• ベストアンサー

竹島問題 (李承晩ライン)

今日は 竹島の日らしいですが みなさんは 李承晩ライン(りしょうばんライン)て知っていますか? (自分は 最近まで全然知りませんでした・・・) 1952年 『李承晩ライン』 韓国は、本来日本が操業できる漁場を、一方的に韓国のものと宣言し、 『国際法を無視』して日本漁船を武力攻撃し、拿捕を繰返しました その中に竹島も含めています。これはまさに韓国による侵略・殺戮行為です。 日本は、300隻超が拿捕され、4000名近くが抑留され、44名が死傷しました それが、1965年日韓条約締結まで続きました。 韓国は、日本人拿捕者開放の条件として、 『1在日韓国人犯罪者の無条件釈放』 『2在日韓国人への在留特別許可の付与』を求め、 日本は人質交換に呑まざるを得ませんでした 『竹島領土問題』 『在日韓国人特権問題等』は、その時を因としています http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

李承晩ラインは一応知ってました。 といっても4年くらい前に、はじめてネットで目にしたのですが・・・・ ですが、あまりの内容に最初は、悪質なデマかと思ってしまいました。 ちなみに、私の身の回りでは、知らない人が多いです。 また、知らない人達に、この李承晩ラインの事を話しても、すぐには信じてもらえないと思います。 当初の私がそうだった様に・・・ >韓国は、日本人拿捕者開放の条件として、 >『1在日韓国人犯罪者の無条件釈放』 >『2在日韓国人への在留特別許可の付与』を求め 何回読んでも、映画に出てくる   テ ロ リ ス ト の 要 求 としか思えないんだけど・・・ こんな国に対して、ビザ免除するんですよね・・・3月から

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分も同じように思いました 自分の回りも知らない人が多いです もっとみんなが竹島の問題と一緒に知っとかないといけない事だと思うんですけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • JMPFAR
  • ベストアンサー率14% (21/143)
回答No.8

子供の頃漁船が拿捕されていました。 理不尽なラインを海の上に引いて「ここは俺の海だ」と言うのは子供でも変だと思っていました。 引いた線の中に日本の領土である「竹島」がたまたま入っていて、さらに「ここは俺の領土だ」とかぬかしました、こういうのを「盗人猛々しい」と言います。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね 李承晩ラインは昔の話しかもしれませんが 竹島問題や 去年韓国漁船が領海侵犯した事件など 今もまだ続いている気もします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mot1177
  • ベストアンサー率19% (21/109)
回答No.6

数年前の尖閣諸島問題に合わせて知っていきました。 そして知れば知るほど韓国に対して嫌悪感が出て、線路に落ちた酔っ払いを助けた韓国人を見て見なおしたが、今度は教科書問題で韓国との歴史を知ってさらに嫌悪感が出て、一部韓国人が対馬の領有を主張し始めたのを見るに及んでは、もはや国交などいらない国だと思うようになりました。 李承晩ラインの殺戮行為は、許されるべきものではありません。 平和的解決をしようとしても、感情や思い込みで発言する全く理屈の通らない相手です。 日本人の中には、「双方の主張を良く聞いて、客観的に考える事が大事」という人いますが、全く偽善か人事か馬鹿としか思えません。 例えば泥棒が家に入ってきて、「なぜ我が家に侵入してくるのか?」と聞く人がいるんでしょうか? 泥棒が「ここは昔から俺の家だ」と言ったら、「なるほどそういう意見もあるのか」と納得して話し合いをするのか。そして何か解決するのか。 全く不思議な事をいう人達です。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分も韓国という国を知れば知るほど嫌いになります (悪い事をしたと分かっていても絶対謝らないようですね 悪いと思ってないのかも・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.5

領土問題あるときは、国際法廷に判断を、委ねればいいのですが、それぞれの当事国の同意が必要ですが、彼らは、同意していません。  貴方が、指摘される様に、国際法を無視して、いたからではないでしょうか。 

