• 締切済み

継続は力なり

社会人生活もある程度長くなり、たくさんの人に会い、いろんな経験をし 物事が単純ではないこともよく感じています。私は何度か転職をしており 一社に勤め続ける(た)苦楽を知りません。転職も都度振り出しからの 対人や業務なのでまた違う一時的な疲労もあるにはあります。 仕事を離れた時間に長く続けている趣味らしい趣味も特に無いので、 気分転換も下手、行き当たりばったりの休日を過ごしています。 仕事の仕方云々というより、対人が上手、話が上手、ONとOFFの切り替え が上手、こんな人は見ていて要領が良いなあ頭が良いなあと感じます。 私にはこれらの要素がありません。何かを長く続けてああ谷底にもいた けれど今山の中腹に来ただろうかと振り返る物事も少ないです。もちろん あれを続けていれば今こうだったのにという後悔なら山頂です。苦笑 妙な遠慮で自分らしくない無理をしたり、目先の損得で人を妬んでみたり 本当私って馬鹿だなあと最近情けなく思うことが多いのです。 仕事でなくてもいいのですが「こんな苦労があって何度もやめようと 思ったけれど、続けていてこんな良いことがあった」と思うことは 何かありますか。小さなことで構いません。 とりとめのない質問ですが、差し支えない範囲でお願いします。

noname#116594
noname#116594

みんなの回答

回答No.4

こんにちは、二度に渡って失礼します。 私は去年まで学生でした。就職活動もやらなきゃいけないことと思い、10社ほど回っていました。 本来やりたい業界は別にあったのですが、作品が必要で、それの制作が卒業するまでに間に合わない、という勝手な理由で、この業界は諦めていました。 ですがその忙しい年が半年ほど続いた時に、本来やりたい業界に応募もせずに違う職に就くと自分が後悔するのではないか?と、ふと考えたんです。 そこで、とりあえず何でも良いから作品を作ってみること、まずここからスタートする事にしました。 簡単にですが、HP、動画などを作っていました。その過程で、動画(Flash)のアクションスクリプト(以下AS)というプログラミングに行き詰まってしまった…、というのが、前に回答しました内容にあるプログラミングです。 JAVAを専行している友人がいて、いろいろと教えて貰っていた事はありましたが、当時さっぱりでした…。 同じプログラミングでも、種類によっても違いますし、また作品においてもASを要する箇所も少なかったので、これなら頑張ったらできるかもしれない、と、分からない事だらけのスタートでしたが、ネットで調べたりしてなんとか形を作っていました。 もちろん、上手く動かなくなった時や、ネットで探しても答えがなく、質問しても答えが頂けないときもあり、何ヶ月もかけて作ったものがここで行き詰まるのか…、と考えた事もありました。 そこから友人に相談したところ、ASは過去に触れた事があったそうで、相談出来る友人も見つかり、それからというもの、まだまだ勉強中の身ではありますが少しは理解出来るようになりました。 今になって思いますが、最初にASに行き詰まった時に基礎から自分で勉強するのが最も近道だったのかもしれません。 勉強しようと試みた時もあったのですが、やはり読み物になると私の場合では続かないらしく…。行動してから学ぶ方法に切り替えました。 どんな入り方だったにせよ、今までに無かった努力をした自分がいるので、後悔はしていません。やってよかった、という気持ちでいっぱいです。 前の記事に、やってみたいことを考えて、実際にやってみると書きましたが、どんな小さな事でも良いと思います。 私は金木犀が好きなので、金木犀の香りを楽しめるように瓶に拾って集めていたりもしました。(結果はあえなく失敗に終わりましたが、年中花を見て楽しめるように今はなっています。) 後は…、今後の事ですが、免許を持っていますが車に乗っていないので、乗りこなしてみたい、というのも一つの興味です。 他にも、アロマテラピーや、お香などにも興味があり、いつかやってみたいところです。 私はアルバイトはしていますが、まだ社会経験もなく、文章の要点をまとめて相手に伝える…ということに対しても不慣れだったので、理解しにくい文章、また失礼な文章も多々あったかと思います。もしお気に障ったのでしたら、申し訳ありませんでした。 少しでも質問者様のヒントになることがあれば幸いです。それでは、長々と失礼しました。

