• ベストアンサー

継続は力

何やっても続かない、続けられないんですが、続ける秘訣ってなんかあるんですか? 飽き性は直せますか?

noname#239887
noname#239887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (141/379)
回答No.3

それは考え方の順序が違います。 何事も本人の中にそれを続ける必要性があるからこそ【結果として】続くのです。 続けることそれ自体を目的としても結果は出る訳が有りません。 そして、それが生きがいだと言えるほどに他を差し置いても【続けるべき何事か】を自分の人生に見いだすためには、先にやらなければいけないことと云うのが、山ほどあるのです。 あなたはその【やらなければいけないこと】が何か解っていますか。 解っていれば、飽き性に苦しむなんてことにはならないはずですよ。 正直に自問自答してみて下さい。 自分が本当に【やらなければいけないこと】から逃げていないかどうかを。

その他の回答 (8)

回答No.9

モチベーションが要らない範囲でやることです。 やることよりも先にやるための時間を定例的に確保して習慣化してしまうのが手っ取り早いです。 時間ではなく手順の場合もあります。

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.8

続ける秘訣はやめないこと

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

その場を楽しむかどうかなんじゃないですかね。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.6

仕事に対する独自性を貫く事で他人様に負けないこと、飽き性なら死んでも直らないから、常に自己研鑽怠らず、日夜勉強と研究欠かさず身を正す事しかないものでしょう、こうして他人様依存症を早く脱却すれば多少は変わるかな。

回答No.5

続かないのは続ける必要がないあるいは続ける価値を感じてないから続かないんですよ。 ご飯を食べることやウンコをすることはやめられませんし、楽しいことは続きます。 飽き性は直す必要はありません。何かを続けたかったら自然に続くことを探せばいいです。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

自分が思うに 質問者さんの 興味はなんですか? 好きな事を とことんやりましょうよ それが「継続」ですよ。

回答No.2

人間は仕事をするから生きがいもあり楽しいのです。 仕事もしないでいたら 何をやっても楽しくないし続かないでしょう たとえわずかでもお金を得る仕事をすれば楽しいですよ でもあなたには無理でしょう。  

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

こんばんは。 何をやっても長続きしないのは、貴女に自由な時間がありすぎるからです。 例えば、仕事が忙しくて朝から夜中まで働いてる人は休日の過ごし方が上手です。 短い時間で好きな趣味等をするので凄く集中して楽しむ事ができます。 でも、時間が有り余ってる人は集中力がありません。 なので長続きしないんです。 飽き性は治せるかということですが、今の貴女の生活パターンだと治らないと思います。 これは貴女を批判してるわけではなく一般論です。

関連するQ&A

  • 長く付き合う秘訣とは

    あたしは飽き性です、 相手も飽き性みたいなんですが、 簡単に今回は別れたくありません。 また、飽き性を直したいです。 どなたか経験からでもいいので 長く付き合う秘訣を教えて下さい。

  • ツイッターに飽きてはまたハマる。継続する方法は…?

    私は自称、飽き性なのでmixiやツイッターをすぐに飽きてしまいます。 mixiはかなり放置していてもう今後もやらないと思うのですが、ツイッターについて今すごく悩んでます。 一年前からツイッターを始めていますが、呟くのは最初だけで次第に面倒になって放置してしまいます。 (呟いたことで相手にどう思われるか、など色々と深く考えてしまって疲れます) ただツイッターはmixiなどと違ってたまにトレンドを覗いてみたりと呟くことに飽きてもまだ心のどこかでは気になっています。 ツイッターだけ何故か飽きても半年くらい立つと復活したりしますが、やはり呟くのは最初だけで また飽きてしまい、そしてまた半年経つとハマりだす。その繰り返しでどうしてこのようになるのか原因が全く分かりません。 これは飽き性…といえるのでしょうか? どうしてもこのようにツイッターにハマっては飽きてまたハマるというのをやめたいです。 ツイッターをずっと継続させる方法がありましたら回答お願いします…!

  • 継続は力なり

    『継続は力なり』昔から良く言いますよね。 自分もここ最近この言葉を意識して続けている事があるのですが、なかなか継続できません。 継続できても毎日ではなく、不規則に間が開いてしまいます。 簡単な事なのに継続できない自分がとても情けなく思います。 そこで質問なのですが、どうしたら毎日継続できるのでしょうか? ちなみに毎日続けたい事は朝ジョギングです。

  • 継続は力になりましたか?

