同棲中の彼から一人になりたいと言われました

このQ&Aのポイント
  • 彼と同棲して半年経ったところで、彼が一人になりたいと言ってきました。彼は最近自己診断したADHDであり、仕事の問題や辛さから一人でいたいと感じているようです。
  • しかし、私は彼との将来を考えていたため、彼が一人になりたいと言われたことに戸惑っています。一方で、彼のためを思うなら私が出て行くしかないのかもしれませんが、決められないことが多く悩んでいます。
  • 彼との関係を継続するかどうか迷っている状況です。一人でいたい彼の気持ちを尊重しつつ、お互いの将来を考えて話し合う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲している彼から一人になりたいと言われました

長文失礼します。 どうしたら良いかわからず、お知恵をお貸しください。 彼とは付き合って約1年、同棲してまだ半年しか経っておらず、私的にはやっとお互いの事を知ってこれから一緒に色んな事をしたいと思っていました。 彼が同棲を持ちかけてきたのがきっかけで、一緒に探して決めた物件を借りて住んでいます。結婚はお互いに直ぐには考えてはいなかったのですが、一緒に住むからには長く一緒に居たいと約束しました。 ところが、一緒に住んでから2週間くらいして、もしかしたら彼が発達障害者ではないかと疑うようになり、病院で診断した結果ADHDでした。最初は受け入れて前向きに一緒に頑張ろうとしていたのですが、薬の副作用で2ヶ月近く仕事が出来ず、仕事関係で急遽お金が必要になった為、消費者金融に借りるよりは良いだろうと思いお金を貸しました。 自分が発達障害者と知った事で彼にしかわからない辛さがあるようで、だんだんと距離ができてしまい今に至ります。 彼曰く、私の事が嫌いになった訳ではなく、とにかく今は人と接する事が辛い。何も心の底から楽しむことができない状態。きっとこれからも迷惑しかかけないし幸せにはできない。だから彼女ではなく友達になりたい。とにかく今は一人でいたい。と言われました。あまりに一方的すぎて、どうしたら良いかわからなくなってしまいました。 気になっている点をあげてみます。 ・彼は自営業で一部が自宅兼事務所になっている ・親、友達、消費者金融?に借金がある ・私自身もお金を貸している ・私と婚約者という事で今の物件の審査が通り住んでいる(私は企業に勤めている為) ・家賃が高い ・彼は今の物件に今後も一人で住みたいと言っている ・彼はもちろん私自身もお金に余裕があるわけではない ・同棲するときにほとんど家具を処分しているので引っ越し費用がかかる ・実家は職場からは遠い為帰れない 彼のためを思うなら私が出て行くしかないのかもしれませんが、すぐには決められない事ばかりでお互いどうしたら良いのか悩んでいます。 私には正直言って別れる理由もありませんし、 彼の事がまだ好きなのです。 今後どうしたら一番良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

実際、やってみて知る事、分かる事は沢山ありますよ? それは“案ずるより産むが易し”に通じています。 同棲するにも解消するにも時間とお金が掛かりますが彼がそれを望のであれば仕方がない。 どんな形にせよ人同士の同居とは、一人ではどうにもなりません。 片方がリタイアするなら、それで終わりなんです。 ちなみに。 あなたが彼の住居に転がり込んだの? ならば、あなたが出て行くしかないけど二人が同時に住み始めたなら彼が出て行くべきだね。

その他の回答 (5)

回答No.5

この相談、本気で解決する気があるのかなあ?女性特有の習性で、いかにも解決を求めているように見えて、実は「ただ共感して欲しかっただけ」ってことはないよね??? A・・・・ああ D・・・・だめな H・・・・ひとね D・・・・どうしようもない 金にだらしのない男を好きになるのは本能なので、それに抗がおうなんて無理。 「金の切れ目は縁(円)の切れ目」のはずなのに別れる理由もないと言ってる以上、どうしたらいいって言われても、 「そんなの現状維持でいいじゃん!でもいずれ彼は君から去っていくけどね」としか言えないよ。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.4

距離をおいて冷静に考えて見るよい機会。

回答No.3

rino8さん こんにちは とても悩ましいことですね。あなたがおいくつかわかりませんが、もし私があなたの親だったら、その人とは別れてほしいと思います。 というのは、彼は経済的に破たんしていますよね。いろいろな方面に借金があり、なおかつ家賃の高い部屋に住んでいる。これだけでも、普通に考えたら無茶です。病気になれば借金をしないといけないほど貯金もない、しかも自営業で何の補償もないというのは親なら心配でしょうがない状態です。 彼を養う覚悟をしていても、彼の借金癖があなたを苦しめると思います。 貴方が別れを躊躇している要因の一つは、今まで負担した、または捨ててきたお金が無駄になってしまうからではないですか? 昔から、「相手を放したくなかったらたくさんプレゼントを貰えばいい」といわれています。たくさんお金を出したら、その相手に執着心が出てしまうのです。 大きな授業料を払ったと思って、あなたは一時的にシェアハウスなどを借りてでもその彼とは離れたほうがいいと思います。もっと時がたつと、離れたくないといわれると思います。そしてそのうちに妊娠します。もう団子状態になってしまいます。 とりあえず一旦出て、頭を冷やしてください。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