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます ルールを守れない国は どうしようもないですね 認めたくない領土問題は うやむやにしておけば うやむやのままですからね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.4

理由・理屈・大義名分の有る、無しに関わらず、自分の主義主張を、より大きな声で発した方が勝ち、の風潮があります。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます そんな事は間違ってると思いますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

去年でた「嫌韓流」という漫画が45万部だかのヒットを記録したそうですので、それで知った人も多いのではないでしょうか。 ちなみに私は、それ以前から大体は知ってました。 嫌韓流で補完された知識も多いですけどね。 そういえば、そろそろ「嫌韓流2」が出るはずですね。 と思って調べたら今日が発売日だった。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます 嫌韓流ですか 聞いたことあります 自分は読んでないんですが 今度読んでみます (嫌韓流2って今日新聞の広告に載ってましたね) 他にも韓国について知らないといけ事があるように思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

去年でた「嫌韓流」という漫画が45万部だかのヒットを記録したそうですので、それで知った人も多いのではないでしょうか。 ちなみに私は、それ以前から大体は知ってました。 嫌韓流で補完された知識も多いですけどね。 そういえば、そろそろ「嫌韓流2」が出るはずですね。 と思って調べたら今日が発売日だった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

竹島の日も、李承晩ラインも知っていますよ。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます 知ってられるんでね 何で知られましたか? どう思われましたか? 知ってる人の方が多いんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 李承晩ライン 韓国はテロ国家か?

    wikipedia 李承晩ライン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%89%BF%E6%99%A9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3 海洋資源の保護のため、韓国付近の公海での漁業を韓国籍以外の漁船で行うことを禁止したものである。 これに違反したとされた漁船(主として日本国籍)は韓国側による臨検・拿捕・接収の対象となり、銃撃され殺害される事件が起こった(第一大邦丸事件など)。 日米側は「国際法上の慣例を無視した措置」として強く抗議した。日韓漁業協定の成立(1965年)によりラインが廃止されるまでの13年間に、韓国による日本人抑留者は3929人、拿捕された船舶数は328隻、死傷者は44人を数えた。抑留者は6畳ほどの部屋に30人も押し込まれるなどの劣悪な抑留生活を強いられ、抑留期間は数年間におよんだ。 李承晩ラインの問題を解決するにあたり、日本政府は韓国政府の要求に応じて、日本人抑留者の返還と引き換えに、常習的犯罪者あるいは重大犯罪者として収監されていた在日韓国・朝鮮人472人を収容所より放免して在留特別許可を与えた。また、韓国政府は日本人抑留者の返還と引き換えに、日本政府が摘発した韓国人密入国者の強制送還を拒否するとともに日本国内に解放するよう要求した 以上、引用終わり このような蛮行は許されないことだと思います。銃撃や殺害までしているとは、、、、 おまけに抑留者と引き替えに常習犯や重大犯罪者を放免させて在留特別許可まで与えたとは、、、、 まさにテロ国家だと思いませんか? この件について韓国政府は公式に謝罪しているのでしょうか?

  • なぜ、日本は竹島問題を世界にアピールしないのか?

    竹島は、明らかに日本領土であり国際法上でも認められているはずです。 にも関わらず。 1952年韓国の一方的宣言で領海を決められ、1965年に李承晩ライン廃止 まで韓国軍による日本漁船の拿捕が続きました。その間、拿捕された船、 及び死傷者数は、大変な数になりました。 拿捕された船>328隻、抑留された者>3,929人、そして、理不尽にも殺害 された死傷者44人。>これは事実なのです。抑留者は、13年も人質になり 日本政府は、彼ら返還のために在日朝鮮人犯罪者を釈放、在留許可を与え ました。その数472人です。これは、絶対に日本人が忘れてはなりません。 現在この事実を知らない日本人が多すぎます。マスコミと政府の責任です。 国際裁判からも逃げている韓国、是非にでも映画化して世界中に理不尽な 事実を発信すべきです。もし、逆な立場なら韓国はそうしていたでしょう。 いや、戦争になったかも知れません。何もしなかった日本人が、現在のやり たいほうだいの韓国をつくってしまったのです。 日本には、何をしてもよいと。なぜ、ここまで日本は竹島問題を放置し アピールしない、できないのでしょうか?一国民として、不思議でなりません。

