同棲中の彼から一人になりたいと言われました

このQ&Aのポイント
  • 彼と同棲して半年経ったところで、彼が一人になりたいと言ってきました。彼は最近自己診断したADHDであり、仕事の問題や辛さから一人でいたいと感じているようです。
  • しかし、私は彼との将来を考えていたため、彼が一人になりたいと言われたことに戸惑っています。一方で、彼のためを思うなら私が出て行くしかないのかもしれませんが、決められないことが多く悩んでいます。
  • 彼との関係を継続するかどうか迷っている状況です。一人でいたい彼の気持ちを尊重しつつ、お互いの将来を考えて話し合う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲している彼から一人になりたいと言われました

長文失礼します。 どうしたら良いかわからず、お知恵をお貸しください。 彼とは付き合って約1年、同棲してまだ半年しか経っておらず、私的にはやっとお互いの事を知ってこれから一緒に色んな事をしたいと思っていました。 彼が同棲を持ちかけてきたのがきっかけで、一緒に探して決めた物件を借りて住んでいます。結婚はお互いに直ぐには考えてはいなかったのですが、一緒に住むからには長く一緒に居たいと約束しました。 ところが、一緒に住んでから2週間くらいして、もしかしたら彼が発達障害者ではないかと疑うようになり、病院で診断した結果ADHDでした。最初は受け入れて前向きに一緒に頑張ろうとしていたのですが、薬の副作用で2ヶ月近く仕事が出来ず、仕事関係で急遽お金が必要になった為、消費者金融に借りるよりは良いだろうと思いお金を貸しました。 自分が発達障害者と知った事で彼にしかわからない辛さがあるようで、だんだんと距離ができてしまい今に至ります。 彼曰く、私の事が嫌いになった訳ではなく、とにかく今は人と接する事が辛い。何も心の底から楽しむことができない状態。きっとこれからも迷惑しかかけないし幸せにはできない。だから彼女ではなく友達になりたい。とにかく今は一人でいたい。と言われました。あまりに一方的すぎて、どうしたら良いかわからなくなってしまいました。 気になっている点をあげてみます。 ・彼は自営業で一部が自宅兼事務所になっている ・親、友達、消費者金融?に借金がある ・私自身もお金を貸している ・私と婚約者という事で今の物件の審査が通り住んでいる(私は企業に勤めている為) ・家賃が高い ・彼は今の物件に今後も一人で住みたいと言っている ・彼はもちろん私自身もお金に余裕があるわけではない ・同棲するときにほとんど家具を処分しているので引っ越し費用がかかる ・実家は職場からは遠い為帰れない 彼のためを思うなら私が出て行くしかないのかもしれませんが、すぐには決められない事ばかりでお互いどうしたら良いのか悩んでいます。 私には正直言って別れる理由もありませんし、 彼の事がまだ好きなのです。 今後どうしたら一番良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.6

実際、やってみて知る事、分かる事は沢山ありますよ? それは“案ずるより産むが易し”に通じています。 同棲するにも解消するにも時間とお金が掛かりますが彼がそれを望のであれば仕方がない。 どんな形にせよ人同士の同居とは、一人ではどうにもなりません。 片方がリタイアするなら、それで終わりなんです。 ちなみに。 あなたが彼の住居に転がり込んだの? ならば、あなたが出て行くしかないけど二人が同時に住み始めたなら彼が出て行くべきだね。

その他の回答 (5)

回答No.5

この相談、本気で解決する気があるのかなあ?女性特有の習性で、いかにも解決を求めているように見えて、実は「ただ共感して欲しかっただけ」ってことはないよね??? A・・・・ああ D・・・・だめな H・・・・ひとね D・・・・どうしようもない 金にだらしのない男を好きになるのは本能なので、それに抗がおうなんて無理。 「金の切れ目は縁(円)の切れ目」のはずなのに別れる理由もないと言ってる以上、どうしたらいいって言われても、 「そんなの現状維持でいいじゃん!でもいずれ彼は君から去っていくけどね」としか言えないよ。

• 1buthi
回答No.4

距離をおいて冷静に考えて見るよい機会。

回答No.3

rino8さん こんにちは とても悩ましいことですね。あなたがおいくつかわかりませんが、もし私があなたの親だったら、その人とは別れてほしいと思います。 というのは、彼は経済的に破たんしていますよね。いろいろな方面に借金があり、なおかつ家賃の高い部屋に住んでいる。これだけでも、普通に考えたら無茶です。病気になれば借金をしないといけないほど貯金もない、しかも自営業で何の補償もないというのは親なら心配でしょうがない状態です。 彼を養う覚悟をしていても、彼の借金癖があなたを苦しめると思います。 貴方が別れを躊躇している要因の一つは、今まで負担した、または捨ててきたお金が無駄になってしまうからではないですか? 昔から、「相手を放したくなかったらたくさんプレゼントを貰えばいい」といわれています。たくさんお金を出したら、その相手に執着心が出てしまうのです。 大きな授業料を払ったと思って、あなたは一時的にシェアハウスなどを借りてでもその彼とは離れたほうがいいと思います。もっと時がたつと、離れたくないといわれると思います。そしてそのうちに妊娠します。もう団子状態になってしまいます。 とりあえず一旦出て、頭を冷やしてください。

• fumuslover
回答No.2

要はいろんな人から借金をして返してもいないのにADHDとやらにかこつけて不要となったあなたを排除したいということですよね。 あなたと彼との今までの経過は知りませんが事実としてはそういうことです。 同棲解消に慰謝料(手切れ金)のような引越し費用さえ援助してくれる気もなくただ去って欲しいと言ってくる彼の思う通りにしたいと思うならそうすれば良いし、納得がいかない(彼と別れたくないだけじゃなく費用やらそちらも心配で悩んでいるんですもんね)なら話し合うなり誰かを巻き込んでやり合うなりしたら良いと思います。 だってどうしようもないことでしょう。 恋愛は片方の気持ちだけでは成り立ちません。

• ta_kuchan
回答No.1

>私には正直言って別れる理由もありませんし、 >彼の事がまだ好きなのです。 >今後どうしたら一番良いのでしょうか? そこまで言うなら 思うように 好きにしたらいいんじゃね?