回答 受付中

嫉妬と疑問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9606489
  • 閲覧数101
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数9

お礼率 66% (6/9)

先日高校時代同じクラスだった子に、偶然街で会いました。

近況を聞けば、勤め先がシンガポールに新規営業所を出したので、そこの上司の秘書として勤務していて、一時帰国中ということ。親の介護があるので月2回は戻ってくるそう。

彼女は名もない地方の、しかも今は廃校となった短大を出て、語学留学を数年しただけなのに、なぜシンガポールに勤務できるのでしょうか。

分かっています、単純に嫉妬ということくらい。だけど知人は、シンガポール勤務ってむちゃくちゃスゴイじゃんって言うんです。どうして彼女が出来るのかが不思議なんです。

回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 0% (0/0)

彼女も活躍の場ができて良かったんじゃないでしょうか?そう思っていればよいだけの話です。嫉妬ですか? ご自分もそういった仕事をしたいと思っていたのでしたらシンガポールの職をお探しになられたらいかがでしょう?そうなさらずに今おいでになってついているお仕事がおありなら そこに不満がないのであれば嫉妬など無用です。話は変わりますが、一億の宝くじが当たった人が、一億で家を建ててしまったら周囲から嫉妬を受けずに済んだという話を聞きます。きっと人にうらやまれることはいくつもお持ちの質問者様でしょうから、皆さまおっしゃっている通り人は人実際はご苦労もおありだと思いますのでお気になさらずに。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 39% (1852/4653)

他カテゴリのカテゴリマスター
まずシンガポールは物価が安いので,待遇が良く見えるのは普通です。
それなりの会社であれば治安の良い高層マンションやお手伝いさんが付くのも当たり前と思います。
一方で,英語ができたのは強かったのかも知れないですね。
今時英語くらいという感じもありますが,語学は知能指数とか偏差値ではなかなか測れない能力ですからね。実際ヨーロッパ人だと国によっては3カ国語は話せないと恥ずかしいって国もあります。つまり成績と語学は一致しないということです。一方会社からすれば話せる話せないで決めないといけないぐらい,たまたま人材が無かったのであれば,それは運が良かったのかわるかったのか。
まああえて言えば,語学留学がとっても有効に働いた例ですね。

まあ嫉妬心は誰にでもありますが,私も海外での生活は経験がありますが,かなり大変な時もありますし怖い経験もあります。結局は必要に応じていくものですから,あまり気にしないでいいと思いますよ。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 44% (155/349)

繰り返しになりますが、東南アジアへの転勤について思い込みから抜けることができないようですね。
日本人が東南アジアに転勤する場合は、「ババ抜きのババ」の場合でも治安や風習の問題(宗教の問題など)もあって警備付きの高層マンションが一般的です。
 エリートの場合は、郊外の一戸建てに個別の警備を付けることもあります。

私の知り合いの一人は運転手付き、メイド付きでした。
それでも大手の駐在員と比べれば待遇が悪くて肩身が狭いとの事でした。

3流大学を卒業してパチンコ屋さん勤務から工場勤務に転勤して1年で海外勤務になった人でも警備付きの高層マンションの上層階の広い部屋に一人住まいでした。
もちろん彼は日本語以外は話すことができず、特別な技術もない落ちこぼれです。

貴方の近くには海外勤務したことがある人は他にいないのですか?
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3360/12001)

他カテゴリのカテゴリマスター
志願したからでは?

海外にはじめての拠点を作る企業なら、任命より前に希望者の募集をしていたはずです。
海外に語学留学するくらい海外に対して怖がらない人なら、志願したんじゃなぃしょうか?

あることをできる人とできない人の間には大きな違いがあります。
レールの上を歩くだけの人ではなかったということなのでは?
お礼コメント
candy_paris

お礼率 66% (6/9)

彼女は強制だそうです。しかも一度断ったのに、サラリーマンなんだからと説得されて、2回週末に戻ることを条件にしたそうです。
友人には「いい年して、そんなに悔しいの?(笑)」ってズバって言われました。追い打ちをかけるように「次はカナダに行くっぽいけど」とも。愛人なのか?と言ったら「名誉棄損になるよ」と。

とにかくインスタが観たい。信じたくない。
投稿日時 - 2019-04-14 15:43:44
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (806/4017)