回答No.3

元々、年齢が高かったのでパソコンはまったく門外漢でした。 本を読んでもCPUが何かメモリーがどんなものかも分かりませんでした。 そこで毎週あるいは毎月発売されているパソコン雑誌を意味もわからないまま 乱読することにしました。 でも頭が痛くなるので一日20分までにして毎日。 三ヶ月くらいで用語の意味がわかるようになり、頭も痛くならなくなりました。 その後、ネットにも興味を持ちサイトの開設などしているうちに、最後にはデジタルハリウッドで3Dのコースに通うようにまでなりました。(もちろん最年長です) 最初から何時間も勉強しようなんてしたら失敗したかも知れません。 一日20分だから意味不明でも読めたんだと思います。 それも漫画だとか面白い読み物のある雑誌だったから。 だから周囲の人にも努力なんかしなくても大丈夫だよと高齢の人にも自信をもって教えてあげられます。 苦手だからと誰かに全部まかしちゃ駄目。やはり自分で調べてどうしても 分からない事だけを聞くのが良いと知りました。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.2

趣味の囲碁や将棋がこれに値するでしょうか。 負けるときは気付きませんが、勝ってしまうと、 やる気が出なくなって挫折することがあります。 そんな時は貴重な体験をするものです。 登山をして自分を見直すことをはじめました。 そんな時に気付いたことは、 脳は使わなければ、老化して忘れるだけ忘れても、 またリフレッシュして、 一からはじめれば、若い時と同じ脳に生まれ変わる。 ということに気付きました。 そういう体験が生きて、 生まれ変わったようにまた、頂点に立つことが出来ました。

noname#116594
質問者

お礼

勝負ごとや一つ目標を達成するとまた次の目標を探したり 繰り返しも重要ということでしょうかね。 スポーツ選手も目標が大きい程達成したあと精神力の持続が 大変と聞きます。何事も意志の強さですね。

回答No.1

こんにちは、私は社会人経験がないので参考になるか分かりませんが、回答させて頂きますね。 800字では足りそうにないので、詳細はかけませんが簡単にまとめます。 まず、やりたいことを考えてみてはどうでしょうか? 私は学校に行っていたときはすべて「やらなきゃいけない」でしたが、卒業してからは「やりたいことをやる」思考に切り替えました。 私はプログラミングが絶対に出来ないといつも自分で思っていましたが、分からない事はネットで調べ、だんだんと形になっていき、また、その方面に詳しい友達も発見でき、苦労した分、得たものはとても大きかったです。 できれば自分が行動して成果を得れる事が良いと思います。 それと、お仕事をこなすにしても、目標をもってやってみたらどうでしょうか? 例えば、この仕事は昨日より早く終わらせる、とか。 もっと欲張って言えば、将来絶対自分では叶えられないように思ってる事を夢として持ち続ける、とか。もちろん興味のある範囲で、ですがね。 割と、これをするためにはあれを学んでおくべきかな、とか考え出すと、上記の癖がついていれば、行動出来ると思います。これもちょっとした好奇心からの行動ですよね。 叶えられない、と思っている事でも、叶えられるかも、に変わると思います。もっと欲張れば、叶える、に変わるのが一番ベストです。 私もそう考えるようになってから、この「絶対叶えられない夢」が「叶えてみたい夢」に変わりました。大きな収穫でした。 後は、物事をプラス思考で考えてみたらどうでしょうか。 私はいつも悪い方悪い方に考えてしまう癖があったのですが、ちょっと考え方を変えてみただけで、見える景色が全然違いました…。 一つ一つが自分にとってプラスになる、と考え出してから、自分にとって苦しかった事も、乗り越えれた部分が沢山あります。 さて、簡潔にまとめてみましたが、どうでしょうか。 少なくとも私は上のように考えるようになってから世界が変わりました…。今後も大事にしていきたいと思っています。 もちろん苦しいことはありますし、もしかしたら苦しいことの方が楽しいことよりも多いかもしれません。 いかにその状況を乗り越えるか、どういう気持ちで臨むか、でも結果が変わってくるので、一度違った角度から物事を見て挑戦してみてはいかがでしょうか?

noname#116594
質問者

補足

素朴な疑問なのですが(本題とも関係ありません)社会人経験が無いけれど 学校を卒業していて・・というと今そのプログラミング関連の勉強を専門に 独学中の方ということでしょうか。資格を取るとかそういうことですか?

