• 締切済み

失業手当について教えて下さい。

以下のケースで、失業手当が受け取れるのか、不正受給と見なされるのか知りたいです。 ・会社を退職し、語学留学しようと考えています。 ・自己都合での退職です。 ・退職は2013年2月、2013年3月に留学を開始しようと考えています。 ・留学中に、失業手当を受け取りたいと考えています。 ・留学期間は4ヶ月です。 ・留学終了後、現地に8ヶ月間滞在する予定です。 ・一時帰国は可能です。 ・帰国後は、起業を考えているので、留学期間含め、起業準備期間といえます。 失業手当は受け取ることができるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• seble
回答No.4

失業給付は失業者に給付されるのではなく、求職中の失業者に一定期間だけ支給されます。 という事で、求職中、採用されたら就労可能な人でなければ出ません(例外はあります) 留学は求職ではありませんから出ませんし、嘘を付くにしても月に1回は必ず職安へ出掛けなければなりません。 前の方の回答を解説してみますた。 ただし、、、 失業給付の受給は退職後1年間の間です。 自己都合で3ヶ月の給付制限が付きますし、最初の認定を何度か飛ばして帰国後に受給する事は可能でしょう。 初回認定だけは受けておきます。そこから3ヶ月は何もない状態ですから、バイトしようが留学しようが関係ありません。 もちろん、所定給付日数が残っていても、退職日から1年で打ち切られます。

• qazwsx21
回答No.3

みなされるのではなく、不正受給そのものです。

• babygang
回答No.2

毎月認定日に帰国するんですか?

noname#176157
noname#176157
回答No.1

受け取れません。受給資格がありません。