• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

炊飯器で赤飯は炊けますか?

蒸し器がないので炊飯器で赤飯を炊きたいのですが、レシピを教えて下さい。小豆の量やアク取りのやり方も塩と砂糖の加減も知りません。炊く時の水加減も知りません。とにかく全然知りませんから細かく丁寧にお願いします。尚今もち米は7合ありますが赤飯にしたいのは5合です。残り2合は普通のご飯のように炊きたいのですが、水加減を教えて下さい。恥ずかしながら料理はとんと作れないので、噛み砕いて説いて下さい。

noname#4349
noname#4349

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数5327
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

Rikosです。 >明日までお付き合い下さい。よろしくお願いします。 明日から暫くの間留守にしますので、お答えできないと思います。 ごめんなさいね。 かいつまんで、おはぎを作る時のアドバイスをしておきますね。 もち米ですが、水加減はこれも好みです。 柔らかめが好きであれば、普通の水加減~少し多いめ、 硬めがよければ1割適度水を減らします。 炊き上がったもち米は、すりこ木で半分ぐらい潰します。 手に水をつけて、俵型に軽く握っておきます。 (ここまでは、もち米が熱いうちに) 餡を回りにつけますので、大きさは加減してください。 餡は煮詰めていくうちに水分が飛び、焦げやすくなりますので、 底からかき混ぜるようにしてください。 塩を入れるとより焦げやすくなりますので、 塩は最後に入れて5分ほど馴染ませてください。 ラップの上に餡を広げ、そこに潰したもち米をのせて形を作ると 手にくっつかないできれいにまとめることができます。 では、頑張って作ってくださいね! http://www.penchan.com/kaji/okashi/ohagi/index.html

参考URL:
http://www.penchan.com/kaji/okashi/ohagi/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

#2のRikosです。 >なんとか炊けました。少し小豆が軟らかくなりましたが。 水加減は、どうでしたか? お米に芯が残ったりしませんでしたか? 小豆は、やはり水に浸けておく時間が 長かったのではないでしょうか? 私は炊き上がってからすぐに食べるか、寿司桶に移し替えています。 炊き込みご飯もそうですが、塩や醤油が入ると 保温しているうちに、底の部分がおこげ状態になります。 表面も、パリパリになりそうですね。 表面だけの乾きを気にするのであれば、 濡れふきんをかけておくだけでも乾燥は防げると思います。 何か別の容器に、移し替えたほうがいいと思いますよ。 暖かくして食べたい場合は、しゃもじを水で濡らしてさっくりかき混ぜ、 ラップをかけレンジで温めてください。 冷たいままでも、美味しいですよ。 炊飯器で保温したことがないので、自信なしです。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね。ちょっと水に浸した時間が長すぎたかもしれません。でもこれで今回の私の悩みは解決しました。あなたの返信を読んでたった今、炊飯器の保温を切ったところです。あとはおはぎです。わからないとこがでたら、又質問するかもしれません。申し訳ございませんが、明日までお付き合い下さい。よろしくお願いします。

  • 回答No.5
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

#2のRikosです。 >普通の白糖でいいのですか?あと塩加減が分かりません。 普通の上白糖で、構いませんよ。 砂糖の量ですが、これも好みです。 一般的なレシピは、小豆と同量の砂糖と書かれていることが多いですね。 ジャムもそうですが、50%以上砂糖を入れると痛みにくくなるそうです。 砂糖は、小豆が柔らかくなってから入れてください。 硬い時に入れてしまうと、それ以上柔らかくなりません。 塩を入れるのは、甘みを引き立たせるためといわれています。 入れ過ぎると、エグミが出ます。 隠し味程度(ひとつまみ)で、良いと思いますよ。 参考URLに塩の分量が載っていますので、参考にしてみてください。 (もう少し塩が少なくても良いと思います) あとは、徐々に味見をしながら作ってくださいね。 美味しく出来ると良いですね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6796/sweets1.html#tu

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。良く分かりました。Rikosさんに聞いていなかったら、小豆を潰す前から砂糖を入れていたかもしれません。作るのは簡単でもちょんと順番があるんですねぇ。

質問者からの補足

なんとか炊けました。少し小豆が軟らかくなりましたが。そこでちょっと疑問が出たんです。なんせ量が多い。普通ご飯なら炊いてそのまま保温しますが、赤飯はどうなんでしょうか?あんまり保温しすぎてご飯がぱりぱりになってもいけませんし、おいしさをそのままに出来る方法を教えて下さい。