    とある事情で挫折に見舞われています。 年齢的にも30代前半なので別の道を考えないこともないのですが、人生は一度きりですしどうせいつか死ぬわけだし、何とか続けてみよう、続けたいと思っています。 …という部分までは同様の質問を先日させて頂きました。 ご回答下さった皆さんありがとうございました。 それぞれに素晴らしいご意見を頂いて、本当に感謝しています。 今回は、問題の中心は同じではあるのですが、少し違う視点からアドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。 先述のように、今の仕事を続けたいと思っています。 先行投資が必要というような仕事でもないですので、自分の意思を貫くことができれば続けられはするのですが 正直なところ、不安でいっぱいです… そこで、人生の先輩方にお伺いしたく思います。 継続は力なり!を体感した方。 何かお言葉を頂けないでしょうか。 きっと途中の過程では今の私のような状況を経験された方もおられるのではないかと思うのですが、どういう気持ちで切り抜けましたか。 (私が今のところ5年ほど継続しておりますので、できましたらそれ以上続けておられる方にお願いできればと思っております) また、もしおられたら…ですが 続けてみたけれど、続けなければ良かった…という方もおられるのでしょうか。 そういった方は途中で別の道を模索するのが普通かもしれませんが、もしおられたら… 漠然としてしまって申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 「継続は力なり」の言われを教えてください

    「継続は力なり」と言うとても有名な言葉がありますが、この言葉には、前後に文脈があるそうで、それを知ると、なぜ継続は力なりなのか、と言うことがわかる、と言う話を聞きました。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。誰が、どんな書物の中で言った、などでも良いです。よろしくお願いします。

  • 継続は力なりとはいうものの

    英語の参考書をこつこつとやっていきたいのですが、思うようにいきません。 一日何ページやるのがいいのでしょうか?自分は一気にやろうとするので なかなか継続できません。みなさんはどうでしょうか? たくさんのアドバイスお待ちしております。辛口なコメントは辞めてね。

  • 継続は力なりって

    【読み】 けいぞくはちからなり 【意味】 何事においても継続することは大変な努力が必要であり、地道な努力を続けていけば、やがて積み重ねが力となっていく。 ってあるんですが、継続すると力がつきますということなのか、 継続できることは能力ですということ なのか、どう思いますか。僕は後者だと思います。

  • 継続は力なり

    社会人生活もある程度長くなり、たくさんの人に会い、いろんな経験をし 物事が単純ではないこともよく感じています。私は何度か転職をしており 一社に勤め続ける(た)苦楽を知りません。転職も都度振り出しからの 対人や業務なのでまた違う一時的な疲労もあるにはあります。 仕事を離れた時間に長く続けている趣味らしい趣味も特に無いので、 気分転換も下手、行き当たりばったりの休日を過ごしています。 仕事の仕方云々というより、対人が上手、話が上手、ONとOFFの切り替え が上手、こんな人は見ていて要領が良いなあ頭が良いなあと感じます。 私にはこれらの要素がありません。何かを長く続けてああ谷底にもいた けれど今山の中腹に来ただろうかと振り返る物事も少ないです。もちろん あれを続けていれば今こうだったのにという後悔なら山頂です。苦笑 妙な遠慮で自分らしくない無理をしたり、目先の損得で人を妬んでみたり 本当私って馬鹿だなあと最近情けなく思うことが多いのです。 仕事でなくてもいいのですが「こんな苦労があって何度もやめようと 思ったけれど、続けていてこんな良いことがあった」と思うことは 何かありますか。小さなことで構いません。 とりとめのない質問ですが、差し支えない範囲でお願いします。

  • 継続は力なり

    継続は力なり これを英訳するとどうなりますでしょうか?? Continuation is power こうなるのかなぁとおも思うのですが、 逆にこの英文を日本語訳すると なんかニュアンスが違ってしまうような気がしまして。 実際のところどうなのでしょうか?

  • 何かを継続させる秘訣を教えて下さい。

    仕事や資格取得の為の勉強、スポーツ、毎日の日課など、なんでも良いので継続させている事とその秘訣を教えて下さい。 自分は、すぐ逃げて挫折してしまいます。今からでも改善して行きたいと考えております。 皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。