要はいろんな人から借金をして返してもいないのにADHDとやらにかこつけて不要となったあなたを排除したいということですよね。 あなたと彼との今までの経過は知りませんが事実としてはそういうことです。 同棲解消に慰謝料(手切れ金)のような引越し費用さえ援助してくれる気もなくただ去って欲しいと言ってくる彼の思う通りにしたいと思うならそうすれば良いし、納得がいかない(彼と別れたくないだけじゃなく費用やらそちらも心配で悩んでいるんですもんね)なら話し合うなり誰かを巻き込んでやり合うなりしたら良いと思います。 だってどうしようもないことでしょう。 恋愛は片方の気持ちだけでは成り立ちません。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

>私には正直言って別れる理由もありませんし、 >彼の事がまだ好きなのです。 >今後どうしたら一番良いのでしょうか? そこまで言うなら 思うように 好きにしたらいいんじゃね?

関連するQ&A

  • 彼氏と同棲か結婚か

    前にも何度か質問させて頂いた事があります、私26、彼23、付き合って3ヶ月です。彼がどうしても同棲をしたいらしく私は彼の押しに負け(?)一人の方が気楽だけど家賃も安くなるし、やってみるかぁという気持ちで賛成しました。ですが私の親が同棲に反対。同棲するなら結婚しろとの事。ですが挨拶に行くと彼から言ったら、悪い人ではなさそうだから結婚前提でもいいなら同棲OKとのことで取り敢えず挨拶には来てもらう事になりました。 悩んでいるのは物件を今探している最中で、あまり良い物件がないせいか私のモチベーションが下がってきて、私は元々同棲には乗り気ではなかったので、彼は元々引っ越しは早めにしたかったので一人で住んでもいいよというと、どんな家でもいいから私と住みたいと言われました。私は結婚の事もあるしこのままお互い一人暮らししてたまに会う程度でいいし、同棲するくらいなら結婚した方がいい。と言いました。彼は結婚自体は紙切れ一枚で出来る問題だし○○(私)、同棲は一緒に住みたいから同棲する訳であって。○○(私)が結婚したいならすぐにするよ。俺は一緒に住みたいから。ただ○○(私)がどうしたいのか分からない。なんで結婚したら一緒に住めるのに同棲だったら住めないの?結婚もいえば一緒に住みたいから結婚するんだよね?と言われました。その彼の発言に返事が出来ませんでした。私自身、今すぐ結婚できるならしたいですし、理想はお互い一人暮らしまたは同棲して半年後位にプロポーズされたらなと思います。ただ付き合って3ヶ月。私の両親がうるさく結婚のプレッシャーを彼にかけてるかもしれないと思い、今すぐに結婚したいなんて言えませんでした。理想は半年後位にプロポーズされたいとも…。その間に飽きられたりしたら怖いからです…。そしたら今すぐに結婚した方がいいのか…。 彼曰く、私がどうしたいのか分からないらしく、私自身も分かってないせいです。 今日直接話し合う事になりましたがなんて彼に伝えたらいいのか悩んでます。また付き合って3ヶ月。彼は本気だから結婚したいなら今すぐしてもいいとは言ってくれてはいますが、彼の上記の正論になんて返答すればいいか分からないでいます。。質問というか、悩んでるだけなのですがどなたかアドバイス?お願いします

  • 同棲のタイミングについて

    同棲のタイミングについて 年明けによりをもどした彼がいます。 彼35歳、私29歳。 今は別々に住んでいます。 私は、この先ちゃんと結婚も視野に入れています。 彼の家は元々実家で、親が別の所へ引っ越した為、今は一人で大きな?マンションに一人です。 先日、私から 遠回しにですが、今使っていない部屋あるならもったいないから、家賃払うので一緒に住むのはどう? と言ってしまいました。 その私が払う家賃を貯金して、二人でお金を貯めようと提案しました。 彼は、はっきりそうしようとは言いませんが、そうだね!今後の為にお金貯めないとね!でも、元々親の家だから、お互い親に頼る事にもなるし少し考える。 との事でした。 私も仕事をしているので、何もかもを彼に頼るということではないのですが、確かに親の持ち家なので少し悪い気がします。 何故、このタイミングで?という感じかもしれませんが、別れて彼が私のとこへ戻ってきた時に、同じ失敗を繰り返したくないので、期限を決めて彼がこの先の事をちゃんと考えているかどうか、それも確認?したかったので私から切り出してみました。 丁度、家賃の更新の時期も重なったというのもあります。 一緒に住まいとなっても別れるとかではないのですが、 これって、自分勝手でしょうか? 重いですか? 未熟な私にアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 同棲解消 1人になりたい