関連するQ&A

  • 漠然としたモヤモヤなのですが。。色んなものを同じ力加減で同時平行するには、、

    こんにちは。 家庭や家族のことがまだ重くなく、今、考えるのは、 1.仕事 2.趣味A 3.趣味B 4.これから取り組みたいこと 全て自分一人でどうこうすればいい話ではなく、人が絡みます。 (2と3は、趣味でもありますが、期待している人に応える活動みたいなものです。) 一週間でも、1~4(特に対人関係においてどう対処・フォローするか)が頭の中をグルグル回り、気持ちを入れて思考するオンとオフの切り替えが歯切れが悪く、 うわの空で次のことが始まってしまう場合があります。 やるべきことを増やすのは、自分には向いていないんじゃ?と思えてきます。 4を考えて、4に向けた行動をとる気持ちの余裕が作れません。 ・気持ちを切り替えるコツ。 ・いくつもの課題を同時進行させるコツ。 そんなものはあるでしょうか?

  • 【困り度ゼロ】日経平均の天井が丸くなったのはなぜ?

    手持ちの本に説明が見当たらないので教えてください。 ◇◇我ながらヒマ~な発見↓◇◇ ・日経平均の日足チャートは、なぜか天井で日足が何本か並び、山頂がなだらか。 ・谷底はけっこうV字渓谷。 ・今年4月は「円形天井」? 斜面の中腹のでっぱりも丸い感じ。  ※去年11月前半、今年7月末~8月上旬は河岸段丘っぽいので、「平らになったら目先の天井」とは限らないと思います。(今回も河岸段丘でありますように!) ・JASDAQ指数や個別銘柄は、マッターホルン風の山頂が多い。 ・大手の証券・鉄鋼・商社・電力のピークもけっこう尖っている。長期下落の低位銘柄のほうがなだらか。 ・メガバンク(特に8411みずほ)、7203トヨタには、富士山タイプのピークが目立つ。 マケスピで遡っていくと、日経平均も2004年頃までは鋭いピークが多く、個別銘柄のチャートとあまり違いません。 1999年10月以前は日足データがありませんが、99年10月~2000年7月まではなだらか。その後、細かく鋭い波が増えています。 【質問】 1)日経の波動はなぜ丸くなったのでしょうか? 2)トレンドラインで鋭角に折れ曲がり、稲妻状の波動を描く銘柄もありますが、曲線の波になる銘柄とどう違うのでしょうか? (TLの拘束力が強いとか? みずほFGもきれいな抵抗線を引けます) 直感的な仮説で結構です。どんな説明が成り立つでしょうか。

  • 仕事上の対人関係で壊れそうです

    転職して、1年未満ですが、仕事の対人関係に疲れ果て、困っております。 部門間の折衝が多く、もともと人と交渉をした経験があまりなかったので 非常にストレスになっております。 この仕事自体、経験が非常に必要なのですが、人が足りず、素人の自分を 会社は配属したようです。 あっちで責められ、こっちで責められして、最近は「自殺」や 「責めてきた奴を殺したい」などと、極端に物事を考えがちになって います。今こうやって、こちらへ投稿したのは、ちょっとでも落ち着いた ところで、また、こんな偏った考えは危ないし、しんどいと思って、 投稿しております。もう会社は辞めようかと思っています。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 何をやってもだめです

    私は人生が上手く生きられません。 すぐに精神的に弱くなるし、いつも マイナスです。 思い通りにいかないと、自己否定します。 どうして自分はこんなになってしまったんだなと 思います、何度も自分を振るい正して がんばろうと思いましたが駄目です。 対人恐怖で人と話すのが苦手です。 明るくしようとしても空回りで相手から遠ざけられ ます。 友達も出来ないし、彼氏もできません。 人生が上手くいかなくても、前向きに 物事が考えたりプラス思考だったらいいのですが 本当に私はどん底になるので苦しいです。 仕事にしても、出来ないほうで 注意力が欠けているのと、会話・対人関係が 苦手なので話せずに、要領が悪くなってしまいます。 やりたい仕事も探してきましたが 見つからずに一体自分は何をしているんだろう って思ってしまいます。 おしゃれにしようと努力して、ジムに通ったり 雑誌をみて研究しても上手くいきません。 町やテレビに出ているおしゃれな人や 異性ですが憧れている歌手を見ると うらやましくなります。 何もかも不器用で本当に自己嫌悪です。 何かひとつでも趣味や自信があるものが あればいいのですが、 見つからず自分が何のために生きているんだろうって 思ってしまいます。 仕事が出来なくても性格に明るさがあれば がんばれるとは思うのですが 性格も暗いほうだし、対人関係が苦手で 仕事能力もなく、趣味も見つけようとしても みつからずに自分が救いようがないと 思ってしまいます。 このまま年がたっていくのが怖いです。 どうしたら自分を認めることが出来て 弱い心を強くすることができるの でしょうか?