  • 回答No.4
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

#2のRikosです。 >もち米のみで炊く場合、水は少なめが良いといのは具体的にどのくらいですか? もち米と小豆を入れて、5合の水量ぐらいで良いと思います。 つまり、小豆分の水加減はしないということになりますね。 私は5合分炊いたことがないのですが、もう少し少なめでも良いかもしれません。 実は炊飯器で炊く場合、水加減がかなり難しいです。 柔らか過ぎると、ねちゃねちゃになって美味しくないですし 硬過ぎると芯が残ります。 >赤飯には砂糖はいらないのですね。 これは、地方によって違いますね。 私は関西ですが、砂糖を入れて炊きません。 好みでしょうね。 >小豆を入れてあった小袋が破けてしまい、昨日から水に浸したままになってます。水がにわかに小豆色になってますが、これでアクが取れたってことにはなりませんよね? 小豆は一晩浸けておいても、炊いている間にアクが出てきます。 ですので、浸けておいてもアクが抜けたということには、ならないと思いますよ。 茹でる時には、水を替えて茹でてください。 赤飯に入れる小豆は、硬めに煮たほうが良いですよ。 炊飯器で炊くと、ちょうど良い硬さになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大体の要領は理解できました。あとはチャレンジのみです。今日実行してみます。ところでもう少し質問していいですか?水に浸した小豆が炊くのに必要な量の倍くらいあります。勿体ないので余ったもち米を炊いて、おはぎでも作ろうかと…。この場合、小豆は潰れるくらい柔らかく炊きますよね。そして砂糖と塩を加えて練ると思うのですが、普通の白糖でいいのですか?あと塩加減が分かりません。教えて頂けませんか。

  • 回答No.3

お豆が好きなら多くても良いのでは?捨てちゃうの勿体無いし、 もしくはあんこにしてしまう・・・。 色は多少濃くなるかも。 お砂糖入れる地域もありますよ。北海道では甘納豆で作るそうですから。 主に寒い地域で多いのではないでしょうか?。岩手でもそうでした。 一度煮て潰れるかな?くらいのところまで茹でれば良いですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどなるほど…。作りたいのは明日の夜なんですが、今夜早速小豆の煮込みに挑戦します。1日ぐらい寝かせても大丈夫ですよね?

  • 回答No.2
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

小豆は、2~3合につき50gぐらいで良いと思います。 一度沸騰させて水を替えて煮れば、アク取りする必要はそんなにありません。 私は塩のみしか入れないのですが、5合でしたら小さじ1杯ぐらいでしょうか? (塩は後からごま塩をかけて加減できますので、少な目のほうが良いと思いますよ 水加減はもち米のみで炊く場合、少なめにします。 私は小豆を入れてから、分量の水加減になるようにしています。 http://www.ic-net.or.jp/home/ds-chizu/tokusohagisetto.htm http://www.yomiuri.co.jp/komachi/taberu/ta150901.htm#recipe 残りのもち米は、普通のご飯に入れる時は、2合に大さじ1程度で じゅうぶんもちもちした炊き上がりになります。 山菜おこわなどにしても、良いと思いますよ。 http://www.hokkaido-kome.gr.jp/mochigome/recipe1.html

参考URL:
http://www.ic-net.or.jp/home/ds-chizu/tokusohagisetto.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。私は赤飯は蒸すものと思っていました。母がそうして作ってましたので。炊飯器では出来ないかもしれないと思いつつ、今回質問したのですが良かったです。 もち米のみで炊く場合、水は少なめが良いといのは具体的にどのくらいですか?赤飯には砂糖はいらないのですね。“料理の隠し味の秘訣は砂糖にあり”だそうなので使うものとばっかり思ってました。 小豆を入れてあった小袋が破けてしまい、昨日から水に浸したままになってます。水がにわかに小豆色になってますが、これでアクが取れたってことにはなりませんよね?

  • 回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/gisuke/419872/392673/374773/ ここにありますよ。 残りのもち米ですが、少しずつ、お米に交ぜて炊く・・そうしますと、粘りのあるお米になります。 1合に大さじ1杯程度だそうです。 http://www.national.co.jp/college/recipe/rice/ri_012/ http://www.ntv.co.jp/3min/0209/0923.html こんな風にも出来ますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。私はこれまでもち米というのは、餅を作るか赤飯にするかしか食べ方がないと思っていました。こんなに調理方法があるとは…もうびっくりです。小豆が少々多過ぎたかもしれません。味が濃くなるとか、炊き上げが黒くなるとかしませんか?アクを抜く時って1回目の煮炊きの時間はどのくらいでしょうか?