してますから。
戦争になるかもしれません。お互いにその覚悟があるかです。
私は、韓国にそんな覚悟は無いと思います。竹島に関しては
少しだけ相手より勇気を出した方が、勝ちだと思っています。
問題は、感情のみに支配された火病です。きちがいに刃物!
ですから、これは如何ともしがたい。セオル号なら勝ちです。
いやいやの堕落した徴兵制の韓国兵では、命は捨てませんね。
許されれば、日本の自衛隊なら戦うと思います。私もできれ
ば戦いたいと思ってます。日本が大好きだし、事故で死ぬも
癌で死ぬも竹島で死ぬも同じ死です。もう私も老人ですしね。
戦争は、何に命を賭けるかではなく何のために生きているか
を問われる場だと思います。私は日本に生かされてきました。
そして、今は妻を守るために生きています。日本の中のです。
投稿日時 - 2019-04-18 23:40:21
  • 回答No.10

ベストアンサー率 32% (2536/7809)

社会 カテゴリマスター
パククネと同じようなことをしてもしょうがない。
お礼コメント
npon41

お礼率 93% (30/32)

早速のコメント大変ありがとうございました。
あきらめることは、認めたことです。
投稿日時 - 2019-04-17 13:27:35
  • 回答No.9

ベストアンサー率 49% (575/1166)

国際問題 カテゴリマスター
もう少しアピールした方が良いですね。ただアピールといっても例の徴用工判決の時も結局外務省や各国大使館のホームページ上の掲載であとは各国の日本大使に任される程度。それ以上となると新聞やテレビ広告を買ったりロビー活動をする事になると思いますが、やりすぎると日本の品位を落とすのでその辺を考慮してるんじゃないですかね。韓国はそう言うのを気にしないでやっていて評判落としてるところもあるので、うまくやらないと。
ただ肝心の日本政府は竹島問題を解決しなくて良いと思ってるんじゃないかと思います。韓国が竹島に議員を送ったり、イベントで誇示するたびに「極めて遺憾」とか「断じて容認できない」とか非難の声明を出しますが、これは日本国民に対して姿勢を示すとともに国際司法上権利を主張している記録を残して、実効支配側に一方的に有利になるのを抑えようとしている様に見えます。実際には重要な漁業に関しては、日韓漁業協定で、竹島が存在しないものとして双方で合意して漁業水域を定めているし解決しなくても大きな問題は起きない。残るのは感情問題。ただあまり竹島の議論に上がってこないのですが、日韓では基本条約締結前夜に竹島密約という両国政府高官の間で交わされた約束事があり、竹島の問題はあえて解決しない、その事を合意して解決したこととする、としています。実は基本条約そのものが、感情的にぶつかって共通認識が持てない歴史問題を議論しない事にした上で解決としていて、その合意の上に締結されています。その精神に乗っ取れば、竹島問題には韓国側の動きに適当に反応しておいて無理はしない、というのが正しい。
問題は徴用工問題にしろ、竹島問題にしろ韓国側は過去の国家間の密約、合意の精神からはみ出した行動を取っている事。質問者さんが上げている李承晩時代の暴挙は国際法にも違反し許し難いのですが、今の日韓関係の基礎となっている基本条約の前提は、そんな事実もひっくるめて一旦棚上げにしています。
日本政府が踏み込んで韓国に対して強い行動に出るとなると、結局韓国側の様に、基本条約の前提から外れて解決しようにない歴史問題のバトルへと発展し、2国の醜態を世界に晒すことになりかねないところはあります。その意味では政府に期待せずに、市民運動として取り組むのが良いんでしょう。
お礼コメント
npon41

お礼率 93% (30/32)