  • 転職の繰り返し もしくはリストラで転落人生

    現在30歳(男)  今月リストラされて無職になります。 対人関係が苦手で、社員とうまくできません。 1年や2年で転職やリストラを繰り返しています。(5回ぐらい) 転職を繰り返すことなく、仕事を長期で続けるためには 何が必要でしょうか? 毎回、仕事場に行くと、仕事の成果を出すことや対人関係で悩みます。 対人関係では思ったことが言えず、結果うじうじしたイメージになり、 社員に嫌われ、リストラという場合が多いです。 同じような性格の人、経験した人、 なんとかアドバイスをお願いします。

  • 運気をどうにかしたいのですが現状では選択肢は悪方向+対人運は最低です

    徐々に精神が身体と共に弱ってきています。 悪循環から逃れるため新しい趣味を見つけたのですが 物事がありえないほどうまくいきません。 対人運も昔から悪くて…自分で解決策を選ぶときに 人が関与する事においては確実に悪い方向にいきます。 具体的な事はかけませんが、 本当呪われてるのか何なのか助かる道がなければ 先がない状況です。ここもまた人を通すところなので 善きアドバイスをもらえるか、もしかしたら誰も答えて くれないかもしれませんが、対人運と今の悪く呪われてるような 運気から助かる方法があるなら教えて下さい。 ところどころ曖昧になっている部分は全てさらすわけにはいかない故許して下さい。

  • 得意を活かせる仕事

    私の得意を活かせる仕事 就ける就けないかを抜きにして、以下の特徴がある私に向いている仕事というのはどういうものがあると思いますか? ・深く物事を考えられる ・様々なリスクを想定できる ・人に親切ができる ・礼儀正しい ・向上心が高い ・他人の変化に気付きやすい 私の中では、対人援助関係の仕事くらいしか思いつかないのですが何かアドバイス頂けると幸いです。

  • 継続は力なり

    『継続は力なり』昔から良く言いますよね。 自分もここ最近この言葉を意識して続けている事があるのですが、なかなか継続できません。 継続できても毎日ではなく、不規則に間が開いてしまいます。 簡単な事なのに継続できない自分がとても情けなく思います。 そこで質問なのですが、どうしたら毎日継続できるのでしょうか? ちなみに毎日続けたい事は朝ジョギングです。

  • 継続は力になりましたか?

    とある事情で挫折に見舞われています。 年齢的にも30代前半なので別の道を考えないこともないのですが、人生は一度きりですしどうせいつか死ぬわけだし、何とか続けてみよう、続けたいと思っています。 …という部分までは同様の質問を先日させて頂きました。 ご回答下さった皆さんありがとうございました。 それぞれに素晴らしいご意見を頂いて、本当に感謝しています。 今回は、問題の中心は同じではあるのですが、少し違う視点からアドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。 先述のように、今の仕事を続けたいと思っています。 先行投資が必要というような仕事でもないですので、自分の意思を貫くことができれば続けられはするのですが 正直なところ、不安でいっぱいです… そこで、人生の先輩方にお伺いしたく思います。 継続は力なり!を体感した方。 何かお言葉を頂けないでしょうか。 きっと途中の過程では今の私のような状況を経験された方もおられるのではないかと思うのですが、どういう気持ちで切り抜けましたか。 (私が今のところ5年ほど継続しておりますので、できましたらそれ以上続けておられる方にお願いできればと思っております) また、もしおられたら…ですが 続けてみたけれど、続けなければ良かった…という方もおられるのでしょうか。 そういった方は途中で別の道を模索するのが普通かもしれませんが、もしおられたら… 漠然としてしまって申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 継続は力なりとはいうものの

    英語の参考書をこつこつとやっていきたいのですが、思うようにいきません。 一日何ページやるのがいいのでしょうか?自分は一気にやろうとするので なかなか継続できません。みなさんはどうでしょうか? たくさんのアドバイスお待ちしております。辛口なコメントは辞めてね。