• ベストアンサー

お赤飯の水の分量

炊飯器にもち米を3合(450g)入れました。 缶詰のお赤飯用小豆水煮を使うのですが、缶詰の煮汁と合わせて、370mlの水の分量で良いのでしょうか? いつもご飯を炊くときは3合入れたら、3合の水で炊いています。 370mlだと、お米2合分もありません。 もち米を3合(450g)だと、何mlの水(煮汁を含めて)が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.4

もち米を洗ってからすぐに炊く場合はこの水分量では 少ないと思います もち米を洗った後一晩水に漬けて十分吸水した後 一時間ぐらい笊に上げて水切りをしてから炊くのであれば この水加減がちょうどいいのかもしれません 蒸して作る赤飯の場合上記の下ごしらえをしてから 蒸し器に入れて加熱しますから炊飯器で炊く場合も ここまでの下ごしらえを前提として水分量を記載して いるのではないでしょうか 赤飯の水加減の話から少し外れますがちょっと 気になりましたので書かせてください お米を量る時に使う計量カップと 調理用の計量カップは同じ一カップでも 内容量が違います 米カップ一杯は(一合)=180ml 調理用カップ一杯は200ml。。。です >いつもご飯を炊くときは3合入れたら、3合の水で炊いています お米3合=水3合(540ml) お米2合=水2合(360ml) このようになる訳で >370mlだと、お米2合分もありません。 「ん?!」変だぞ・・・と思いました もしかしたら調理用カップで測った場合も1カップ=1合と 解釈していらっしゃるのではないかなと・・・ 白飯を炊く場合の基本的な水分量は米量の1,2倍です 3合の米なら648ccで約3カップ(調理用計量カップ) となりますから、偶々勘違いしていたことが幸いして 美味しいご飯が炊けていたのではないでしょうか そうでなければ3合の米を3合の水(540ml)で炊いていたら 相当固いご飯が出来ていたと思いますよ 因みに もち米を洗ってすぐに炊飯器で炊く場合は米と水は同量が基本です もち米3合:水540ccです

kirakiraa
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えて頂いて、有難うございました。 とても参考になりました。 結局、もち米と同じ分量の水の少し少なめで炊いて、上手く行きました!

その他の回答 (3)

• 777oichan
回答No.3

米と水を同量で炊飯するとした場合、豆が80グラムになりますので適量だと思いますが赤飯は硬めが美味しいと思いますので多少減らしてみても良いと思います。

kirakiraa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が使おうと思っている水煮缶はこれです。 http://www.k4.dion.ne.jp/~ozeki_19/coop_m.html 一番下に水の分量が書いてあるのですが、少ないと思って質問しました。 有難うございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは もち米、水吸わせていませんか? そのまま作っちゃいます? 煮汁も含めて3合分の水を入れてください ご参考までに

kirakiraa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が使おうと思っている水煮缶はこれです。 ​http://www.k4.dion.ne.jp/~ozeki_19/coop_m.html​ 一番下に水の分量が書いてあるのですが、少ないと思って質問しました。 有難うございました。

kirakiraa
質問者
  • rimurokku
回答No.1

缶詰の水の量では足りません。 缶詰の小豆や煮汁とお米を合わせて、お釜に記されている赤飯を炊くための3合用の水加減に成るまで水を足します。 その水の量を計ったことはないので解りません。

kirakiraa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が使おうと思っている水煮缶はこれです。 ​http://www.k4.dion.ne.jp/~ozeki_19/coop_m.html​ 一番下に水の分量が書いてあるのですが、少ないと思って質問しました。 有難うございました。

kirakiraa
質問者