早速のコメント大変ありがとうございました。
竹島問題には韓国側の動きに適当に反応しておいて無理はしない、というのが正しい。>では、幼い子供を残して殺害された漁師は殺され損の泣き寝入りなのですか?また、13年も抑留された船員たちの人生は?韓国の犯罪者の
罪は?また、日本国民がこの事実を忘れてもよいのでしょうか?韓国に非が
あることは、当然なのに・・。隣国災害として忘れて生活すれば良いのでしょうか?時間が経てば経つほど日本人は、関心がなくなり一方韓国では、
確定事実化されていくでしょう。これは日本国の大切な主権の問題です。
どんな状況にあろうと日本は韓国に対して相手以上に執拗に主張するべき
です。勿論、政府が先頭に立ってです。非のある相手に対して全く恐れる必要はないと思います。世界は、黙することは認めたこととして理解します。
投稿日時 - 2019-04-17 13:25:37
  • 回答No.8

ベストアンサー率 12% (3/24)

日本の領土問題が竹島だけなら世界にアピールしても良いでしょう。
ですが、日本の領土には他にもたくさんの領土問題が有りますよ。竹島に過剰反応をすると沖ノ鳥島が本当に島なのか、岩ではないのかと他の国も過剰反応しはじめて、国際的な大問題に発展する可能性もありますよ。
お礼コメント
npon41

お礼率 93% (30/32)

コメントありがとうございました。
そうですね。日本は、多くの領土問題を抱えています。
これも、多くの島から成る海洋国家日本だからですが、
だからこそ明治維新以来まっ先に海軍力の強化を図ったのです。
しかし、敗戦で無防備になった日本は、ロシア、中国、朝鮮等
にいいように領土を奪われてしまいました。これも戦争責任です。
戦後、政府は戦争で負った責任を色々果たしてきました。ですが、
まだ領土を不当に奪われた責任は果たしていません。戦争に懲り
第9条を作りましたが、世界に同様の考えを期待してはならない!
と思います。特に中国、朝鮮は、太平洋戦争での教え子ですから。
投稿日時 - 2019-04-17 13:57:11
  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (5186/17658)

他カテゴリのカテゴリマスター
領土問題は国際社会にアピールしても解決しません。例えばイギリスは北アイルランドを自国領としています。しかし、アイルランド島のほとんどはアイルランドという独立国家となっています。昔から北アイルランドではイギリス連邦からの独立を望む人たちが少なからずおり、IRA(アイルランド共和国軍)は世界でも最も過激で活発なテロ組織のひとつでありました。

我々日本人は、あるいは日本政府はこの北アイルランド問題についてどうあるべきでしょうか。アイルランドの半分以上は独立国家アイルランド共和国なのだから、アイルランド共和国領となるべき?それとも独立は認めずイギリス領とすべき?
たぶん、正解は「首を突っ込まない」ことでしょうね。それはイギリス人とアイルランド人の問題で、お互いに話し合って平和裏に解決してくださいというほかありません。イギリス人(いうてもスコットランド人やウェールズ人なんかもいたりしますから、ここはイングランド人というべきでしょうか)から北アイルランドはイギリス連邦だよなと聞かれても、アイルランド人からいやアイルランドであるべきでしょといわれても、ヘタにイエスと答えないほうが良さそうです。

領土問題というのは、国家同士のご近所問題です。遠く離れている人たちは見るだけにすべきなんですよね。

竹島は、韓国に実効支配されてしまいました。これは難しい問題でしてね、実効支配は認めない、本土からの距離から考えてもおかしいと言い出したら、途端に中国人に「そうだよね。じゃあ中国本土から近い尖閣諸島を実効支配している日本もおかしいから中国に返してね。人のことをいうならまず自分からね」といわれてしまいます。
かといって実効支配しているからしょうがないになると、今度は北方領土が返ってこない。

もうひとつ日本の領土問題の難しいところは、正直経済にもあまり影響しないってのもあります。少なくとも竹島と尖閣諸島に関しては、漁場がどうこういう問題がないわけじゃないですが、そんなに大きな影響もありません。それに世界的には水産資源保護の観点からあんまり漁はやらないでいこうよという流れです。
北方領土はカニがとれるところですが、元々北海道は沢山カニがとれたのをとり過ぎちゃって資源を減らしちゃったわけですから、北方領土が返ってきたらいずれそこもとり尽くしてしまうんじゃないかって懸念があります。
尖閣諸島の地下には石油が埋蔵されているといわれますが、ものすごく深海で掘削するのが技術的に難しいのです。それだったら大陸棚のほうから掘削するといいのですが、そうなるとなんぼなんでもそこは中国の目の前。だから日中関係がこんなにおかしくなる前は中国から盛んに共同開発の提案がなされてきたのですが、日本政府はどういうわけかずっとそれを黙殺し続けていたのです。尖閣諸島問題があんなにこじれちゃったのは、中国側の提案を無視し続けてきたツケというかそれに対する先方のお怒り(中国人はメンツにこだわりますので)もあるのです。