  • ★李承晩ラインについて

    最近の韓国からの竹島領土問題について、この根本原因はかつての李承晩ラインに起因すると思われますが、この里承晩ラインというものは韓国の勝手な横暴だったのですか? それとも、韓国側に正当な理由でもあったのですか?・・・・・・・・・ また、なぜ、どのように決着したのですか? それとも、ずっとくすぶる続けてきたのですか? 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 李承晩ライン

    かの悪名高い李承晩ラインについて教えてください。 李承晩がこのラインの主権を宣言した時日本側の抗議に対して、中国もアメリカも韓国を非難したそうですが、なぜうやむやのまま終わり,将来に争いの種を残したのでしょうか? また,この問題に付いて、中立的な立場にたってのサイト、文献などご存知でしたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。 

  • 戦後の李承晩ラインで拿捕された方もしくは知てる方

    どう見ても戦後の李承晩ラインはかなり無理なような気がします。 賠償金。漁船の没収など 当時抑留されてた方もしくは話を聞いた方おられましたら 今の竹島と絡めて 教えてください。

  • 竹島 李承晩ラインの時の日本の行動

    大統領が竹島訪問など暴挙をしている問題について。 1950年代の李承晩ラインですが、これがそもそも違法もいいところですよね。 その頃の日本の行動について教えてください。 1953年が朝鮮戦争だったので、竹島どころでなかったということなのでしょうか? このあたりにちゃんとしてこなかったことで、現在に至っているという気もします。

  • 竹島が独島となる日は?

    サンフランシスコ講和条約発効直前の1952年1月18日、 大韓民国大統領李承晩は李承晩ラインを一方的に 設定して竹島を占領した。 日本漁船328隻が拿捕、日本人44人が死傷(うち5人が死亡)、 3,929人が抑留された竹島近海では16人が死傷した。 韓国側からの海上保安庁巡視船への銃撃等の事件は 15件に及び、16隻が攻撃された。  と、簡単に言えば、勝手に線を引いて、日本人を ぶっ殺して占領しましたって事やけど!! 更に、そのあとの言い訳は、韓国領で有る事は 歴史的にも揺るぎ無い事実と、嘘800を並べて るんだとけね!! その強奪した竹島を、 韓国地質資源研究院、韓国石油公社などで構成する 「ガスハイドレート開発事業団」は、2014年には日本海の 鬱陵盆地周辺で、試験生産に入る計画だという。  ま~来年には、掘削技術やランニングコストなんか関係~ね~ とにかく掘る、とにかく1億ウォン掛ろうが、10億ウォン掛ろうが 1wでも発電して、実効支配を揺るぎ無いもんにする!だろうね!! 山本太郎議員もあげちゃえば!何て言ってたね~! http://www.youtube.com/watch?v=N9Kui27cAkA 質問 (1)ここまでアホにされて今尚、韓国旅行に行くバカや 嘘だけで構成された韓国大河ドラマを見ているばば~や ここまでばかにされて今尚、対話が必要だ!なんて言ってる お気楽な日本人は、いつ目覚めるのでしょうか? (2)韓国が敵国なんだという意識は日本人にいつ生まれる? 来年、掘削が始まっても無理? (3)また、お気楽さんは竹島が独島となっても良いなんて 考えているのでしょうか?

  • 日本の竹島問題って,結局,何ですか?