    付き合って1年半 同棲して1年の彼氏と同棲解消します。 付き合いたてから半同棲状態でした。 同棲解消の理由は 彼は1人暮らし歴が長かったため、1人の時間が好きで、誰かが家に誰もいない状態、違う部屋にいても嫌1人なりたい時がある、実家に帰って貯金したい、若いうちに遊びたい(旅行など) 家事は好きなのでほぼ私がしてました。 オールなど彼氏はよくしてましたが、その事を怒ったりした事や連絡なんでしないの!とかそう言う喧嘩はほとんどした事はないです。 お互い実家に帰るのですが、1人になった時彼が後悔したり大切さに気づいてくれたらいいなと思っているのですがそういった経験された方いますか? 同棲解消後は付き合っていくかわかりません。 好きで一緒にいたいですが、、、

  • 同棲する事について!至急です

    同棲するなら 部屋は、リビングと別に扉があってお互いが、たまに一人になれる空間がある方が良いですか? 一人になれる空間って大切ですか? 彼氏はそう言います 私も分からなくないですが… その為、彼氏の家での同棲の話がなくなり 二人で新しく部屋を借りる事に… 初めは彼氏の方から一緒に彼氏の家で二人でお金貯めるはずだったのですが… それまで、同棲は延期になりました そういうものですか? お互いに歳は35過ぎてます

  • 同棲に乗り気でない彼氏

    付き合って1年、お互いに26歳です。 彼は実家で暮らしており、私は一人暮らしをしています。今年の6月に今暮らしている賃貸の更新がある為、 貴方といずれ結婚をしたいと思っているし、これを機に同棲をしたいと申し出ました。 しかし、彼からは煮え切らない反応で「そんなに直ぐに同棲は考えていない、まだ実家でお金を貯めたい」と言うことでした。彼は末っ子なのですが 彼の兄弟もまだ実家で暮らしている為、同棲や結婚を考える気持ちにならなかったのだと思います。 貯金はしっかりしているそうですが、家にお金は入れていないそうです。 実家にいれば家事も両親がしてくれますし、そのような状態のまま結婚して生活をしていける気がしないので、私が勝手に不安に思っています。 私の勝手な理想ですが、27歳には結婚したいと考えており、私の両親にも更新を機に結婚まで同棲してはと勧められています。 互いに正社員で働いていますし、生活していくには問題ありませんし、貯金だって出来ると思います。 賃貸も彼の職場に寄せて選びたいと思っています。⇽以前、彼から希望あった。 今は月に何度か彼が私の一人暮らしの家に泊まりに来るような感じですが、 車で1時間ほどかけて来てもらうより、 一緒に暮らした方が長く時間を共有出来るし、デート代も今より抑えられると思うのです。 一緒に居る時以外は友人と遊びに行くのもお互い自由にしていますし、私も彼のプライベートに口を出す気もありません。(私も彼も束縛されるのを嫌っているので) 私からは以前から何度か今後の話をしていましたが、彼発信では1度もありませんでした。 彼のことは優しくて大好きで今後も一緒に居たいと望んでいますが、 今回の事で、私とは将来を考えてくれていないのかな?と悲しくなってしまいました。彼とは今後の付き合いを見直した方が良いのでしょうか。

  • 同棲について困ってます

    僕は20歳で付き合って5年の同い年の彼女がいます。僕と彼女は高校生の時から本気で、20歳を超えたら一緒に同棲しようと約束してお互いバイトなどを頑張ってお金もしっかり貯めました。そしてそろそろ考えてだし始めたのですが、彼女の家庭事情が彼女はお母さんとほぼ2人暮らしでお父さんは仕事柄 1ヶ月か1週間に1回ほどしか帰ってこないと言う事なのです。それで彼女はお母さんが家に1人になると寂しそうと言って、一緒に住んでいいのとても悩んでいます。これはどうしたら同棲出来ますか?

  • 同棲しても一人の時間が無くなる?

    同棲未経験の一人暮らしの女です。 「結婚して子供が出来たら一人の時間がなくなる。」 と言うのは理解できますが 同棲しても一人の時間が無くなる、自分の好きな事が出来ない。 ってのがよくわかりません。 四六時中一緒にいたい、かまってちゃんの彼氏なら 自分の時間がなくなるかもしれませんが 一緒に暮らすだけで自分の時間がなくなるのでしょうか? それとも実家暮らしだったけど 同棲したことによって料理や家事に時間を取られ自分の時間が無くなるって事なのでしょうか? 一緒に暮らしても自分の時間はありますよね? 「同棲すると自分の時間がなくなる」という人は、 自分の時間=一人で部屋にいる時間という事なのでしょうか?

