• ベストアンサー

竹島問題 (李承晩ライン)

今日は 竹島の日らしいですが みなさんは 李承晩ライン(りしょうばんライン)て知っていますか? (自分は 最近まで全然知りませんでした・・・) 1952年 『李承晩ライン』 韓国は、本来日本が操業できる漁場を、一方的に韓国のものと宣言し、 『国際法を無視』して日本漁船を武力攻撃し、拿捕を繰返しました その中に竹島も含めています。これはまさに韓国による侵略・殺戮行為です。 日本は、300隻超が拿捕され、4000名近くが抑留され、44名が死傷しました それが、1965年日韓条約締結まで続きました。 韓国は、日本人拿捕者開放の条件として、 『1在日韓国人犯罪者の無条件釈放』 『2在日韓国人への在留特別許可の付与』を求め、 日本は人質交換に呑まざるを得ませんでした 『竹島領土問題』 『在日韓国人特権問題等』は、その時を因としています http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

李承晩ラインは一応知ってました。 といっても4年くらい前に、はじめてネットで目にしたのですが・・・・ ですが、あまりの内容に最初は、悪質なデマかと思ってしまいました。 ちなみに、私の身の回りでは、知らない人が多いです。 また、知らない人達に、この李承晩ラインの事を話しても、すぐには信じてもらえないと思います。 当初の私がそうだった様に・・・ >韓国は、日本人拿捕者開放の条件として、 >『1在日韓国人犯罪者の無条件釈放』 >『2在日韓国人への在留特別許可の付与』を求め 何回読んでも、映画に出てくる   テ ロ リ ス ト の 要 求 としか思えないんだけど・・・ こんな国に対して、ビザ免除するんですよね・・・3月から

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分も同じように思いました 自分の回りも知らない人が多いです もっとみんなが竹島の問題と一緒に知っとかないといけない事だと思うんですけど・・・

その他の回答 (7)

• JMPFAR
回答No.8

子供の頃漁船が拿捕されていました。 理不尽なラインを海の上に引いて「ここは俺の海だ」と言うのは子供でも変だと思っていました。 引いた線の中に日本の領土である「竹島」がたまたま入っていて、さらに「ここは俺の領土だ」とかぬかしました、こういうのを「盗人猛々しい」と言います。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね 李承晩ラインは昔の話しかもしれませんが 竹島問題や 去年韓国漁船が領海侵犯した事件など 今もまだ続いている気もします

• mot1177
回答No.6

数年前の尖閣諸島問題に合わせて知っていきました。 そして知れば知るほど韓国に対して嫌悪感が出て、線路に落ちた酔っ払いを助けた韓国人を見て見なおしたが、今度は教科書問題で韓国との歴史を知ってさらに嫌悪感が出て、一部韓国人が対馬の領有を主張し始めたのを見るに及んでは、もはや国交などいらない国だと思うようになりました。 李承晩ラインの殺戮行為は、許されるべきものではありません。 平和的解決をしようとしても、感情や思い込みで発言する全く理屈の通らない相手です。 日本人の中には、「双方の主張を良く聞いて、客観的に考える事が大事」という人いますが、全く偽善か人事か馬鹿としか思えません。 例えば泥棒が家に入ってきて、「なぜ我が家に侵入してくるのか?」と聞く人がいるんでしょうか? 泥棒が「ここは昔から俺の家だ」と言ったら、「なるほどそういう意見もあるのか」と納得して話し合いをするのか。そして何か解決するのか。 全く不思議な事をいう人達です。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分も韓国という国を知れば知るほど嫌いになります (悪い事をしたと分かっていても絶対謝らないようですね 悪いと思ってないのかも・・・)

• sorutan11
回答No.5

領土問題あるときは、国際法廷に判断を、委ねればいいのですが、それぞれの当事国の同意が必要ですが、彼らは、同意していません。  貴方が、指摘される様に、国際法を無視して、いたからではないでしょうか。 

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます ルールを守れない国は どうしようもないですね 認めたくない領土問題は うやむやにしておけば うやむやのままですからね

• sorutan11
回答No.4

理由・理屈・大義名分の有る、無しに関わらず、自分の主義主張を、より大きな声で発した方が勝ち、の風潮があります。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます そんな事は間違ってると思いますが

回答No.2

去年でた「嫌韓流」という漫画が45万部だかのヒットを記録したそうですので、それで知った人も多いのではないでしょうか。 ちなみに私は、それ以前から大体は知ってました。 嫌韓流で補完された知識も多いですけどね。 そういえば、そろそろ「嫌韓流2」が出るはずですね。 と思って調べたら今日が発売日だった。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます 嫌韓流ですか 聞いたことあります 自分は読んでないんですが 今度読んでみます (嫌韓流2って今日新聞の広告に載ってましたね) 他にも韓国について知らないといけ事があるように思います

回答No.3

去年でた「嫌韓流」という漫画が45万部だかのヒットを記録したそうですので、それで知った人も多いのではないでしょうか。 ちなみに私は、それ以前から大体は知ってました。 嫌韓流で補完された知識も多いですけどね。 そういえば、そろそろ「嫌韓流2」が出るはずですね。 と思って調べたら今日が発売日だった。

• silpheed7
回答No.1

竹島の日も、李承晩ラインも知っていますよ。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます 知ってられるんでね 何で知られましたか? どう思われましたか? 知ってる人の方が多いんでしょうか?