    私が,小さい頃(昭和時代後期など)には,確か,公立小学校の社会科の教科書や,高校などの日本史の教科書などにも,記載が無かったと思われる,日本の竹島問題‥‥最近になって,騒がれ始めたのですか?竹島は,日本の島根県に属するようですが,旧日本軍の太平洋戦争敗戦後,朝鮮半島の南側を軍政下に置いたアメリカ軍とアメリカ側は,金九氏を殺害した,アメリカ寄りの旧李氏朝鮮時代の没落両班出身者などの李承晩氏を起用し,李承晩氏が,韓国初代大統領となり,韓国は,アメリカの傀儡国家と成り,現在も,朝鮮半島は,南北に分断された状態などが,続いていますが,太平洋戦争敗戦後に,武力放棄した日本の状態につけこんで?,李承晩氏が,日本海などの,李承晩ラインを決め,島根県の竹島を奪取したとしていますが,当時の日本や,朝鮮半島の南側の,韓国を牛耳っていたと思われるアメリカ側は,当時,韓国人が,日本の竹島を奪取したことを黙認し,現在も,特に,異論などは,無いように思います..日本とアメリカは,軍事的に,同盟していますし,核兵器など,アメリカの最新の軍事力に頼っている部分も,実際,ありますので,アメリカ側が,韓国側の島だと,黙認している,日本の竹島について,日本側が,韓国側に,抗議しても,あまり効果は無いように思います..竹島問題は,最近になって,大きく取り沙汰されるようになったように思うのですが,これは,何故でしょうか‥?尖閣諸島などと違って,竹島には,地下資源的なメリットなども,あまり無いように思うのですが‥‥‥少し 疑問に思いましたので,よろしくお願いします m(__)m 。

  • 韓国は、敗戦後、第三国になり、李承晩ラインで侮辱し

     日本は、韓国から、駐韓大使と釜山領事を、抗議としての引き上げを、行いました。 それに対して、韓国は、日本に対して、先の戦争で、韓国に迷惑をかけたんだから、謝るべきだ。 礼儀をわきまえない国だと、ののしっています。 しかし、確かに、日本は、韓国を敗戦国にしてしまった、詫びる思いはありました。 しかし、時間は急テンポで進み、韓国は、戦勝国に、第三国の地位を認めさせ、李承晩ラインなど、反日を続けました。 まさに、韓国が、日本に協力して戦争を行ったことを、打ち消すために、親日罪を作り、反日で、戦勝国の疑問を、打ち消す勢いでした。 その勢いに、日本は、豹変ぶりに唖然とし、韓国に謝罪をする気にもなれませんでした。 謝罪されたら、戦勝国に、戦争協力者として、疑われる、止めといていう状況でした。 今日、韓国は、歴史をねつ造して、戦中から、日本と戦争していた、戦略した日本は、謝るべきだと、言い張ります。 おとさんが呼んでも、おかさんが呼んでも、聞きいこなしです。 前置きが、長くなりましたが、これからが、質問です。 韓国は、敗戦後、第三国になり、李承晩ラインで侮辱し、後ろ足で日本に砂をかけました。 こんな韓国に、韓国から、どんどん、欧米の資本が逃げ、韓国経済は破綻に近づいて、ウオンの通貨急落が、迫ってきました。 この時期、日本は、韓国に、通貨スワップをして、50兆円も、ウオン買い支えしてやりますか ? 私は、韓国が、改心して、日本に詫びて、お願いするまで、するべきではないと、思います。 皆さんの、ご意見を教えて下さい。

  • 尖閣の衝突事件に関連して、質問です!

    以下の政権は許せますか? 1965年(昭和40年)の日韓基本条約締結までに韓国軍は、このラインを越えたことを理由に日本漁船328隻を拿捕し、日本人44人を死傷(うち5人が死亡)させ、3,929人を抑留した[13]。韓国側からの海上保安庁巡視船への銃撃等の事件は15件におよび、16隻が攻撃された。 1965年の日韓基本条約調印によって李承晩ラインは両国間で正式に廃止された。またその際「竹島問題は紛争処理事項である」と記されたが、条約を結ぶために日韓双方が事実上棚上げした問題の一つであり、その後韓国は「竹島の領有問題は紛争処理事項でない」という立場を取っている。

このQ&Aのポイント
  • 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。スキャンto FTPで転送先フォルダの作り方が分からない
  • お使いの環境について教えてください。パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows10です。接続は無線LANです。電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る