  • 同棲解消したい

    付き合い3年弱、同棲2年、私も彼も20代半ばです。 お金の節約と、一緒に居たいからという理由で同棲を始めました。 私は同棲して1年くらいの時期はすごく結婚したくて、実際に結婚の話も出て両方の親に会ったりもしました。しかし彼氏が煮え切らない様子で、プロポーズの言葉もないし結婚に関する具体的は話は一切なく、その様子を見るうちに私も今結婚する意志はなくなってきました。 すくなくともこのまま同棲の延長で結婚はしたくないと思っています。 私自身に結婚の意志がなくなっためか、一人の時間がほしいと考えるようになってしまいました。 平日仕事で疲れているのにお互いの帰る時間やご飯の心配をするのもストレスだし、帰ってきて家に他人がいて多少なりとも生活を合わせないといけないことがストレスに感じます。 好きか情か分からなくなってしまいました。 それで先日思い切って彼氏に 「一旦別々に暮らしてみることでお互いの関係を見直したい、嫌いになったわけではなく別れるつもりはないし、休日に普通にデートすればよい、また一緒に暮らしたくなったらそのとき結婚したい」 と伝えたのですが、彼氏は別居を全く受け入れてくれません。 「寂しい」「そのうち結婚するんだから」などと言って泣いている姿を見るとさらにうんざりします。 彼氏は一人暮らしをしたことがなく、一人になるのが不安なのかもしれません。 今は安易な気持ちで同棲なんてするんじゃなかったと反省しています・・。 私が部屋を出ていくなどの強攻策も考えましたが、彼氏の気持ちや今後の付き合いを考えるとなるべくお互い納得の上で解消したいと思います。 どうやったら彼氏を説得して同棲解消できるでしょうか。

  • 同棲解消について。

    お世話になっております。 先日こちらで同棲解消の件で質問し、 http://question.excite.co.jp/qa3300009.html ↑詳細はこちらです。よろしければ目を通してください。 皆様からアドバイスを頂き色々考える事が出来ました。 本当に有難うございました。 彼の同棲解消をしたい気持ちも理解出来る様にはなりましたが、 日が経つにつれて下記の点が自分の中で疑問に思う様になりました。 同棲のきっかけに一緒居たいからというのもありましたが、私の経済状況が厳しかったので一緒に住む事により生活が少しでも楽になるのならと始めました。二人で生活する事になってからは彼に生活費を貰っておりましたので経済状況が良くなっておりました。 疑問に感じるのは・・・・ 1、同棲解消の話が出た際に、私が今後1人でどの様に生活するのか話に出ませんでしたし、考えていない点です。私がまた以前の様に1人で暮らせば生活状況が厳しくなるのは彼も分っていると思います。 2、これも生活に係わる事ですが、年内に私が手術の為1週間入院しなくてはならなく半月程働けません。その事も以前から二人で話し合っており、なんとか二人の給料があれば生活可能だろうという事になっておりました。この点でも話を触れては来ません。 話に触れない理由に考えられるのは、先日以前に中途退学をした学校の一部返金(20万程です)があり、それでなんとかなるだろうと思っているのでは無いかと思います。 3、彼も金銭的に余裕はなく同棲解消にあたり、新しく借りる家などのお金を銀行から借りると言ってます。私としてはなぜ?今のタイミングでそこまでして出て行きたいのか・・・もう少しお金を貯めてからでも良いのではないか?と思います。 4、同棲解消する事を了承したからたった二日で新しく住む物件を見つけ、来週末には出て行きます。こんなに早く出て行く理由にはきっと生活費を毎月末に貰っていたので、早く新しい家を探せば9月分は払わなくて済むと考えているからではないかと思います。実際に8月末は9月分の生活費を貰っていません。出て行くまでの間は、お昼のお弁当を作ってますし、夜の食事も用意しています。 以上の事から、なんだか彼が自分の事しか考えていない様で無責任に思えて来ました。皆様ならどう思われますか?

  • 同棲

    付き合って二年になる彼氏がいます。その彼と同棲することになりました。(これから物件見に行く予定です。)前から同棲しようとは言われていたんですが、その時は一緒に住みたいとは思っていなかったのでそれとなく断っていました。 最近は一緒に住んでもいい気持ちもあり、精神的に弱い部分があり一人だとマイナスなことを考えて危ないからと心配してくれて一緒に住むことに決まったんですが今もまだ迷っています・・・・・・。誰かが居てくれると自分的に助かるんですがホントにいいのかどうか・・・。 浮気なんてする人でもなく、優しくとても私のことを大切にしてくれています。 結婚するわけじゃないんですが^^;