解決済み

FF14が盛り上がった理由を教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9607294
  • 閲覧数90
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (2145/2145)

FF14に興味がありベータテストに参加してはいたのですが、ただのお使いクエストばかりで好きになれず、これはFFじゃないや、とちょっとだけやって辞めてしまいそれ以来5年以上になりますね。
つい最近、FF14のファンフェスタというのが開かれたと知り、動画を見ると1万5000人の光の騎士が集まる大賑わい!凄いじゃないですか。

はい質問です。
FF14はなぜ成功したと思われますか?
一時期物凄い失態がありましたよね、バグだらけだったとかでしたかね?
そこからの復興、凄いです。人それぞれ、いろいろな想いはあると思います、どこが楽しいとか、例えば今からイチから初めてみんなと同じように遊べるのか、とか、
あとは、FF11もオンラインでずっと続いています、そのFF11との棲み分けというか、あっちはこうで、FF14はこうなんだよ、的な物をざっと教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (35/91)

11も14もそれなりにプレイしました。

新生14で奇跡的な復活ができたのはとことんユーザーファーストに寄り明確な意図を持って再構築した吉田の功績が大きいです。
日々進化しなければいけないMMOの性質にプロデューサーレターライブがマッチしたのも大きいですね。

ただ質問者さんが感じた通りお使い等を始めとするソロゲーとしての質が大きいので、MMO黎明期のようなみんなでワイワイ楽しむという要素は弱いです。

11がアウトドアで色々な遊びや冒険を自分達で見つけて楽しむものなら、14は遊園地で用意された遊具や係員の案内で受動的に楽しむものだと思えばいいです。
私はコミュニケーションを取ってみんなとゲーム世界を冒険するのがMMOの醍醐味だと思っているので、過剰なライトユーザー寄りな14は合わなかったです(3年やりましたがw)

ただ偶然にも11と14でユーザーの棲み分けが出来ているので、11は11、14は14でこのままでいいと思っています。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 100% (2145/2145)

そうですか、両方をプレイ、貴重なご意見ですね。
大事に読ませていただきました。

吉田プロデューサー、いろいろな動画を見ても凄い人である事が一瞬で分かりました。
本当にゲームが好きで、FF14を愛しておられる。
あれなら、部下もあの人の支持に従うしかないかなぁ、と思いますね。

なるほど、やはりFF14は結構おつかいゲーム要素が多い訳ですね。
ずっと黎明期にMMORPGをやっていたので、うーん、何かこんなんじゃなかったけどなぁ、という違和感が凄かったのですが、多分吉田Pが過去にやってたゲームからの影響もあるのでしょう。
私はクエストを受けるようなMMOはやらなかったので。

FF11とFF14の差も、理解しやすい例えでありがたいです。

正直、今はドラクエXやっていまして。笑
あれ、どんどん進化して、他の人と関わらないでも進んでいけるようになっていったのです。
そこがありがたいなぁ、と思っているのです。
昔はオートマッチングでパーティーしなければならなかったところが、自分とコンピューターみたいなキャラでダンジョンに入れたり。
もう、面倒臭いんですよね、他人と同じ時間にパーティとかやるの。笑
でも、ドラクエとかFFは好きなのでやりたいんですよね。
FF14もオートマッチングパーティとか無くならないかなぁ。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-17 14:37:09

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1152/5435)

他カテゴリのカテゴリマスター
パーティー組みしていても?
チームプレーな FF11 とソロプレーの FF14
と言う事です。

FF11 は、連携を重要視します。
前衛+前衛、後衛+後衛、前衛+後衛、

特に前衛+後衛は、マジックバースト (MB) と
言って派手なエフェクトと共に最大攻撃値 999
を超えます。
因みに確認されているモノで、MB.4 と呼ばれる
18人最大 PT (フル・アライアンス) 全員で同時攻撃
した時に出る攻撃力は、敵ボスを一撃粉砕します。

以下は、聞いた話なので悪しからず
FF14 は、PT プレイ中でも個人攻撃が重要視されて
いてタイミング良く攻撃を行えば、打撃力が PT を
ソロ攻撃が超える場合が有るそうです。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 100% (2145/2145)

FF11の最大攻撃値は999なのですか?
一撃が999では、何か物足らない感じですね、3000とか4000とかはたまた10000とかいう数字が出て欲しい感じです。

ほうほう、なるほど、
パーティーを組んでいても、FF14はソロプレイなのですね。
何かそっちの方が性が合ってる気がします。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-17 14:27:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1152/5435)

他カテゴリのカテゴリマスター
余談…
FF11 の日本人は現在12万人でサービスしている全世界で
200万人との事です。(2019.4.現在)
お礼コメント
ebiharu

お礼率 100% (2145/2145)

FF11もいまだに凄いですね。

回答、ありがとうございました。
あ、書き忘れました。
野球とサッカー・・・申し訳ないです、よく分かりませんでした。
投稿日時 - 2019-04-16 18:12:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1152/5435)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
回答
> FF11との棲み分けというか、あっちはこうで、FF14は
現役プレーヤーさんの話では?
FF11 は野球で FF14 は、サッカーらしいです。

> 動画を見ると1万5000人の
それは、MMO.RPG の最低運営条件だから…盛り上がった
と言えるのか?

最近、聞いた話だと… "黒い砂漠" の日本人サーバーが4月に
入り過去最高の20万人突破とか聞きました。
http://www.blackdesertonline.jp/
黒い砂漠
因みに全サーバー合計で500万人 (外国人含む) らしいです。
MMO.RPG 世界ランキング1位
お礼コメント
ebiharu

お礼率 100% (2145/2145)

いえいえ、書き方が悪かったですね、
フェスに集まったのが1万5000人でした。
その応募は、その定員の4倍だったそうです。会場が1万5000人しか入れないのでしょう。

黒い砂漠、CMをすごく見ますが、そんなにやってるのですね。
画面が綺麗だし、気にはなっています。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-16 18:11:40