解決済み

至急お願いします

  • 困ってます
  • 質問No.9607234
  • 閲覧数111
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (125/140)

至急お願いします
炊き込みご飯の作り方です
3時間前にお米三合にもち米一握り加え、水加減を三合にして上に具材をのせタイマーをセットしました。

炊き込みご飯にタイマー炊飯は良くないと聞きましたが、朝やるのが大変なためセットしておいたのですが今チェックのため炊飯器を開けたところ、米が水を給水してしまったのか上の方が水に浸かっていません。

この状態で炊けるのでしょうか?水分を追加した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (245/1529)

新米なら水多めに。私は炊くより蒸す方がぷりぷりしていて好きです。足さないと焦げつきますよ。普通に。
お礼コメント
mirror72

お礼率 89% (125/140)

回答ありがとうございます。
アドバイス頂いて水を足しました。少し固めですが芯も無く美味しく炊けました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-16 20:57:17

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2572/7907)

生活・暮らし カテゴリマスター
たぶん古米だったのでしょう。水は足した方がいいです。事後報告もよろしくお願いします。
お礼コメント
mirror72

お礼率 89% (125/140)

回答ありがとうございます。
最初に回答して頂いた方のアドバイス通り水を少し足しました。少し固めですが、芯も無く美味しく炊けました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-16 21:04:36
  • 回答No.4

ベストアンサー率 8% (29/359)

どうやっても炊くのを失敗するだけです
次はタイマーを使わずに炊きましょう
お礼コメント
mirror72

お礼率 89% (125/140)

回答ありがとうございます。
最初に回答して頂いた方のアドバイス通り水を少し足しました。少し固めですが、芯も無く美味しく炊けました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-16 21:03:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (1362/4461)

たぶん炊飯器の底部分の「お焦げ」が多くなると思います。
50~100cc近くは水なりダシ汁を加えた方がいいと思います。

ある程度事前にレシピ見てセットされたと思う(慣れている人なら
この手の質問はない)んですが、炊き込みご飯はお米を洗って
ヒタヒタくらいに水に浸け、冷蔵庫に入れて吸水させて(1~2時間)、
炊く20~30分前くらいにザルに上げて水気を切り、
十分水気を切った状態で、調味料・水(ダシ)等を加えるのが
正しいやり方です(とはいえ、炊飯器の性能、クセなどが
ありますから、ベストはご自分で見つけてください)。

洗い米が十分吸水する前に調味料・水(ダシ)等を加えてしまうと、
とにかくお米が水分を吸ってしまうので、炊飯に使える水分量が減ります。
この状態で炊飯すると、お焦げが拡大しますね。
お礼コメント
mirror72

お礼率 89% (125/140)

回答ありがとうございます。
最初に回答して頂いた方のアドバイス通り水を少し足しました。固めですが、芯も無く美味しく炊けました。
次は教えて頂いたように吸水させてからザルに上げて水を切るようにしたいと思います。
詳しく教えて頂きとても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-16 21:01:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (59/113)

水分追加するとベシャベシャになりますよ。炊き込みご飯はただでさえ具材から水分が出るので。
そのまま炊いて下さい。ってもう遅いかな?
お礼コメント
mirror72

お礼率 89% (125/140)

回答ありがとうございます。
最初に回答して頂いた方のアドバイスで水を少し足しました。
固めでしたが、芯も無く美味しく炊けました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-16 20:58:50