>どうして彼女が出来るのかが不思議なんです。

あなたより格上だから。

格下認定してた相手が自分より上だったら嫉妬もしてしまうでしょう。
しかし、元から相手のほうが格上だったと、勘違いを正せば良いのです。
認めたくないですか?でも現状が物語ってるでしょう?
お礼コメント
candy_paris

お礼率 66% (6/9)

30年も前から格下認定していました。私の方が絶対的に成績が良かったし、同じ一人っ子でも親の方針はウチの方が正しいとも思ってましたし。
投稿日時 - 2019-04-14 15:31:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (155/349)

>単純に嫉妬ということくらい。
同級生がシンガポール勤務になったことを嫉妬する意味が分かりません。
シンガポール勤務=栄転とはなりません。

私の同級生の落ちこぼれも2人ほど海外転勤となりましたが、本人には「残念だね、数年で日本に戻れるだろうから我慢して」と声をかけました。

 海外転勤は栄転の場合とババ抜きのババの場合があります。
超エリートでない人の海外転勤はほとんどの場合は、「ババ抜きのババ」(誰もが行きたくない押し付け合い)です。

 彼女は運悪く上司に気に入られたのか、体よく他の人に押し付けられてババを引いたのだと思います。

私は、他にも数人の海外転勤した人を知っていますが、出世コースに乗って海外転勤した人は少数です。
 海外転勤の辞令を受け取って退職した人も何人か知っています。
お礼コメント
candy_paris

お礼率 66% (6/9)

インスタの写真からは(私は見られませんが)、すごい高層の部屋の写真だろうで、ありゃ左遷じゃないわーって。インスタを見たいと言ったら「それはダメ」って言われました。
投稿日時 - 2019-04-14 15:27:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (415/1449)

私もNO.1さんと同じ意見だな。。。

月2も帰国しなくてはいけない人間をイチイチ選ぶかな?と思った。
その上司の超お気に入りとか、その会社に語学が出来る人間が全然居なかったというのなら解るけど。。。
本当かどうか分からないので話半分に聞いておけばいいんじゃないかな。


ちなみに短大卒でも海外勤務は全然あるよ。
企業に入ってしまえば同じ採用の枠内なら東大卒だろうが短大卒だろうが、仕事が出来るのなら差は無い。
もちろん良いとこ大出ている人の方が仕事が出来る可能性は高いけど、
三流大卒でも短大卒でも仕事が出来る人は居るよ。
お勉強と仕事は違うからね。

学歴は企業に入るために切符のようなもので、良い学歴だと切符が強い。
でも入ったあとは何の役にも立たないと思う。
いまどき学閥があるような会社も限られるからね。
要は入った者勝ちって事です。
お礼コメント
candy_paris

お礼率 66% (6/9)

彼女はfacebook等はやっていないのに割と周囲が彼女のことを知っていました。なんでも昔彼女を面接採用した人が現地の社長に就任した(=長い付き合い)、ついでに英語も話せるからって流れだそうです。

親が入退院を繰り返しているそうなので断ったが、とにかく他に話せる人がいなかったということだそうです。
投稿日時 - 2019-04-14 15:25:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (2405/5415)

他カテゴリのカテゴリマスター
すごいかどうか 日系企業であれば他日系企業の日本語対応で済む場合も多く やってる事は日本でも同じという場合も多いみたいですよ
https://wakuwork.jp/archives/2524
英語不要

海外移転する日本企業は多いですから 系列企業も何らかのポストを配置させた方が対応が早い 取引を中止させないためには営業所を置かないといけない

私の年代からは「左遷」という意識の方が強いです 日本で働く場所を与えられなかった 追い出された

シンガポールに何の魅力も持っていないからそう思えるだけかも知れません

ただ 介護に月2回で済む 会社を辞めて帰国しなくて済むのは羨ましく感じます
お礼コメント
candy_paris

お礼率 66% (6/9)

私の知人はそうは言いませんでした>左遷
投稿日時 - 2019-04-14 15:18:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (618/2685)

そもそも、本当かどうかも分からないレベルの会話。

特に女性は、いちいち相手の上位に立ちたがりますから、有りもしない作り話かもしれない。

また、親の介護がありながら、日常的に海外在住も変。

気にする必要なしですね。
お礼コメント
candy_paris

お礼率 66% (6/9)

私もなんとなく納得がいかなくて別のクラスメートに聞いたら、本当だそうです。
インスタを非公開でやっていて現地の写真をアップしているそうです。
投稿日時 - 2019-04-14 15:17:29
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