どのみち国際社会に声高に叫んだところでジャイアン(アメリカ)が「おい韓国、その島を日本に返してやれよ」とはいってくれないので、どうしても取り返したいなら戦争するしかないんですよ。
でも私は、あんなちっぽけな島のために日本の青年も、韓国の青年も、死ぬ価値はないと思っています。
お礼コメント
npon41

お礼率 93% (30/32)

コメントありがとうございました。
あんなちっぽけな島のために日本の青年も、韓国の青年も、死ぬ価値はないと思っています。>これは、ちと言い過ぎの気がいたしますが・・。では、
試しに自衛隊でも強硬排除に向かわせてみたら逃げ出すかも知れませんね。
私も勿論、世界に竹島を映画化してアピールしたところで、あ!そうなの。
位にしか世界は協力など期待できないでしょう。しかし、対外的に非常に
気にする韓国には効果十分と思います。黙することは、認めることです。
韓国が、あれ程慰安婦象や徴用工象などを建てるのは何故でしょうか。
竹島を必要以上に叫ぶのは、なぜでしょうか。自身に自信がないからです。
投稿日時 - 2019-04-17 14:17:46
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (1404/5185)

 現在の日本の領土、領海は明治時代に旧日本海軍が制圧した制海権の維持を原則に決まったものですから、それ以前は中国や韓国の領土や領海だった島々が多いのですね。竹島も例外ではなく、韓国がやたらに領有権に固執するのは、それが理由ですし、中国が尖閣諸島に固執するのも同じ理由です。最近ではロシアも北方領土は元々は我が国の領土だったと主張を始めているわけで、これも樺太と千島列島を等価交換するという理不尽な外交取引をやった日本の責任なのですが、このように歴史的な軋轢が続いた結果の領土問題であるのは、大陸国家で領土変更が多かったEUの国々と同じなのです。

 そういうわけで、一方的に向こうが悪いとは言えない面もあって、竹島は韓国の独裁者が対馬が奪えなかったので強引に略奪したのを、日本政府が弱腰で物が言えなかった悪例ですし、尖閣諸島は領有権を曖昧にしたまま転売して、強引に日本領に編入した当時の明治政府が引き起こしたもので、中国から見れば騙されて奪われた島々なわけです。

 海軍力が大きかった当時には、力の論理で通用した領土権が、敗戦後は力の空白を米軍が埋める形で維持されていたものの、経済の行き詰まりで日本の国力が落ちるに連れて、周辺国が声を上げ始めたのが実態でしょうね。

 今の状況で戦争なんかやったら、島どころか、本土まで危うい事態になりかねないでしょうね。最初に巡航ミサイルで原発攻撃をおこない、その後で上陸作戦を進めるのであれば、領土を守るのは難しいでしょう。穴だらけで無防備に近いのが日本の防衛の真実ですからね。
お礼コメント
npon41

お礼率 93% (30/32)

コメントありがとうございました。
失礼ですが、貴方は正確な歴史を学んだのでしょうか?
全体的に文章が疑問ですし考え方も独断解釈が多い様に
思います。これは私の感想ですが他の方はどうでしょう?
でも、こういう意見もあるということは、理解しました。
投稿日時 - 2019-04-17 14:34:41
  • 回答No.5

ベストアンサー率 8% (28/345)

あなたがしてるのをしらないだけ
お礼コメント
npon41

お礼率 93% (30/32)

コメントありがとうございました。
してる?何をでしょう?知りませんよ。
投稿日時 - 2019-04-17 14:37:22
14件中 1~10件目を表示
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