エクセル網掛け印刷がうまくできない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルのセルの中の書式設定で網掛け印刷を(ドットパターン)したいのですが、画面上では表示されるのですが印刷するとベタになってしまい表示されません。
  • OSはWindows10、エクセルのバージョンは2019です。
  • キヤノン製品のMG6230や TS5130でも同じ現象が起こります。
回答を見る
  • 締切済み

エクセル網掛け印刷が出ない

エクセルのセルの中の書式設定で網掛け印刷を(ドットパターン)したい のですが、画面上では表示されるのですが印刷するとベタになってしまい 表示されません。機種はMG6230及び、TS5130でも同じことが 起こります。OSはWindows10、エクセルのバージョンは2019です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

プリンタのメニューで、印刷の設定の「印刷品質」が「はやい」になってるようでしたら「きれい」に変更してみて下さい。 網掛けを印刷する場合、パソコンからプリンタに印刷命令を出す際に2通りの方法があります。 ・「この範囲を、123番(例)で網掛けしてね。」ってプリンタに命令。  プリンタの持ってる123番(例)の網掛けのパターンが真っ黒とか、対応するものが無いとかだったら、黒塗りになったりするかも。 ・「下記の画像をそのまま印刷してね。」と、網掛けした画像、ビットマップをプリンタに送る。  前者の方法より遅いです。  余白が出来たり、印刷範囲がはみ出て2ページ目に白紙が出るとかって事も。 前者の設定になってるなら、後者に切り替えしてみるのが印刷品質の設定のハズ。

• roadhead
回答No.1

市販プリンターの解像度ではかなり難しいです。 印刷に使う用紙を普通紙ではない専用紙にして良く見ればドットかな?と言う程度だと思います。